• 締切済み

友達とは…

私はアラフォー独身ですが、学生からの付き合い数人と、社会人になってから知り合った友人が30人以上いるんですが、ふとたまに思うことがあるんです。 基本的に連絡するのは私からなんです。相手が既婚とか遠距離で会えない人だけでなく、頻繁に会ってる人も同じです。 もちろん、連絡すれば必ず返事は返ってくるし、予定さえ会ってます。だから、嫌われてるとか、無理して付き合ってるわけでもないのもわかります。 でも私から一切連絡しなければ、おそらく誰からも連絡来ないと思うんです。私の身に何かあっても、誰も気づくこともないでしょう。 毎年、正月には知り合い全員に新年のあいさつメールを送ってるんですが、試しに一切送らないで見たら、数人から来ただけで、半数以上からは何もありませんでした。 結局、しびれを切らして私が送ったら、そのあとは全員から返事は来ましたが。 大人同士の友人関係って、そんなものなのでしょうか? ちなみに、7割位はみな独身です。 学生からの20年以上の付き合いで(年に数回会ってた)、受け身タイプなんですが、相手からは1度も連絡もらったことがなくて、私が仕事で色々あってしばらく連絡しなかったら、相手からも何もなく、私も連絡するのが億劫になり連絡するのやめたら、それからもう5年近く何もありません…。 20年以上の付き合いでも、こんなものなのかなって。 でも、連絡すれば返事か来るし会ってもいるので、それで困ってることはないんですが、ふと寂しいなって感じる時があります。 そういう時は、家族がいた方が良いのかなって思ってしまします。 みなさんはいかがでしょうか?

みんなの回答

  • light50
  • ベストアンサー率20% (12/60)
回答No.7

大人になると、よっぽど趣味の合う友達でもない限り、会うどころかそうそう連絡を取ることもありませんね。 恐らく、みんな仕事と家族を優先しているからでしょうね。 個人的な考えですが、いい関係を続けたければ、こまめに連絡をしないといけないような気がしています。 年賀状みたいなものでしょうか。 最初は友達全員に出していたけど、気が付けば仲のいい数人だけになっていたり… 少し寂しいかもしれませんが、ひとりということはないと思うので、今ある繋がりを大切にしていければいいと私は割り切っています。

momo1111111
質問者

お礼

ありがとうございます! そうなんですか!? 私の場合は、趣味のグループ活動をしてるのもありますが、少なくても隔週で誰かと会うことが多いです。 結婚して子供ができると、分かりやすく疎遠になりますね。それでもたまに私が連絡すれば、返事はくれますが、相手からは一切ありません…。こちらからすれば100%返事は来るのに…。 それは他の友人も同じです。返事は絶対返ってくるし、予定さえ合えば毎週のように会う人もいます。遠出するときもあります。 でも、相手から連絡来たりすることはほぼありません。誘われれば行くけど、自分からは誘わないってこと。 独身であろうと仕事していようとしていまいと、そこは関係ないみたいです。 こまめにしてる人もいますが、あくまでも私発信です。 でも連絡してる時や会ってる時は楽しいし、そこに不満はありませんが、ふと思うんですよね。 自分が例えばケガや病気で入院して連絡できなかったとき、お見舞いどころか、誰からも連絡はなく、誰にも知られることもないんだろうなって…。死んでしまっても同じかもって。 そう考えたら、無性に寂しくなってしまって。独身なので、もっと年を重ねたら将来どうなるのかなって。 周りもみな結婚して子供ができたら、相手にされなくなりますし。 そう考えると、結婚した方が楽しいのかなとか。 でも結婚しても上手くいってないのか、不平不満や寂しいって言ってる人もいますけどね…。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.6

