• 締切済み

iTunesのACC変換について

携帯に音楽ファイルを転送するために、iTunes内のmp3ファイルをACCに変換したいと思っています。 プレイリストから変換したいファイルを右クリックして、「選択項目をACCに変換」を実行すると、プレイリストで選択した音楽ファイルの下にACCに変換されたファイルが現れます。 変換後のファイルをiTunes上のプロパティで確認するとACCになっているのですが、WindowsのMymusicで確認するとなぜかmp4になっていて転送ができません。 私の手順が間違っているだけなのかもしれませんが、ご存知の方がいましたら教えていただけると幸いです。

みんなの回答

• kogechibi
回答No.1

携帯は、もしかしたらソフトバンクですか? もしそうなら同様の質問と回答が、沢山出ています。 iTunesを7.5とクイックタイムをアンインストールして、 マイドキュメント内・マイミュージック内・iTunes内にある iTunes Library itl(拡張子に注意)をごみ箱へ。 iTunes Library Xmi(拡張子に注意)をデスクトップ上へ。 過去の質問から、旧クイックタイムとiTunesのダウンロード先を探して、 (たとえば7.2あたりにダウングレードする) ダウンロードが終わったら、再インストール。 iTunesが立ち上がったら、インポートを選んで、デスクトップ上の iTunes Library Xmiを読み込めば、音楽データは元に戻ります。 これで携帯に音楽を読み込ませる事が出来ます。 iTunes 7.5とそれに付随するクイックタイムの変換方式に変更があったらしく、ソフトバンク携帯の場合、間違ってもiTunes 7.5にグレードアップしないことです。

参考URL:
http://www1.atwiki.jp/itunes/pages/7.html
t82051r
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 ご指摘の通り携帯電話はソフトバンクの913SHを使っています。 帰宅後、iTunesのバージョンを確認すると7.5でした・・・・。 早速教えていただいた方法を試すと無事に携帯電話で再生できました!! 大変参考になりました。 ありがとうございます。