• ベストアンサー

友達がいない・できない

約30歳の男です。 ここ2年間ぐらい殆ど妻しか遊び相手がおりません。 妻とは仲が良いので、夫婦生活自体は不満はないのですが、友達と連絡を取る・遊ぶ事が殆どなくなりました。 妻さえいれば良いかなと思う事もあるのですが、やはり友人がいる生活の方がより良いと思うのです。 状況は ・職場では友人いない ・以前、友達いたが、自分から連絡しないと返事来ない +連絡しても無返事な事が多いのに嫌気がさし、ほっといてる状態が1年以上続く ・何か趣味のサークルがないかNETで調べるも、サークルがない。  あっても、ノリが自分と違いすぎる ・自分でサークル作ろうと思っても、トピックを作っても人が来ない ・たま~に友人と連絡取る・遊ぶ人がごくごくわずかだけいる。 ・妻も友人と疎遠になった 習い事・・・も考えてはみたのですが、友人作る目的で、 特にしたいと思わない事をお金出してまでするのは。。。と思ってしまいます。 一体、友人ってどうしたら出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#150436
noname#150436
回答No.2

普通に誰かを飲みに誘うとか後輩を遊びに連れて行くとか、まあ色々ありますが 私がおすすめしたいのは手軽な方法です skypeというソフトがあります これは簡単に言うと音声チャットソフトです 音声によってコミュケーションを取れるソフトですから 多くの見知らぬ人と会話を楽しむ事が出来ます お酒を飲みながら好きな話をしてもいいし、ぐちをこぼしてもいい このソフトでキャストというのがあります これはいわば一つの部屋になっており、その部屋に入っていろんな人と会話を楽しむものです 残念ながら最近はスカイプの調子が悪いため、このキャストの方は少々過疎りぎみですが いずれは改善されて人も増えると思います また、他にもサイト上で音声チャットを行っているスティッカムや スカイプと同じようなソフトでYAHOOメッセンジャーなどもありますので一度試してみられてはどうでしょうか http://www.skype.com/intl/ja/ http://www.stickam.jp/ http://messenger.yahoo.co.jp/

その他の回答 (2)

  • BMW8
  • ベストアンサー率31% (301/958)
回答No.3

友人というレベルは どのくらいを指すのでしょうね。 単なる飲み友達? それともお金すら貸し借りできるくらいの信用をもてる関係? 連絡が無いから放置している うんぬん では、やはり消極的ですね。 こっちから押しかけて行くくらいであっても時としてはいいのかもと思います。 >自分でサークル作ろうと思っても、トピックを作っても人が来ない 雰囲気ではmixiのようなところでしょうか? あーいうものも自分から普段、いろんなところに書き込みに行かないと 自分をアピールできないですし、他人から興味をもってもらえないですね。 積極的に! これが欠けていると思いますよ。

  • dqpq05
  • ベストアンサー率33% (361/1089)
回答No.1

ロードバイクを扱うショップを探す。 ↓ ロードバイクを買う。 ↓ そのお店の練習会に参加する。 ↓ 友達(仲間?)は出来るわ、健康になるわ、腹は出ない(凹む?)わ、いいこと尽くめです。 自転車は例ですが、やはり趣味系がいいのでは?趣味系の友人は共通点がしっかりある分付き合いやすいし、友人が出来る以外にも得るものが多いです。

関連するQ&A

  • 友達の作り方

    30代主婦(子無し)です。結婚して主人の地元である都心にきて3年になります。 昔からの友人はみんな私の地元にいます。 こっちで友人を作りたくて、こっちでの仕事先で交流を持つように努めたり、趣味サークルにも参加してますが、中々うまく行きません。お茶飲み友達くらいほしいんですが。 上辺の付き合いな感じで、私が誘うとはぐらかされることが殆どです。 その中でも、親しくしてくれる人がいます。 サークルつながりの15歳程年上の異性(独身)で、「いつでも誘ってよ」と言われて、日にちもお店も毎回こちらに合わせてくれます。 私を心配してくれてた主人はその事を喜んでくれて、行く時はその人と飲みにいくことを話した上で、半年に一度ご飯に行っています。 ですが、相手からの連絡やお誘いは一度もないです。私が既婚だからでしょうか? 地元の友達からの連絡もあまり来なくなりました。 (1)片方ばかり誘う状態って友達と言えるんでしょうか? (2)新しいところで大人になってからの友達作りはみなさんどうされてますか? 人から好かれる自信がなくなっています。 読みづらい文章で申し訳ないですm(__)m

  • 20代友達いないどうしたらいい?

