遠距離恋愛の壁:彼氏と私の決定的な相違点

このQ&Aのポイント
  • 遠距離恋愛がきつい理由とは?将来一緒に暮らしたい彼氏との相違点に悩む女性
  • 遊びたがりな彼氏と寂しがり屋な女性、恋愛におけるタイミングの壁
  • 別れた方が楽?遠距離との戦いにクヨクヨする女性の悩みとは
回答を見る
  • ベストアンサー

遠距離恋愛に耐えられない

高校生の頃から5年付き合っていて、遠距離3年目の就活生です 彼氏は来年就活生になります おそらくお互い将来一緒に暮らしたい、結婚したいけど飽き?慣れが来ている状態です まだお互い遊びたいばかりで、結婚のことはまだ考えられないし、 一人暮らしで一人で一通りできてしまう彼氏の言い分として「結婚するなら私が一人暮らし経験してからじゃないと喧嘩が絶えず、彼氏の負担も多い」と言っており、卒業してすぐ結婚とかは全く考えていません 実家暮らしの私が就職して一人暮らしに慣れてから、彼氏も就職して、お互いが生活落ち着いたら同棲… となるとまたかなり先の話になってしまいます お互いを親友のような恋人として見ていて、遠距離で会えない分、「今度あったら私をここに連れて行きたい」とか各々行きたいところリストを作って、会う時に色々遊びに行くスパンで、半年に一回1週間ほどの期間で会いに行っています 会っている時はお互いすごく楽しく生活しています お互いがお互いを一番だと思っているので、浮気の心配はゼロです 笑いのツボもそうですが、占いで同じ性格って言われるくらい性格が全て似ていて、会っている時は本当に飽きません 正直二人とも別れて他の人と付き合う、結婚はできるとは思いますが、ここまで楽しい付き合いはできないだろうなとお互いが思っています それまでは毎日のLINEと、二、三ヶ月に一回の電話で凌いでいます ただ、お互い一人が好きで、趣味も充実しているのですが、私が比較的寂しがり屋なために、一年に一回くらい私の寂しさが爆発してしまう時があります また、彼氏は現実主義のため(そこも好きな部分ではありますが)「そんなこと言っても会いに行けないんだから考えるだけ無駄だよ」と言われ、私がクヨクヨして終わります また、彼氏は距離と金銭的な問題で、LINEと電話で満足していますが、 私は連絡不精で、会う方がいいじゃん、でもお金ないから行けないと堂々巡りです 毎回私が寂しさが爆発する度に、別れた方が楽なのかなぁという話になってしまい この前は別れて近くの人と付き合った方がいいんじゃないかという話と、 結婚するまでの道のりが長く、それまでにマンネリ化してしまうんじゃないか、 数年フリーになって他の人と付き合って、その後お互いフリーだったら付き合い直した方がいいんじゃないかという話が出てしまいました こんなに遠距離がきついとは思っていませんでしたし、 相性の良さなどから、お互い手っ取り早く結婚したいのに、社会的に自立するまでできないもどかしさでよくお互い不安になってしまい彼氏にクヨクヨしちゃいますし、別れたくないけど、手っ取り早く問題解決するには別れるしかないのかなぁとか考えてしまいます このまま関係を続けていけば良いのでしょうか? どのように関係を維持していけば良いのか教えて欲しいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

私の同僚は、中学の頃から付き合っていました 男性は東京、女性は和歌山に就職しました 就職2年後、女性は会社を辞めて東京に上京 その後、結婚しました 何れ、結婚する約束をしていたそうです 彼氏の生活の基盤が決まれば、貴方も行くべきです その覚悟が出来ていますか? 彼氏と強い将来設計出来ていますよね? 社会に出ると、お互いが新しい出会いがある場合も それでも一緒になるとお互いが決めているのなら 貴女の強い思いを彼氏に伝えて、行動を起こす時期を 決めて下さいね そうしないと、ずるずるしてしまいますよ

その他の回答 (10)

