• ベストアンサー

観音菩薩の見分け方

どこかのサイトで観音様の見分け方は頭に阿弥陀如来の化仏の有無だと解説してたのですが 画像検索サイトで観音菩薩を検索しても聖観音のような1面2臂の仏像では化仏が有る物はほとんどありません。 観音菩薩でも十一面観音や千手観音はそれが阿弥陀如来なのかは私には解らないのですが化仏が付いたものが多々あります 観音様の見分け方は頭に阿弥陀如来の化仏の有無というのは間違ってるということでしょうか? よろしくお願いします

noname#210453
noname#210453

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.2

> 観音様の見分け方は頭に阿弥陀如来の化仏の有無  観音様とほかの仏様の見分け方、というご質問ですか?  でしたら、「頭に阿弥陀如来の化仏の有無」ではないですね。  「化仏があれば、観音菩薩である」とは言えると思いますが、「観音菩薩なら化仏が必要である」とは言えないと思います。  お書きの通り十一面観音、千手観音では化仏があったと思いますが、如意輪観音や不空羂索観音などにはなかったと思います。  観音様は菩薩階級でまだ解脱できていないせいか、姿にこだわりがあり、王冠を被って格好をつけている場合がありますからね、わかりにくいです(王冠の内側に化仏がある?)。  じゃあ、どこで見分けるのかというと、「宝髻、上半身裸、腰裳」という典型的な観音様の姿かどうかを見るほか、   (髻:もとどり)  例えば「如来の特徴を備えているか」とか、「何を持っているか」や、どんなしぐさをしているか、などなどを見て総合的に判断するようです。  例えば「仏相に32相」がありますが、その像の頭髪が、32相中の1つの相「螺髪(らほつ)」をしていれば、あるいは頭に「肉髻」があれば、「その像は観音ではなくて如来だ」ということになります。  一見、観音様風で、かつ、そういう除外作業をやってもどれにも当たらないなら、その像は観音像だと思っていいんじゃないかと思います。  有名な毘沙門天(多聞天)は、手に宝塔を捧げ持つことになっていますが、もっていない像もあります。そんな具合ですから、「こうでなければならぬ」とばかりに、あまり特定の何かにこだわらないのが仏像の見方としては正しいように思いますね。

noname#210453
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.1

仏像の菩薩と如来の見分け方は、菩薩があたまに飾り物を被っているのに対して、如来は 奈良の大仏や鎌倉大仏のようにボツボツした頭をしています。 地蔵菩薩は生涯、如来には成らず、菩薩のままで 世の人々を救いたいということなので、これだけは坊主頭です。

noname#210453
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 観音菩薩はなぜ立っているのか?釈迦は座っている。

    仏像について質問です。わたくしのいままで見た仏像では座っている仏様と、立っている仏様がはっきり分かれているようです。 座っている仏様 釈迦如来 大日如来 薬師如来 弥勒菩薩 立っている仏様 観音菩薩 地蔵菩薩 阿弥陀如来 不動明王 四天王 四天王が立っているのは、戦の勇ましい姿を見せつけるためだろうと思うのですが、あとの仏様の理由がわかりません。 ご存じの方、ご教授をお願いします。

  • 三十三観音について教えてください

    三十三観音巡礼を始めようと三十三観音について調べてたのですが解らないので教えてください 三十三観音とは多くの解説ページや辞書などで 楊柳 (ようりゅう) ・竜頭 (りゅうず) ・持経・円光・遊戯 (ゆげ) ・白衣 (びゃくえ)~~等々と解説していますが 実際の霊場(鎌倉)の札所で奉ってる観音様は聖観世音菩薩どころか千手観世音菩薩や十一面観世音菩薩などを奉っています。 三十三観音とは聖観音菩薩様の化身?の楊柳・竜頭以下略だと思ってたのですが何か間違ってますでしょうか? それと観音信仰に千手観音などの聖観音以外の観音様を含めるものなのでしょうか? 勘違いしているところが多々あると思いますがよろしくお願いします

  • 梵字(キリーク)について

    子年の守り御本尊「千手観音菩薩」の梵字(キリーク) 戌年の守り御本尊「阿弥陀如来」の梵字(キリーク)ですが 商品によって「同じ梵字」だったり、少し違う「梵字」だったりします。 参考までに画像添付いたします。 (1)が「子年:千手観音」 (2)が「戌年:阿弥陀如来」ですが、(2)も「子年:千手観音」となっている商品が多数あります。 皆さんならどちらを選びますか?(子年場合です) ご意見宜しくお願いします。

  • 観音菩薩の仏像はなぜ、女性的な雰囲気をたたえた像が多いのでしょうか?

