• 締切済み

マクロの設定されたExcelの使い方

マクロのことがぜんぜんわかりません。教えてください 「エク簿」というマクロが設定された家計簿をダウンロードしました。 その中に[「設定」シートの内容を変更して、初期設定をしてください。] と書いてありました ・「初期設定」とは何ですか ・「初期設定」は、どのようにすれば設定できますか  教えてください御願いします。

みんなの回答

• dodemoii
回答No.7

こんにちは #3,#6です。 エラー確認しました。 ソフトのバグのようですね。 とりあえずは、「年金」は、「その他の収入」の下に追加記入する。 これならエラーは出ないはずです。 (ちょっとしたことなのだと思うのですけど) エラーは作者に聞いてみてはいかがですか。 http://home.e-catv.ne.jp/longring/youbou.html では頑張ってください。

gyouda1114
質問者

お礼

ほんとに何度もありがとうございます。 作者の方に問い合わせてみます。 では、おやすみなさい。

• dodemoii
回答No.6

こんにちは #3です。 ソフトの特定がされたようなので、試してみた所、 設定画面で文字を打ち込み変更はできるのですけど 一旦入力してしまった後(月一覧で項目追加された後)に 設定画面の種別欄の名前を変更すると「Valueプロパティ」エラー となりました。(例:定期収入→給料) よって使い初めにこれらの種別欄の名前をよく吟味した方が 良いかもしれません。 この入力を始める前なら、修正、保存、再起動、再修正など 特にエラーは出ませんでしたので、再度初期のファイルから 入れ直すのが早いかもしれません。 ちなみに入力シートの品名、種別、金額が埋まると 月一覧シートを確認した際に、入力した項目が追加される ようです。例えば品名が空欄だと反映されません。 まぁここまで、質問や試行されたのですから、 もう少し、頑張ってみては? エラーが出たファイルはそのまま使えないので、 最初のファイル(解凍直後)でやり直すことになると思います。 (種別を合わせると言う方法もあるかもしれませんが) では。

gyouda1114
質問者

お礼

回答ありがとうございます 回答直後の「読み取り専用」の「設定」sheetで「種別」を例えば「定期収入→年金」に変更し、「入力シート」をいじらずに名前をつけて保存しても、立ち上げると「実行時エラー"380” Valueプロパティの値が設定できません。プロパティーの値がが無効です。」となりどうしてもうまくいきません やはり これ以上 としよりには無理のようです。 皆さん何度もお付き合いいただきありがとうございました。

• kuma56
回答No.5

"設定"シートに入力後、一度上書き保存をして終了してから、再度その上書きしたファイルを開いてみてください。

gyouda1114
質問者

お礼

何度もありがとうございました 「設定」sheetの項目を入力後「上書き保存」し、ファイルを開きますと 「実行時エラー"380”  Valueプロパティの値が設定できません。プロパティーの値がが無効です。」とエラーが表示されうまくいきませんでした。 もうあきらめようと思います。 何度もお付き合いありがとうございました

• kuma56
回答No.4

「エク簿」確認してみました。 "設定"シートの"種別"を入力する・・・これは理解できていますよね? 特にコンピュータやソフトに関することではなく、帳簿に関することです。 家計の収入や支出がどのような名目で管理されるかによって違うので、ご家庭にあった項目名(種別)に変える事ができます。 この操作がここで言う"初期設定"になります。 (初期設定をしたら、「エク簿」の運用中に変更はしないようにしてください。月集計や年集計で値が変わる可能性があります) ここに入力しても、最初の"入力シート"には見た目に変化はありません。 ただし、"収入"・"支出"の表の"種別"の所を選択(マウスでクリック)すると、その選択した所に下向きの三角マーク(▼)のついたボタンが表示されます。 このボタンをマウスでクリックすると、先ほど"設定"シートで入力した"種別"が表示されるので、その中からマウスクリックで選んで入力する事ができます。 "月一覧"のシートも変化は分からないと思いますが、"月集計"や"年集計"には先ほど"設定"シートで"初期設定"した項目(種別)が表示されているはずです。 この「エク簿」のマクロは、ワークシートを切り替える("入力シート"→"月一覧"や"年集計"→"月集計"など)と自動で実行されて、必要な計算などをした上で、入力されたデータを表示しなおすようになっているようです。 まずは"設定"シートで"初期設定"をしてみて"月集計"や"年集計"を確認してみてください。 次に"入力シート"で適当なデータを入力してみてください。 種別は必ず、下向きの三角マーク(▼)のついたボタンを押した時に出る表から選ぶようにしてください。 (いろいろなパターンを想定して入力してみてください。たとえば備考欄に未収や未払も入れてみてね) 入力し終えたら"月一覧"や"月集計"の内容を確認後"もう一度"入力シート"い戻ってみてください。 こんな感じで少し実際に仮のデータでいじってみてください。 何だか分からなくなったら、上書きしないでファイルを閉じてまた最初からやれば大丈夫です。 落ち着いて、「エク簿」のサイトの使い方の説明と、わーくシート上の赤い三角マークのついたセルをマウスの矢印で指した時に出てくるメッセージをよく読んでみてください。