  • SPIKE-NLOS
  • ベストアンサー率33% (522/1540)
回答No.10

>このまま関係を続けていけば良いのでしょうか? どのように関係を維持していけば良いのか教えて欲しいです 誰しも、遠距離だと、疎遠になりがちですし、会えない寂しさがあるでしょう。お気持ちは分かります。逆に結婚すると、毎日一緒になり、お互い話す事も無くなり、空気のような存在になるケースもあるんですよ。 どうしても遠距離恋愛に耐えられないのであれば、彼氏が一番相性があう、結婚相手には相応しいと思っていても、後から後悔しても、 別れたら宜しいが?常に彼氏が居ないと、貴方はどうしても耐えられないのだとすると、そうするしかありません。逆に、常に彼氏がいなくても我慢でき、お互いが自立でき、そろそろ潮時かなと思った時まで、彼氏を待ち続ける忍耐があるのなら、遠距離を続けるべきです。 彼氏は、現実的であり、賢い方だと思います。貴方が相性が良いと言っている、相手もそう思っている。しかし、遠距離である点が、ネックとなっているのでしょうね。 いずれにせよ、御互い、気持ちが落ち着いたら、考えをまとめ、 結論を出し、再度、お互いが話し合い、今後の身の振り方を考えたら宜しいかと思いますよ。 最後は、自分でお決めください。自己責任です。 貴方がストレスを溜めず、どの人と結婚したら、幸せになれるのか? (結婚しても幸せに慣れない人もいる) 考えてください。結婚後、旦那が単身赴任で海外に赴任し、距離があるほうが、お互い飽きずに、干渉されずに、上手くいくケースもありますよ。時々会う方が新鮮だという家もあります。 人生経験が豊富になり、中高年になると、考え方も変わるはずですので、若気の至りで、早合点しないことを願います。 彼氏も、貴方も、理想の相手が世の中に1人だけしかいない、 そんなことはありません。結婚してみて、思った人生とは違った、 結婚前の彼氏と結婚後では変わったなんてことは、人間である以上 あり得ます。 結婚とは、長い人生、苦楽を共にできるか、何があっても、お互い支えあい、子孫を残し、家を守る事ができるのか?でしょうねある なので、お互い、辛抱できるか、貴方の彼氏は障害の伴侶に相応しいのか、考えてみてください。 また、常に彼氏が居ないと、あなたは、生きていけない人なのかも 考えてください。2年から3年、彼氏が一時居なくても、我慢できるなら、今の彼と距離を一旦置いて、お互いが落ち着いた頃、まだ気持ちが残っているなら、ご結婚されたらどうでしょうか?

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.9

前回の質問にも答えさせていただきましたが、彼氏の家に遊びに行って、長期で泊まるのは彼氏ルールが厳しくてしんどかったのでは?会ってる時は楽しいなら、心配がなくて良いですよね。 前回も踏まえての回答をさせていただきますが、遠距離がしんどいのではなくて、向いてる方向が違うからしんどいのだと思います。何もかもぴったりと思っているようですが、寂しい時に「考えるだけ無駄だよ」って返答がぴったりの人がやる返事かな、とは思います。 お互い学生です。社会人になれば、環境も生活もまた大きく変わるでしょう。今向いてる方向がずれていると私は感じますが、そのまま社会人になって、ずれたままでは長続きできるのかな、って思いますよ。 本当にぴったりの相性なら、何をどうしても勝手に続くんじゃないかと思います。遠距離がしんどいなら、今は別れて、就職の時に同じ場所に落ち着いてから、恋愛を始めればいいんじゃないでしょうかね。

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.8

善友に会う近づく親しむ。悪友から離れる。楽しむ。落ち着く。今ここに集中する。決めつけない。妄想しない。悩まない。欲ばらない。与える。嫌にならない、慈しむ、哀れむ、ほめる、放っておく。ふさわしく。話す聞く。気づく、ありのままに知る見る。と思いました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14808)
回答No.7

まだ、お互い社会人でも無いんだから結婚って・・・ 結婚=生活だから、お互いが自立してからでしょう。 うちも、ずっと遠距離だったけど、そういう揉め事(悩み事)一切、 無かった。考え方が、まだ子供な気がする。結婚には、ほど遠い感じがします。

