• 締切済み

adobe auditionの音割れの修復について

declipperとdeclickerで音割れを修復したいのですが、修復したい曲が何百何千とあるので一括で処理したいのですが、現在のファイルに追加以外で、なるべく一曲一曲はバラバラの状態で処理したいのですが、何か良い方法はありますでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

あなたがAdobe Auditionを使って多数の曲の音割れを修復したいとのことで、効率的な方法をお探しであることがわかりました。Auditionにはバッチ処理の機能がありますので、それを活用するのが良い方法かもしれません。以下に具体的なステップを説明します。 1. Auditionを開き、「ファイル」メニューから「バッチ処理」を選択します。 2. バッチ処理ダイアログが開きますので、「新規バッチプロセス」をクリックします。 3. 「ファイルを追加」ボタンを使用して、修復したい音声ファイルをリストに追加します。これにより、選択したすべてのファイルに対して処理が行われます。 4. 次に、使用したいエフェクトやプリセットを選んで適用します。この場合、「DeClipper」や「DeClicker」などのエフェクトを選択し、適切な設定を行ってください。 5. 処理後のファイルが上書きされないように、「出力ファイル設定」で出力先のフォルダを選び、ファイル名規則を設定します。 6. すべての設定が完了したら、「実行」ボタンをクリックしてバッチ処理を開始します。 この方法なら一曲ずつ手作業で修復するよりはるかに速く、何百何千とある曲を効率よく処理できるはずです。ただし、すべての曲に対して同じエフェクトの設定が適切かは曲によって異なる場合がありますので、いくつかの曲で設定を試してみて、最良の結果が得られるように調整することをお勧めします。 もしAuditionのバージョンや環境によっては機能や手順が異なる場合があるので、具体的なバージョンに応じたヘルプドキュメントや公式ガイドを参照するのも良いでしょう。また、細かい音質の調整が必要な場合は、バッチ処理に過ぎず、ファイルごとの微調整が必要になるかもしれません。効率化と品質のバランスを考えつつ、作業を進めてみてください。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/