最悪のクラス替え

このQ&Aのポイント
  • 女子の半数はヤンキーグループで、その他は隠キャグループで構成されたクラス替えで、私ははぶられた経験のある2人と一緒にいる時苦痛で辛い状況。
  • 一人になるとヤンキーグループに目をつけられていじめられるかもと不安になり、カウンセリング予約をしたが心が持たない気がする。
  • 学年主任に相談したがクラス替えは変わらないと言われ、絶望的な気持ちになっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

最悪のクラス替え

先日クラス替えがあったのですが、女子の半数は学年で1番目立つヤンキーグループで、その他はいわゆる隠キャグループで構成されました。私はその隠キャに入る感じですが、前回のクラスの時に、私をはぶってきた2人がいて、正直このクラスでやっていける気がしません。はぶってきた二人といる時苦痛で、一緒にいるだけで辛いので他の人と仲良くしたらその二人も仲良くしてきて、居場所がない状態です。そこでずっと一人になるとヤンキーグループに目をつけられていじめられるかもと不安になって、どうしたらいいか分かりません。カウンセリング予約したんですけどそれまで心が持つか...って感じです。学年主任にも一応相談したけどもうクラスは変わらないと思うので、絶望しか見えません...。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

ゆっくりと深呼吸を。確かに最悪のクラス替えなのかもしれない。でももし、最高のクラス替えに恵まれていたら···あなたは今の自分の立場のような人の気持ちを想像できるか?自分のラッキーでハッピーな環境で満足してしまって、今のあなたのような人の気持ちは分からなくなっていた可能性もある。今のあなたが欲しているのは即効性のある特効薬であって、慰めや励ましでは無いんだと思う。でも長い目で見れば、自分にとって不本位な環境やしんどい状況も、そういう時はそういう時に「なり」にもがいてみたという経験は後々の自分にも大きな意味がある。こうして書き込んでいるのも実はあなたなりのもがき。なんとか自分自身を保とうとしている意思あるもがき。そのスタイルは今後も続いていくんだと思う。時にはこうして書き込んで外に出してみる。時にはスクールカウンセラーのような専門家に頼る。時には学校外に自分の居場所を作る。そんな工夫は必要になるんだと思う。あなたハブったお友達も、そういう形でしか友達と絡めない幼稚な部分がある。あなたが恐怖しているヤンキー連中も、わざわざあなたに絞って、エネルギーを使ってあなたにマイナスを与えようとするほど心の余裕は無い。実は一人一人の心はみんな小さくてビクビクしている。だからこそグループを組んだり仲間意識を作る事で自分を守ろうとしている。時には外側に共通の敵のような相手を作る事で、翻ってそこから連帯意識のようなものを感じて歪んだ安心を得ようとしたり。あなたの周りのお友達もみんな幼い。その分態度がちぐはぐになったり、少し極端になったりする事もある。しんどい時は遠慮無く誰かの力を借りて良いし、休んでも良い。あなたにはあなたを支えてくれる家族もいるし、クラス替えする前からのお友達もいる。だからこそ急いで自分を追い込まない事。その大事な目線は忘れずに、良い事も悪い事も急いで決めつけずに、なんとかあなたなりに心の帆を張っていけると良いよね☆

その他の回答 (1)

• tkkz55okwv
回答No.2

まだ何も起こっていない状況なので、いろいろ心配しても仕方ないです。 イヤなことが起きたら、無理しないで、保険室登校しましょう。 そう割り切って生活すればいいと思います。 また、親に理解があれば、適度に欠席しちゃいましょう。 ただ、勉強と、あとそれなりに運動自体は、絶対に、自主的に行ないましょう。 「学校がイヤ」なことと、「勉強をしない」、は大きく異なることなので、そこをごちゃまぜにしないように…。 まぁ、カウンセリングや、主任に相談するといった、人に頼ることはできているので、今後も、不安やイヤなことがあれば、どんどん、大人に相談すればいいと思います。