• ベストアンサー
  • 困ってます

メールの受信拒否をするにはどうやるのですか?

うざいメールの受信を拒否するにはどうやったらよいのでしょうか? アウトルック・エクスプレスを使用しています。

noname#16307
noname#16307

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • Naze2
  • ベストアンサー率100% (1/1)

私もOutlook.Eを使っています。基本的にサーバーに届いてしまうので xfilesさんの方法で 分類削除しています。 まず、送信してきた相手を知るには 通常 そのメール上で 右クリック、プロパティーを開き、詳細を開き、中段辺りの FROM:・・・が相手のアドレスです。 次にOEの「ツール」→「メッセージルール」からの設定ですが、相手が特定できた場合は「メール」「メールルール」「新規作成」送信者に~含む場合サーバーから削除を選択 下段青部分に相手アドレス記入でダウンロードせずに消せると思います。 また、受信フォルダーの中に「一時保管」ホルダーを作り「メールルール」で いろいろな設定して仕分けを試しても良いかも・・不要なメールに たまに要る物も混じる為

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 PC音痴の私にもできました。 昨日から来ているスパムメールについて、試しにやってみました。 これ以上送られてこないか、もう少し様子を見てみようと思います。

質問者からの補足

残念ながら、また送られてきました。 しかも今度は送信者名(相手のアドレス)が書いてありません。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • xfiles
  • ベストアンサー率23% (164/693)

yahooメールの場合は下記にその方法載っています。 参考にしてください。

参考URL:
http://antispam.yahoo.co.jp/tools.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 ヤフーメールについてはこれでやってみます。

  • 回答No.2

アウトルックなどのメールソフト自体には 受信を完全に拒否する機能はありませんので プロバイダのHPでログインして メール設定が出来ますのでそこでメール受信設定したり フリーでも取得したHP(例えばyahooとかhotmailとか)でログインして 同じくメール受信設定してみたらいいと思います お使いのアドレスが無料アドレスなら 思い切ってアドレスを変えてみるのも1つの手段だと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 メールソフトに完全な受信拒否機能が無かったとは知りませんでした。 有れば良いのに。。。

  • 回答No.1
  • xfiles
  • ベストアンサー率23% (164/693)

「ツール」->「メッセージルール」->「メール」で設定してください。 この場合受信拒否にはなりませんが、振り分けたり、削除したり出来ますので、そこそこ効果はあります。 一番楽なのが、使っているメールアカウントをサーバー側で受信拒否が出来るようならする事です。 例えば、yahooメールなら、OEで設定するのではなく、yahooメールのメールサーバーの設定ページ(WEBで)で設定するという事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 申し訳ありませんが、あまりPCに詳しくないので、うまくいきませんでした。。。 相手の名前が分かれば、その名前を登録するのでしょうけど、その人の名前が分からないので。