  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (240/1215)
回答No.6

> まだお互い遊びたいばかりで、結婚のことはまだ考えられないし、 > お互いが生活落ち着いたら同棲… となるとまたかなり先の話になってしまいます こういった矛盾が起こってしまうのは、方向性が定まってないからではないでしょうか。 落ち着くまでと道を辿るようでは、いつまで経ってもトンネルを抜けられません。 ならば逆算して、まずゴールを設定して今の道を辿って考えてみませんか? > 結婚するなら私が一人暮らし経験してからじゃないと喧嘩が絶えず、彼氏の負担も多い これも同じです。家事ができるようになってから同棲するのではなく、一緒に住んで担当を任されたら必ず出来るようになりますよ。 実家暮らしや一人暮らしに比べて愛する人のために家事をするのはご褒美です。 また、料理が不得手でも掃除、洗濯、裁縫(DIY等)何か一つでも1人で出来たら大したものです。 遠距離恋愛は別れて当然の付き合い方です。 続けるのがきつくて当然ではありません。 そもそも別れないこと自体が奇跡なんです。 結婚も1つの通過点として、今はどちらか片方が地元を離れて近くに住む計画を練ってみてはいかがでしょうか?

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.5

>遠距離恋愛に耐えられない そういわれてしまうと、近くの男に乗り換えるしか ないんじゃないの?って思ってしまうのですが。 >笑いのツボもそうですが、占いで同じ性格って言われるくらい性格が全て似ていて、会っている時は本当に飽きません そういわれると、別れるのはもったいないんじゃないの? と思ってしまいます。 好きになれる人は、この先いくらでも出てくると思うのですが、 相性がいい人っていうのは、なかなか貴重なものだと 思うんですよね。 あなたが寂しいというのであれば、それは何らかの形で 解決する必要があると思います。 ただ我慢すればいい、とかそういうことではなくて、 何かしら実効力のある形での解決が望ましいでしょうね。 それがどういう形なのかは、お二人で答えを出す必要が あるでしょう。 相性がいい二人なのですから、知恵を出し合って、 目の前の問題を乗り越えていってほしいと思いました。 相性がいい人に巡り合えるっていうのは、本当に 貴重なことであり、恵まれてることなんだ、ということを 忘れないでほしいです。 ほんとにラッキーなことですよ。 その縁を大切にしてください。

  • yumiho
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.4

遠距離恋愛経験者です。 初めから遠距離で、新幹線2時間の距離でした。 その彼といま結婚しています。 遠距離は会うだけでお金も時間もかかりますよね。 私達は毎日電話はしていて、月に1回は会うようにがんばっていました。 この当時かかったお金を貯金していたら…すごい額になると正直思います。笑 でも後悔はありませんよ。 半年に1回、二、三か月に1回の電話では確かに寂しいと思いますよ。(´;ω;`) 会いたいですよね。 この先が不安になる気持ちもわかります。 とても素敵な関係性のようで、私は別れるのは勿体ない気がしました。 なかなかそんな相手と出会えないですよ。 彼は来年就活生で地元に帰ってくるのですかね? 実家暮らしでも家事の練習はいくらでもできると思いますし、必ずしも一人暮らしを経験しなくてもいいのではないでしょうか? 就職すればお金も稼げるようになりますし、 もう少し会える頻度が増えるかもしれません。 私だったらもう1年家事の練習をしながら、遠距離をがんばってみるかな。 応援しています♡

回答No.3

ご質問内容をざっくりと見た感じ、彼への依存度が高い傾向にあるようです。 まず、ご自身でも理解なさっているように社会的な自立をしてみてはいかがでしょうか? そこで、彼への関心?彼に対する見方が変わってくると思います。 社会的な自立をした上で、彼に対する気持ちが変わらないようであれば一生を添い遂げることを決意された方が良いかもしれませんね。

  • tkkz55okwv
  • ベストアンサー率48% (532/1092)
回答No.2

> 手っ取り早く問題解決するには別れるしかないのかなぁとか考えてしまいます > 数年フリーになって他の人と付き合って、その後お互いフリーだったら付き合い直した方がいいんじゃないかという話が出てしまいました そこまで、割り切った考え方もでてきているんでしたら、 別に、明確に別れなくても、 近くに、ボーイフレンドを、ひとりふたり、作ればいいと思います。 ボーイフレンドができたことは、彼に伝えなくていいと思います。 彼に悪いと思えば、身体の関係にならなければいいと思います。 ただ、 > 数年フリーになって他の人と付き合って、その後お互いフリーだったら という話が出ているくらいだから(その話が、「極端に言えば」という意味で出ていたのだとしても) あまり、彼に、悪びれることはないと思います。 ボーイフレンドを、ひとりふたり、といったのは、ひとりに絞るより、逆に複数人に増やしたほうが、気持ちが分散されて、余計、冷静になれて、ひとりに入れ込む心配が減るかと思ったからです。 浮気じゃないかと心配されるのでしたら、あくまで親しい男友だちレベルで、デートするぐらいでいいと思います。 (相手が入れ込んできて面倒でしたら、さっさと別のボーイフレンドを作ればよいです) そして、いまの彼と、同棲できる環境が整ったら、あらためて、どうするのか考えればいいと思います。

noname#255227
noname#255227
回答No.1

お互いに事情があるだろうし一生遊んで暮らせるお金があれば何でも思い通りになるのに、そういう人は一つまみですものね。近くで好きな人ができたりしてフェードアウトが理想かも知れません。

