• 締切済み

テキストファイルの行をソートする各5文字目の文字でソートする方法はありませんか

テキストファイルを行毎にソートする方法はありますが、 行始めに番号などが付いている為、それを避けて例えば5字目を注目、それでソートする方法があったら教えてください。

みんなの回答

noname#175529
回答No.6

なるほどそういう不具合があるのですか。普段あまり使っていないので、気づきませんでした。情報ありがとうございました。 ところで、作者へのフィードバックですが、メールにはいろいろ制限を設けているようですが、BBS(下記URL)は開かれているので、そちらから連絡なさっては如何でしょうか。又聞きで投稿するのも気が引けますので。 http://park15.wakwak.com/~yu-ki/cgi-bin/bbs_s/yybbs.cgi

katomojp
質問者

お礼

いいソフト紹介してもらって有難う。 あの後、もう一度初めから入れ替えたり色々検証した結果 日本語は行頭しかソートできないのは誤りでソート出来ることがわかりました。ただ行が偶数行でソートしないとすこし不具合があるようです。しかし私の目的では行末の氏名でソートするのが目的なので使えそうです。あちらには一度コンタクトをとって見ます。 有難うございました。前からの懸案が晴れました。

回答No.5

ANo.1,3,4ですが、当方では、少なくともヘルプの「文字位置の指定について」にある[例]のとおりには機能しました。 この例にあるように、「文字位置の数値」、「行末から数えるON/OFF」を都度変えて「一時設定」として保存しながらソートを実行した結果、その通りにソートされました。 もし、そうならないとしたら、原因は、 1)「行末から数える」のON/OFF設定を誤っている 2)設定の「保存」をしていないため、その設定がソートに反映されない あたりでしょうか。

katomojp
質問者

お礼

その後ソフトを入れなおしてからはじめました。そしたら上の現象はありましたが、日本語も出来るようです。 もうすこし試して礼をいうべきでしたが、いまから外出しますので、とりあえずお礼を、OKwaveのシステムでは回答の補足は一回になっていますので、巧くゆきましたら、感謝、 とりあえず

katomojp
質問者

補足

お手数おかけします。原因らしいものわかりました。 行頭でのソートは日本語でもできます。しかし三字目など指定する と日本語は受け付けない様です。それで行頭でソートされます。 数字とか英語は受け付けます。英語は全角同士でも半角同士でも 大文字・小文字を区別しながらソートできる様です。お手数ですが一度試してください。 せっかくの良いソフトもう一歩なのでなんとか改良してもらって 使いたいのですが、私では連絡方法がありません。出来ればそちらから 作者に伝えてください。 出来たら使いたいものです。

回答No.4

先のURLは最後の「そ~太2nd」まで含めてアドレスです。コピペではそうならないみたいですが。

回答No.3

ANo.1ですが、このソフトはもちろん「そ~太 2nd」ですよ。 次のページにReadmeがあったので引用しただけですが、何か問題でも? http://park15.wakwak.com/~yu-ki/software.htm#そ~太2nd

katomojp
質問者

補足

そ~太2nd ですが、ソートの条件として ソート設定を出し、文字位置指定にチエック、位置を+5 としましたが、やはり最初の文字によるソート結果です。 なお、フアイルを入れただけで自動的にソートされるに は驚きました。 方法が間違っているのでしょうか? 正しい方法を御教えください。 

noname#223623
noname#223623
回答No.2

> テキストファイルを行毎にソートする方法はありますが この"方法"が何を指すのかわからないので、sortコマンドと勝手に推測して回答します。 5番目の文字から比較するときは  sort /+5 sample.txt としてください。 自分はWin2000なのでXPだと違うかもしれません。sort /? で確認してください。 sortコマンドではなくてフリーソフトとかの話だったらソフト名の補足を。

katomojp
質問者

お礼

早速の返答有難うございます。すこしやってみましたがうまくゆきません。秀丸、wordPro(LOTUS)、Word をつかっています。 すこしやってみます。質問の仕方も悪かった為、また其のうち再質問をしたいと思っています。 ありがとうございました。

回答No.1

検証していませんが、READMEに、 「任意の文字位置を指定してのソートが可能」 という記述がありますのでお試しください。 そ~太 2nd プレーンテキストに於いて行単位のソートを行う http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se127691.html

katomojp
質問者

お礼

その後検証してみましたが、日本語の場合2とか6行目でソートする とほぼ巧く行くようです。ほぼとはーとか^とか特殊な文字があると すこし乱れます。しかし私の目的は行末の名前でソートしたいので これで充分です。 いままでは、テキスト文をExcelに写し処理して目的のところを最上段に持ってきて、、処理していました。これでは大量はむりでした。 有難うございました。

katomojp
質問者

補足

早速のご返事有難うございました。 >検証していませんが、READMEに、 >「任意の文字位置を指定してのソートが可能」 >という記述がありますのでお試しください。 ですが、このソフトは何を指しているのでしょうか? wordですか? ソー太は使ってみました。使いやすい良いソフトですが、 肝心な部分がみつかりません。質問はメールでできない 様です。ウィルスに攻撃されているとの事