大人同士とか、そんな事は一切関係ないです。連絡したい人と連絡するほどでもない人と分かれているだけです。究極はあなたが友達だと思っていても相手が友達と思っているかは解りません。小さい時から、お年寄りになるまで、友好関係ってのはずっとそういうものです。 多少、性格的に筆不精だとかはないわけではないですけどね。

momo1111111
質問者

お礼

連絡したいか、したくないかだけのことですか。 私はそれ以外にも、したくてもできない、するのが苦手、連絡待ちになってる、気を使われてる、など色々な理由は考えられると思うんですよね。 でも、ほとんどの人が同じなので、そんなことあるのかなって。 1つ確実に言えるのは、私はこの人とはもう付き合いたくないなって感じたら、連絡をしないようにしてるんです。 そしたら、ほぼ100%そういう人から連絡来ることはありません。連絡ないけどどうしたの?って話もなく。つい最近まで毎月のように連絡して会ってた関係でも。 付き合いたくない人なので、その方がありがたいのですが、一方でほんと相手からは連絡ないんだなって。 20年以上の付き合いの人も同じでしたし。 性別年齢関係なく。 私がそうなってしまうような付き合い方してるのか、その程度の信頼しかされてないのかなとか。もしくは、そういうものなのか。家族や仕事関係なら、そうはいかないでしょうけど、友達は優先順位として低いのかなって。

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.5

嫌にならない、困らない、気づく方がいい。と思います。

回答No.4

 ちょっと感じるのは、学生の時は、好き嫌いの中で、好きな人とだけ関わればよく、社会人になると、好き嫌いの中で、嫌いな人との関係も重要で、つまり周りのいろんな人と関わる事が重要で、なかなか友達とは何かがわかりづらくなるように思います。つまり、身近ないろんな人と友達のように関わらないといけない。  やはり遠い人は後回しになるかもしれません。だから、自分から誘うことだけでもすごいと思うし、自分の中でがく然としたのは、自分から、元来人と仲良くしようと行動した事がないということですね。用事は伝えますが。  もしかしたら、友達作りの基本は、声をかける力で、相手の反応が無くても声をかけ続けると、相手の扉がそのうち開くということかもしれません。なかなかできない。

momo1111111
質問者

お礼

私は子供の頃は学校があるので、仲良くない人とも関わらないといけなかったですが(特にいじめを受けていたのでそれがつらかった)、社会に出てからは友達は選べると思うんです。 この人とは関わりたくないなと思えば、連絡を絶ってしまえば良いので。 そういう意味では、むしろ無理に付き合うことはなくなったように思います。 私はいつも私からなので、たまには誘ってほしいと主言ってしまいますね。でもここが面倒だなと自分でも思いますが、私から誘った方が楽しいのも確かです。 企画とか、内容とか、お店選びなど、結構事前に調べたり考えたりしてるので。 他の人に任せると、なかなか当日になっても決まらなかったり、客が入らないような外れのお店になったりすることが多いので…。 20年付き合いあった友人もいますが、1度も連絡くれたことはなく、私もしばらく連絡してなかったら、やはり相手からも来ないので、それから連絡辞めたらもう5年連絡取ってません。20年誘い続けても、こんな感じでしたね。消極的で社交的ではないタイプではありましたが、それでも付き合い長いし何か連絡くれてもいいのになって。 私のことをそこまで思てなかったからなのか、自分からは絶対連絡できない理由があるのかわかりませが。

noname#253548
noname#253548
回答No.3

こんばんは。 世間は、質問者さんと状況が同じ人ばかりだと思いますよ。 私は、年賀状を毎年出しているんですね。そして相手からも年賀状をもらっています。 印刷された年賀ハガキの余白に、「ご無沙汰しております。今年は会いたいですね」と書いてくる友人知人がいますが、何十年も会ったためしがないです。 世間では、こんな人がザラです。

momo1111111
質問者

お礼

そうなんですか!? でも、今年は会いたいね!来年は落ち着くと思うから会いたいね!なんて言われることもありますが、確かにそれで会った記憶はありませんね…。 会うつもりはないけど、友達にも社交辞令?で言ってるんでしょうか。そもそも、友達と思ってない。だったらどういう関係なんだって話ですが。 要するに、優先順位がそれだけ低いってことですよね。 他に何もやることなくなったら、思い出したかのように連絡してみようかなくらいの感覚なのでしょうか。 でもそれはめったに会わない人との話ですが、頻繁に会ったりしてる人でも、相手から連絡来たり誘われることはないですけどね。 でも、他に友達少なくて紹介してもらったこともあまりないし、自分からあまり誘うタイプではない感じもあるんですが、たまに私に連絡するのにそれは関係ないと思うんですけどね。 友人関係ってそんなものなんですかね。 実際、LINEしかしらないので、住所や電話番号も知らないし、普段どういう生活してるかなんて知らないんですよね。 だから、スマホ無くしたら音信不通になると思います。私がそういう付き合いをしてしまってるってことなのかとも思ったんですが、世間はそんなものなんですかね。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.2

