他人を見捨てる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 他人を見捨てる方法とは何かを考える
  • 他人の困っている姿を無視し、通りすぎることが最善の行動であるという理解を深める
  • 反射的に他人に手を貸すクセを直すために、自己嫌悪に陥らないようにする
回答を見る
  • ベストアンサー

他人を見捨てられるようになるにはどうすれば良い?

天理教で湖東系の教会長をやっている人にに手を貸した事が有りますが それからしつこく教会のボランティアをして当たり前だ!と家に押し掛けられて困った事が有ります。 それからは見返りの無い赤の他人には手を貸さずに見捨てるのが今の世の中、最善 の行動だと理解しましたが、 目の前で困っている人が居ると反射的に体が動いてつい手を貸してしまいます。 手を貸した後、何故頭では他人の事等手を貸さずに無視するのが最善と分かっているのに何故手を貸したんだろう?と自己嫌悪におちいります。 他人が困っていても無視して通りすぎるのが今の世の中一番最善だというのは分かりますが、どうしたら他人を見捨てて、その場を通りすぎる事が出来るようになるでしょうか? どうしたら目の前で他人が困っているのを見た時に反射的に他人に手を貸すクセを直す事が出来ますか?

noname#252233
noname#252233

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.7

そのままで大丈夫です。無理なことを言われたら毅然と断れる勇気を持てばいいと思います。あなたが出来る範囲で手助けをしようとしていることは立派だと思います。それ以上のことはできないので、そういう時はいかに相手が甘えてきても「無理です」と言うことができるようにしましょう。

noname#252233
質問者

お礼

問題の天理教の教会長にも2度と来るな!と何度も言ったんですが、「し○○しら様も見返りを求めない人助けが大事だと言っている!」と言って最後は一言の謝罪も無く、ほとぼりが冷めると又からんで来るの繰り返しなので相手の見極めは本当に大事ですね。

その他の回答 (6)

  • yume358
  • ベストアンサー率52% (568/1079)
回答No.6

目の前で困っている人がいるとつい手を貸してしまうというあなたは、きっと愛情深く育てられ、そのように教えられたのでしょう。その結果、困っている人を見捨てられない心優しい方になられたのですね。素晴らしいと思います。 世の中にはさまざまな人がいます。恩を仇で返すということばがあるように、助けてもらったのに感謝できない人もなかにはいます。天理教の方もそういう方だったのでしょう。でも確率的にはそういう方は一部だろうと思います。 嫌な思いをされたことで考え方を変えられたと思いますが、どうぞ困っている方には手を差し伸べてあげてください。私は、「与えたものが返ってくる」という宇宙の法則を信じています。そのことが昔から言われる、「徳を積む」ということになるのではないでしょうか。

noname#252233
質問者

お礼

問題の天理教の教会長も「しん○○しら様も見返りを求めない人助けが大事だと言っている!」と言っていたし、最後は「止めたんだからそれで良いだろう」と言って逃げて、ほとぼりが冷めると又押し掛ける!の繰り返し。 手を貸すのはのはホント危険だと思いました。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2127/10787)
回答No.5

手を貸してもよい人と、そうでない人がいます。 それを見分ける能力が必要でしょう。 又、困っている相手に、必要以上の手助けをしないことも必要です。 物事を、頑として断ることも必要 それらができれば、悩むことは無くなると思います。

noname#252233
質問者

お礼

相手の見極めは本当に難しいと思います。 天理教の教会長にも何度も「ボランティアなんかしない!、2度と来るな!」と言ったんですが「そんなわけにはいかない!し○○しら様も見返りを求めない人助けが大事だと言っている!」と言って何度も押し掛けられたし、最後は一言の謝罪もなく、「止めたんだからそれで良いだろう」でした。 常識の通じない相手は多いなと思います。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.4

