• 締切済み

保育

保育士3年目をしています。 今、3歳児のクラスが大変ということで、ヘルプとして毎日、入っています。私は今年度一歳児さん担当なのですが、現在一歳児が人数が少なく、ほかの職員で見ることができるので大変なクラスの三歳児の担任から一歳が多くなるまで手伝ってと言われやっています。3歳児のクラスは私を除いて、新卒と中堅の先生です。 そんな中、わたしには悩みがあります。 一つは今年入ってきた、新入園児の子に拒否されてしまうことです。わたし以外の先生には泣いた時に助けを求めに行ったりしているのですが、わたしのところにはきてくれず、おいでと言っても嫌がられてしまいます。。。しかし、たまたま私が近くにいてコップがしまえないとかのちょっと困ったみたいな時は接することができます。どうすればいいのかわからず、いけないことだとはわかっていますが、自分が傷つかない為にその子から距離をおいています。 また、他の子も、お昼寝の時先生じゃ嫌だ、先生あっちいって、お空に行って、あの先生がいいなどと、言われてしまい、精神的にしんどい日々です。 私は今後、どう子どもたちに接していけばいいのでしょうか。好いてくれる子どもばかりとはいかないですし、だからって優しいだけじゃ保育はできません。。。 みなさんのアドバイスください

みんなの回答

• SPIKE-NLOS
回答No.7

>私は今後、どう子どもたちに接していけばいいのでしょうか。 まだ子供たちが貴方に馴染んでいないのか、何らかの原因であなた拒んでいるのか、偶然なのかもしれませんが、 子供たちの性格は変わりません。まだ幼いですから。優しいだけじゃ保育は務まらないと貴方がおっしゃられています。なので、嫌われても、ちゃんと指導できるところは指導してあげましょう。 保育士としては忸怩たる思いがおありでしょうが、相手は変わりません。貴方はそこまで傷つく必要性も無いと思います。これも仕事なんだと割り切ってください。 ヘルプで入っているので、子供たちが、貴方に馴染んでいないだけかもしれません。

• yaasan
回答No.6

あなただって、他人に好き嫌いはあるじゃないですか。誰にだって、ありますよ、好き嫌い。理由が明確でないことだってありますよ。嫌われる割合がとても大きくて、保育なんてやってられないぐらい嫌われたら大変でしょうけど、一人ですよね?その子とは他の子とは違う距離感で接すればいいだけかと思いますよ。 子供なら、あなたの方から嫌ってるとか苦手だな、という雰囲気を出さなければ、慣れてくると慕ってくれるようになると思いますけどね。

• sashakiss
回答No.5

私も保育の仕事をしています。 あなたよりもかなり年配になりますが・・・ 新入園児の子に拒否される、ということですが 最初は仕方ありませんよ。 今はあなたのところにきてくれなくても 子どもたちにいつも笑顔を向けて 本当に子供はかわいいな、っていう気持ちで接していれば 全然大丈夫です。 ○○ちゃんにあっちいってって言われた、と 落ち込む先生もいらっしゃるのはよくあることなんです。 でも、子供たちは自分のそんな言葉をずっと覚えてるわけじゃなく 次の日になると、ケロっとしているものです。 なぜって、言うなればまだ赤ちゃんですからね。 自ら子供たちに距離を置く、なんて、 そんなことしていたら 子どもたちの方が逆に あの先生には嫌われている、って思われてしまいますよ。 距離などおかず、毎日同じ笑顔で、 「おはよう!」って ギュッとハグしてあげてくださいな。 そうしていると、すぐ、笑顔で飛びついてきてくれますよ。 子どもってそうだからこそ、かわいいんです。 子どもと同じ目線になってしまっている気がしますね。 あなたは先生で、大人ですよ。 お昼寝の時に、先生あっち行って、って言われても めげずに笑顔で「そんなこと言われたら先生悲しいな~」って 言ってみてください。 「またお昼寝終わったら、一緒にあそぼうね」って どんなに拒否されても、歩みよれば、 子どもはあなたにだんだんと懐いてくれますよ。 子どもは先生にかまってもらいたい、 なんでも気づいてもらいたい、 自分に興味をもってもらいたい、って そう思っていますから、安心して接してみてください。 優しいだけじゃ保育はできない、ということですが 優しさを前面に出しながら、なにか危ないことをしたりしたときは 叱ってあげる、という姿勢であればいいだけです。 楽しく優しい先生でいいんです。 でも、叱るときは声を低めにしてきちんと叱れば メリハリありますから、子供たちはきちんと言うことを聞きます。 ただ、 中には、幼児である良き特性をつぶしてしまうような そういう指導をしている先生がいますが 保育園は軍隊ではありません。 いつもしかめ面でいる保育士、 なにかすれば、すぐ子供を叱る保育士・・・ いろいろいますけれど、 やっぱり保育士は笑顔でいてほしいですね。 未就学児の子供たちは やっぱりどの子も、たとえ6歳の子であっても 甘えたさんでかまってちゃん、です。 そのことを念頭において、 精神的に辛い、などと、そういうことはないのだ、と思って 子どもたちと関わっていってください。 先生同士の確執とは違うので、 もう少し気を楽にして、保育の仕事を楽しんでほしいと思います。