言いたいことはめっちゃわかります。 >私から一切連絡しなければ、おそらく誰からも連絡来ないと思うんです。 確かに。 でもこのパターンっていう人がほとんどじゃないですかね? 自分から、っていうのは結構エネルギーいるんですよね。 一方からっていうのじゃなくて、お互いに、っていうのは、 よほど心の距離が近い場合だと思いますね。 >毎年、正月には知り合い全員に新年のあいさつメールを送ってるんですが 私も、年賀状についていろいろ思うところがありました。 私は、手書きで書きたいタイプです。やはり、気持ちが伝わると思うし、自分がもらうなら、そういうのが嬉しいと思うからです。 でも、来るのは印刷された無機質なはがき もしくは、写真のみ。 しかも、年に一回のみのやりとり。こんなやり取りに果たして 何の意味があるのか??と。時間と金の無駄じゃないのか?と。 そして、こちらから、もう年賀状は出しません。これで最後です。 と書いて出しました。 別に縁を切りたいとか、そういう意味じゃなくて、友達は友達なんだから、無理して無機質なやり取りしなくてもいいんじゃないの? って感じです。 普通は、次の年から出さない、と思うのですが、それでも数枚は 届いたんですよね。不思議ですよね。届いた年賀状など見ずに、 毎年、機械的に年末が来ると、印刷のボタンを押しているのか、 来なくても自分は出そうと思ってくれたのか。 さすがに、しかとは私も心苦しいのでその方々には 暑中見舞いを出しています。 友達って難しいですね。 おそらく、友達だと思っている人のほとんどは、友達じゃなくて 知人なんでしょうね。笑。 連絡をとったり、会ったりすれば、友達なのか?と言われると、 必ずしも、そうでもなかったり・・・。 ずっと会ってもないし、連絡もとってない友達のことを ずっと大切に思っていたりして。 友達と言われる人がたくさんいたとしても、気持ちが通じ合うっていうか、心と心が触れ合うような感覚になれるひとっていうのは ほんの一握りですからね。 そういう人が、本当の友達なのかもしれません。 >連絡すれば返事か来るし会ってもいるので、それで困ってることはないんですが、ふと寂しいなって感じる時があります。 まあ、気持ち的にね。 >そういう時は、家族がいた方が良いのかなって思ってしまします。 まあ、それも考え物で、家族なら心が通い合うかというと、 意外とそうでもないですからね。 寂しくはないかもしれませんが、心が通わない人間と一緒に 暮らさなければならないっていうのは、それはそれで悲しいですよ。 要は、心が通い合うかどうか、ってところが一番 大切なポイントなのかもしれませんね。 お互いにその部分を確認出来ていれば、連絡なんかとらなくても、 気持ち的にはつながっていられるのかもしれません。

