• ベストアンサー

Macで音楽を聞きたい。

私はステレオを持ってません。Macでステレオと同じレベルぐらいの音質で音楽CDを聴こうと思ったら、サウンドカードって必要なんでしょうか?Macなら音楽は豊富なジャンルと思っていましたが、調べた限りWin用ばっかりで…。専門的な知識がありませんから、4ch・5.1ch・6chってなんのことかわかりませんし、最低限どのくらいのカードであれば良いのかも知りません。値段もピンキリですね。適切な価格帯もわかりません。また音楽を聴く際はモニターにイコライザーが現れて、音質や音量・多少のアレンジが楽しめるソフトが欲しいのですが、これはサウンドカードを買った時にCDが添付されているんでしょうか?要約すると次の通りです。 A...サウンドカードは必要ですか。必要ならMacに適したカード(メーカー・価格帯)を紹介して下さい。 B...サウンドカード以外に必要な物がありますか。                                  C...イコライザー表示で使い易いソフトはどれですか。別途としてに多少ミキシング出来る、廉価版の編集ソフト(Web制作のBGM効果)ってありますか。

• hughug
  • お礼率93% (481/514)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PRIAMP
回答No.2

A)不要です。  背面もしくは側面のヘッドフォン端子にスピーカーを繋ぐだけでOKです。 B)アンプ内蔵のスピーカーが必要です。  ステレオ並にと言う事であれば、Mac-AMP-スピーカーが良いと思います。  アンプ内蔵スピーカーでもピンキリですが、出来れば販売店等で音を確かめた方が良いと思います。  自分はBOSEのスピーカーを分岐して4発で鳴る様にしています。 (スピーカーの置く場所さえ有れば、デスク用の小さいものよりも 大口径ものの方が良い音だと思います。) C)イコライザー表示であればiTunesで十分だと思います。  補正幅は狭いですが。  ミキシングはどの程度を想像してられるのか判りませんが、  GarageBandか、フリーでも探せば使えそうな物もあったと思います。  フリーソフトに関しては失念しましたので探して自分で使えそうな物を チョイスすると言う形で出来ますよね。

hughug
質問者

お礼

サウンドカード不要。良かったです。余計なコストがかからなくて。アンプ内蔵のスピーカーがあれば音質の良い音楽が聴けるのですね。探して見ます。音楽ソフトがないとイコライザーの表示は出来ないと思っていましたが、iTunesにあると聞いて安心しました。丁寧な回答に心から感謝します。

その他の回答 (1)

回答No.1

A.普通のステレオレベルなら、カードは不要です。 B.アンプ入りの外付けスピーカーが必要です。(例えば、下記参照URLのどれか) C.標準で入っているiTunesでイコライザー機能はついています。音楽編集は、iLife'04(¥9,030、新しいiMac等には標準添付) に入っている、GarageBandというソフトで可能です。 http://www.apple.com/jp/ilife/garageband/index.html

参考URL:
http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore.woa/80403/wo/ta6j8auhW2i92sunWtDxy3CdjWF/4.0.9.1.0.6.13.0.5.1.
hughug
質問者

お礼

そうなんですか!カードは不要ですか。スピーカーがあれば十分なんですね。これだけで解決するなんて驚きです。やっぱりMacはWinよりも優れているんですかねぇ?iTunes…身近にこんな物があったとは。音楽専門のソフトがいると考えていたので、利用することすら思い付きませんでした。本当にありがとうございました。