• ベストアンサー

wordでホームページを作りたかったのですが

 ワードアート中心で作りたかったのですが、 作ったロゴを細かく動かす為に、レイアウトを書式設定にて「前面」にしたのですが、そのロゴをブラウザで確認し、「お気に入り」ウインドウを表示させるとロゴ達がかなり動いてしまって偏って表示されてしまいます。 「どこでも配置モード」のようにはいきませんでしょうか?  是非ご回答のほど、よろしくお願いします。

  • zikut
  • お礼率17% (25/142)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • himehime
  • ベストアンサー率37% (133/354)
回答No.2

私も、あまりお勧めしません。 理由は以下に。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=192582 (自分のホームページでは、Wordでホームページ作成のコーナーも少しありますけど。) Wordでも、スタイルシートの設定はできます。 ただし、それは、HTMLとスタイルシートの命令がある程度わかっている方が、 Wordで修正できるというだけの話なので・・・。 スタイルシート勉強しないと、まず、無理だとおもいますよ。 一応、空白でもなんでもいいですから、Wordの文書1を立ち上げて (Wordの文書だったら何でもOKです。) ファイル→ブラウザでプレビューした後で、 表示→ソースの表示をクリックすると、 そこに命令が入っています。 たとえば、ワードアートを、中央に固定させたいとおもった場合、 そこで、No.1さんのおっしゃるように、スタイルシートの命令をかけることになるかとおもわれます。 で、この際なんですが、ファイルをWebページとして保存してみると、そのファイル以外に見覚えのないフォルダとファイルができるとおもいますが、この中に、拡張子が**.jsのファイルがあったら、それも、スタイルシートです。 その拡張子が.jsのスタイルシートを、メモ長か何かで開いて、必要なスタイルシートを修正することになるとおもわれますので・・・。 (Powerpointでなら、これ、やったことあります。) 残念ですが、HTMLを知っていれば、できないわけではないけれど、 結論としては、Wordのボタンやメニューを使ってやろうとおもうと、 できないと考えてよろしいのではないかと・・・。

zikut
質問者

お礼

himehimeさん、おはようございます! 色々なアドバイス、ありがとうございました。やはりwordでは色々な理由から、やめたほうがよさそうなのですね。  あ~あ、コンピューター音痴の自分が唯一「これでなら作れるかも!」って思っていたのになぁ。  周りに詳しい人もいなし、こうなったらがんばって勉強します!ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • chupark
  • ベストアンサー率41% (90/218)
回答No.1

 まず最初に、私個人の意見で恐縮ですが、WordでHPを作るというのはあまりおすすめしません。  できれば、HTMLをきちんと勉強されて作られるのがよいかと思います。    お気に入りウィンドウを表示させたり、ブラウザのサイズを変更したりしても常に同じ位置に表示させたいということですよね?  これは、スタイルシートというものを使えば実現可能かと思われます。  スタイルシートでは、ポジショニングというものを設定することで、絶対位置指定(absolute)、つまり、画像同士が重なるようなこともできたと思います。  Wordを使ってはHPを作ってみた事がないのでこの質問に回答させていただくのは大変恐縮ですが、何かのご参考にでもなればと思い回答させていただきました。

zikut
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、自分もHTMLを勉強して作ろうかなぁと今考えていました。 でも普段仕事先で、売り出しのPOPをWordで作っていたら、ワードアートに慣れてしまって、どうにかWordで作れないかなと思っていました(^^;  因みにそのスタイルシートのポジショニングの設定はどこにあるのでしょうか?もしお時間があれば、申し訳ありませんがご回答くださいませんか? 探してみてもどこにあるかわからないんです(^^;

関連するQ&A

  • ワードでホームページを作っていて、困っています

    お世話になります。仕事で上司からホームページを作ってくれと言われ、当方、タグの知識など無く、HP用ソフトも無いので最初パワーポイントで出来ないのか?と聞かれたのですが、どうも出来そうも無いので ワードで作ることにしました。 それも知識が無いので現在「技術評論社」からでている 「ワードで作るかんたんホームページ」小濱良恵著という本を片手に頑張っています。 そこで、早速つまづいて困っております。 本の通りに設定しているはずなのですが、本では「Microsoft Office Word 2003」(もしくはWord 2002)の使い方でのっています。 当方が会社で使用しているノートPCには「Microsoft Office 2000 Personal SR-1」と書いてあり、細かい部分が本と違い混乱します。 特に現在困っている点は、ワードアートを中央配置出来ない点です。 「全て選択」でワードアートを選択できず、「書式」-「ワードアート [ワードアートの書式設定]ダイアログ-[レイアウト]タブをクリック[水平方向の配置]欄-[中央揃え]オプションをOnにしても、 全く動きません。右と左には動きます。 仕方ないのでブラウザプレビューを見ながら配置したのですが、 ワードで編集の画面とかなりずれており、写真を挿入しても プレビューでみた画面と配置した画面とでかなりのずれがおき、文字に重なってしまうほどです。 これは、どうしたら良いのでしょうか。本には全くそのようになっていません。これは、Microsoft Office 2000 Personal SR-1ならではの現象なのでしょうか。 ソフトは買ってもらえそうも無いのでHPソフトを買うという方法は無しでお願いします。 win、XP プロ使用です。宜しくお願い致します。

