• ベストアンサー

あなたにとっての癒しとは?

こんにちは。タイトル通りですが皆さんにとっての癒しってどんなことですか? 私は音楽(クラシック)を聴くことです! よろしくお願いします。

  • pimik
  • お礼率98% (704/713)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#49664
noname#49664
回答No.4

・娘の寝顔を眺めること。ときどき、かわいさのあまりにサインペンで鼻の頭を黒く塗ったりひげをかいたりして妻に怒られます。かわいいのに・・・。 ・妻と娘と3人でバイオリンやらチェロやらピアノやらで合奏したりすること。3歳の娘はなかなかやります。 ・猫どものおなかの柔らかい肉をつま先で「うりうり」といじりまわすこと。 ・近くのかなりおいしい中華料理屋さんにいって山ほど食べること。 ・近所のガキどもが群れているところに娘を連れて遊びに行って、本気でガキ連中を打ち倒して悦に入ること。  ↑ 大人気ない40代のパパです。

pimik
質問者

お礼

お嬢様がとてもかわいいのですね!でもサインペンは・・・(笑)。 家族で三重奏ですか!うらやましいです! これからお嬢様のご成長が楽しみですね!大事に見守ってあげてください(^^)。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#153101
noname#153101
回答No.10

こんにちは。 風を体で感じることです。 場所は一人になれるところであれば、どこでも可です。 寒いとき体に感じる刺激、暖かいときの包まれる感じ、 強い風に体に加わる圧力、穏やかな風に感じる心地よさ、などなど。 癒されます。

pimik
質問者

お礼

風を感じることですね!爽やかで気持ち良さそうですね!風は日によって違う感じを受けますよね。 ありがとうございました。

noname#228930
noname#228930
回答No.9

温泉旅行

pimik
質問者

お礼

温泉旅行ですかぁ。行きたいなぁ。色んな土地の温泉に入りまっくってお肌ツルツルとか・・・。 ありがとうございました。 今夜は温泉気分を味わうため入浴剤を入れよう(笑)。

  • lile
  • ベストアンサー率14% (231/1577)
回答No.8

うちのネコといちゃいちゃ。 好きな(orかわいい)女の子の笑顔。 でも、やっぱネコの方が好き。

pimik
質問者

お礼

ネコは鳴き声といい何といい、かわいい生き物ですよね!うちの家の裏に野良猫がいますが、そこを通る人が立ち止まって一触りしていきます。 笑顔も幸せな気持ちになれて癒されますね~。 ありがとうございました。

回答No.7

・愛犬(プードル3ヶ月)とお昼寝すること ・好きな歌手の歌を聴くこと ・ピアノ、トランペット、バイオリンをやること その時の気分で変わりますね。 美しい・可愛い・綺麗なもの(こと)で癒されます。

pimik
質問者

お礼

プードルかわいいですよね! あと自分の好きなアーティストの歌を聴いたり楽器を演奏したりするのも自分の世界に入れて癒されますよね。ありがとうございました。

  • icefang
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.6

基本は好きな音楽を聴くこと。 多いのはアニメかクラシック(正反対みたいだけど気分に合わせて変えるとこうなります) たまにやるのがオイルランプ あとはお気に入りのぬいぐるみに埋もれること・・・v

pimik
質問者

お礼

音楽はほんとに癒されますよね! アニメなんかも時々感動の場面や独特のキャラで癒されますね。 オイルランプですか!?初めて耳にします。 どういったことをするのでしょう?また調べてみます。ありがとうございました。

  • 192455631
  • ベストアンサー率12% (204/1573)
回答No.5

ねこ好きなので、ねこの画像でしょうか。 飼えない環境なので、飼っている気持ちで眺めます。

pimik
質問者

お礼

猫の写真ですかぁ。うっとりしちゃいそうですね! いつか猫が飼えると良いですね! ありがとうございました。

  • ogojo3
  • ベストアンサー率19% (183/927)
回答No.3

私にとっての癒し・・ 1.姪っ子の笑顔(1歳) 2.おいしいものを食べてるとき  (癒しというより幸せ?) 3.波の音 4.動物のしぐさ 5.イルカ(水族館) ・・・たくさんありすぎですね(笑)

pimik
質問者

お礼

1笑顔、見ているだけで幸せですね。 2美味しいものを食べるのもいいですね。 3波の音もヒーリングミュージックって感じで安らぎます。 4動物のしぐさ、かわいいですよねぇ。 5イルカ、鳴き声がかわいいですよね。 ありがとうございました。 

  • aoiyu
  • ベストアンサー率34% (200/585)
回答No.2

小学生の息子の頭をなでなですることです。 本人もご満悦で双方なごみます。 本人は、眉をそっとなでてもらう方がもっと好きみたいです。 『もっと、やってぇ~』と言って、左右の眉をなでさせます。 (若紫の『まゆのわたりうちけぶり・・・』といった風情が残っていて、フワフワなんです) いつまで、なでなでさせてくれるんでしょう・・・。 次の癒しアイテムを探さなくてはいけませんね。

pimik
質問者

お礼

頭なでですかぁ。私も昔やってもらっていたような・・・。最近は何か照れくさくて親がやろうとしても逃げます(笑)。ありがとうございました。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

猫が好きなので(でもペット禁止のマンション住まいのため飼えません)、野良猫でも飼い猫でも外を歩いているのを観るだけでも癒されます。 もちろん撫でさせてもらったり遊んで貰ったりすると(猫と遊ぶのではなく遊ばせて貰う)、もっと癒されます。

pimik
質問者

お礼

猫かわいいですよね。 あのふさふさした毛はなんとも言えませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 癒し系の音楽

    巷で流行している「癒し系の音楽」ですが、定義とかはあるのでしょうか?ジャンルとかも??? ヒーリングミュージックは癒し系の音楽として作曲されてるのですか?クラシックもその中(ヒーリングミュージック)に入るのでしょうか? また、音楽療法とは違うのですか? 色々調べてみているのですが何だかこんがらがってしまったのです。 そういう系の本やサイトなどがありましたら教えてください。お願いします。

  • 癒しの音楽

    癒しの音楽  私は、これ ※You tubeは、著作権にご注意ください。クラシック系とかなら大丈夫・・・。

  • 癒し系音楽

    みなさんに質問です。 みなさんは「癒し系音楽」などと名前のついた音楽を聞いて癒されていますか? そのような音楽を聞いてどんな気持ちになりますか? またお薦めの癒しの音楽はありますか? 言葉(歌詞のある音楽)と言葉のない(歌詞のない音楽)、どちらをよく聞きますか?それはなぜですか?

  • 癒しのクラシック

    こんにちは! いま癒しのクラシック曲を色々と探しています。 パッヘルベルのカノンなんかを聴くと泣いてしまいそうなほど聞き入ってしまいます。 癒しかどうか分かりませんが、ベートーヴェンの第9なんかも好きです。 とりあえず入門って事で名曲辺りを探していますが、皆さんのお勧めはありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 癒しの音楽のDLサイトについて

    「癒しの音楽集」を作りたいと思っているのですが 著作権の切れたクラシックで癒し系の音楽を無料で ダウンロードできるサイトをご存知の方は教えて ください。 よろしくお願いします。

  • 癒しの音楽

    ストレスがたまっていて、癒しの音楽みたいなのを聴いてみたいんですが Webで色々調べてみるんですが、全然どんなのがいいのか分かりません 皆さんが聴いている癒しの曲ってどんなのか それと、曲名なんかも教えていただきたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 癒し系音楽について

    先日ずーーと前からほしかった癒し系CD「イマージュ」を購入しました。 どんなにいやされるのか?とワクワクして聴いていたら半分も聴かない内に胸が押しつぶされるような悲しみに襲われて、聴くのやめました。 これって癒しなの???? それぞれに聴けばどれも良い曲ではありますが、頭に「癒し」なんて付けられてると、それを求めて聴いてしまいまして・・・期待度が大きすぎたせいでしょうか。    みんなが求めている癒しは私とは違うのかしら?  当然みんなそれぞれ違うのだとは思いますが、 みなさんはどんな曲が癒しになりますか?歌詞が入っているもの、映画音楽、なんでも結構です。良かったらご意見お聞かせ下さい。

  • 癒しのクラシック∫

    前にも同じような質問をしたのですがもう1度お願いします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2259064.html 今日は癒し系なクラシックでいきたいと思います。 皆さんが感じる癒しの曲って何ですか? 教えて下さい♪ ちなみに私は、ブラームス「Intermezzo Op,118-2」 ドビュッシーの曲など色々好きです。 宜しくお願いします。

  • 癒し系?のクラシック

    最近クラシックに興味を持ち始めたのですが、クラシックに関しては全くの無知です。 癒し系というか、静かで且つ壮大なイメージの曲ってありますか? 平原綾香のジュピターを聞いて、こういう感じの曲なら聴きやすそうだなと思いました。

  • 癒やしの曲

    仕事の疲れを癒やしに次の休みにプラリと琵琶湖畔を電車で一回りしてこようと思います 携帯に名曲を詰め込んで琵琶湖を眺めながら音楽に癒されながら疲れをとろうと思います とりあえずは エンヤのペイントオブザスカイをもってゆこうと思います 皆様のお勧めの癒やしの曲をおしえてくれませんか?