• ベストアンサー

国内のショッピングモールで海賊版DVD

国内のショッピングモール カラメルで買い物をしました。 海賊版DVDでした。 http://calamel.jp/%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1/cat/170103 激安DVD販売 SHOP-DVD という店です。 http://shop-dvd.jp/ 返金もしてくれないし、何もしてくれません。 これはどうやって対応すればよいのでしょうか。 カラメルでは何もしてくれないのでしょうか。 お力を貸してください! 又、自分は海賊版を許せません、どうしたらよいのでしょうか? 被害届けを出せばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cieux
  • ベストアンサー率22% (100/443)
回答No.1

DVDや書籍などは、一度開封してしまうと、中を見てから返しに来た可能性があるので、普通のお店でもなかなか返品には応じてもらえないことが多いですね。 海賊版については、海賊版撲滅キャンペーンのこのサイトに通報をすればいいと思います。

参考URL:
http://www.jimca.co.jp/
noname#52113
質問者

お礼

ありがとうございます。 アドバイス通り通報しました。 しかしサイバー警察ではこういった苦情は何件もでないと調査に入らないそうでなんとももどかしさを感じます。 カラメルにも連絡しましたが、一向に削除されません。 売れればいいという体質なのでしょうね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.3

なんかホームページ見たら 中国から取り寄せって文面から見て明らかに怪しい雰囲気漂ってますね 海賊版売ってますよって感じてしまいます。 貴殿に落ち度が無かったかといえば少しはあったでしょうね DVDやソフトなど封を切ればコピーできてしまう商品は 殆どの場合、返品には答えてくれません。 (コピーするような奴がいるからね) 商品に破損とかがあったとしたら交換が普通でしょうね どちらにしても海賊版と証明できるのならNo.1さんの意見を 参考に通報すればいいと思います。 尚、たぶんお金は返ってきません。

noname#52113
質問者

お礼

中国経由は最近書き加えられたものです。 最初はドロップシッピングだとありました。 たぶんカラメルに連絡をしたらこうなったので、カラメルにいう嘘ではないでしょうか。 しかしながらカラメルはなにもしてません。 私の落ち度はあるのかもしれませんが、私のなかで国内のモールでの海賊版DVD販売をするとは思ってませんでしたので、大変ショックをうけています。 被害者をコレ以上ださないためにも調査してほしいのですが、被害届けが沢山でないと調査しないようです。 ご回答ありがとうございました。

  • takusan7
  • ベストアンサー率39% (13/33)
回答No.2

海賊版であることが 明らかに証明できる場合 「カラメル」と「激安DVD販売 SHOP-DVD」間の規約違反として 停止処分または除名処分をすると規定しています。  「利用規約」  http://shop-pro.jp/?mode=terms  「禁止事項」  http://shop-pro.jp/?mode=prohibition ショップが何の対応もしていないようなので カラメルに経過を知らせることをお奨めします。  「お問合せフォーム」  https://secure.calamel.jp/inq/?act=inquiry 余談ですが ショップの特定商取引の表記をみてみますと 中国経由であることが明示されていますね・・・ ご存知のように 中国での著作権保護はないに等しい感がありますので 購入に際しては 十分お気をつけください。

noname#52113
質問者

お礼

ありがとうございます。 中国経由は最近書き加えられたものです。 しかしながらカラメルに連絡してもなにも処置しないようです。 このショッピングモールは調査とか審査はないんでしょうね。 最悪です。 警察にも連絡しましたが苦情は何件もないと捜査しないことを言われました。主にACCAの通報で調査するようです。 http://www2.accsjp.or.jp/ きっともっと被害拡大しないと調査もしてくれないのでしょう。 ありがとうございました。