• ベストアンサー

【働くことが嫌いな人が生きている意味】働く理由が分

【働くことが嫌いな人が生きている意味】働く理由が分からないというと、生きるために働くのですと言われましたが、だったら仕事が嫌な人は生きる必要性がないのでは? 働くことが嫌いな人が生きている意味を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8883)
回答No.2

働くというのは自分の環境を設定することです。人間はほかの生物と違って働かないと自分の環境を見出せません。 働くのが嫌という人は働かなくても自分の環境があると思っているのでしょう。人として生きるというのはそういうことです。

redminote10pro
質問者

お礼

みんなありがとうございました

その他の回答 (6)

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.7

「生きる事に意味が有る」と前提するなら、 仕事は生きるために「必要な手段」として選択肢の一つでしょう。 その選択は個人の「自己判断」であり、 その結果は個人の「自己責任」でしょう。 もし仕事以外に別の選択肢が有るなら、働く事が嫌いでも特に問題は無いかと。 …それが自己判断による選択なら、 結果は自己責任という事で特に問題は無い筈です。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1857/7087)
回答No.6

美味い物を食いたいとか、面白い遊びをしたいとか思いませんか。 働いて疲れると余計に美味いしいっぱい食って満足できる。 遊ぶためにはそれなりの体力が必要だし、体力を付けると思いっきり遊べるぞ。 その為には働いて収入を増やさなければいけなくなる。 働くことも結構面白いよ。難しいことを覚えたりスキルを身に付けると喜ばれ感謝される。 面白くなければ仕事じゃない。 嫌だと思ってやってる仕事だから余計に嫌いになる。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.5

別に無理して生きる意味なんか無いと思う。 そう思えるなら、息を止めればいい。 簡単なこと。

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2022/5565)
回答No.4

労働が好きでも嫌いでも生きている限り基本的に労働の義務があります。生きている意味とは関係ありません。

  • watanabe04
  • ベストアンサー率18% (295/1597)
回答No.3

生まれた以上、与えられた人生を全うしなければならないのです。 そこに生きていく意味はあるのです。 働く意味は「憲法で義務として決まっているから」になります。 なので働くことが好きであろうと嫌いであろうと 生きていく意味はあるのです。

回答No.1

働くというのは、社会参加の一つでしかありません。ボランティアでもいいと思います。 家の中で、悶々とした、終わりのない不安のストレスの中で過ごすよりはいいかなと思います。

関連するQ&A

  • 嫌いな人を嫌いな理由

    誰でも嫌いな人が一人はいると思いますが その人を嫌いな理由を教えてください。 よろしくお願いします。

  • あなたの、一番きらいなひとは誰ですか?その理由も教えて下さい。私は会社

    あなたの、一番きらいなひとは誰ですか?その理由も教えて下さい。私は会社の上司です。高給取りのくせに、楽な仕事しかやらないからです。

  • 「嫌い」って言えないものと、その理由

    嫌いなんだけど、他の人にはそれが嫌いだと言えないものってありませんか? その嫌いなものと、嫌いと言えない理由を教えて下さい。 例その1 友人は「いわさきちひろの絵」が嫌い(目が怖いそうです)だけど、なんとなく嫌いとは言いづらいそうです。理由は「子ども嫌い」とか「冷たい人」と思われそうな気がするそうです。 例その2 母は「宮崎駿」の映画が嫌いだけど、嫌いって言えない…。理由は、人気があるし、アニメに理解の無い頭の固い人と思われそう。 例その3 私は「血液型占い」が嫌いだけど、嫌いって言えない…。理由は、やっぱり場がしらけてしまうかな?とか、つまらない人って思われるかな? と思ってしまうので。

  • 巨人が嫌いな人の理由は?

    巨人は好きな人は好きですし、嫌いな人は嫌いといいます。 嫌いな人の理由は何なのですか? 僕は、スポーツには詳しくないので教えてください。 僕は、阪神ファン(熱烈なというわけではありませんが)なのですが。

