最悪のクラス替え

このQ&Aのポイント
  • 女子の半数はヤンキーグループで、その他は隠キャグループで構成されたクラス替えで、私ははぶられた経験のある2人と一緒にいる時苦痛で辛い状況。
  • 一人になるとヤンキーグループに目をつけられていじめられるかもと不安になり、カウンセリング予約をしたが心が持たない気がする。
  • 学年主任に相談したがクラス替えは変わらないと言われ、絶望的な気持ちになっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

最悪のクラス替え

先日クラス替えがあったのですが、女子の半数は学年で1番目立つヤンキーグループで、その他はいわゆる隠キャグループで構成されました。私はその隠キャに入る感じですが、前回のクラスの時に、私をはぶってきた2人がいて、正直このクラスでやっていける気がしません。はぶってきた二人といる時苦痛で、一緒にいるだけで辛いので他の人と仲良くしたらその二人も仲良くしてきて、居場所がない状態です。そこでずっと一人になるとヤンキーグループに目をつけられていじめられるかもと不安になって、どうしたらいいか分かりません。カウンセリング予約したんですけどそれまで心が持つか...って感じです。学年主任にも一応相談したけどもうクラスは変わらないと思うので、絶望しか見えません...。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39751)
回答No.1

ゆっくりと深呼吸を。確かに最悪のクラス替えなのかもしれない。でももし、最高のクラス替えに恵まれていたら···あなたは今の自分の立場のような人の気持ちを想像できるか?自分のラッキーでハッピーな環境で満足してしまって、今のあなたのような人の気持ちは分からなくなっていた可能性もある。今のあなたが欲しているのは即効性のある特効薬であって、慰めや励ましでは無いんだと思う。でも長い目で見れば、自分にとって不本位な環境やしんどい状況も、そういう時はそういう時に「なり」にもがいてみたという経験は後々の自分にも大きな意味がある。こうして書き込んでいるのも実はあなたなりのもがき。なんとか自分自身を保とうとしている意思あるもがき。そのスタイルは今後も続いていくんだと思う。時にはこうして書き込んで外に出してみる。時にはスクールカウンセラーのような専門家に頼る。時には学校外に自分の居場所を作る。そんな工夫は必要になるんだと思う。あなたハブったお友達も、そういう形でしか友達と絡めない幼稚な部分がある。あなたが恐怖しているヤンキー連中も、わざわざあなたに絞って、エネルギーを使ってあなたにマイナスを与えようとするほど心の余裕は無い。実は一人一人の心はみんな小さくてビクビクしている。だからこそグループを組んだり仲間意識を作る事で自分を守ろうとしている。時には外側に共通の敵のような相手を作る事で、翻ってそこから連帯意識のようなものを感じて歪んだ安心を得ようとしたり。あなたの周りのお友達もみんな幼い。その分態度がちぐはぐになったり、少し極端になったりする事もある。しんどい時は遠慮無く誰かの力を借りて良いし、休んでも良い。あなたにはあなたを支えてくれる家族もいるし、クラス替えする前からのお友達もいる。だからこそ急いで自分を追い込まない事。その大事な目線は忘れずに、良い事も悪い事も急いで決めつけずに、なんとかあなたなりに心の帆を張っていけると良いよね☆

その他の回答 (1)

  • tkkz55okwv
  • ベストアンサー率48% (532/1092)
回答No.2

まだ何も起こっていない状況なので、いろいろ心配しても仕方ないです。 イヤなことが起きたら、無理しないで、保険室登校しましょう。 そう割り切って生活すればいいと思います。 また、親に理解があれば、適度に欠席しちゃいましょう。 ただ、勉強と、あとそれなりに運動自体は、絶対に、自主的に行ないましょう。 「学校がイヤ」なことと、「勉強をしない」、は大きく異なることなので、そこをごちゃまぜにしないように…。 まぁ、カウンセリングや、主任に相談するといった、人に頼ることはできているので、今後も、不安やイヤなことがあれば、どんどん、大人に相談すればいいと思います。

関連するQ&A

  • クラス替えの決定はいつ?

    今度中3になる子供がいます。 子供の学校では例年中2に上がる時だけクラス替えがあり、その後中2、中3は同じクラスというのが決まりです。 でもなぜかクラス替えがあるのではないかという噂があります。 理由としては問題児が集まってるクラスがある。 同じクラスの男女でネットでの揉め事があったこと。 ピアノをひく人がいなくて合唱祭でピアノなしのクラスが出てしまったこと、不登校が増えていること。 クラス替えして欲しいと毎日のように訴える生徒がいる。 どれもまぁ理由になりそうでならなそうなことかなとは思います。 ただ、子ども達からクラス替えあるのかという質問が多いからと言うことで、3月の終業式で子ども達に対して学年主任がクラス替えがあるかどうか今の段階ではわかりませんと言っていたようです。 そんな事ありますか? 例年ないのだからないのならないと言いませんか? そして今の段階で3年の最初にやる行事を係がすすめているのが普通そうなんですが、いまだに決まってなく保護者が学年主任に質問したところ、私にもわかりませんとの回答だったそうです。 もしクラス替えあるとしたら4月の始業式でいきなりクラス替えあると言われるのでしょうか? それもそれで子ども達も気持ちが追いつかないのでは?と思うのです。 なぜこの時期でクラス替えないとはっきり言わないのでしょうか? やはりクラス替えあるのでしょうか?

