80年代の日本のロックは中学生にどう映る?

このQ&Aのポイント
  • 80年代の日本のロックは現在の中学生にとってどのような存在なのでしょうか?
  • 当時のロック、メタル、パンクのバンドを含めると、MODS、ルースターズ、ロッカーズ、暴威、爆竹、オートモッド、アナーキー、RCサクセション、スタークラブ、スターリン、エコーズ、コブラ、ブルーハーツ、ブラックキャッツなどを崇拝していた当時の中学生もいました。
  • しかし、現在の中学生は80年代の日本のロックにどのような評価を持っているのでしょうか?その音楽が古く感じられるのか、それとも新鮮な魅力を感じるのか、興味深いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

80年代の日本のロックを現在の中学生が聴くと、、。

80年代の日本のロックって今どきの中学生が聴くとどう思うのでしょうか?音もしょぼくてやばいのでしょうか?それとも崇拝されるようなものなんでしょうか?ロック、メタル、パンク全部含めると、当時のものだと、MODS,ルースターズ、ロッカーズ、暴威、爆竹、オートモッド、アナーキー、RCサクセション、スタークラブ、スターリン、エコーズ、コブラ、ブルーハーツ、ブラックキャッツ、など聴いてて、その当時はリアルタイムではないキャロルなんかを崇拝してました。中学生の子供がいる方(親)どうなんでしょう?自分の場合当時父親が聴いてた、 ベンチャーズ聴いて??と思った事あります。ま、上のアーチストほとんど忘れた方もいるとは思いますが、、。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobizou
  • ベストアンサー率51% (20/39)
回答No.1

自分には、中学生の子供はおろか未婚で婚歴もないショボイヤツですが、アドバイスを。 貴方が掲げたバンドの一部は、まだ現役ですから、一度ライブに連れて行ってはいかがですか? 自分はライブ派なので・・・ 自分は個人的に世代のこともありますが、貴方に近い趣味を持っています。 ストリートビーツをいまだに追っかけているのですが、スタークラブと対バンなどしているのを見る限り、たまに少年少女も混じっていますよ。 あと、今はハイロウズと名前を変えて活動しているブルーハーツは、何度も何度も各局に取り上げられ、衰えを知りませんしね。 ハイロウズのコンサートもたまに行きますが、半数は中高生~20代前半で、ブルハ世代が残りを占めるといった客層です。 なぜ、ハイロのライブにそんな若いやつが多いかと尋ねれば(実際に何人かの若いやつに聞きました)親の影響が強いと回答できます。 音楽は、時代に関係ありません。好きなモノは好きになります。 まあ、趣味の問題が一番強いと思いますけどね。 こんな感じの回答で参考になりますでしょうか?

corecore
質問者

お礼

ありがとうございます。 ブルーハーツってリアルタイムではたしか鹿鳴館か屋根裏、かロフト か忘れましたけど、リンダリンダのライブビデオが流れてて、その後no no noとか、リンダリンダのまとめ撮り録画(アスファルトの地面でスタジオで唄ってるやつ)のプロモ見て感動しましたね。単調なコードですが、えらいメッセージ性あるっていうか、、。 その前にラフィンとかスタークラブ、あぶらたことかありましたけど、ブルーハーツはお茶の間に広がったと思います。 でもいいですよね。親子でわかりあえるなんて、、。

関連するQ&A

  • 80年代の日本のロックと言えば

    最近、80年代の「古き良き時代」を振り返ることが多いです。 と言っても沢山ありすぎて、思い出すにも限度があります(笑) 80年代を彩った「日本のロック」を聞き漁りたいという気持ちが 最近とても強いのです。 そこで何か参考になるようなURLがあれば教えていただきたいと思います。 好き嫌いは別にして、パッと思い浮かべてみたら↓の人たちが出てきました。 矢沢永吉、サザン、チャゲアス、レベッカ、BOOWY、ARB ブルーハーツ、BUCK-TICK、尾崎豊、ユニコーン、シナロケ YMO、RCサクセション、バービーボーイズ、浜田省吾 エックス、ルースターズ... 人によって「ロック」の概念は違うとは思いますが、 「↑の人たちを入れるなら、この人も入れないと駄目でしょ」 「80年代の日本のロックといえば、この人は外せないでしょ」 という人たちでしたら、是非紹介して頂きたいと思います。 音楽との新たな出会いがあれば嬉しいし、 キリが無いので(苦笑)最終的に[厳選]したものをCDにしてベスト盤を作ろうかと思ってます。 あまり選択肢が膨らみすぎるのも考えものなので、良いURLがあれば嬉しいです。

