• 締切済み

働かない!!!!

旦那の両親は48歳です。旦那の父親が働かなくて困ってます。健康でいつも家でテレビを見て過ごしています。母親はパートをしています。同居はしていません! 旦那の給料は振込みではなく現金手渡しで、月にいくら貰ってくるか知っています。旦那は私に15万渡して残りはお父さんに渡すのです。旦那に頼りきってます。 旦那と私の間にはまだ子供がいないので共働きする私達はお金に余裕はありますが、今後の事を考えると不安です。私は子供が欲しいのでこのままの生活はしたくないのです。旦那にお金をお父さんに渡さないで欲しい!年金貰うまでまだ何年もあるし、まだ若いのだから働いて欲しい!等を言うと旦那もどうしたらいいのかわからないらしくて最後は喧嘩になります。誰だって親の事を悪く言われるのは嫌だと思います。母親にこれ以上苦労かけたくないから母親の為にお金を渡してるとの事でした。親孝行で優しい旦那なのですが、私達に家族が増えた時が心配です。旦那は私より自分の親の方が大切なような気がして・・・どうしたらいいでしょうか?何かいい案ありませんか?

みんなの回答

• sorama
回答No.5

御礼ありがとうございました。 お金取りに来られても困りますね… 自分の親なら、とことん根性を叩き治してますね。 私の周りには、国の指定している病気の人が、数名居ますが、病気の治療の為に、週3~4日、一日3,4時間、病院に束縛されてしまうので、社員ではもちろん仕事は出来ないし、パート、アルバイトも、あまりにもシフトに入れないと首になるし…と愚痴をこぼしていました。 そういう人も居るのに、無職で御飯に苦労しないなんで、不公平だと思いました。 私も、小姑の事で、今も格闘しています。 お互い頑張りましょうね。

• sorama
回答No.4

48歳で健康なんですね? うちには30代で健康な無職の小姑居ますが、どちらも甘えていますよね。 多分働かなくても、周りが世話等をしてくれるから、無職なんでしょう。 周り次第だと思います。 働きたくても働けない人から見たら、とても不愉快な人物でしょうね。私自身、小姑を不愉快に思うしムカついて毎日生活しています。 mao2321さんが、まず行動する事は、夫婦の今現在の支出の数字を書き出す。そして、次に今後子供が出来たら、どの位出費が出るかを、書き出す。 それを旦那さんを始め、義父・義母に見せる。それを理由に今後お金を渡さない。 きっと喧嘩になると思いますが… 出来そうですか?

mao2321
質問者

お礼

ありがとうございました。 理由があって働けないのなら仕方ないけど健康なら 「働かざる者食うべからず」ですよね! 私もsoramaさんのようにムカついて生活してます。 お金を渡さなくするときっと貰いに来るようになるような気がします。トホホ・・・です。

回答No.3

旦那さんに、数字を見せて話し合うという方法もあります。 もう試してらっしゃるかもしれませんが・・・。 生活費や貯金など、色んなものをすべてクリアにして、子供が生まれたらどの程度必要になるか? そして、それで仕送りを止めたとき、一番苦労するのは誰か?もちろんお母さんです。 子供を諦めてでも仕送りを続けるのなら、そのつもりで今後を考えてみるということ。 確かに、お母さんが心配なのは分かります。 とても優しい旦那さんだとおもいます。 45歳で再就職がむずかしいというお父さんの気持ちも理解できます。 しかし現実問題、旦那さんに何か会った場合、2家族が路頭に迷うことになります。 それでは、優しさも本末転倒です。 あなたの話し方でも変わってこないでしょうか? わたしはケチをして仕送りしたくないと言っているのではなく、ご両親のことを考えて言っている。 あなたの給料が減ったり、病気になったり、こちらでお金が必要になったとき、仕送りをやめたら苦労するのはお母さんなのだということ。 みんなが健康なうちに、お互いの家族が自立できていないと、みんなが苦労することになる。 優しさが時に人をダメにしてしまうこともある。など、自分がどうだというより、この先ご両親があなたの優しさでダメになってしまう、苦労してしまうということを話した方が届きませんか? そして、ご両親のために仕送りでなく貯金にするように言ってあげたり。 仕送りはとりあえず辞めて、その額を貯金に回す。 ご両親にどうしてもお金が必要な時に気持ちよく出せるように、そして自分達に何かあったときに使えるように。 それなら彼も少し考えてくれないでしょうか? ご両親を考える気持ちは、わたしも同じ(ウソでもです)で、だからこそお母さんに辛い思いをさせたくないと話してあげてはどうでしょう?

mao2321
質問者

補足

ありがとうございます。 私は彼の両親に一切援助しないつもりではないのですが・・・ただ、今の金額は大き過ぎて・・・ 月2~3万なら! 結婚って難しいですね! ちなみに義父はもうかれこれ、8年は働いていません!

• omedeto
回答No.2

一度、質問者さんと、義母さんとで話をしてみては?? 今の状態をどう思っているのか? 質問者さんの家庭が壊れる可能性もある等・・思っていることは伝えたほうがいいと思います。 その返事しだいだと思います。 しばらくの間だけ・・なら援助する。 その後はしないとか、今後先の見えない援助ならこちらも考えることがある。など・・ 一見旦那さんは親思いに見えるけど・・それは自己満足だと思います。 質問者さんが苦しむ行動をして家族を守っているとでも思っているのでしょうか・・ このままでは質問者さんの家庭が壊れかねないと思います。 お金の援助にはそれなりの理由〔健康なのに働かない義父の理由〕を納得しないと出来ないという事を絶対に口に出すべきだと思います。 旦那さんに今守らないといけないのはどっちか、よく考えてもらいたいですね。 新しい家族を持ったんだから、しっかりして欲しいです。 回答になってないような文章ですいません。 なんか・・旨くまとめれなくて。 援助の期間を設ける。 それにあたり原因も提示してもらう。 旦那には新しい家族を持った事を自覚してもらう。 義母との話し合い。 こんなことしか浮かびませんが・・がんばってください。

mao2321
質問者

お礼

ありがとうございます! もう誰からも回答がないと諦めていました。 義母と話してみてその返事しだいで今後の事を考えて行きたいです。

• nisi_ki
回答No.1

弱りましたね。 まだ48歳でしょう? おいくつから働いてないのか存じませんが、年金だって25年に達しないと受給出来ないの、このままだと無年金の可能性も大ですよ。 いくら親孝行と言ってもこれは甘やかし過ぎです。 あなた方にお子さんが出来れば、どうにもこうにもなりません。 お母様は何と仰っているのですか? 仕方ないわね~で済ませているのでしょうか。 私にも良い方法が浮かびません。 もしお父様が精神疾患でも患っているのなら、生活保護の申請や障害年金の申請も可能です。 但し障害年金は年金を掛けている人だけしかもらえませんし、一定期間の診察や治療が申請の条件です。 行政に赴き相談に行かれてはどうですか?

mao2321
質問者

お礼

ありがとうございます。旦那にお父さんは何か病気なの?と聞きましたが、何もないそうです!お母さんには何も言ってません。旦那の両親は私になんとも思わないのか不思議に思います。旦那の給料日のたび私達は喧嘩しています。もう最近、旦那の両親の顔を見るとイライラします。