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛の彼氏の就活、別れ。

    遠距離の彼氏の就活、別れ。 復縁したいけど……これは待つしかないですよね。それとももう、終わっていますか? 遠距離をしている彼氏がいます。付き合って3年、彼氏は年下で大学3年生(就活中)、私は2歳年上です。 以前から、結婚したいね〜5年後ぐらいには近くで暮らせるかな?など話していたので、 2週間前、いつものようにノリノリで返事が来ると思っていたら、考えられない。と言われました。 私はびっくりして「?」となっていると彼氏に、「5年後一緒に暮らせなかったら他の人のところ行くの?」と聴かれました。 その時私は、結婚しようと言ってたのに急に考えられないと言われて、私が他の人のところに行く??!!っとイライラしてしまい、 「遠距離は終わり見えないもんね。5年後一緒じゃなかったら他の人行くかもね。」と強がって、引き止めてほしくて、言ってしまいました。 それが間違いで、次の日のLINEで、 「𓏸𓏸との未来を真剣に考えたら𓏸𓏸の気持ちには答えられない。もう結婚もしたいか分からない。未来で一緒にいたいとは思わない。就活をしている中で一人の時間の方が好きだときづいた自由になりたい。」と言われました。 その後電話をして、 「じゃあ別れるってこと?」ときくと、「違う…」と言われ沢山話しましたが「(彼氏)俺は一人で生きていく!」「(私)私はあなたと居たい!」「(私)もう別れるしかないんじゃない?」「(彼氏)違う…」で結局埒が明かず、私の方から、 「じゃあ一旦別れてまたいつか会おう」 と言い、もう彼氏から私への気持ちもないし戻らないだろうな…という気持ちでいました。 それから三日後、 「就活が終わったら会って話したいって考えてる。貰ったネクタイ(私がプレゼントした)つけて就活頑張るね。」とメッセージが来ました。 よく分からないけど、話す気があるのなら嬉しいなと思い、「話しましょう!」と返すと「ありがとう!」ときました。そこで私は何も返さず終わりです。(1週間前のことです。) 遠距離で結婚も考えられなくなって就活に集中したいし一人で生きていくと言ったのに、会って話したいということは、就活が終わってからわざわざ二人で対面で会って別れ話をするのでしょうか。(車で8時間) それともここまで言っていて気の迷いがあるのでしょうか。 私が最近束縛気味で彼氏があまり自由を感じられてなく、就活というタイミングで頃合いを見て振られたのかと思いましたが、それも違いますか?? 私はできることなら一緒にいたいですが、結婚願望もありますし、彼が何を考えているのかも分からず、就活が終わってから本当に会うのか自然消滅なのかもわからず、待っていていいのか。待たずに負担にならない挨拶などのメッセージを送るべきか、何もしなければ忘れられ必要ないと思われるのか……と悶々としています。 LINEとインスタはブロックするねと言うと、しないでと言われたので連絡はいつでも出来る状態ですが、LINEのトプ画も2人ではなく一人で自由になれたぞ!みたいなアイコンになりました。 ただただ楽しい思い出を思い出して私がもっと大きな心で束縛もせず結婚や同棲の話もせず過ごせたら良かったなと後悔です。

