• ベストアンサー

Excelでの時間表示について・・・

Excelで例えば、30時間50分を30.5と入力してあるものを30:50という時間表示にする方法はあるのでしょうか? データがかなり多く、現在はひとつずつ5.5→5:50というように打ちかえているのですが、かなり時間がかかってしまいます。毎月の作業なので、何かいい方法がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-family
  • ベストアンサー率34% (180/523)
回答No.5

うちのところでは30時間30分を30.5と表現しているのですが、30時間50分でよろしいのであれば、 =TEXT(INT(A1),"00:")&TEXT(MOD(A1,1)*100,"00") とします。 必要に応じて、これをコピーし、別の場所(同じ場所でも良いが)で編集-形式を選択して貼り付け-値にチェック、でOKを押しますと、文字列として貼り付けられます。

pi_ppi
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 早速、試してみたところ、うまくいきました!! 大変助かりました。 これで、今月から処理がはかどります♪ 自分では思いつかなかったので、感動です。

その他の回答 (4)

回答No.4

三人の方の答えではたしか30:00時間は4:00と表示されると思います ですから小数点より上を一列に(=INT(a1)) 次の列に:を入力 その次の列に(=(a1-INT(a1))*10)と入力すればいいのでは

pi_ppi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 自分の知らないことを教えていただき、 勉強になりました。

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.3

 B2に30.5と入力しているならばC2に  =((INT(B2)+(B2-INT(B2))*10/6)/24) として、セルの書式をユーザー定義で[h]:mm とすると、希望どおりになると思います。

pi_ppi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても勉強になりました。

  • kennta111
  • ベストアンサー率7% (12/151)
回答No.2

セルの書式設定でユーザー定義で hh:mm:ss と入力するとなりませんか ならなかったらすいません

pi_ppi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.1

該当のセル(または列・行)を指定して 「セルの書式設定」で「表示形式」で指定してあげると、ご希望の表示形式なるはずです。 現在は、表示形式が「標準」または「数値」になっていると思われます。

pi_ppi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう