• ベストアンサー

狭いセルでの文字列表示方は?

Excel2003を使用しています。 あるセルに「平成19年11月13日」と日付を入力すると列セルの幅が文字列の長さより狭い場合、表示は「###・・#」となりますが、次のセルに掛かってもいいのでそのまま表示する方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.4

平成19年11月13日も日付シリアル値として、日付入力方式ですね。 しかし書式が標準の場合、これを入れると、エクセルの日付シリアル値にする強い力で 2007/11/13の日付シリアル値(=整数)になり、セルには平成19年11月13日の書式を設定し、数式バー部は2007/11/12に表示します。 前もってセルを文字列に設定しておいて入力すると、そのまま表示されます。 しかし日付の計算や関数は使えなくなって、大打撃ですよ。 あとフォントを小さくしたり、文字列の場合はAL+ENTERで途中改行をする手もあります。

yoshiki3
質問者

お礼

早速の回答有り難う御座います。今回は日付に対して計算や関数を使用しないので、他の皆さんの回答と同じ様に「文字列」設定として使用します、どうも有り難う御座いました。

その他の回答 (3)

• nach-hus
回答No.3

日付を入力したいセルを右クリックして 「セルの書式設定」を選びます。 そうすると、セルの書式設定は「表示形式」タブで、「標準」が選ばれていると思いますが、 ここで下から3番目の「文字列」を選んでOKをクリック。 これで、日付はそのまま表示されます。

yoshiki3
質問者

お礼

「文字列」設定として使用します、どうも有り難う御座いました。

• hayasi456
回答No.2

セルの書式を「文字列」と設定してから「平成19年11月13日」と入力してください。 解りやすいサイトが無いようですが こちらのを参考にして下さい。 http://allabout.co.jp/computer/msexcel/closeup/CU20060608A/ 「表示形式」の「分類」から「文字列」を選択します。

yoshiki3
質問者

お礼

有り難う御座いました。

• redowl
回答No.1

' ←半角クォーテーション を頭に付けてから 日付入力 文字列データで表示させ,かつ 右隣のセルは ブランクとする。

yoshiki3
質問者

お礼

今回は「文字列」設定として使用が「'」 ←(半角クォーテーション=アポストロフィ!?)の方法も面白い方法ですね、どうも有り難う御座いました。