• ベストアンサー

ウォシュレット取り付け後の不要便座は・・・

先日、自宅にウォシュレットを自分で取り付けました。 もともと付いていた便座&蓋は皆さんどうされていますか? 収納スペースもないので、捨ててしまう方向で考えているんですが、 「こんなことがあるから取っておいた方が良い!」などありましたら 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • souji77
回答No.4

持ち家で、要らないと思うなら処分してしまっても良いでしょう。普通便座ならTOTO製でも定価で1万円しませんし。  中古で売る頃には置いていっても良いと思いますし、どうしても持っていきたければ普通便座を買って替えても良いでしょう。まあ、最近の新築住宅やリフォーム済み住宅ならたいていウォシュレットくらいは付いていると思いますし・・・

22kaka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。遅くなってすみません。 もしこの家を売る時は、ウォシュレット付けたまま売ろうと思ってました。 でも、『便座だけ』の販売もあるんですね。 よく考えたらそりゃそうですね。 捨てられない女である私には少し勇気が要ることでしたが、 便座だけでも買えるのなら、心置きなく捨てようと思います。

その他の回答 (3)

• times3
回答No.3

うぉしゅレットが故障修理に出している時はどうしますか? まあ、1週間程度なら和式座りしてもかまわないけど。 滑って落ちないよーにしてくださいね。 家が賃貸だったら現状回復ということで元に戻さなければいけないので置いておかないといけない場合があります、

22kaka
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 決めました! 1年くらい様子見でこっそりとっておいて、その後捨てます。 あまり高いものではなかったので、壊れたら修理に出さず買い換えると思うので。 ご回答ありがとうございました。

• lolan33
回答No.2

我が家も去年洗浄便座を購入設置しました。 分譲マンションですが、将来は転居するかもしれないので 元々付いていた便座&蓋は、ビニール被せて保存しています。

22kaka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も「もし将来売ることになったら・・・」と抵抗しているのですですが、 とにかく収納スペースが少ないので主人が要らないものはどんどん捨てろと。 迷うとこです。

• Antithese
回答No.1

22kakaさんの家が持ち家であれば捨ててしまえばいいと思います。  ただ賃貸だった場合、その家を出るときに現状回復しなければいけませんので、そのときの為にとっておいたほうがいいと思います。

22kaka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もちろん持ち家なので捨てようと思ったのですが、 実は「捨てろ」と言っているのは主人で、 「捨てられない女」である私は躊躇しているのです。 特に不都合がないなら捨ててしまおうか・・・。