他人に手を貸すというのは、相手に求められたときに手を差し伸べることです。 求められていないなら、他人の領域に入るべきではありません。 無視ではなく、そっとしておくことが本当の親切です。

noname#252233
質問者

お礼

もちろん相手の意見を聞いてからにしてはいますが他人の親切心そのものが迷惑という考え方も有りますね。 気を付けます。

  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.3

 「困っている人には手を差しのべましょう」と教えられ、しっかり身に沁み込んでいるあなたには、かなり難しいと思います。  無視して素通りするときっと、その後ずっとどうなったか気になったり、罪悪感に苛まれると思うので。  手を貸したとして、悪態をつかれたり、不審者扱いされて通報されたり、宗教の人みたいに後から付きまとわれることって、実際にはそれほど多くないです。  ほとんどの人はあなたに助けてもらって嬉しいと感じているでしょうし、宗教の人だってあなたが良い人だと思ったからつきまとっていたのでしょう。  あなたが行動した時としなかった時の心情、助けてもらった人・誰にも助けてもらえなかった人の心情、助けたことで生じるトラブルの可能性、等をそれぞれ場合分けして考えた時、無視して通り過ぎることが最善だとはっきり言えるなら、そう行動できるはずです。  でも多分、そう結論付けられる人間じゃないから、今スルー出来ないんでしょう。  そもそも、困っている人に手を差し伸べること自体は良いことです。  変な人じゃないかな?とか、他に助けに入る人はいないかな?とか、本当に助けは要るのかな?とか、手を貸す前に数秒考えて、場合によってはスルーしようとルールを決めてはどうですか?  助けた結果、嫌な目に遭う確率は減らせると思うのですが・・・。

noname#252233
質問者

お礼

今は大分そういう甘さは抜けてその場限りで2度と顔を会わす事が無い相手の時だけは安全だなと思い声をかけてから手を貸すようにしていますが まだとっさに頭で考える前に体が動いて手を貸してしまう事があるので困ります。 でも自分の中にルールは大事ですね。 でも相手が子供だと泣いていても、かわいそうだなとは思いますが、 視線が合っただけで不審者扱いされたり、声を掛けただけで不審者扱いされる危険があるので視線を合わさないようにしてすぐにその場を離れます。 でも、その後何か有ったという話を聞くと複雑な気分にはなります。

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.2

自分を見る。歩く。気づく。と思いました。

noname#252233
質問者

補足

解釈が難しいです。

  • SPIKE-NLOS
  • ベストアンサー率33% (522/1540)
回答No.1

>どうしたら他人を見捨てて、その場を通りすぎる事が出来るようになるでしょうか?どうしたら目の前で他人が困っているのを見た時に反射的に他人に手を貸すクセを直す事が出来ますか? 潜在的に、貴方は心の優しい方なんですよ。天理教の件は、あれも商売っちゃ商売なので、ほっとけば宜しい。それよりは、その事が原因で、貴方が他人に冷たくしよう。困った人が居ても、見捨てて、その場から逃げようと思い出した事が心配です。 個人的には、世知辛い世の中になりましたが、貴方のような人まで、冷徹な人になって欲しくないと思います。自分さえよければ、隣国の領土まで自分の国の物にしてしまえ、なんて考える、どこかの国の大統領まで居ますよね。自分さえよければ、他人はどうでも良い、その考え方が、将来、日本にもつけが来るような気がします。  できれば、困っている人が居たら、救ってあげるような人になってください。道端で倒れた人が居たら、声をかけるような人になってください。元の貴方に戻って欲しいです。殺伐とした世の中できっと 貴方の心もいつの間にか冷徹になってしまったのでしょう。しかし、必要最低限の優しさは必要だろうと思います。それは貴方が本当に困った時に感じるからです。貴方が困った時に誰も助けてくれないとしたらどうしましょう。  なので、助け合いの心、人間が本来持っている優しさ、持たなければならない優しさは、必要なのです。優しさが無く、自分の事しか考えない冷徹な人ばかりだと、世の中戦争だらけになってしまいます。  それが、コロナ騒動、ロシアのウクライナへの侵略戦争。いずれは 中国の台湾侵攻から、尖閣諸島への侵攻、沖縄、日本の米軍基地への攻撃に繋がるかもしれません。  他人の心、他国の人民の心を考える事は決して無駄な事ではありません。  なので、貴方は本来、優しい人なので、ご質問なさって、その回答を得たとしても、いつか優しさは戻ってくると信じていますし、優しさは捨てられないだろうと思います。  どうか、目の前でお困りの人が居たら、最低限で構いません。 貴方の優しい心と行動で助けてあげてください。