  • 遠距離恋愛について。

    一年半前にネットで知り合い、今年の2月に付き合うようになった年下の彼氏がいます。 その彼は今大学院生で、今年就活の年です。 彼とは今ずっと遠距離であったのもまだ2、3回くらいです。 わたしは26で彼は23の3つ年下です。 最初にアタックされてた頃は、同棲したいだのけっこんしたいなど勢いで言われてましたが 彼に同棲のことを改めて話したところ、「言った時は同棲したいって思ってたけど、社会人になったらどうなるとかわからないから簡単に言っちゃったかもしれない」と言われました。 彼もまだ若いですし、恋愛経験があまりないというのもあり年上女性に対しての自覚?というものがまたわからないのだと思います。 正直わたしも年齢的に結婚前提にお付き合いしたいのですが、相手はこれから就活でそのことで頭がいっぱいな感じなのでそこまで考えてないのかなとか不安になります。 このままずっと遠距離恋愛は嫌です… でもまだ付き合って1、2ヶ月で結婚を前提とした同棲したい…など言えませんし向こうは重いと思ってしまうかもしれません… どうしたらいいのでしょうか… アドバイス頂けるのであれば助かります…よろしくお願いします。 来月彼の家に行くのでその時どうお話ししていいか まだ話さない方がいいのか…悩みます…

  • 只今、遠距離恋愛中

    当方アラフォー女子。約三年、出張などで多忙な会社員の彼氏と遠距離恋愛中です。お互い忙しくなかなか会えず、一時盛り上がった結婚話もなんとなく消え寂しい日々。それでも一週間に1、2回メールや手紙のやりとりを細々と続けています。誕生日などにも都合よく会えないのでちょっとしたものを贈りあったりしていますが、淡々としていてこれからお互いの関係がどうなるのか不安もあります。 彼氏と長い付き合いで結婚された方や遠距離恋愛で結婚した方の経験談を参考までに聞かせて下さいませ。

  • 遠距離恋愛

    遠距離恋愛している彼氏がいます。 今の距離の遠距離恋愛になったのは今年に入ったからです。それまでは中距離恋愛してて、お互い車で行き来して楽しく仲良く過ごしていました。私はその間、何の不安もなくただただこの人といて楽しいな、幸せだなって気持ちでいました。大切にされているなって感じることもありました。素でいられて、落ち着く、安心出来る人でした。このまま上手く行けばいいのになと思っていたのですが、年末くらいに向こうは仕事を辞め、そのまま年末に入り地元の関東に帰ったままになりました。仕事は悩んだ末に地元の関東で探すと言われました。私は仕事を辞めたと聞いた時に、もうそうなるんじゃないかと予想をしていて、今までのように会えなくなると思い悲しくて泣きました。向こうもその時相談すればよかったと一緒に泣きました。でも地元に戻り地元で仕事を探すと決めた彼に私はわかったと了承しました。私はその時今までのように毎日ほぼ常にLINE、電話も頻繁にできると思っていました。彼が地元に帰り2週間程たった頃に、電話でもう既に就活を始めていた彼氏に私と就活はどっちも大事だけど両立出来ないということで、今は就活を頑張りたいから私とは距離を置きたいと言われました。別れたい気持ちがあるのではと確かめましたがそうではないと否定され、私は安心しました。仕事が決まりその仕事も落ち着いたら何か進展があるかもしれないと思いそれも了承しました。また、今までしていた電話も控えたいと言われたのでそれも了承しました。そして、彼が自分の中で悩んでいたことだったようなんですが、まだ中距離恋愛をしている時に私からただ気持ちを確かめたいがために言った結婚できるかという問にその時はうんと返答してくれていましたが、実際は辛かったと言われました。私は、私の中でも結婚はまだしたい気持ちはないのに結婚という重いワードを軽々しく使い聞いてしまったことにとても後悔しました。彼はそれ程重く受けとってしまっていたのかと反省しました。 距離を置きたいと言われてからは私は日々葛藤する毎日を送りました。彼の気持ちが今向いてない今色々言うと嫌われる、いい方向に行かないと思い彼からの連絡が来たら返事をする程度にLINEをするように心がけ、LINEの頻度は前よりかなり少なくなりました。これも伝えてはいませんが辛かったです。今もそうなんですが、、。何を言いたいかと言うと、今現在も現状は変わらずなんですね。そして、会うことも叶わずです、まだ。仕事は無事決まり今月から働いているようですが、変わりません。私からも特にアクションは起こしていません。 まだ何となく待っているそんな感じです。私は距離を置きたいと言われた時にあなたのことを信じて待っていると言いました。それをまだ守っています。今は私の気持ちも大分冷静になりましたが、不安がありすぎて食欲がなく体調を崩した日もありました。向こうは知りませんが。それくらいストレスな2ヶ月でした。でも最近になってアクションを起こしたいなと思っています。今月は1年記念日もあるので、それもきっかけに落ち着いたらでいいけど会いに行きたいなって聞いてみようかなとか、電話も全然してないからたまに深い話はせずに前のように電話を1回できないかって感じで、電話をしたいなって聞いてみてもいいのかなって思っています。でもまだそのタイミングではなかったらどうしよう、という気持ちがあります。断られたら終わりだなって思ったり。彼からは一向にアクションは起きないし、、って感じです。 距離を置くのはいつまでなのか決まっていない私たちにどのくらい付き合える時間があるのかわかりません。深い話はできれば会えた時にしたいなと思っています。今はどう動けばいいのでしょうか。まだ待っていた方がいいのでしょうか。私は彼のことが大好きです。未だにふと悲しくなり涙が出ることもあります。会いたいです。今彼がどんな気持ちでいるのかもわからない状態なので、不安です。私は好きだから待つことは出来ます。今私はどうしたらいいでしょう。自分と葛藤する日々です。最近は全部一人の予定ですが、美容系などで予定を埋めることに頑張っています。暇な時間を作らないように努力はしています。こんな私ですが、ご意見お待ちしています。