• yume358
回答No.4

子育て支援のカウンセラーとして、保育現場に行くことがあります。ここ数年感じていることですが、発達障害の一つである自閉スペクトラム症(旧:アスペルガー症候群)傾向の子が増えています。程度の差はさまざまで、典型的な子は設定保育に入れないで、一人遊びだったり、保育室から出てしまったりします。そこまで傾向が強くない場合、好きな遊びや関心が偏ったり、妙なこだわりが見られたりします。その妙なこだわりの中に、特定の先生でなければならなかったり、特定の先生が嫌だったりする例が見られます。最近は1割近くいると思われるので、1クラスに1人くらいは、そうした発達の偏りのある子がいると感じています。 あなたの苦しいお気持ちを、ベテランで話しやすい先生に訊いてみるといいでしょう。大抵、「私も〇〇ちゃんに嫌われちゃってね」みたいな経験を話してくれると思います。そうした場合、嫌われる理由なんてないんですよ。ただ、子どもの側で何かちょっとしたことがひっかかっただけです。 家庭でも、すごく優しいパパなのに、何故か子どもがなつかないなんてこともあって、「パパ嫌」と言われて落ち込むパパはザラにいます。「メガネの男性がダメなんです」とか、子どものこだわりはさまざま。でもね、不思議なことに、そのこだわりがある日突然なくなったりすることもあるので、あまり気にされないことです。

• tkkz55okwv
回答No.3

大変ですよね。 ご苦労さまです。 ま、悪い意味ではなく、ペット的に、割り切って、やるべきことをやるでだけでいいと思います。 うまく割り切れないと、疲弊するばかりだと思います。 ほかの先生と、特に問題なく意思疎通ができるのでしたら、 「私は、いま、あの子に嫌われているみたい」といったことを共有すれば、 その子は基本、別の先生が担当、といった振り分けもできるのではないでしょうか。 なにかの拍子に、急に懐く子もいるし、そもそもずっと誰にも懐かない、という子もいると思います。 「個性」なので、「こうすれば攻略できる」というものでもないと思います。 「無理」に仲良くなろうと試行錯誤しようとすると、逆効果の場合もあると思います。 先生に余裕がなくなれば、それを園児に察知されて余計、うまくいかなくなるかもしれません。 あまり「悪い」などと思わず、「うまく距離をおいたり」して、先生の心を守ることも優先しつつ、続けていただければといいのではないかと思います。

noname#255227
noname#255227
回答No.2

おっしゃる通り「好いてくれる子どもばかりとはいかない」わけで可能なら他の先生に対応を頼むしかないのではないでしょうか。 ただそこまで嫌われる理由が何なのか、心当たりがあるなら改善してみてはどうでしょうか。

• agehage
回答No.1

「ダメダメ先生と寝ますよー」という感じで一切相手にしない 泣こうが暴れようが気にせず進めてください これも保育の一つです