noname#252233
質問者

お礼

ニュースでたまに、赤の他人を助けたなんて話を聞くとまだそんな人もいるんだ?と思いますが世の中の風潮は他人は利用するが他人は助けないなので見極めが難しいです

関連するQ&A

  • 天理教葬儀にうんざり

    湖東系の天理教の教会で葬儀を出したんですがその時葬儀の仕切りをした教会長と上級の教会長が遺族の悲しみそっちのけで葬儀終わればいくら教会に金が入るか?と言う話を目の色を変えてしていました。 そんな教会長達の姿に心底嫌気が差して仏教の49日にあたる行事はしない事にしました。その事を上級の教会長に伝えたら天理教では必ず行事はやる事になっている!何を考えているんだ!と言って借金取りさながらに玄関のドアを叩かれた事が有ります。 これはお寺で葬儀を出しても坊さんは同じ行動を取りますか? しょせん、お寺にしろ、天理教にしろ葬儀は金儲けの手段でしかなく、葬儀はかき入れ時、葬儀で稼がなくていつ金を稼ぐんだ!と言う事ですか? 身内で意見が割れたので参考にしたいので意見を聞かせて下さい。 次回葬儀を出すか?どうか?で意見が割れています。 自分はお寺も天理教もしょせんは人間、どちらも同じだろと考えています。

  • 天理教○○○分教会からの被害

    天理教の教会からしつこく被害を受けていますがどこに苦情や被害を言えばいいでしょうか? 天理市にある天理教の本部や天理教○○大教会は自分たちには天理教の分教会の管理責任は一切無い!と言って受け付けません。 天理市にある天理教の本部や大教会は分教会から定期的に上納金を受け取っているくせに自分たちには天理教の分教会の管理責任は一切無いと言っている事が納得出来ません。 ひのきしん(無償のボランティア)は、やはり、新規信者勧誘用のセールストークですか? 天理教の分教会からの被害はどこに苦情を言えばいいですか? やはり、裁判所に天理教の分教会を訴えるしか解決策はありませんか?

  • 天理教と会社に違いははどこにある?

    先日天理教の教会長とトラブルがありました。 しかし教会長とは折り合いがつかず天理の本部員と話しをしましたが 理屈を超えたところで許せ、親様も見返りを求めずひのきしんが大事と言っているというだけで話になりませんでした。 理解できず天理の本部員はその理屈で納得するんですか?と聞いたらニヤニヤしながら自分はしないがあんたは信者なんだから納得しろという返答でした。 地元の教会長も上級の会長も教会や自分のためにひのきしん(タダ働らき)をしろとしつこいくせに自分は地域の行事一つ参加しません。 その上賽銭や食べ物はもらって当然、持ってきて当然、という態度です。 その事も天理の本部員に言いましたが ニヤニヤしながらそれがどうした?という返答でした。 天理教の本部員や教会長の仕事って何ですか? 本に書いてある言葉を読んで説教して金や食べ物を受け取るのが仕事ですか? 会社も天理教も言葉の勉強が大事、言葉が上手ければ人間性も立派という事かな。 天理教も会社と変わらないし本部員や教会長もセールスマンと変わらないってことですかね? 中身的に天理教と会社何処かに違いって有りますか? 信者にだけタダ働きさせて本部員や教会長は本に書いてある言葉を読んで説教して信者から賽銭や食べ物貰う以外に何か仕事してますか? 天理教が全部と思いたくないので質問をしました。 出来れば天理教関係者の回答をお願いします。

  • 他人を気遣うことができない…

    他人のことを考えられない人の特徴って二通りとあると思います。 ひとつは、  (1)単純に自己中心的な人 もうひとつは、(2)自分の事で精一杯の人  自分は周りの人のことを考えることができない人間です。 たとえば、人の話は聞かないのに自分の話をきいてもらおうとしたり、 人に使うお金はないくせに自分に使うお金はあったりする。 他には、恩を仇で返したり(過去にその逆があったからかもしれませんが) 何事も損得で考えたり… 結果的に、他人を気遣うことができる人って自分に余裕がある人なんだと 思います。 自分のやることが終わってるから、他人に教えることができる。 他人を気遣っても自分に余力があるからできる。 よく、他人の心配をするくらいなら自分の心配をしろと言葉がありますよね。 これを言い直すと、自分の事ができない人に他人への気遣いができないということになりますよね。 世の中、他人に気遣う事ができない人って生きづらいと思う人が多いと思います。 どうしたら他人に気遣う事ができると思いますか? よろしくお願いいたします。

  • 他人を信じる?信じない?

    色々な会社、人間を見てきました。 不動産業界は疑う所から接客していきます。 それが世の中の常識かと言うと違うと思いますが 所詮、他人は他人、自分は自分なのでしょうか? 私の気持ちとしては信じたいという思いが強かったです。 綺麗事が好きだったのかもしれません。 皆さんの人間関係を作る上で基本的なスタンスを 教えて頂けますか? 疑ってかかった方が自分が傷つかずにすみます。 でもそうすると、人付き合いがなくなっていき 虚しさを覚えてしまいます。 人間関係ってそんなもんですか? 私が他人に求めすぎていたのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 教会長が信者の遺骨を飲み込む?

    このサイトで天理教の名前を出すのはよした方がいいと聞かされたので心配なのですが、天理教の教会長が信者の遺骨を納骨する前にその遺骨の欠片を飲み込んだと聞いて思わず言葉が出なくなり引きました。 しかし、それは遺族と教会長の問題なので関わる気は有りません。 しかし、その後自分の家族の遺骨を教会に預けていたのですがその遺骨も自分達遺族には無断で教会長が遺骨の欠片を飲み込んだからと事後承諾という形で聞かされました。 遺族に無断で遺骨の欠片を飲み込んだと聞いて気持ち悪いのと教会長に対する怒りで遺族全員怒りましたが当の教会長本人は何が悪い? 自分は当然の事をしたまでだとすました顔で返事を返して来ました。 事後承諾という形で教会長から遺骨の欠片を飲み込んだと聞かされただけで証拠は有りませんが遺族としては教会長が許せません。 こんな事なら遺骨を教会に預けなければよかったと後悔しています。 天理教には信者の遺骨の欠片を教会関係者が飲み込むという儀式や習慣があるのでしょうか? こういう場合他の人ならどうしますか? 後、このサイトで天理教の名前を出さない方がいいと言われましたが何か問題が有るんですか? 問題が有るなら理由が分かった時には遅いですが理由が分かり次第すぐに質問を締め切りアカウントを消したいのでお願いします。

  • 他人のことどのくらい見てますか?

    よく「誰も人のことなんて見てない」って聞くけど、最近はそうでもない気がしてきました。 この前家族でプールに行って母と「流れるプール」の近くに座っていたのですが、 私が人の流れ全体を眺めていたのに対し、母は一人一人を観察しながら「世の中いろんな人がいるね~」とか言ってました。 あとクラスメートの女子が気持ち悪いほどの観察好きで、私が思っている以上に丹念に他人を観察している様子です。 みなさんは他人のこと見(観)たりしますか? それと、その理由も教えていただけますか? 私自身はそういったことに興味が無いし、じろじろ見るのは失礼な気もするので、 見るかどうかはともかく人間観察とかは全くしません。

  • 天理教で、バツイチの彼

    私の彼は天理教で、ある教会の次男です。 一回りくらい年上で(私は今年22です)、バツイチで子供もいます。今、彼はひとり暮らしで私の家と近所なので私はよく遊びに行くのですが、私は無宗教だし、年の差もあるので天理教のことや前の奥さんやお子さんのことなど、聞きたくても、聞いていいものか・・勇気が出なくて聞けません。 彼はバイトで生計を立てていて、天理教の行事があるときにはぷいと教会かどこかへ行ってしまいます。 この間、彼の家で彼がシャワーを浴びているときに、(いけないと思いつつも)携帯のメールをを見てしまいました。私のフォルダのほかにもうひとつ別のフォルダがあって、どうやら天理教の女性の方と毎日のようにメールしているようです。私は遊び相手くらいにしか思われてないのでしょうか?天理教は、天理教の人どうしで結婚することが多いと聞いたことがあるので、、。争う気はないけれど、不安です。

  • 他人のために、何かできるか考えたいのですが

    何か人のためになるようなことをしたいのですが、どのように考えたらいいでしょうか。 恥ずかしながら今まで不足感のが強く、かなり利己的な人間でいたため、他人のための行動とういものがあまりわかりません。誰かからもらう事はあってもあげたことはあまり記憶にないです。お金がない、生活に余裕がない、相手方には余裕があるからと自分で思ってきましたが‥ ただ、先日自分にしては珍しく少し気が向いて親に送りものをしてみたところ(高かった‥)随分喜ばれて悪い気がしなかったです。また、自分の購入品のことで悩んでいるのは不快ですが親の事を考えて送りものを悩んで考えている時はあまり嫌ではなかったです。 その辺りから、自分のことではなく他人のことを考えて生きたほうがかえって豊かになるんじゃないかな、と少し思うようになりました。 自分は今までそのように生きた事がないので、この考えが正しいのかどうかもまだわかりません。大体人の助けなんてのは余裕がある人がするもんだ、自分にそんなものない、と本音では思ってます。 そこでまずは自分にできる範囲で、何か人にそのためになれるようなことはないかなとやってみたいのですが、思い浮かばないんです。ボランティアなども考えたのですがどうも馴染む気がしなくそのうちやめてしまうんじゃないかな、と。 どのように考えたら良いかアドバイス頂けると幸いです。 ちなみに現在身体を痛めており、身体を使うことはあまりできません。。。 よろしくお願いします。

  • 坊さんがお墓の引っ越し書類1枚書くだけで300万!

    坊さんがお墓の引っ越し書類1枚書くだけで300万!? 今、お墓に入れないといけない遺骨があり、お寺に頼んで墓を立てる必要があります。 しかし、墓を墓じまいして更地にする時に必要な書類1枚を書いてもらうだけで300万要求されたと聞きました。 他にはこのサイトの質問に神様や仏様は坊さんより上だから頭を下げるが客(檀家)は坊さんより下だから見下す!と有りました。 坊さんではないけど 以前、天理教で湖東系の教会で葬儀を出しましたが、 その時、祭主?葬儀を管理した教会長とその上司の上級教会長が信者の居ない裏手で故人や遺族の哀しみは完全に無視して、 葬儀が終わればいくら?位教会に金が入るのか?だけを目の色を変えて相談していました。 出来ればこんな話には近寄りたくも無いし関わりたくも無いですが、 遺骨を入れるお墓は必要だしお墓に入れない訳にはいかないので。 書類1枚書いてもらうのに300万とか、客(檀家)を見下すとか、遺族の哀しみは完全に無視して目の色変えて教会に入る金の相談とか、お寺や天理教の教会にに関わる事を躊躇います。 仏教の経典(お経)を書いた仏様、神様は客(檀家)を見下すように坊さんに教えていますか? 書類1枚書いてもらうのに300万要求するのは檀家が減ってお寺の維持が大変だからと言うけど客(檀家)を見下してたら檀家が減って当たり前だし、 お寺の維持はお寺の住職が客(檀家)を見下すのを止めるとか、お寺の住職が自分で檀家を増やす努力をする話で客(檀家)に押し付ける話では無いと思います。 そもそも、昔と違って今時、言葉だけで客(檀家)や信者になる若者が黙って金を払うわけがない(全員、毎月の生活費をどうやって稼ぐか?だけで必死!) そもそも、客を見下しておいて見下した客相手に金寄越せ!なんて一般企業なら仕事として成り立ちません。 墓を立てる必要が無ければお寺に近寄らないだけなんですが 宗教はどこもこんなモノですか? 遺骨を納めようと思えばお寺や坊さんしかないですよね?