  • クラス替えが最悪でした…😿

    中学校生活最後のクラス替えがすごく最悪でした…т т 仲がいいグループがあったんですけど、 みんな綺麗に離されててクラスに話せる人が 1人いるかいないかレベルです… 今までは嫌なことがあったら学校を休んで いましたが、流石に受験生にもなるので 学校を休むのは極力避けたいです… 私のクラスはTHE・一軍女子って感じのグループが固まってていつどこで悪口を言われてるか わからなくて、それ以外の女子は ちょっと先生に媚びを売ったりする系の 苦手な女子グループしかなくてほんとに 困ってます… The・一軍女子のグループは、先生に媚び売ってる子の真似とかしてて見てて怖いし、 自分がターゲットになるのも嫌だし、 悪口を言う側にもなりたくないので どうしたらいいか分からないです… 学校に行くモチベーションもないし、 どうしたらいいか分かりません😿 どうしたらいいですか? 誹謗中傷は避けていただきたいです…

  • クラス替えで

    普段4人グループなんですがクラス替えであまり仲良くない、趣味も合わない、話が続かない子と同じクラスになってしまいました 話す程度の友達ならクラスに他にいるのですが、2人組みを作るときとかはこの子と一緒です 話題とか沈黙とかがつらいです。どうすればいいでしょうか

  • クラス替えで・・・

    はじめまして。新中3の女子なんですけど、このまえのクラス替えで仲のいい人とバラバラになってしまったんです 1年の時クラスが一緒で仲のよかった人とは一緒になれたんですが、その人は他に友達がいていつも2人でいるって感じなんです。 もう一人2年の時クラスが一緒で仲のよかった人と一緒になれたんですが、その人も他に友達がいていつも2人って感じなんです。。 なんかクラスではもうグループみたいなものができつつあって、私はさまよってるって感じです; もともと友達を自分からつくるってことは苦手で、周りを気にしすぎる性格で・・・・ こんな嫌な性格を治さないと、と中1からずっと思っていたんですが、結局そのまま中3になってしまいました。。 こんな私が新しく友達をつくるにはどうすればいいんでしょうか??

  • クラス替え

    私の娘が今、中学1年です。2年生に上がる時にクラス替えをすると学校からプリントが届きました。娘の中学は十年以上クラス替えをしていません。理由はよく知りませんが・・・ですから娘が入学した時も3年間クラス替えが無いのを前提にクラス役員も3年間決めたのです。ところが保護者にも一言も無しにプリント1枚、1年生も残り1か月という時にこのクラス替えの知らせ、保護者は勿論、子供達の戸惑いと言ったらありません。泣き出す子、校長室に抗議に行く生徒たちそんな生徒たちに「次元が低い」だの「うざい」だの学年主任の言葉、教育者の言葉とは思えません。クラス替えは当たり前のことだけど何年もしてなかったのだから事前に保護者会を開いてくれたら反対する人もいなかったのでは・・この学校の態度どう思いますか?

  • 悲しかったクラス替え

    もう10数年前の事ですが、私は(女です)、商業科の高校を卒業しました。 当時、商業科は、男女42名のクラスが2クラスあり、 1年生が終わると、商業科2クラスだけでクラス替えがあり、2年生3年生の2年間はクラス替えがありませんでした。 当時、私は、入学してから、私を入れて5人グループで仲良くしてたのですが(他4人、女の友達です)、 2年生のクラス替えを見て(廊下に紙がはり出されてあり)、泣きたいぐらい(もう、半泣きでしたけど。) 、悲しかったです・・・「このクラスで2年間もなんて・・・」と。 5人グループで仲良くしてたのに、私1人だけ別のクラスで、他4人は一緒のクラスでした・・・。 私の1年生の時の担任は、私の所属していたクラブの 顧問であり、1年生の時、1回、担任の(顧問の)意見に私は口答えした事がありました。 担任の(顧問の)機嫌をそこねらせたので、クラス替えで、仕返しされたのでしょうか? 根に持たれたのでしょうか? 私の仲良くしてた4人のクラス担任は、2年生でも、 その担任(私のクラブの顧問)でした。 2年生になってから、私は、顧問に(元担任に)、クラス替えの不満は1回も言っていません・・・言ったとしても、何も変わりはないと思ったからです・・・。 クラス替えは、成績と人間関係で公平に分けられると 思うのですが、 私の仲良し5人グループでたとえるなら、3人と2人で 分けてもいいんじゃないかと思うのですが・・・? それに私は、リーダー的存在でもなく、どちらかといえば、おとなしく目立たない生徒でした。 私は、高2・3の2年間は、とても悲しい時もありましたけど、高卒のためにがんばりました・・・。 元高校の先生、現役の先生、この事に詳しい方、それに 何より同じ思いをした方、クラス替えのお話を教えてください。 私は元担任(クラブ顧問)から、嫌われてたのでしょうか?

  • クラス替えの結果が最悪でした。次高3になる2年生で

    クラス替えの結果が最悪でした。次高3になる2年生です。 嫌いで嫌いで仕方ない人(過去に悪口を言いふらされたり揉めたりした人)と同じクラスになってしまいました。しかもその人の取り巻きも全員同じクラスです。 それ以外はヤンキーのようなチャラい人ばかりなので仲良くできる気がしません。(私はそこまで目立つタイプではないので…) 仲良くしたいと思っている人もその嫌いな人と仲良いことが分かりました…。 一人ぼっちになりたくないので誰かと一緒にいたいのですがこの場合我慢して嫌いな人がいるグループに入れさせてもらうべきですか?

  • 中3で最悪のクラス替え

    長文です。クラス替えのことについて聞いてもらえないでしょうか;_; 私は新中学3年生の、女子です。 クラス替えで、綺麗に仲がいい人と離れました。 3クラス中、私だけ真ん中に取り 残されたような気分です…。 クラス替えした後、他クラスにいってしまった仲がいい人は、「○○(私の名前)と同じになれたら、ずっと一緒にいるつもりだったのに…」 と、言ってくれました。すごく嬉しかったのですが、やはりクラスが別れてしまった。というと、それ以上関わることも少なくなります。その子とは部活も違うので… その子以外の、前のクラスで仲が良かった子たちとも全て別れました。 悔しいです。文句を言える立場ではないけれど、勝手ながらこのクラスを決めた先生たちに理不尽な怒りを感じてしまいます…;_; また、今の新しいクラスは、前と比べるとスクールカーストでいう、とても高い位置の人がたくさん集まった感じです。それ以外は、地味みたいな。前のクラスの私は、高いと低いの中間あたりの友達と気が合い仲が良く、いつも一緒にいてくれました。今は、そんな友達は一人もいなく… 同じ部活のひと(クラスに2名)とも、そこまで仲はよくありません…>_<… 一人ぼっちになるのを防ぐ為に新しく作った地味目の友達も、私とは価値観が合わず、私が必死に食い止めて話を合わせているような感じです…。 その友達も、業間の休み時間になると違う友達のところへ行ってしまうので、私は一人になってしまいます。 昼休みは、前仲が良かった友達がいるのでまだいいのですが…>_< 七月の修学旅行など、全然仲が良くない地味目のグループに入ることになると思います。せっかくの修学旅行なのに…周りのみんなは好きな人と行けるのに…と思ってしまいます。 受験生で、勉強しなくてはいけないのに、 頭には常に、クラスに居場所と呼べる場所がないと残っています。 正直辛いです。クラスで一人の時は、憂鬱な気分になり必死に自分が一人だということを隠そうとしてしまいます。 情けないです。今までいいクラスだったということもあり、中学最後で最悪なクラスに入ってしまった…という事実が突き刺さります。 こんな情けない私にアドバイスや同じような体験談など、教えてくれる方はいらっしゃいますか? 楽になれる考え方や、生き方などを教えてくれたらとてもありがたいです。 誹謗中傷は、避けてくれると嬉しいです。 回答お願いします。ずっと待っています…

  • 来年のクラス替え

    中1男子です。 小6の時に転校しました。自分に合わない人が多くて、 小6の時は、1人しか友達は居なくて超がつくほどの 陰キャ生活でした。 中1になって、周りから陽キャと言われるほど最高に楽しいクラスになりました。他のクラス人から、誰も話しかけて来ないほど陰キャです。 でも今楽しい分、来年の不安が最近増えてきていて、 学年の広場など見ていて、自分に合わないつも性格の人の遊びが多いです。 どうすれば、今の楽しさを維持できますか?2

  • クラス替えで天国から地獄に・・・

    こんばんは。昨日クラス替えがあったんです。 仲の良い友人が4人程いたのですが、今回のクラス替えで全員と別れてしまいました。 他の皆は二人ずつくっついていて、私だけ離れている状況です。 中学時代にクラスに馴染めず別学室登校をしていた所為か、私の中には厭世的な考えが根付いており、いつも絶望的な気持ちでいました。 しかし、高校二年生の時に出会った友人達により、世界が楽しく、素晴らしいものであることを知らされました。 私にとって、ここで出会った友人達は心の救い主なんです。 しかし、現在のクラスでは皆既にグループ化してしまっており、私の入る隙間など到底なく、友人達もいないクラスでの孤独感からは逃れられません。 家に帰ると、これから一年間このままなのかと、あまりの切なさに涙がこぼれてしまいます。 そして、受験を控えているのに、このことばかりが頭をよぎり、勉強しても頭に入りません。 どうしたらこの苦しみから逃れられるでしょうか?