momo1111111
質問者

お礼

ありがとうございます! 要は、心が通い合うかどうか、ってところが一番 大切なポイントなのかもしれませんね。 なるほどなって思いました。恋人や家族がいればという単純なことでもないんですね…。 たしかに、会うたびに奥さんや家の愚痴を言ってくる友人もいて(家では不満を言えない)、何のために結婚するんだろうって不思議に思うことはあります。 コロナ離婚とか衝撃でした。こういう時期だからこそ、支え合うものなのかと思っていたので。 友達=何でも話し合える関係、というわけでもないと思うんです。毎月会う人もいれば、たまに会って話すだけ、たまにメールするだけ。複数でしか会わない人も含めて、それぞれ友達は変わりないのかなって。 ただ、友達の中でも話しやすい人とか、2人でも会いやすい人とか、誘うならまずはこの人など優先順位はありますけどね。 たまに元気?とか、地震大きかったけど大丈夫?とか、頃は大丈夫?とか、子供できたよ!とか、大きなケガや病気など入院することになったよとか、引っ越したよとか、仕事転職したよとか、何でもいいんですけど、ちょっとくらい連絡くれても良いのになって。 ま、頻繁に会う関係だったら、会った時に言えばいいのでわかりますが。 しらばくこちらから連絡とらないと、一生連絡ないだろうなって思います。 そういえばあの人から連絡ないなって思ったとしても、そこで連絡することもない。要するに、その程度としか思われてないってことですよね。 例えば親だったら、用事が無くても、元気にしてる?たまには実家に帰ってきたら?と連絡くれます。 数年会ってない付き合いの長い友人でも、たまに連絡はくれます。 でも、特に社会人になってから知り合った友人は皆無ですね。 結婚して子供ができたら100%疎遠になります。私から連絡すれば返事はきますけどね。 独身の友達は、優先事項で言うと最下層なのかなって…。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2033/4830)
回答No.1

友達関係でも片思いって普通にあると思います。 ましてやあなたのように普段から連絡を取れる相手が何十人もいるような人は あの人はたくさんの友達がいるのだから私から誘わなくても忙しいだろう。って思われるのでは? 常に誘ってください!お誘い待ってます!なんて言わないタイプはそんなものだろうと思います。 連絡してきちんと返してくれるなら十分だと思いますよ。

momo1111111
質問者

お礼

ありがとうございます! 誰も連絡取れる人がいないと考えたら、連絡すれば返してくれるし、予定さえ合えば会ってもいるので、そういう意味ではすごくありがたいと思ってます。 ただ、忙しいとは思われてないと思います。忙しかったら連絡もしてないし、誘ってもいないので…。 それにLINEするくらいならいつでもできることですし。 正月のメールはショックでした…。毎年送っていて、返事も来てたのに、私から送らないとほんと来たのは数人だけで…。 私も送るの嫌になってしまって、正月だけしかやりとりできてない数名は、去年から送るのやめました。今年も送らず、当然相手からもずっと連絡ありません。 おそらくそれでも、私から送れば返事は来るんだとは思います。今すぐLINEしても。 だから、ただの受け身なタイプを通り越してるというか、私のことなんだと思ってるのかなって。 何とも思ってないなら、友達でもないし、連絡しても無視してほしいくらいです。 無理して付き合ってるだけなら、そんなつながり嬉しくないですし。 と思うのはおかしいですかね? 例えばたまには、最近元気にしてる?とか連絡したり、その土地で大きな地震あったら、地震大丈夫だった?とか、コロナ大丈夫?とか、それくらい会ってもいいと思うんですけど、求めすぎなのでしょうか? 暇があれば連絡したり会えるのが友人なんですかね? たしかに、友人だと生活まで養ってはくれませんからね。

関連するQ&A

  • 友達付き合いについて

    友達というのはどこからどこまでの関係をいうのかという違いは人それぞれ違うとは思うのですが、みなさんは友達って選びますか? この日はないなって思ったら、そこで切り捨てますか? どういう人を友達と慕って付き合ってますか? 私はアラフォーになりますが、友達として付き合うべきか、嫌なら切ってしまうべきか悩んでしまうんです。この程度で切ってしまって良いのだろうかって。そもそも、切るってどういうこと?って思う方もいるかもしれませんね。 例えば、学生からの付き合いの人で、完全に受け身なのか、連絡も会う誘いも会話もすべて私からでないと相手からは何もないって人がいたんです。話せば色々答えてはくれるんですが、基本答えるだけなのでいつもこちらが気を使って話しかけてる状態。でも貴重な学生時代からの友人なので大事だと思い30代まで付き合ってましたが、毎年正月はメールを私が送ってたんですが、1度送らなかったときがあり、相手からも一切なく、そこからもういいやって思ってしまい何も連絡しなくなったら、案の定相手からも何もなくそのまま3年程経ってます。 それでも連絡すれば返事はきそうですが、これって友達?と考えてしまいます。 他にも社会人から知り合った趣味友達も多いんですが、付き合っていくうちにこれはないだろうって思うこともあり、それがきっかけで連絡しなくなると、相手から来ることもなくそのまま終わりってパターンがすごく多いんです。 要は相手から誘われるってことがほとんどなく、いつも私から連絡したり誘ったりする人がほとんどなんです。連絡すれば返事は来るし会ったりもする。でも私が何もしなければ何もない。おそらく一生連絡しなければ相手からも一生ない。私が事故に当たり死んでしまっても相手はそのことに気づくこともないでしょう。 これって友達と言えるのでしょうか? 独身なんですが、本気で自分のこと気にかけたり心配してくれるのは家族だけなのかなって。だから結婚した方が良いのかなって最近思うようになってきました。 みなさんはどう思いますか?

