• ベストアンサー

仏像や観音様が好きな方、いますか?

近所にあるので、仏像を見によく神社などに足を運んでいます。荘厳で、何も言わずに佇む姿がいい…のかな…。とりあえず、美術館より、気持ちも安らぎ、心が晴れました…何でこんなに落ち着くのか、そして感動をおぼえるのかも分かりませんが…、いいです。名前やら、いつの時代の…など、そんなにマニアックではないんですけど、わたしみたいに、フランクに、仏像や観音様が好きな方、いますか?あとは陶器などにもハマっています。日本、最高です…!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.2

好きにもいろいろあると思うのですが、私も見るのは好きです。城巡りが目的の旅行ですが、神社や仏閣にはよく立ち寄りますよ。  仏像を拝見した後、落ち着きすぎたのか、縁側みたいなところで2時間くら寝込んでしまったこともあったりして (^^;  金属製の仏像の複製品をかなり持っています。みんな中国人が原型を作った新作で、骨董品は皆無です。  ただ、自宅のは見ていると落ち着くということではなく、阿修羅とか不動明王とか毘沙門天とか、見ていると戦闘意欲をかき立てられるものが多いかな。  私はほおっておくと、落ち着いてしまうので (^o^;  次に狙っているのは、やはり金属製の阿吽2体の金剛力士像です。  知識は、マニアック的です。  かなり巨大なデーターベースを作ってしまいました。そのための本もかなりの数になりました。  質問者さんのような楽しみ方もいいですが、知れば知るほど楽しめると思います、質問者さんも研究なさってみてください。

t310syuri
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お城も少し興味あります。近場しか行かないけれど。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mis_muffet
回答No.1

詳しくは無いのですが、私も仏像や観音像を見るのが好きです。美術品としても好きですが、いろいろな時代にいろいろな人が見てきたんだな~、というロマンのようなものを感じます。私が一番好きなのは、興福寺の阿修羅像です。

t310syuri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。これから、いろんな仏像を見て廻ってみたいと思います。