• ベストアンサー

大技発動時によく出てくるアレは一体なんですか?

最近のゲームによくあると思いますが、 大技、奥義、超必殺などを使うと「シャキーン!」という音と共にキャラが光ったりしますよね。 アレの名称は何でしょうか? 友人との会話で「シャキーンってなるやつ」、「光るやつ」というのもどうかと思うんですね…。 そして、この発端はやはりカプコンでしょうか? その具体的なゲームは何でしょうか? 予想ではスーパーストリートファイター2Xだと思うんですが…。 ============================================================== さらに、最近は「シャキーン!」だけでは地味なのか、キャラの顔まで出てきますよね? この名称とかもあれば教えてください。 これも会話で「顔が出てくるやつ」というのもあれなので…。 これの発端は何でしょうか? カプコンも使ってますが、いっぱいありすぎで分からなくなってしまいました。 最近のテイルズシリーズで見かけたので、パクリ?と思ってしまいましたが、今ではもう定番なんでしょうか? (経験上、初めて見たゲームは…というのでもいいので。)

• track
  • お礼率95% (525/548)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

シャキーンに関しては…僕もスパ2Xを思い浮かべますね。 名称は特に無いんじゃないですかね? 顔が出てくる演出は「カットイン」だと思います。 カットインの発端はゲームではなくアニメではないでしょうか?ガンダムとか。 微妙な回答ですいませんです。

track
質問者

お礼

ありがとうございます。 シャキーンは名称無いと思われるんですか。もしそうなら呼ぶとき不便ですね…。 発端はスパ2Xの可能性が高いですよね。 「カットイン」と言うんですか。 これを調べてみると「曲を瞬時に変える」とかそういう意味ぐらいしか出てきませんでした(汗

その他の回答 (2)

• SPLINTER
回答No.3

ファミコンのマイクタイン・パンチアウトでCPUが必殺パンチを出す直前に一瞬ピカッ!と光るんですよね。スーファミのスーパーパンチアウトは何故か光る演出が失くなってましたが。質問とズレていたらすいません。 データイーストのデスブレイドで必殺技を出す直前に画面が暗転しますがシャキーン!とは少し違うかな。 カットインの元祖はファミコンのキャプテン翼ではないでしょうか。

track
質問者

お礼

ありがとうございます。 光る演出という点では求めているものですが、敵のみ?ということであまり納得がいかなかったりします。 プレイヤーでも光れば「おおっ!」と思うのですが…。 そのカットインはシュートを打つときに出るものでしょうか? だとすれば、なるほど~と思えます。

回答No.2

#1の者です。 『カットインが初めて使われた格闘ゲーム』で考えたらX-men VS StreetFighterを真っ先に思い浮かべました。 当時スーパーコンボを出したときに入るカットインがとても斬新に見えた記憶があるんですよ。 ADKから出た痛快GANGAN行進曲にもカットインが入ってたような…うーむ。 全然お役に立ってないですが参考までに。

track
質問者

お礼

再びすみません。 そのゲームはVSシリーズのデビュー作ですよね? なるほど…。これのような気もしてきましたね。 自分が初めて見たのはポケットファイターでした。 初め見たときは、流石はお遊びゲーム?と思いました。 お遊び感覚でキャラを表示していたのが、いつの間にかまじめなゲームでも使われ始めたのか?と思っているんですが…。 痛快GANGAN行進曲は初めて知りましたが、イメージ検索でカットインのようなものがありました。 十分参考になりました。