  • 友達が転勤することをだまっていて残念です。

    付き合いが20年くらいになる友人がいます。 最近、その友人が転勤することを知りました。 理由は彼女が間違って私にメールを送ってきたからです。 私はその時になって転勤することを知りました。 以前から誘っても、断られることが多くなっていました。 1年前、会う約束をしようと誘ったのですが、ドタキャンされてしまいました。 ドタキャンされたこともあり、私からは連絡がとりづらくなっていました。 会う約束を断る理由はたぶん彼女が独身で、会うメンバーが全員既婚者で 子供がいるから話が合わないからなのかなと思います。 ですが、20年近くの付き合いだしこのまま終わるのもさみしいです。 メールを送りたいと思いますが、どんな内容がよいのでしょうか? それとも何も送らないほうがいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 男友達が変わってきた

    もう10年来の男性(異性)の友人がいます。 その男性とは全く恋愛関係も気持ちもお互いなく、大勢や2人で1年に1、2回会うぐらいで今まで来ました。 ところが以前もそうだったのですが、私に彼ができるとしつこく連絡してきて『彼に会わせて。みんなで飲もう』等言ってくるのです。 私は友人は友人、恋人は恋人で個々に会いたいと思っているので交えてみんなで仲良くなろうという気はあまりないのです。 そのことを伝えても『いいじゃん、いいじゃん』としつこく言い、『二人でも飲みに行こう』等言われるのです。 私は相手に恋人ができた時は一切こちらから連絡をするのはやめていました。 なんとなく相手の女性もいい気持ちはしないと思ったのです。 だんだんと相手が自分に友人以上の気持ちを持っているのではないかと思い始めこれからの付き合いを考えてしまいます。 正直、彼にも疑われたくないので縁を切りたいとすら思えてきてしまいました。 最低かもしれませんがやはり自分の中で恋人>友人だからです。男友達ならなおさらです。 どうすればいいのでしょうか。 一度はっきり『あまり連絡してこないで』言ったのですが『冷たいなぁ』と言われあまり状況は変わりません。 何か良い言い方はないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 友達のいない男ってどう思いますか?(女性に質問です)

    当方もう30歳独身です。 現在友達と呼べるような友達がいません。 学生時代は少しは居た方ですがそれでも数えるほどです。 今はそれが全くいません。 もともと連絡とか取るのが苦手で天涯孤独を好むというか、あんまり人と仲良くするのが苦手だったので、昔から友人関係は浅いし、少なかったです。 深い付き合いの友人も昔からそれほどいなく、いても卒業以降は一切連絡を取らないという付き合いをしてきました。 今ではそれが少し不安になってきました。 正直このままでいいのだろうか?と思ってきているのです。 結婚式にも呼ばれたことないし、飲みにも遊びにも行ってない。 特に女性はけっこう友達付き合いを重視して今でも昔の友人と付き合っている人が多いので、こういう男性を見るとすごく変な目で見られそうで怖いです。 こういう男性ってやっぱり敬遠されますか? もし女性から友人関係を質問されるようなことがあれば、どう答えればよいのでしょうか?

