• 締切済み

ビデオカメラの購入(PCもDVDレコーダーもない場合)

ビデオカメラの購入を検討しています。 DVDは再生専用しか持っていないので、ビデオ編集やダビングは ノートPCでと考えていたのですが、スペックが足りないので、 DVDライターも購入しようと考えています。 この場合、HDDタイプのビデオカメラにしたほうがいいでしょうか。 店頭ではHDD/DVD両方使えるタイプを勧められました。

みんなの回答

• afhyus
回答No.2

カメラはどちらでも気に入った方をどうぞ。 それとは別に、HDD付きのDVDレコーダも購入する事をお勧めします。 カメラからいったんDVDレコーダのHDDにダビングして、それを多少カット編集などを加えて、DVD-Rに焼けば良いと思います。 HDD付きのDVDレコーダの代りにPCを購入するというのも手ですが、やったことのない方には敷居が高いです。 何回も失敗して、且つ大量に時間を消費するくらいならば、DVDレコーダで作業した方が楽です。

miyonaise
質問者

お礼

PCもそろそろ買い替え時かなとも思ってるので、DVDレコーダー の購入も合わせて検討してみようと思います。 確かにDVDレコーダーに一旦ダビングするのは楽そうですね。 ありがとうございました。

• mogmog0101
回答No.1

具体的に何をどうしたいか、によります。 視聴するのはどういったシステムですか? 普通のTV、大画面ハイビジョン液晶TV。 再生機器はカメラから直接、普通のDVD、高画質なBDやHDDにて。 録画したものを直接見るのか、編集してから見るのか。 PCで編集、複数台のレコーダーやプレーヤーで編集するのか。 特にカメラの記録方式は今までに例を見ない程、多種多様を極めており、売り場担当者だって何をおすすめするか難しい判断を迫られてます。その担当者は何を基準にHDD/DVD両方使えるタイプを勧めたのか、疑問です。

miyonaise
質問者

お礼

mogmog0101さん、早速のご回答ありがとうございました。

miyonaise
質問者

補足

補足します(説明不足ですみません・・・。) *私は現在海外在住なのですが、これまでは両親に孫の姿を撮った 映像をビデオテープにダビングして送っていましたが、ビデオテープ は重く送料がかかるのでDVDにダビングして送りたいと思っています。 ・視聴するのは普通のTV ・再生機器はカメラから直接または普通のDVD ・録画したものをDVDに残し再生したい ・DVDにダビング(コピーしたい) といった用途です。