中3で最悪のクラス替えとは?

このQ&Aのポイント
  • 新中学3年生の女子がクラス替えで綺麗に仲がいい人と離れ、残された気分になります。
  • クラス替え後、仲の良かった友達とも別れ、新しいクラスはスクールカーストで高い位置の人が多く、友達が一人もいない状況です。
  • 一人ぼっちを防ぐために作った友達とも合わず、昼休みや修学旅行での地味目のグループ参加など、辛い状況が続いています。アドバイスや経験談を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

中3で最悪のクラス替え

長文です。クラス替えのことについて聞いてもらえないでしょうか;_; 私は新中学3年生の、女子です。 クラス替えで、綺麗に仲がいい人と離れました。 3クラス中、私だけ真ん中に取り 残されたような気分です…。 クラス替えした後、他クラスにいってしまった仲がいい人は、「○○(私の名前)と同じになれたら、ずっと一緒にいるつもりだったのに…」 と、言ってくれました。すごく嬉しかったのですが、やはりクラスが別れてしまった。というと、それ以上関わることも少なくなります。その子とは部活も違うので… その子以外の、前のクラスで仲が良かった子たちとも全て別れました。 悔しいです。文句を言える立場ではないけれど、勝手ながらこのクラスを決めた先生たちに理不尽な怒りを感じてしまいます…;_; また、今の新しいクラスは、前と比べるとスクールカーストでいう、とても高い位置の人がたくさん集まった感じです。それ以外は、地味みたいな。前のクラスの私は、高いと低いの中間あたりの友達と気が合い仲が良く、いつも一緒にいてくれました。今は、そんな友達は一人もいなく… 同じ部活のひと(クラスに2名)とも、そこまで仲はよくありません…>_<… 一人ぼっちになるのを防ぐ為に新しく作った地味目の友達も、私とは価値観が合わず、私が必死に食い止めて話を合わせているような感じです…。 その友達も、業間の休み時間になると違う友達のところへ行ってしまうので、私は一人になってしまいます。 昼休みは、前仲が良かった友達がいるのでまだいいのですが…>_< 七月の修学旅行など、全然仲が良くない地味目のグループに入ることになると思います。せっかくの修学旅行なのに…周りのみんなは好きな人と行けるのに…と思ってしまいます。 受験生で、勉強しなくてはいけないのに、 頭には常に、クラスに居場所と呼べる場所がないと残っています。 正直辛いです。クラスで一人の時は、憂鬱な気分になり必死に自分が一人だということを隠そうとしてしまいます。 情けないです。今までいいクラスだったということもあり、中学最後で最悪なクラスに入ってしまった…という事実が突き刺さります。 こんな情けない私にアドバイスや同じような体験談など、教えてくれる方はいらっしゃいますか? 楽になれる考え方や、生き方などを教えてくれたらとてもありがたいです。 誹謗中傷は、避けてくれると嬉しいです。 回答お願いします。ずっと待っています…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.1

長く人生を生きていると、中学校時代は短く思えるのですが、当事者には長い一年でしょうね。  でも、仲良しグループで固まるよりも、もっとたくさんの友達を作れるチャンスが来たと言い換えることも出来ます。  修学旅行で知らない面を見て、その子を好きになれるかもしれません。  仲の良い友達と喧嘩をしたら?離れていた方が良かったと考えるかもしれません。  今は悪い方向へ考えが向いているようですが、どうやってもクラスは変更できないので、諦めも必要です。  諦めるなら良い方向へ持っていけるように、自身も努力するのが良いでしょう。  地味目の生徒の友達になることも可能でしょうし、カーストの頂点に昇るのも良いかもしれません。  どうやっても一年未満ですから、「勉強の為、義務教育だから」と自分に諦めを認識させるには良い機会ではないでしょうか。  ここが人生の踏ん張りどころ!と考える。修行だと思う。など。  おばさんには、遠い過去なのです。  いつかあなたもそうなります。ので、諦めずに諦めてください。  

naoka010420
質問者

お礼

お礼するのを忘れていました(°_°) ありがとうございました(*^^*)

naoka010420
質問者

補足

共感した回答をありがとうございました。 諦めも肝心ということがよくわかりました(*^^*) 今は受験生なので、勉強をいい方向に持っていけたらなと思います。

その他の回答 (2)

• pigunosuke
回答No.3

クラス替えをする目的は 教師が生徒を見やすくする為です 一人の担任と、復担も居るのかな? 2人だけでは、20人、30人居る生徒のすべてを見る事が出来ません だから 見やすい生徒を同じクラスに固めたり 進学を目的とした人達を同じクラスに固めたり  しているわけです あなたが今、一人で辛いのは あなたに人の輪の中に入っていく 勇気と行動力が無いからです 勇気と行動力を身に着けられないなら 一人で頑張るしかありませんね 身に着ける方法は 自分で勇気を出す事です 行動を起こす事です 大人に頼ってみても良いでしょう 先生に相談は出来ませんか? 出来ないなら 諦めましょう

naoka010420
質問者

補足

回答ありがとうございました。

• hp_win7
回答No.2

受験生ならウザイ付き合いのないお前はハッピーじゃけ 慣れ合って、ろくに勉強もせず志望校に不合格したら目も当てられんけえの