  • 友達が欲しいです。

    30歳前半男性です。 現在は友達はいません。学生時代の友達はいますが忙しくて相手にもしてくれません。 4人いますが3人は学生時代から1人は入院中にしりあった人です。 初めて電話した人と久しぶり電話した人がいます。 友人A高校生からの友人ですが は以前、メールでケンカしたので電話では話相手になってくれますが 発言が厳しい事言うのでもう、相手にもしたくありません。 友人Bも高校生からの友人ですが高校卒業後も私が 26歳~30歳くらいまで相手をしてくれたのですが 4年後久しぶりに電話したら留守番電話で名前と用件を話したらその後、ビックリしたのですが 友人の母親から電話がかかってきて「今、忙しいので相手に出来ません。」と言われ あまりにも過保護すぎてその友人Bは私は相手にもしてません。 友人Cは小学生からの付き合いですがメールがきっかけでケンカとなりました。 電話しても友人Bと一緒で留守番電話となり、用件を話しても連絡が無いし、 その後も年賀状を送っても連絡がないし、何度も友人Cの固定電話や携帯電話の連絡しても 連絡がありません。 友人Dはまだ友人になって付き合いは浅いのですが私が入院中に私から話かけて 電話番号を教えてもらって昨日初めて電話しました。奇跡的にDが電話とってくれて 話はしましたが仕事探しや家事手伝いで忙しいので相手にはしてくれませんでした。 友人とゆうよりただの知り合いです。もう私から電話はしたくもありません。 以上です。私には友達はいません。30前半となるとみんな忙しくて相手にもしてくれません。 私は現在、通院中で仕事も出来ません。話相手になる友達もいません。 学生時代は学校とゆうものがあったので友達は簡単に出来ましたが今は家しかいないので 友達もいません。私の実家は田舎でもあり、人と人のふれあう場がありません。 私はもうこれからは家族はいますが1人でしか生活は出来ないのでしょうか・・・。 私にはどうする事も出来ません。どうか助けて下さい。

  • 友達付き合いについて(長文です)

    私は現在30歳の主婦(子供なし)です。 皆様は、友人とどれくらいの頻度で連絡を取ったり 会われていますか? 私は、学生時代の友人・社会人になってからの友人で付き合いが続いている友人は8人位です。 それぞれ年に1回会う程度で、メールは(人や時期にもよりますが)数ヶ月に1度位です。 なので、誰からも何の連絡もない時期もあります。 しかも、こちらからアクションを取らない限り、誘いメールなどもほとんどありません。 今までは気にしていて、一定時期をおいて夕食などに誘って会う機会を作るようにしていましたが、 なんだかこっちばかりが必死なようで、近況報告のメールや誘いも何かのきっかけが無い限りあまり送らなくなりました。 それに、私とはあまり付き合いを持ちたくないのかなとも思えます。 また、こっちが親しい友人と思っていても、単にたまに会う事がある 知人の一人くらいの感覚なのかなとも。 自分は、人がどう思ったかなどかなり気にする方ですが、発言や態度に無神経な部分があると思っています。 無意識に言葉や態度で相手を傷つけたりしてきたから、皆が離れていっているのか?とも思います。 最近はとても幸せ続きだったので、気は遣っていましたが、 自分の気づかないうちに話がそっちにいっていたり相手にとって 不愉快な態度があって距離をおきたいと思わせたのかも知れません。 最近ですが、親しい友人の2人(共通の友人ではない)からは、メールの返事すらありません。 会った後のお礼・年賀メールなどこちらから2回程送りましたが結局返信はありませんでした。 (いつもは、かなりすぐに返事が来る子たちです。)それも、言動で何か気に障ったのか気になっています。 また会いたいと思わせる友達ってどういう友達でしょう。 もともと付き合い下手で一人でいるのは好きなのですが、 一方で友達との付き合いも大事にしていきたいのです。 しかし相手の反応がないし方法が分かりません。もうどうしたら良いのでしょうか。 学生時代と違い環境が変われば、皆それぞれの生活があるし 忙しい時もあれば連絡も疎遠になったり普通にこのような感じなのでしょうか。 とりとめの無い文章で申し訳ありません。 どうか感想やアドバイスを宜しくお願い致します。

