• ベストアンサー

WaveGeneソフトで ワーブルトーン製作出来ますか?

室内音響を、測定したいのですが 正弦波ではなく、ワーブルトーンを 使用したいのです。  テスト用CDなど調べてみましたが スイープ信号(ワーブルトーン) しか、収録されていません。  WaveGeneソフトで ワーブルトーンを 発生出来れば良いのですが 専門的知識が無い私には、方法がわかりません。 もし、解る方がいらっしゃいましたら 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NNAQ
回答No.2

すいません、恥ずかしながらワーブルトーンのことが良く分かってませんでした。単なるスイープではないのですね。 #1の回答は、お忘れください。 自身ありませんが、以下の設定で良いのではないかと。 Wave1の変調にチェックしてFMに設定。 Wave2はOFF。Wave3はL 又はL+R。 変調周波数は5Hzですか? それで、振幅の% がlogではなくてリニアだと思うので、 1/3 Octの幅が設定できないみたいです。 搬送波1kHzの振幅50%で試してみたら、500Hz~1.5kHzの信号になりました。 そこで、計算したら1/3 Octは11%~12%なので(この計算も自身無いですが)、おおまかですがその辺りに設定するしかないかと。

kimkim39
質問者

お礼

NNAQ様、素早い回答有難う御座います。 早速試してみました 1000Hzを中心-1/3 Octは、約890Hz~1120Hz ですので、11%~12%で設定し 波形を見ました確かに約890Hz~1120Hz の間にピークがあり確認出来ました。 有難う御座いました。 私もワーブルトーンの事は、 よく理解している分けではないので この設定で良いのか、わかりませんが 専門の方がいらっしゃいましたら アドバイスをお願いします。

その他の回答 (1)

• NNAQ
回答No.1

Wave1が開始周波数、Wave2が終了周波数です。 音はWave1から出るので、Wave2,Wave3の出力チャンネルをOFF。 例えば、Wave1の周波数を20Hz、Wave2の周波数を20000Hzに設定、振幅は同じにしてオフセットは 0、それで再生すれば良いのではないかと思います。 WG.TXTをよ~く読めばお解かりになるかと。

kimkim39
質問者

補足

NNAQ様回答ありがとうございます。 その方法ですと、正弦波が出力されます。 私の質問の仕方が悪かったのでしょうか ワーブルトーン(正弦波に周波数変調をかけたも) を出力する設定方法が知りたいのです。 たとえば、変調幅は1/3オクターブ幅で 変調周波数は5 Hz この場合WaveGeneでは、どの変調(AM.FM..) をかけたら良いのか分かりません。 私もよく分からないのですが、 変調幅の単位を、%変調に換算する 仕方を教えて下さい。