    20代女です。友達がいません。学生時代の友達もいません。就活中です。 どこでどうしたら友達出来ますか? 習い事とかサークルとか探しても、習い事はどれを選んだら友達出来やすいか分からないし、サークルは、自分の住んでる市内には、サークルというものは無かったです。 どうすればいいかアドバイスなど宜しくお願いします。

  • 友達が脅されています

    友達からの相談なのですが あるサークルでオーナーから個人メールにて以下を受け 困っているらしいのです、なにか法的に対処出来ないでしょうか? アドバイスをよろしくお願い致します。 おとななんだからぁ From: たまちゃん けじめつけないと たまちゃん 怒って みどりさん 達 を強制退会にしちゃうぞ! 強制退会なんて痛くもかゆくもないでしょうけど ケジメつけることに出来ない、若い男の子に 入れあげてる色ボケ女は醜いのでこのサークルに いらないですよねー 大人でキレイなモデルのみどりさんは そう思いませんか? おとななんだからさぁぁ From: たまちゃん ケジメをつける気があるのかないのか? お礼とか もしくは お詫びとか あるのかな? ないのかな? それを答えましょー 小心者ゆえにドキドキおどおどしながらお返事まってまーす

  • 私は友達としての魅力がないのでしょうか?

    見知らぬ土地に知り合いもゼロの状態から新社会人を経験した者です。 職場以外で友達を作りたいと思い、社会人サークルに参加したり企画したりしていました。 そんなことをしてるうちに、数人ですがサークル外でも遊んだり泊まりあったりするような関係にまでなる友達ができました。 (みんな同性です。) ですが・・・ いつも私が連絡を入れる側 なんです。 ○○食べに行かない? 買い物行かない? 最近元気~? ...etc 連絡をすれば返事は貰えるし、誘えば先約がなければノってくれるので、自分が遊びたい時とかふとしたことで連絡をどんどん入れてました。 ですがふと気付いたんです。 私は人から連絡を貰ったり誘われたことってないなぁ って。 いつも私が幹事のような役を買って出てるからかなぁ と思い、試しに誘うことをやめてみました。 そしたら仲良かった友人全員(と言っても数人ですが)とプッツりと交友が途絶えてしまったんです。 なんだかやってることが子供っぽくてバカにされそうですが、私なりにとてもショックでした。 お誘いじゃなくても、『最近元気?』のような連絡1本も貰えない自分って・・・と。 家族ぐるみに近いような深いお付き合いをしていた(つもり)ですし、内容の濃い相談もお互い話あったりと、これからずっと付き合っていく友達になるだろうなぁと思っていたので。 自分の独りよがりだったのでしょうか。 ちなみに20代独身女です。 サークルのようなその場だけ楽しければ良いや って考えの場所も嫌いではありませんが、今後生活していく土地にも深く付き合える友人が欲しいと思ってしまいます。 盛り上げること&人の話を聞くこと&まわりの状況に目を配って読むこと は特に気を使っているつもりです。 同じような気持ちを持った方や、この文章を読んで思ったことがある方はなんでもいいのでアドバイスを頂けませんか? よろしくおねがいします。

  • 大学で友達を作る・・・

    大学2年の女です。 1年の頃は高校の時から仲のよかった子と同じ学部でよかったのですが、その子と1年の後期から揉めてしまってもう連絡を取っていません。 一応和解したのですがまだ蟠りがある感じです。 その子が最初に友達になった子たちとも私個人とはそんなに仲良くなかったので連絡を取らなくなりました。 サークルには入っているのですが、逆に入っているからサークル外に友達がいないと知られたら友達も作りきれない人なんだと思われるのが恥ずかしいのです。 うちの学部では殆どグループが出来ていて、一人でいる人は数えるほどしかいません。 今更グループに入れないし、きっかけも無いのでどうすればいいのか分かりません。 昔から何だかんだと周りに友達はいたのですが、自分から作るのが苦手でした。 これからの大学生活のことを考えると、最低限表面上の友達でも欲しいのですが・・・。 ちなみに学外の友達はいます。 どうかアドバイスお願いします。