参考URL:
http://home.e-catv.ne.jp/longring/ekubo/howto.html
gyouda1114
質問者

補足

丁寧な説明ありがとうございます。 「設定」sheetで収入の「種別」及び支出の「種別」の項目を変更すると「月集計」「年集計」sheetの「収入及び支出」の種別は変更されているのですが「入力シート」の収入及び支出の種別の下向き▼のリストが変更されません。 私のパソコンの問題でしょうか もう一度だけご教示ください。 よろしく御願いします。

• dodemoii
回答No.3

こんにちは それはフリーソフトでしょうか? 家計簿ソフトと言ってもいろいろありますが http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/home/kakei/ 「エク簿」と言うのは見つからないので、もしURLなどが提示 できるようなら、補足されてはどうでしょうか。 ソフトによってはヘルプなどおまけみたいなものしか付いて ないケースもあるので、よく読んでも分からないこともある でしょうけど、ソフトが特定できなければ的確な回答もできない と思います。 「設定」シートで変更したら、マクロを実行するようなボタン があると推測するのですが、なければ一旦保存して、再起動 してみてはどうでしょうか。 では。

gyouda1114
質問者

補足

回答ありがとうございます。 フリーソフトではなく Excelで作った家計簿ソフトと書いてありました。 マクロを有効にして起動したエクセルは「読み取り専用」となっており「設定」シートで既存の文字列を修正、名前をつけて保存をしても変更したリストが引用しているリストに反映されません。 ちなみに http://home.e-catv.ne.jp/longring/ekubo/index.html からダウンロードしました。 60代半ばを過ぎた老人をお助けいただけるとありがたいのですがよろしく御願いします。

• imogasi
回答No.2

「エク簿」のReadMe.Text(使用する前にの注意書きやマニュアルに当たる)などをよく読むよりほかない。 一般的には、ここに質問出すのはお門違い。 ーー 初期設定とは、 プログラムの中 ソフト ソフトの入った機器 などで、標準的な「ご破算」に当たるイメージの状態にすることです。 「さあ準備しましょう」といったとして、競技の前の準備体操かも知れないし、厨房で材料用具を調えることかも知れなしし、カウンタ計器なら計数を0にすることだってある。場合場合で違います。 >シートの内容を変更して、初期設定をしてください。] と書いてありました 推定では見出しや罫線、数式、書式など変わらない部分はそのままにして、数字やデータ入力部分はご破算にあたる、0や空白にすることかと思う。通常はそれが1発で出来る、それを指示するボタン等があるのではないかと思うが。 作成はエクセルマクロで行われていても、例えばフリーソフトのユーザーはそれを意識しないでもよいつくりになっているはず。質問者はマクロという言葉に過剰反応しているようにおもう。マクロという言葉を忘れ、初期設定するための操作がどこかに書いてないか、探すべきだと思う。

gyouda1114
質問者

お礼

回答ありがとうございます いろいろ探してみましたが指示ボタンが見つからないのでお尋ねしたものです 60代半ばのとしよりにはカタカナの言葉さえ拒否反応がおきます 失礼がありましたら年寄に免じてお許しください。

• kuma56
回答No.1

「エク簿」という家計簿ソフトは使ったことがないので、質問文からの推測になりますが・・・・・ 「エク簿」を開くと「設定」という名前のワークシートはありませんか? エクセルで新規のワークシートを作ると、"Sheet1"とか"Sheet2"と言う名前のワークシートが設定されていて画面の左下の方に、それらを切り替えて表示できるタブが有ります。 家計簿ソフトと言っても、そのソフトに設定されている状態ですべての人がその設定で使いやすいかはわからない部分もあるでしょう。 そのために、その人が使いやすいように設定を変更できるようになってはいませんか? その設定を変更するためのページ(Sheet)の名前が"設定"とされていませんか? エクセルをフルサイズで画面いっぱいに表示させた時に、左下の方に"設定"とかいたsheetタブがないか確認してみてください。 もしあれば、その部分をマウスでクリックして、"設定"のページ(Sheet)を表示させて中身を確認してください。 その人個人用に使いやすくするための設定が出来るようになっていると思います。 その事を称して"初期設定"と言っていると思います。 特に変更する部分がなければ、何もしなくてもいい場合もあると思いますが、その辺は画面の表示をよく確認してみてください。 また、その「エク簿」と言うソフトにはヘルプファイルはありませんでしたか? あればそれも積極的に活用してください。 同時に、ダウンロードしたときに説明用のテキストファイルなどがなかったか、「エク簿」の入っているフォルダ内を確認してみてください。

gyouda1114
質問者

補足

回答ありがとうございます 御指摘のように「設定」というsheetはあります。 そのsheetで入力されている文字列を変更しても「そのリスト」を使っている他のシートに反映されません。 故に文字列を変更した後どのようにすれば「変更後のリスト」がそのリストを引用しているsheetに反映されるのか すなわち「初期設定」はどのように設定すればよいのかお教えいただきたいのです。 又、そのソフトにはヘルプはなく、テキストファイルの説明には[「設定」シートの内容を変更して、初期設定をしてください。]としか書いてなかったので初期設定の方法をお尋ねしたものです。 よろしく御願いします。