    観音菩薩について、質問させていただきます。 如来は、悟りを開いた釈迦の姿を表現したものなので、衣だけの質素な姿をしていることはわかりました。 菩薩は出家前の釈迦を手本にしているため、王子のような華やかな姿をしていることもわかりました。 本来仏像には性はないらしいですが、 如来も菩薩も男性の釈迦をモデルにしているのに、菩薩、特に観音菩薩に関しては、官能的で、女性的な雰囲気をたたえた像が多いのはどうしてなのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 仏像を堂内で祭るときの方角

    阿弥陀様は東向きに、薬師様は西向きに安置すると聞きました。 釈迦如来像、観音菩薩像、弥勒菩薩像その他の仏像でも方角が決められていますか。 調べてみましたが、阿弥陀如来、薬師如来は基本的に決まっているようですが、その他の仏像では、よく分かりませんでした。 よろしくお願いします。

  • 「合掌する仏像は、千手観音だけ」は本当か。

    ネットで仏像の解説を見ると 度々「合掌する仏像は、千手観音だけ」 と記されていますが、添付写真の様に 千手観音以外でも合掌姿の仏様はいます。実物も見ています。何故 「合掌する仏像は、千手観音だけ」の解説が多々 見られるのでしょうか。教えて下さい。

  • 仏壇のご本尊の両脇に何体も観音様を置くのは駄目?

    わが家は浄土宗なので、阿弥陀如来がご本尊なのですが、その両脇に、聖観音と十一面観音を置いてはダメなのでしょうか? あと、できればその足元に七福神を何体か置きたいのですが、それも駄目でしょうか? 宗教的な理由がわかる方、お願いします。

  • 守り本尊ってどうしてこう決まったの?

    干支ごとに以下のようにそれぞれ守り本尊がいるというのは事実として知っているのですが、これはどういう時代過程で成立したのでしょうか?仏教それも密教的な要素が強いのでしょうし、十二支が方角をあらわしている事まではなんとなくイメージできるのですが、その方角にどうしてそれぞれの観音や菩薩が対応させられているのかが良く分かりません。平易な解説本があったらお教え下さい。 子  千手観音 丑寅 虚空蔵菩薩 卯  文殊菩薩 辰巳 普賢菩薩 午  勢至菩薩 未申 大日如来 酉  不動明王 戌亥 阿弥陀如来 あと、昔うちのばあさんは、何日はお不動様で、何日は大日様といった感じで、お参りする日が決まっていたような 気がするのですが、それぞれの対応日付ってご存知の方 いらっしゃいましたらお教え下さいませ。 また、どうしてそうなったのかもできればご教授下さい。

  • 仏像について勉強したいです

    仏像に興味があり勉強したいと思っています 如来、菩薩、観音など 初心者にもわかりやすい書籍や ウェブコンテンツなどありましたら教えてください よろしくお願いいたします

  • 仏像の安い店

    仏像の休みお店を探しております。 欲しいのは、「地蔵菩薩」「不動明王」「千手観音」「阿修羅」です。 「千手観音」はあればいいなぁ、と思っています。高そうなので。 他に、お勧めの仏像があれば教えてください。 欲しいのは、ブロンズとか木製のもので高さは20cm以下のものがいいです。 金色とか、光るものは却下で。 オークションとかで探したのですが、安いのか高いのかわかりません。 なもので、質問させていただきました。 欲しいものは今風にかわいくしたものとかはいりません。 昔ながらの、厳つい(?)ものを希望してます。 情報お願いたします。

専門家に質問してみよう