• ベストアンサー

「合掌する仏像は、千手観音だけ」は本当か。

ネットで仏像の解説を見ると 度々「合掌する仏像は、千手観音だけ」 と記されていますが、添付写真の様に 千手観音以外でも合掌姿の仏様はいます。実物も見ています。何故 「合掌する仏像は、千手観音だけ」の解説が多々 見られるのでしょうか。教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ple6
回答No.3

補足 ありがとうございました。 お教えいただいたURLから再度検索してみました。 一人だけ「千手観音菩薩だけだそうです」という表記が見つかりましたが 他の断言している表記が 「みなさんがご飯を食べる前に「いただきます」をするポーズ、お寺に御参りしておさいせん箱でお願いをするポーズ、これを合掌(がっしょう)といい仏教を象徴するポーズですが、この合掌ポーズをする仏像は、仏さまの姿をしている仏像のなかでは少し意外かもしれませんが千手観音様だけなんです。」 と判で押したように同じ文章であることに違和感を感じました。 つまり、裏付けを取らずに同じ文章を使いまわしているのではないかという疑念です。 そこで、2つの仮説が出来ました。 「菩薩」の解説として 「菩薩」とは、「悟りを求めるもの」という意味。悟りを開く前の修行の段階にいますが、将来、如来となることが約束されています。悟りを開いた仏と人間の間の身近な存在として広く信仰される菩薩。如来になるための悟りを開く前の釈迦の姿が仏像のモデルとされています。 という文章がありました。 つまり「菩薩」というのは仏と人を繋ぐ仏であるという事から合掌印を結んでいる仏像は「菩薩」であるというのが一つの可能性。 ただ、これは阿修羅などでも合掌しているものがありますので間違いであるかもしれません。 次に最初に文章を書いた人間が「千手観音の仏像だけが全ての仏像で合掌印を結んでいる仏像である」というのを「合掌印を結んでいる仏像は千手観音だけ」と勘違いして、それをコピペした文章が広がったという可能性もあります。 (この説も合掌印を結んでいない千手観音像の存在を確認していないので出た仮説なのですが可能性は高そうだと思います) どちらにしても、現状では、断言している文章がほぼ同じ文章であることが個人的に引っ掛かりますのでこの辺りに鍵がありそうです。 前回に引き続き、明確な回答でなくあくまでも推測ですがご参考まで

areisama
質問者

お礼

いろいろな深堀した解説を頂き 恐縮しています。ネットの一部を見て早合点したことを 反省しています。今後、気を付けます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ple6
回答No.2

こちらの検索方法がわるいのか、合掌印を結んでいる仏像は千手観音だけという解説が見つけられませんでした。 「合掌印が千手観音によくみられる手の形である」というのはありましたが・・・ 合掌印は仏と衆生の一体化や仏様への帰依を表すとされているようです。 こちらの検索で「「合掌する仏像は、千手観音だけ」の解説が多々 見られる」という現象がみられなかったので、個人的には上記の「合掌印」が千手観音に代表される手の形というのが質問者様の中で「千手観音だけ」というように変化したのではないかとも思えました。 質問されるという事は情報ソースをお持ちだと思われますので、お教えねがえないでしょうか? こちらでも裏付けを取って検証してみたいと思いますので、よろしくお願いいたします。 今回は回答になっていなくてすみません。

areisama
質問者

補足

「多々見られる」は私のミスでした。同じ解説を何度も読んで「多々、度々」と勘違いしていました。すみません。 唯一「合掌する仏像は、千手観音だけ」のURLです。 https://butsuzolink.com/senju/?msclkid=e1e4a36cb92f11ec89d14b918f54a03f

• fujic-1990
回答No.1

私はネットでの仏像を調べたことがないので、「合掌する仏像は、千手観音だけ」という言葉も見たことがナイのですが、たしかに合掌している仏像は多々あります。「だけ」ではないですね。  合掌している像は「仏像ではない」  合掌風な動作をしていても、あれは「合掌ではない」  などと考えてはみましたが、その論は成り立たないと思います。早い話が、エライ研究家の「間違った説明を孫引きしたからみんな間違ってしまった」のではないかと思います。  例えばエライ方が、キリストはこの年に生まれたんだろうと、その年を(キリスト教暦)0年としました。あとでキリスト様はその4年後に生まれたらしいと気が付いたのですが、手遅れでした。  広辞苑が間違えると、他の国語辞典もみんな間違えると聞いたこともあります。そんな感じじゃないでしょうか。

areisama
質問者

お礼

「多々見られる」は私のミスでした。同じ解説を何度も読んで「多々、度々」と勘違いしていました。すみません。 唯一「合掌する仏像は、千手観音だけ」のURLです。 https://butsuzolink.com/senju/?msclkid=e1e4a36cb92f11ec89d14b918f54a03f 回答 ありがとうございました。