  • 70~80年代の日本のロック

    70~80年代の日本のロックで、あまり売れなかったけど、好きなバンドがありましたら教えてください。 一例として。 Panta&Hal - マーラーズバーラー http://m.youtube.com/watch?client=mv-google&gl=JP&hl=ja&v=9fR1YKjQOAo Pink - 青い羊の夢 http://m.youtube.com/watch?gl=JP&client=mv-google&hl=ja&v=Y6DzmyQv5u8 Be Modern - 次の汽車に乗って http://m.youtube.com/watch?hl=ja&client=mv-google&gl=JP&v=Mfwl6z8D9N8 売れたかどうかの判断はお任せします。 回答よろしくお願いします。

  • 70~80年代の日本のロック2

    90年代の初頭ぐらいまでで、お好きなバンドや曲を教えてください。 自分が好きなのは、Boowy、Personz、ARBあたりから Zelda:Dear Natural http://m.youtube.com/watch?hl=ja&client=mv-google&gl=JP&v=tKY0SUuPtAY ダディ竹千代と東京おとぼけキャッツの夕方フレンド http://m.youtube.com/watch?hl=ja&gl=JP&client=mv-google&v=WD5DzB0UI48 Lizard の浅草六区 http://m.youtube.com/watch?client=mv-google&gl=JP&hl=ja&feature=relmfu&v=FQs4xG93uiA&rl=yes 遊佐未森の地図をください http://m.youtube.com/watch?client=mv-google&hl=ja&gl=JP&v=3vaEoomVxLw など幅広く聞いています。

  • 80年代のロック

    最近、ボストンやジャーニーのベストを聴いて80年代のロックに 興味を持ち始めました。産業ロックっていうんですかね? 他にも色々聴いてみようと思うのですが、何から聴いていいのか 迷っています。 ボーカルの声がハイトーンでギターのリフガ印象的なバンドが好み なのですが、該当するお薦めのバンドがあれば教えてください。

  • 70年代ROCK

    1970年代のロックが一番落ち着きます。あの頃、みなさんはどんなバンドやアーティストのファンでしたか。教えて下さい。パープルにツェッペリンそれにベイ・シティ・ローラーズなんかも聴いてました^^

  • 60~70年代ロックで

    曲のタイトル、もしくは歌詞が 「悪者、悪党」「不良」「犯罪者」「人を不快にさせる奴」 などのイメージまたは歌詞をもった曲を御存じなら タイトルとそのアーティストを教えて下さい! 曲名でずばりあれば一番いいかな。 ストーンズ、クリムゾンなどの曲であればもっと良いです。 よろしくお願いします!

  • 80か90年代のロックだと思いますが....?

    10数年前に、頻繁にラジオで聞いた曲ですが、バンド名、曲名が分かりません。 どなたか教えて下さい。 音声を添付しました。

  • 90年代と思われるのロックなのですが…

    元ジェネシスのフィル・コリンズがドラムをやっていたLive it upという曲がWebで見当たりません。フィル・コリンズはドラムをやっていただけで彼の曲ではないのですが、どなたか元のバンドの名前をご教授ください。

  • 70年代のロック

    70年代のロック 70年代(60年代後半含む)のカッコいいブルース・ロックを教えてください。 70年代の、かっこいいギター(泣きのギター、など)が聞けるバンドも探してます。 国や、地域は問いません!

  • 80年代のロック(?)

    80年代の曲で、例えば、クリストファー・クロスのセイリングといったような、しっとりした楽曲をたくさん聴きたいのですが、当時はミュージシャンの名前など全く知らず(クリストファー・クロスさえ、さきほどネットで必死に探しました)、聴くにも聴けません。 みなさんがご存知の心安らぐ楽曲を是非教えてください。80年代洋物でお願いします。

専門家に質問してみよう