• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

パソコンで音楽CDをコピーできるの?

  • 質問No.11740
  • 閲覧数196
  • ありがとう数5
  • 回答数3

お礼率 51% (47/91)

これからCD-RW付きのPC買おうか検討中です。
カタログみたら音楽CDをコピーできるとか・・
不思議なのは
まずドライブはひとつのようにみえるので
音楽CDを一旦ディスクとかに取り込むの
でしょうか?全曲一度に??
そして取り込んだ音源をCDへ焼くのかなあ・・
んー、初心者なもんでとっても不思議なんです。
教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
私はVAIOを使っているのですが、そこら辺はアプリケーション制御で行っています。
VAIOには音楽CDを焼く為の専用のソフトがついていて、それで一度HD内に音楽データを取り込んでから、CDにコピーします。
何倍速で焼くかにもよりますが、私はだいたい初期値(8倍速だったかな?)で使用して、74分くらいのCDを焼くのに30分くらいかかったと記憶しています。
MDにダビングすると同等の時間がかかるわけですから、それに比べると早いです。
倍速をあげればもっと早くできるんだろうけど、そうすると、キチンと焼けないなどのトラブルがあると聞いています。(CD-ROMとの相性もあるでしょうが)
他のPCでも、CDドライブ一台で音楽CDを焼けるという物であれば、そのCDドライブに見合ったソフトが添付されていると思います。
ソフトが無くても、HDに一度取り込んでからコピーすれば同じ事だとは思うのですが、やったことはないです。
結構便利ですよ~。(^-^)
お礼コメント
dpux

お礼率 51% (47/91)

そうですか。
便利そうですね。
早くやってみたくなりました。
ありがとうございました。
投稿日時:0000/00/00 00:00

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 35% (162/461)

安全な方法は一度音楽CDからWAVEファイルに変換し、
それをCD-Rに焼き込む方法です。

音声をWAVEファイルにした場合、1分がおよそ8.8MBになります。
最近の機械は性能が上がっているので直に音楽CDからも
書き込めるようですが、ベスト盤を作ろうとした場合、
複数のCD-ROMドライブを用意したり、ファイルに変換してから
の焼き込みよりもかえって手間がかかる場合があります。
お礼コメント
dpux

お礼率 51% (47/91)

なるほど、やっぱりディスクに
一旦落ちるんですね。
WAVEファイルにするとどれくらい
音質が落ちるんだろう・・
調べてみます。
ありがとうございました。
投稿日時:0000/00/00 00:00
  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (4/13)

音楽CDはコピーできますよ。
ドライブが1つの場合は元のCDを一度ハードディスク上にイメージファイルとして記憶し、それを元にCD-Rに書き出します。
尚、CD-RWではCD機器で再生できませんので、あしからず。
お礼コメント
dpux

お礼率 51% (47/91)

CD-RとRWの違いにも注意が必要
なんですね。
ありがとうございました。
投稿日時:0000/00/00 00:00