  • 距離を置きたいと就活中の彼女から

    昨日、彼女から周囲の就活活動を見て焦りを感じ、バイトと就活で精一杯で彼氏のことを考えている余裕がないとのことで、距離を置きたいとラインがきました。 そのラインが送られる前に、会いたい、と私から言ったときに、最近忙しくて会うのが難しい、とラインの返信がきて、自分のことだけ考えてライン送ってしまった、力になれることがあったら言った欲しいと私が返信すると、距離を置きたいとのラインがきました。 この時は彼女が就活中だと聞いてなく、時期的にもインターンなどで忙しい時期だったと、後悔しています。 2週間前に花火大会を一緒に見て、その時に彼女の家族事情などをいろいろ話してくれて、彼氏として信頼されているのかなと感じた時に、距離を置きたいとのことだったので正直動揺と悲しみでいっぱいです。 ここで距離を置く理由に、自分のことで精一杯なので別れを伝える前のクッションなのか、就活が終わるまで待ってもらってもいいかの確認なのかわからないです。 就活やバイトを頑張ってる彼女に今恋愛の話をしても重いだけなのであまりこの話をしたくないです。 やはり就活が落ち着くまでなので、彼女の気持ちは冷めてしまうのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛を続けていくには・・

    現在一年半くらい付き合っている人がいます。今年の4月から彼は東北のほうに行ってしまい、私は東京の学校に行っているので遠距離になりました。東北に行くという話を出された時は、彼のやりたいことを尊重したいと思ったのと、そんなに離れているわけじゃないからがんばれば2週間に一度くらいは会えると考えたのと、遠距離を経験するのもお互いの絆を深めるにはいいんじゃないかなと考えたので、賛成して送り出したのですが、いざ新しい生活が始まってみると思いのほかつらいなあと感じるようになりました。お互い忙しくて、月一回会うのがやっとです。今年は進路の選択やらいろいろなことが重なって、鬱っぽくなってしまい、カウンセリングにも通っていました。離れてお互いの大切さをあらためて確認して絆が深まるのでは?とポジティブに想像していたのですが、現実はつらい時のほうが多くて、困ったなあという感じです。お互いのやりたいことがきちんと見つかって、一緒に暮らせるようになったら結婚するつもりでいますが、あと少なくとも2、3年は遠距離が続いてしまいそうです。付き合って一年間は同じ町に住んでいて毎日会うことができてあっというまにすぎてしまったのですが、彼が遠くに行ってしまってからの半年は泣くことがいっぱいあって、やっと半年かあという感じです。 私も自分の生活をもっと充実させて、彼と結婚する時に1番いい自分でいたいなあと思うのですが、落ち込み始めるときりがなくて困っています。 特に遠距離を経験なさった方に聞きたいのですが、離れて暮らした経験があってよかったと思うのはどんな点においてですか?好きな人となかなか会えない時間をポジティブに乗り切るコツはなんですか?よろしくおねがします。