  • 嫌いな人に『嫌い』と言ってはいけない理由

    同僚に嫌いな人(女性同士)がいます。仕事上での直接の絡みはありませんが、小さな会社なのと、相手が悪口好きな性格なので、本当は仕事以外で波風たてたくありません。 以前は強引に毎週ランチをしようと言われて、嫌悪感があったので、1か月後にフェイドアウトしました。すると今度は夜の飲み(二人だけ)に頻繁にさそってくるようになりました。メールではなく社内のチャットでです。これからチャットはその人だけオフラインになるように設定したいと思います。 残業だからと断ったところ、2回目にも残業だと断ろうとしたら22時までまってると言われました。 それまでにも不快感があったので、すれちがっても書類を見ながら歩いて気づかないふりをしていました。それなのにまた強引に誘ってくる理由がわかりません。彼氏に相談したところ、避けられているのをわかっていてムカツクから確認して自分の支配下に置いておくために誘っているんではないか?と言います。 私はいますぐにでも『不愉快だし合わないから二人では飲みに行きたくない』とメールしたいくらい頭にきているのですが、彼に相談したところ、『相手はさびしい人で、悪口も多いし、敵に回すと面倒なタイプ。嫌っていることを気付かれないように、何度も根気よく予定があるといって誘いを断れ』とアドバイスしてくれます。ですが、私は不定期に誘われること自体がストレスで、私が嫌って言うことを知らせたいです。 それに、相手は悪口が多い上に、私のことを小馬鹿にしてきますが、小馬鹿にされなくてはならない要素は一切ないと思っています。また、なぜかドロドロした自分の恋愛話(彼が覚せい剤をやってた、不倫中絶したことがある)を熱心に聞かされるのも迷惑で、それ以来私も相手を内心バカにしています。 彼は『彼氏が飲みに行くなといっていると言えば』というのですが、そうすると彼のいないその同僚は『○○さん(私)の彼氏ってすっごい厳しいみたい。そんな人ぜったい別れた方がいいと思う~』という話を大勢に言いふらされるのが確実です。私は会社の人に彼氏のことを言われたくありません。 嫌いな人に『ごめん、ちょっと合わないから、今度から二人で会うのはやめよう』と言ってはいけない理由を教えて下さい。彼氏はそれは相手の性格がドロドロしていて危険だから絶対やめろといいます。本当の理由(相手の言動が不愉快だから行きたくない)をいってはどうしていけないのでしょうか。彼氏はもうサジを投げて教えてくれません。 もし逆上させずに本当のことをやんわりいう言い方があれば教えてください。

  • 人間が好きな人・嫌いな人、理由を教えてもらませんか

    人間が好きな人・嫌いな人、理由を教えてもらませんか? よろしくお願いします。

  • 沖縄を嫌いな人達の理由

    先日、研修旅行の一環で沖縄の伊江島というところで民泊をしてきました。 その際、わたしはアレルギーの都合上肉や生物、油物を食べられず、アトピーの悪化につながるのでアルコールは不可ということを予め伝えてあったのに、見事に出されました。 そこで言われたことは、これが郷土料理だからこれしか出『さ』ない、です。 出『せ』ない、ではありません。 しかも、アレルギーで食べられないと言うことを知っていながら、半ば強制的に食べさせようとしてきました。 この時点で、もともと沖縄に良い感情を抱いてなかったわたしは更に嫌いに。 その後、国際通りで買い物を・・・と思ったら、客引きの凄まじさが鬱陶しい…。 そこまでしないと客が来ないんですか…? しかも、大して良いものを売ってませんし、値段高いです。 市場も見ましたが、別に本土で買えるものばかり・・・。 他の観光名所と呼ばれるところも、遠いし高いし不便だし、別にそこまでして見るものでもありませんでした。 沖縄の何が楽しいんですか? 嫌いな人の理由を教えてください。 尚、好きな人の理由は必要ありません。 沖縄が好きになれないなんて信じられない、なども必要ありません。

  • 猫嫌いの人の猫が嫌いな理由は何でしょうか。

    私は犬や猫が好きです。でも猫が嫌いな人は意外といるようです。 猫が嫌いな人が猫を嫌う理由は何でしょうか。 また、犬は好きだけど猫は嫌いというのは、猫は人間に従わないからでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 「嫌い」の理由

    いろいろと理由があるのだけど、あの人は、やっぱり・・・、パートナーとして受けいれることはできない。 恋愛経験の豊富な人々にとって、このような経験は、比較的、頻度の高い経験のひとつであると思います。 「嫌い」の理由。 これを、ホンネで語るのか。 あるいは、誰もが使いそうな表現―たとえば、「生理的に受けつけられない」、など―で<ごまかす>のか。 あるいは、タテマエを利用するのか―たとえば、「尊敬している、でも、わたしにとっては、“つり合う”相手ではない・・・」と言う。 皆さんは、どのような「言葉」を使って、あなたに好意があるのだけれども、あなた自身は、その人をパートナーとして受けいれることはできないと伝えますか。 (1) 単刀直入に、「嫌い」であると伝える。 (2) 具体的な理由を挙げて、「嫌い」であると伝える。 (3) タテマエを利用して、「嫌い」であることを伝えずに、相手と「距離」をとる意思を伝える。

  • カレーが嫌いな理由は?

    カレーの季節になってきました(?) カレーってだいたいの人が好きなんじゃないかと思うのですが 食わず嫌い対決の番組で カレーが嫌いな人が何人かいたらしいです その回は見てないのですが カレーを嫌いな人の心理が聞きたいです どういった理由で嫌いなんでしょう 知り合いにこういう理由で嫌いな人がいる とかでもいいです