  • 友達について

    私は大学1年です。私は今の大学が楽しくありません。でも授業はちゃんとでてます。理由は仲のいい友達がいないからです。私の大学は小さいので1クラス50人ぐらいです。その中で8人ぐらいの人とは浅い仲で学校だけの付き合いです。話すのも学食誘うのも大体自分からで、向こうから誘われたときは一回もありませんでした。向こうの人達はこのままの関係で満足しているようでした。携帯のアドレスも自分から聞きました。今では正直一緒にいても楽しくないけど、一人よりはましなので一緒にいるだけです。同じクラスの他の人は自分とは性格のあわない人達だし、サークルは数が少なく、そのサークルに入ってる人たちは自分の苦手な人達ばっかりなのでサークルは諦めました。自分は結構積極的に行動したのにいまだに仲のいい友達がいません。一人暮らしをしてるので、休日とかいつも一人です。バイトや習い事とかで友達を作ろうと思いましたが、バイトは田舎なのであんまりなく長期休暇がとれないのでやってません。長期休暇がとりたいのは夏休むや春休み実家にずっといるからです。実家だと遊ぶ友達がいるので。習い事も田舎なのでありませんでした。そこで最近編入の事を考えるようになりました。親に話したら「してもいい」といわれました。お金はバイトして返すつもりです。長くなってしまいましたが、3年次に編入したいので残り二年とはいえ、大学生活を有意義に過ごすために編入するのは変ですか?今よりよくなるかもという希望を抱いてはいけないのでしょうか?

  • 友達を作るには

    今度、社会人サークル?習い事の飲み会があります。 しかし、私はそのサークルに行ったのはまだ一回ですw しかし、先生がくればいいし、そこで友達も作ればいいといわれたので行くことにしました。 私は友達を作るのが下手で、これからは友達がいっぱいほしいと思いサークルにも入りました。 なので、ぜひとも友達を作りたいのですが、まだ一回しかいっていない状況で飲み会に参加しても、ぼっちなのでは?と思ってしまいます。 この状況で、どうすれば友達ができますか? 集団の中に入って、友達を作る方法 また、友達になりたいなと思う人へは自分から話かけたほうがいいですか? 教えてください。

  • 習い事で楽しく友達を増やしたい!

    30代半ばの男性です。 このたび転職をしたため、縁もゆかりもない土地で新たな生活を始めることになりました。 休日は社外の人たちと交流しリフレッシュしたいと考えているのですが、何分見知らぬ土地のため友人がほとんどいない状況です。 そこで社外でのコミュニティを作り、充実した私生活を怒るために何か習い事やサークル活動を始めようと思っています。 英会話や楽器演奏に興味があったのですが『少人数制』の教室が多く、友達を増やすという目的には適していないように思ってしまいました。 友人を増やすにはどのような習い事、活動がおすすめでしょうか。 変な質問で恐縮ですが、年齢的にも抵抗なくできるものなどご教示いただければありがたいです。

  • 『友達』を作りたい。

    自分は、内気で人見知りをします。 なので昔から友達はあまりいませんでした。 今いる数少ない友達も、いつも他の知らない人たちと遊んでいて、遊ぶことが殆どありません。 4月から社会人となり、週末は家にいることが殆どで、週末友達と遊んだりしてる人たちを見るととても羨ましいです。 よく、積極的に話しかければいいとか言われますが、内気な自分にとっては、とても難しく感じてしまい、結局何もできない自分がいます。そして、そういう友達を作るきっかけもありません。 どうやってきっかけを見つけたり、友達をつくったりできるのでしょうか?社会人サークルに入ってみようかとも考えていたのですが・・・

  • 友達が少ない!自分に嫌気がさしています。

    友達が少ないことで悩んでいます。 こんなことで悩むなんて自分でも暇だな、と思うのですが悩んでしまうのです。 大学時代、サークルに入ってはいたものの、一生付き合えるような友人にはめぐり合って折らず、ほとんど連絡も取っていません。 私の友人らはテニスサークルに入っていたりして社交的に色々な友人を作っているのに対して、私には友人と呼べる人が少ししかいません。 もう少し大学時代に友人を作っておくべきだった、と本当に悔やんでいます。 大学時代だけではなく、小・中・高と、私は友達を作るのが苦手でほとんど友人と呼べる人がいません。 自分から友達を作ろうと、遊びの企画をしたりはしていたのですが、友達から誘われることはほとんどないのです。悲しいです。 自分って楽しくないやつ?と思ってしまいます。まあ、楽しくないから誘われないのだろうな・・・。 これからも友達ができそうになく、とても不安です。 社交性のなさに腹が立ちます。 大学時代をもう一度やり直したいです。 デモやり直せません。 今から社会人サークルに入ってもバックボーンが違う人たちと仲良くなることができるのか不安です。バックボーンが似ている大学時代の友人すら作れないのに無理な気がします。 皆さん上記のようなことを感じたことがありますか? どうすればいいでしょうか? 教えてください。 宜しくお願いします。