  • 遠距離恋愛中の彼とのことです

    付き合って1年と1ヵ月になる彼氏がいます。 出会いは今年の3月まで通っていた専門学校で、お互い22歳です。 今年の4月から私は東京に就職、彼は就職浪人となり、就活のため実家のある静岡へと帰りました。 それまでは会いたくないときでも 会っていた距離にいたのですが 会いたくても会えない状況になりました。 彼は就活のための勉強、私は半年間の研修で 厳しい寮生活が始まりました。 その中でも連絡は毎日3件ずつくらいですが 取り合っていて、GWにも会いに行きました。 6月にケンカから別れ話になったのですが(切り出したのは彼です)彼も試験が近く、精神的に不安定になっていたので、落ち着いてから話そうと言い、別れるのも付き合うのも保留!という微妙な関係になりました… それから付き合っていないけど 別れてもいないというなんともいえない 関係になったのですが、それまでと変わらず 連絡もとっていて、彼の1次試験が終わった日に(6月の下旬) サプライズで会いに行ったら喜んでくれて いたようでした。 そして、2週間前にも彼のところへ行きました。 これは事前に行くね、と言って行きました。 彼の実家に泊まったのですがその時に彼氏と彼女の関係に戻ってくれました。 私が仕事のことで落ち込んでいると、彼が 話してほしいと言ってくれて、話せないなら 信用してない証拠だから戻らないと言われて 悩みを話しました。 だから彼の同意もちゃんとありました。本当に戻ってくれるの?と聞いて、うんと言ってくれましたし、一緒にいるときは普段あまりしてくれない愛情表現もしてくれました。 8月にまた会う約束をしていて、そのときは ゆっくりできるので行きたい場所などを話しました。気持ちが戻ってくれたのかな~と思い嬉しかったです 今月の記念日ではお互いおめでとうね、と送りあったり、電話もしたりしてあー、本当に戻ったんだなと実感していたときでした。 記念日の5日後くらいに いつも通り朝のLINEをしたら、返ってこなくて その日は試験の結果発表2日前だったので 彼もナーバスになっているのかなと思いしつこくするのも良くないと思ったので、夜に大丈夫?とだけ送っていました。 するとつぎの日の夜、発表の前日に大丈夫だよ!てか別れて、というLINEがきました。 あまりにも急だったので、驚いてどうしたの?と聞いたら もう好きじゃない、 一緒にいるのが苦痛 遠距離恋愛がいやだ 将来のことを考えたら上手くいかない など色んなことを言われました。 じゃあなんで戻ってくれたの?と聞いたら (私に)言わされた! と返ってきて、正直ショックというか なんだそれ…という気持ちでした。 別れ話は急すぎて頭がついていかず、電話で話そうと言ったのですが、今日はいやだ、明日話そうと言われたので、じゃあ明日ねと言ってその日のLINEは終わりました。 つぎの日、結果発表の日 彼は試験に落ちてしまいました。 彼自身、手応えを感じていたみたいなのでものすごく落ち込んでしまって。当たり前ですが、私との電話もなしになりました。 そんな状況の彼に話し合おうなんて言えなかったので、今日はやめとこうねと私が言いました。 愚痴でもなんでも聞くからね、とは言っているのですが、彼からはありがとうとしか返ってきていません。 今は数日経ったから少し落ち着いたようですが、2人のことについてはなにも言ってきません。LINEはというと、なんだかおかしくて一昨日送ったのは既読になって返事が返ってきたのですが、その一つ前のは既読になっていません… 昨日送ったのもずっと既読になっていなくて LINEのやりとりもしていません。 バグってるのか削除されたのか…(ブロックはされていないようでした) この状況なので、LINEきてる?とも送りにくく、どうしたらいいのかも分かりません。 私は彼といずれ結婚したいと思っていますし、そういう話もしないで漠然と付き合っていても状況的には続かないと分かっていました。 だから私的には彼の就職が決まってから 話そうと考えていたのですが、彼は彼なりに考えていてくれていたようです。 でも、お互いが話していないので私はちゃんと話し合いたいです。 彼の考えも聞きたいし、私の考えも聞いて欲しいです。1人で考えて結果を出すのではなく2人で考えたいんです。 別れて欲しいというのは就活で精神的に不安定な彼の言葉なのであまり信用できない、したくないのですが私は彼のこの別れたいを信用して別れた方が良いのでしょうか? また、もしなにか方法があるとするなら別れないためにはいま、何をしたらいいですか? 会いに行くとしたら週末しかないので 行ったほうが良いなら今日行こうと考えています。 長文で申し訳ありませんが よろしくお願いします