  • ワードのワードアートの挿入時の書式について

    ワードアートの挿入でテキストをいれると、ワードアートの書式設定 のレイアウトが いつも「行内」になっています 最初から「前面」とかを規定値にする方法がありますか? いちいち書式設定をしないと、挿入したワードアートが移動できなくて 困ります 図なら、すぐに移動できるのですけれど・・・

  • Word のワードアートを書くと字がずれる

    Word2002で普通に文章を書いてその上にワードアートで 文字を囲もうとするとなぜか文字が逃げたり、 ワードアートの円がちがうところにワープしてしまいます。 文字列とは独立して、ワードアートやテキストボックスを 配置する方法をお教え下さい。 ※ レイアウトで前面に替えてみましたがそれではうまく いきませんでした。

  • ワードアートなどの配置の初期設定について

    ワードアートやクリップオーガナイザからの挿入を行うと行内に配置されてしまいます。 書式設定で配置を変えることはできるのですが、挿入時に前面配置になるようにしたいと考えております。 設定方法をお教えください。 ご回答をお願いします。

  • WORDに図と文章を上手に入れたいけれどうまくいきません。

    二つありますので一つずつでもいいので教えてください。 ワードにGIF形式の絵をいれました。 (1)文章(五行くらい)を右端に寄せてその左側に絵を配置したいのですが、うまくいきません。 図の書式設定→レイアウト→折り返しの種類と配置→前面を選ぶと枠は左側に移動させることができたのですが、すると枠のみ残って中の絵が消えてしまいました。 (2)テキストボックス内の文章右側に絵を入れようとしたところ絵がその行の幅しか表示されずに削れてしまいました。 図の書式設定→レイアウト→折り返しの種類と配置 を操作すれば直るかと思いましたが「折り返しの種類と配置」のところは選択できないようになっていました。全て表示するにはどうするればよいでしょうか?

  • ホームページビルダー7の新機能について

    今までビルダーの6を使っていた時は、「どこでも配置モード」では後で画面を確認すると、少しレイアウトが違ってたりしてました。しかしビルダー7にはブラウザの影響を受けないと聞きました。 この7になってからは、「どこでも配置」ではレイアウトが変わってしまわないのなら、「標準モード」でする意味がないように思うのですが、どうでしょうか? 「どこでも配置モード」よりも「標準モード」でやった方が良い点などはあるのでしょうか? 教えてください。

  • ワードに挿入した図の書式設定

    ワードにクリップアートなどを挿入して書式設定でレイアウトを前面にしても 文字が絵の右側に入っていきません。 今までは出来ていたのですが,パソコン側の問題でしょうか。

  • Wordで困っています

    Word2000の操作で困っています。 1)ワードアートの中央揃えが出来ません。[ワードアートの書式設定]→[レイアウト]の水平方向の配置の中央揃えにチェックを入れてOKをクリックですよね?こうすると左に行ってしまいます。もう一度[レイアウト]を開いて見ると何故か左揃えにチェックが入っています??? 2)表の作成で、例えば1列目だけを文字幅に合わせて調整したい時に、その列の右側の線上にマウスポインタをあわせて、形が変わったところでダブルクリックをするとテキストに載っていたのですが、出来ませんでした。 以上2点の解決方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • Wordの「図の書式設定」

    Word2003を使用しています。 図の書式設定ダイアログにある《レイアウト》タブの「折り返しの種類と配置」には『行内・四角・外周・背面・前面』の5つがあります。 《レイアウト》タブの詳細設定ボタンをクリックして開かれる《レイアウトの書式設定》タブには『四角・外周・内部・上下・背面・前面・行内』の7つがあります。 行内と四角と外周と背面と前面はダブっている様に思われるのですが、実は違う用途だったりするのでしょうか? また、《レイアウト》タブの「水平方向の配置」にある『その他』とは便利な使い方があるのでしょうか? 例えば図を『左揃え』にした後、自分で右に動かしたりすることも出来ます。動かした後は自動的に『その他』にチェックがつくようになりますが、その位の意味しかないのでしょうか?

  • Excel2007でワードアートをページの中心に配置したい

    Excel2007でワードアートをページの中心に配置したい WindowsVista HomeBasicです。 Excel2007 で、500Pt程度の大きな一文字を、ワードアートで挿入してページの中心に配置したいのですが、どうやればいいのでしょうか。 いろいろやってみるのですが、Excelはほとんど使ったことがないこともありうまくいきません。 描画ツールの書式タブ⇒配置をクリックしても、「左揃え」から「上下に整列」までがグレイアウトしていて、一番下の「枠線に合わせる」「図形に位置を合わせる」「枠線の表示」しかクリックできないようになっています。 比較的使い慣れているWordで作ろうと思ったのですが、こちらでは任意のフォントサイズの入力ができませんでした。 ドラッグして引き延ばせば大きくなりますが、サイズを揃えたいので…。 初歩的なことかと思いますが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう