• 締切済み

他人のために、何かできるか考えたいのですが

何か人のためになるようなことをしたいのですが、どのように考えたらいいでしょうか。 恥ずかしながら今まで不足感のが強く、かなり利己的な人間でいたため、他人のための行動とういものがあまりわかりません。誰かからもらう事はあってもあげたことはあまり記憶にないです。お金がない、生活に余裕がない、相手方には余裕があるからと自分で思ってきましたが‥ ただ、先日自分にしては珍しく少し気が向いて親に送りものをしてみたところ(高かった‥)随分喜ばれて悪い気がしなかったです。また、自分の購入品のことで悩んでいるのは不快ですが親の事を考えて送りものを悩んで考えている時はあまり嫌ではなかったです。 その辺りから、自分のことではなく他人のことを考えて生きたほうがかえって豊かになるんじゃないかな、と少し思うようになりました。 自分は今までそのように生きた事がないので、この考えが正しいのかどうかもまだわかりません。大体人の助けなんてのは余裕がある人がするもんだ、自分にそんなものない、と本音では思ってます。 そこでまずは自分にできる範囲で、何か人にそのためになれるようなことはないかなとやってみたいのですが、思い浮かばないんです。ボランティアなども考えたのですがどうも馴染む気がしなくそのうちやめてしまうんじゃないかな、と。 どのように考えたら良いかアドバイス頂けると幸いです。 ちなみに現在身体を痛めており、身体を使うことはあまりできません。。。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

押し付けがましくならない「人のためにしたいこと」というのは、自分が悩んだり苦しんだりしたことがあることを他人が苦しんでいる時に、その苦しみが分かるから、何とかして差し上げたい、と思うことから始まるようです。 その人の苦しみが解るから、自分のことのように感じられて、自分のことのように人のことをするようになるようです。 また、職業的には、「縁」ということが重要になるようです。 たとえばコンビニの店員さんでも、ある人が物を買ったときに、もし近くに同じものがなかったとしたら、遠くまで、時間をかけて探しにいかなくてはいけないし、極端な場合そのものを作っている人から作ってもらわなくては生活に支障が出ることも考えられます。生活に使う品物をつくるということは、ある人のために何かをしているということでもあるようです。

• pct10968
回答No.5

じじいです。 >他人のために、何かできるか考えたいのですが 難しく考える必要はありません。 仕事をすることは立派な社会貢献で、人のため、社会のためになることです。 >ちなみに現在身体を痛めており、身体を使うことはあまりできません。。。 身体を使わない仕事というと限られてくると思いますよ。 例えば・・・コールセンタースタッフとか・・・ 働いて人と関わることで、色々な考え方も学べるわけです。

altcure
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は休職中です。仕事はどうしてもお金が目的になってしまい、ある意味やって当然と思ってしまうんですよね。利害が大きく絡むと行動も自分本位になってしまいます。 でも、仕事も立派な社会貢献という考えは今までなかったです、ありがとうございます。

noname#202739
noname#202739
回答No.4

人のためにしたほうが自分にとって気持ちいいからする。 そういう発想でいいんですよ。 世界平和を考えて目の前の老人に席を譲らない偽善者より、 まわりに良い人と思われたいから席を譲るエゴイストのほうが、 結果としてはるかに行動は利他的です。 あなたは利己的だと自覚してる分、「他人のため」と口だけの 偽善者よりよっぽどましです。 やることも席譲るとか、単純なことでいいんです。 お金かけなくていいです。 自己犠牲は反対ですね、ぼくは。 だって、自分を大事にしていない。 人を大切にしたいなら、自分も大事にしなきゃ。 もちろんお金かけてプレゼントすることであなたの気分が良くなるなら、 どんどんしてください。 後ボランティアも一日からできますから、 無理のない範囲でやってください。 誰かに親切にできないかなって考えると楽しくなります。 でも、自分には無理だなって思ったら、あきらめましょう。 そして、そんな自分を責めない。 やったらエラいけど、やらないから悪にはなりません。 体が不自由なら、友人の話を聞いてあげるだけでもいいと思いますよ。 あくまであなたが好きだったり、助けたいなって人に手をさしのべましょうね。 じゃないと気分悪いし、続かない。 以上、超エゴイストの発想でした。(笑)

altcure
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね、自然というか無理ないというか、自分に合った方法を考えたいんです。利己的思考が強い自分にとって表面的に偽善的な行動をするのはとても疲れます。まぁ偽善の定義もいろいろですが 矛盾するようですがお金をかけて気分が良かったのは、自己犠牲だったからだと思います。余裕ない中で大事なものをあげれる自分てすごいじゃん!みたいな。 でもこれ続けるとお金なくなっちゃいますね笑

• gouzig
回答No.3

おじさんです。 私も若い頃は、人のための行動はあまり出来ませんでした。 しかし、今では人のためにいろんな活動をしています。 私の場合は神社の総代になっていろんな奉仕活動をしています。 地域の活動もしています。 遊ぶ場や機会が少ない子供たちに、焚き火で焼き芋つくりを教えたりもしています。 あなたの場合は教会がいいかもしれません。 教会はキリスト教ですが、日常のほとんどは社会への奉仕です。 そこでもいろんな社会活動が出来ますよ。

altcure
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 地域活動とか続かなそうだなぁ‥ 焚き火で焼き芋、とても美味しそうですね、教わりたいです。

回答No.2

他人のため、、、って、何もプレゼントとかでなくても、 貴方の笑顔、、だけでもいいのですよ。 私は、電車とかに乗った時に「この車両に乗っておられる方 全てが幸せであります様に」と 祈っています。 病院とかに行った時も「この病院のすべての方が幸せであります様に」と。 道を歩いてて、すれ違った人や、走り去った車の方が、幸せでありますように と常に祈っています。 こういうささやかなことでも、この私の「祈り」は、伝わるものと思っています。 そして、何か、私で出来ることを与えてください、、、と祈っています。 すると、自然と人のお役に立てることが与えられますよ。 頑張ってくださいね。 私は、障害者1級で一人で出掛けることは出来ない人間です。

altcure
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 見ず知らずの人の幸せを心から願えるあなたを尊敬します。気持ちから始めるのもいいかもしれないですね。

• hyakkinman
回答No.1

【一日一笑】を心がけることです。 笑う角には、福が来ます。 笑顔が笑顔を呼び、連鎖する… それが、他人のためとなり、自分のためにもなる。 【あおいくま】… あせらず・おこらず・いばらず・くさらず・まけず 怒らない、怒らない… 肩肘張らず… 【こんにちはの笑顔】が、なにより他人のための行動です。

altcure
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 笑顔ですか、簡単なようでなかなか難しそうですね。 自分はあまり心から笑った記憶がないです。表面的な笑顔は作れますが、いつか心から笑うような笑顔が見せれるといいですね。