  • 就職による遠距離恋愛

    私にはもうすぐ1年になる3歳上の彼氏がいます。彼は大学院1年で2年後に就職、私は大学2年です。彼が就職した一年後に私が就職します。 彼は私のところから5時間ほどかかる所に就職したいところを見つけています。しかし、私とのことがあるのでまだ迷っています。 私は医療系の資格を取るのでどこでも就職ができる状況です。 私が早くに結婚したいため彼も早めの結婚を考えてくれています。お互いに同棲はしたいと考えています。2人で一緒に彼の所で同棲するかという話もしました。しかし、私は一人っ子で、両親が離婚しているので、もしものときに近くにいたいため地元に就職したいとも考えています。また、彼の就職しようとしているところは田舎で同棲して働くとなったら病院までが遠く、通勤に苦労しそうです。 お互いにまだ実家で暮らしていて、彼が一人暮らしも仕事も始めると連絡の頻度は減り、距離が遠くなってしまうことが目に見えていて、なかなか遠距離恋愛というものに踏み切れません。また、遠距離になって、続いていたとしても結婚するときは就職して3~4年後、それまで離れ離れは辛いです。 大好きな彼と離れるのも嫌、両親と離れて暮らすのも不安です。とても悩んでいます。 よろしければアドバイスをください。

  • 就職による遠距離恋愛

    私にはもうすぐ1年になる3歳上の彼氏がいます。彼は大学院1年で2年後に就職、私は大学2年です。彼が就職した一年後に私が就職します。 彼は私のところから5時間ほどかかる所に就職したいところを見つけています。しかし、私とのことがあるのでまだ迷っています。 私は医療系の資格を取るのでどこでも就職ができる状況です。 私が早くに結婚したいため彼も早めの結婚を考えてくれています。お互いに同棲はしたいと考えています。2人で一緒に彼の所で同棲するかという話もしました。しかし、私は一人っ子で、両親が離婚しているので、もしものときに近くにいたいため地元に就職したいとも考えています。また、彼の就職しようとしているところは田舎で同棲して働くとなったら病院までが遠く、通勤に苦労しそうです。もし子供ができたとして、彼の就職先で育てることになるなら私は仕事を辞めなくてはならないと思います。 お互いにまだ実家で暮らしていて、彼が一人暮らしも仕事も始めると連絡の頻度は減り、距離が遠くなってしまうことが目に見えていて、なかなか遠距離恋愛というものに踏み切れません。また、遠距離になって、続いていたとしても結婚するときは就職して3~4年後、それまで離れ離れは辛いです。 大好きな彼と離れるのも嫌、両親と離れて暮らすのも不安です。とても悩んでいます。 よろしければアドバイスをください。

  • 遠距離恋愛・・・。

    私には付き合って3年半になる彼氏がいます。 高校生の時から付き合っているのですが、彼が県外の大学に進学したので去年の春から遠距離恋愛になってしまいました。私は実家住まいです。 私も彼もお互いにしょっちゅう会いたいタイプなのですが、どうにか続けられています。 というのも、一ヶ月に一回(1泊か2泊)は私が彼の所へ泊まりに行ってるからです。彼氏がこっちに帰ってくるという手もありますが、私が行く方が一緒にいられる時間が多くなって良いからです。親には毎月何らかの嘘をついて行っています。しかしさすがにもう嘘のネタが思い浮かばないし、親への罪悪感もあります。 お互い4年生大学に通っているので付き合いが続けばあと3年は遠距離が続きます。お互いこのまま続けていく気なのでそろそろ親に本当のことを 話そうと思っています。しかし今まで嘘をついて行っていたということは黙っていようと思います。 しかし「毎月彼氏の所へ泊まりに行きます」「うん、いいよ」 という展開にはならないと思うんです・・。 うちでは恋愛の話はタブーというか、兄弟がいますが家族の誰も恋愛の話はしません。親も恋愛には堅いところがあるみたいです。だから尚更言いにくいのです。 高校生の頃に彼氏の話を少し出したことがあるので、その人の存在は知ってはいるのですが、県外に行ったことを話したので、おそらくもう別れたと思っていると思います。 親にどういう感じで言えばいいでしょうか?親はいきなり娘から言われたらどうなのでしょうか?やはり反対してしまうでしょうか? もし反対されたら、今後嘘をついて行くということも難しくなってくると思います そう考えると、このまま嘘をつきつづけたほうがいいのではないかとも思い始めています。 皆さんはどう考えますか?