• 締切済み

床に着く位のロングワンピースにパンプスを履いた時は、ソックス関係は、どんなものがオシャレですか?

以前、ここで、「真冬の場合でも、ジーパンにパンプスを履いた時は、素足または何かソックスを履くのとでは、どっちがオシャレ?」と質問した所、「肌部分の見える部分が少なくなるので、素足にパンプスを履いて、肌が少し見える方がオシャレに見える」との回答をいただきました。 今回は、「冬の場合、床に着く位のロングワンピースにパンプスを履いた時は、何か履く、または、素足だと、どっちのほうがオシャレに見えますか?」と質問します。

みんなの回答

noname#25860
回答No.3

No.2の Nannette です。お礼ありがとうございました。 ずいぶんエラそうにご回答しましたが、私だって本当は自信がないからいつもオーソドックスというか基本に忠実な線でまとめているだけなんです。そんなごく常識的な考え方でしかお答えできませんが.......。 まず最初のストッキングのお色のこと。例えばドレスが黒でシューズも黒だとしたら黒ストッキングもいいかもしれませんね。でも私だったら濃い目の茶系にするでしょうね。教会のおミサに行くわけじゃないんだし。 それじゃあドレスが白でシューズが白かベージュなんかだったらストッキングも白...かと言われたら、それでもいいと言う方もいるかもしれませんが、う~ん、こちらも考えちゃいますね。私だったら白いストッキングはやめますけれど。だって、なんだか看護師さんみたいだし。 もしドレスが白でシューズがダーク系というなら、アクセサリーとかコサージュとかサッシュベルトなんかにも積極的に同系のお色のものを取り入れてバランスを取ると思いますし、その場合だったらストッキングはごく普通の明るい肌系かなあ。 それからフットカバーのようなストッキングのこと、う~ん、これも考えちゃいますね。というのは、私自身、ロングなドレスをドレッシーに着こなす以上はファンデーションからストッキングなんかまで全部チャンとしたものを基本通りに身につけていないとなんだか落ち着かない気がする、そうしたこともあってストッキングを選ぶわけですから。 「ドレスを着た時にストッキング履いてないと、何だかお触りパブみたい」というのにはホホーッと思いましたが、それはともかく、フットカバーだとたしかに素足みたいなんでしょうから、キチンと装うという意味で考えたらどうなんでしょうかねえ。 ただ、サンダルの場合は別です。もともとサンダルはパンプスほどフォーマルな履物じゃないんだし、着る物もそれなりに軽い雰囲気の物でしょうから、この場合はもう素足です。

回答No.2

もともと、どんな場合でも、パンプスを履くならストッキングはかかせないものだと思います。このカテでもパンプスにソックスはどうか......といったご質問がありますが、カジュアルシューズならともかく、パンプスにソックスなんてどう好意的に見てもセンスを疑ってしまいます。 ましてロングのドレスということになりますとそうそうカジュアルなものでもないでしょうから、なにかの拍子にスソが持ち上がった時なんかに、パンプスとソックスの組み合わせがチラリと見えてしまったといった場合、なんだか楽屋が見えてしまった感じがしてがっかりしますよねえ。 それじゃあ素足でもいいかということになりますが、実際に素足でパンプスを履くととても滑りが悪いし中がベタベタしたような感じになるし、よほどしっかりフィットしたものでないと足が痛くなったりしますしね。 それに、床に着く位のロングワンピースということなら、できればちょっとヒールの高いもののほうがもっとドレッシーだと思います。センスというものは、ただ一着のお気に入りのドレスの着こなしというだけのことではなくて、身につけるもの全部をバランス良くコーディネートすることにあるんですから。

johnny_h
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 と言う事になると、ロングドレスに、パンプスを履く場合は、 素足か、ストッキングという事になりますよね? ストッキングの色は、春(4月中)でも例えばドレスが黒なら黒ストッキング、 ドレスが、白なら、白ストッキングという風に、ドレスと同色のストッキングというのは、どう思われますか? それと、ストッキングでも、パンプスを履いた時に、素足で履いてるかのように見えるフットカバーのようなストッキングもありますよね? その場合、素足に見えると思うんですが、これはOKだと思われますか? それと、夏の場合は、いくらドレッシーなロングドレスでも、サンダル履く場合は、やはり、素足で履きますよね? 以前、秋にロングドレスに素足でパンプスを履いた(正確に言えば、素足ではなく、パンプスの中で隠れるストッキング(フットカバー)を履いていました)その時、ある人に、「ドレスを着た時に、ストッキング履いてないと、何だか、お触りパブみたい」といわれたことがあります。 果たして、そうなんでしょうか?じゃ、夏の場合でも、お触りパブになっちゃうから、ストッキングに、オープントゥのサンダルを履くんでしょうか?

noname#139193
noname#139193
回答No.1

パンプスにロングスカートならある程度ドレッシーな服になるので、ストッキングです。床に付くぐらいならパンプスのつま先ぐらいしか見えないと思います。

johnny_h
質問者

お礼

冬の場合で、カジュアルなロングワンピースにパンプスにだったら、ソックス関係は、どんなものがオシャレ or 何か履く、または、素足だと、どっちのほうがオシャレに見えますか?