• ベストアンサー

DVDレコーダーのDVDの部分が壊れました。バックアップの方法は?

HDD内臓DVDレコーダーのDVDプレイヤーの部分が壊れてしまいました。HDDは、全く問題なく作動します。 HDDに入っているものを何とかDVDに焼きたいと思いますが、方法はありますでしょうか? 例えば、イーサネットコンバータというワイヤレスでDVDレコーダーからパソコンへ信号を飛ばせるようなものがあるとパンフレットに載っているのですが、これは簡単にできるのでしょうか? 新しいDVDレコーダーを購入することが一番簡単なのだと思いますが、今「これ」といった機械が見つからないので(ちょうどハイビジョンチューナー内臓のものが出始めたみたいなので、もう少し購入の時期をみたいと思っています)、できればパソコンを使ってできれば助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuuyuu1
回答No.1

PCに入力端子とかがあればレコーダーの出力端子からコピーしてDVDに焼く なければビデオにコピーしで新しく買うかもしれない DVDレコーダーに戻してDVD・・・ ぐらいですか? イーサネットコンバータは良くわかりませんが1万以上するのでVIDEOキャプチャBOXとかを買ったほうが 入出力端子とか有るしいろいろ便利そう

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/p/pc-mdvd_u2/index.html?p=spec
sophiasan
質問者

お礼

VIDEOキャプチャBOXのサイト見てみました。使い方も簡単そうで、とても良さそうですね。早速、検討してみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#161749
noname#161749
回答No.2

お使いのDVDレコーダーが不明なんですが、 東芝のRDシリーズでネットdeダビングに対応してるのとか(PCでVirtualRDを使う必要あり)、 NECのAXシリーズの様にイーサーネットで転送できるレコーダーならPCへ録画ファイルをイーサーネット経由でDVD化できますが、 レコーダーが対応してなければ無理です、 イーサーネットでの転送に対応していないレコーダーでは、 すでに回答されているように、 PCでアナログキャプチャしてやる以外には方法は無いですね。

sophiasan
質問者

お礼

イーサーネットは、そう簡単ではなさそうですね。 もっと早くDVDに焼いておけばよかったと本当に後悔しています(今更言っても始まりませんが)。 ありがとうございました。