  • ややこしい! 友達 恋愛 友達

    好きで好きで好きだった女の子がいました。 だけど、相手にされないので、あきらめました。 僕にとって彼女は友達という感覚に落ち着いていました。 月日が経って、久しぶりに友人数人と彼女とでお酒を飲む機会が ありました。僕はすでに彼女のことを友人というスタンスで接していました。しかし彼女が言葉でも態度でも「私とつきあいたいのでしょ。もっと真剣に私に迫らないと・・・」 ですが、僕は気持ちに整理がついていたので、なんとも気にせず、友人としてその後も食事に誘いました。彼女はお付き合いの感覚です。 察した僕は、「彼女ではないので、もう誘わない」と言いました。 そしてまた、月日がたって、あくまでも友人として彼女に連絡しました。彼女は、またも「私とつきあいたいのでしょ。もっと真剣に私に迫らないと・・・」です。 で、それなら付き合おうかなあ、と思い始めたら、今度は彼女が僕を相手にしてくれません。 で、さらに、「やっぱり諦めるわ」と彼女に言うと「それは困る」と言います。近づかず離れずの状態ですが、解決の糸口、アドバイスをお願いします。年齢はお恥ずかしいですが2人とも40才を超えて独身です。

  • 女友達の態度が変わった。

    女の友達(A)のことです。 お互い独身で去年は二人でよく飲みに行ったりして 気があうと思っていました。 去年は友人は彼氏がいなくて、だれかが紹介してくれるのを 待ってるばかりで彼氏が見つかりません。 私は短い間ですが彼氏はいました。 先日共通の友人から年下の男性(B)を紹介してもらいました。 その男性は以前Aさんの同じ年の友達(美人)のことはあまりタイプでは ないといっていたことがあったらしく、Aさんは私にもあまり進める感じではなかったです。 でも先日その男性と初めて会った時に私のことは気に入ったらしく また数人でワイナリーにいくことになっています。 友達のAはなぜかその頃から、疎遠になった気がします。 昨日、新年会しよう。来週なら空いてる日ある?と メールしたら、 「ありがとう。Bさんとワイナリー楽しんで来てね。新年会しよう。」とだけ 返事が来ました。 私はA子とずっと仲良くしたいです。 どうすれば良いですか? しばらくは連絡が来るまで待ったほうがいいですか?

  • 友達がいない・できない

    約30歳の男です。 ここ2年間ぐらい殆ど妻しか遊び相手がおりません。 妻とは仲が良いので、夫婦生活自体は不満はないのですが、友達と連絡を取る・遊ぶ事が殆どなくなりました。 妻さえいれば良いかなと思う事もあるのですが、やはり友人がいる生活の方がより良いと思うのです。 状況は ・職場では友人いない ・以前、友達いたが、自分から連絡しないと返事来ない +連絡しても無返事な事が多いのに嫌気がさし、ほっといてる状態が1年以上続く ・何か趣味のサークルがないかNETで調べるも、サークルがない。  あっても、ノリが自分と違いすぎる ・自分でサークル作ろうと思っても、トピックを作っても人が来ない ・たま~に友人と連絡取る・遊ぶ人がごくごくわずかだけいる。 ・妻も友人と疎遠になった 習い事・・・も考えてはみたのですが、友人作る目的で、 特にしたいと思わない事をお金出してまでするのは。。。と思ってしまいます。 一体、友人ってどうしたら出来るのでしょうか?

  • 結婚した友達との連絡

    みなさまは学生時代からの友人が結婚したら、その人との連絡はどうしますか?変わらずにとりますか?それとも遠慮してあまり連絡をとらなくなりますか? というのも、私が結婚した友人にメールをしても最近返事が全くこなくなったからです。 もしかして迷惑なのかな?っておもうと変わらずにとり続けることはやはり独身と違って不可能なのかなって思ってきました。 私は負け組みなので、正直結婚された方の忙しい状況などが理解できず、もしかしたら空気が読めていないのかもしれません。 やはり連絡はあまりしないほうがいいのでしょうか? ちなみに、そのこには子どもはまだおらず、遠方に行ったためにメールのみのやり取りしかしていません。