習い事で楽しく友達を増やす方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 新しい土地で友人を作るためには、習い事やサークル活動がおすすめです。
  • 少人数制の教室では友達を増やすのに向いていないため、他の方法を考えましょう。
  • 年齢に抵抗なくできる習い事や活動を選ぶことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

習い事で楽しく友達を増やしたい!

30代半ばの男性です。 このたび転職をしたため、縁もゆかりもない土地で新たな生活を始めることになりました。 休日は社外の人たちと交流しリフレッシュしたいと考えているのですが、何分見知らぬ土地のため友人がほとんどいない状況です。 そこで社外でのコミュニティを作り、充実した私生活を怒るために何か習い事やサークル活動を始めようと思っています。 英会話や楽器演奏に興味があったのですが『少人数制』の教室が多く、友達を増やすという目的には適していないように思ってしまいました。 友人を増やすにはどのような習い事、活動がおすすめでしょうか。 変な質問で恐縮ですが、年齢的にも抵抗なくできるものなどご教示いただければありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17764)
回答No.1

習い事ではありませんが・・・  ディスクゴルフはいかが? フライングディスク(フリスビー)を使ったゴルフです。 お住いの地域が不明ですがディスクコールフコースがあればそこをホームにしているクラブなどが定期的にコンペを行っているはずです。 公認コースについてはこちらで調べてください。 http://www.jpdga.jp/main/index.php 私は2011年から始めたのですが、仕事や地元地域以外の知り合いや友達が日本中に出来ました。 幸いなことに、私の地元には日本最大規模のディスクゴルフコースがあるので県外からプレイヤーの方々が大勢訪れてきます。観光に来て面白そうだからやってみたという初対面の人と一緒にラウンドすることもあります。 公式戦・公認戦があると北海道や沖縄のみならず海外からもトッププレイヤーが訪日することもあります。 地元での公式戦の時はスタッフとして大会運営のサポートもしています。 ディスクゴルフ自体は気軽に始められるスポーツです。 ゆる~く紹介している動画があるので・・・ http://youtu.be/WXadoQjs1UQ 他にも動画がありますので検索してみてください。 他にも http://vimeo.com/50806380 http://vimeo.com/73798595 フライングディスクを使ったスポーツは他にもいくつかありますが、ハードすぎず子供からお年寄りまで一緒に楽しめるのがディスクゴルフで、パワーとテクニックでスコアをあげることも可能な奥の深いスポーツです。

tetsumachi
質問者

お礼

ディスクゴルフというものを初めて知りました。 ご紹介いただいたHPを閲覧しましたが、長く付き合えて、仲間と楽しめそうなスポーツですね。 私の住所近辺では競技可能な場所が限られそうですが、詳しく調べて検討しみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 質問をする前に検索して探したのですが該当するものが見つからなかったので

    質問をする前に検索して探したのですが該当するものが見つからなかったので 投稿しました。よろしくお願いします。 私はある習い事をしているご縁でその先生からミクシィに招待されました。 それはとても有難いことだったのですが、コミュニティやマイミクなどで、 自分の私生活での趣味を知られるのが恥ずかしいのですが、それは先生には 知られてしまうものなのでしょうか? あちこちミクシィのヘルプで探してみても分かりませんでした。 回答、よろしくお願いします。

  • 習い事をやめるか悩んでいます

    成人済みの学生です。 お恥ずかしい話ですが、習い事をやめようか悩んでいます。 少々長くなってしまいますがご意見をお聞かせください。 去年数回だけ音楽教室に通っていたのですが、金銭面の問題ですぐにやめてしまいました。 今年に入ってから、ずっと別居している父親が同じ音楽教室に通っていることを知りました。 父親がメールで「定期発表会があるのだが、人手が足りない楽器がある。このままではその楽器の担当は先生になってしまうため、通ってみないか」と私に誘いが来ました。 私はもともとやっていた楽器よりもそちらの楽器のほうが好きでしたし、人手が足りないというのならもう一度やってみようかと思い先月から通い始めました。 ですが、教室に行くと「折角楽器を持っているのだから新しいことはせずに元々やってた楽器をもう一度しよう」という話になってしまいました。 その話し合いをしたときは、確かに持っている楽器ももったいないしそうしようという気になったのですが、演奏する際に必要な技術が私の体の構造上どうしても困難なこともあり、ひと月程続けていて全く楽しいと思えないのです。 去年教室をやめてから一年間で別の趣味も見つけましたし、アルバイトの忙しさも倍ほどになりました。 学業や就職活動も手を抜きたくないので、正直、音楽教室の優先順位が最下位になり、やめてしまいたいです。 しかし、前回もひと月でやめてしまいましたし、先生に申し訳ないのと、もう少し続けるべきなのではという気持ちがあります。 また、疎遠になっていた父との唯一の繋がりなので、簡単に断ち切ってしまうのは父にも申し訳ないなと思ってしまうのです。 この場合、スッパリやめてしまったほうがいいでしょうか? 皆様個人の意見でいいのでどうかお聞かせください。

  • 子供の習い事(楽器)の関わり方で悩んでいます。

    子供の習い事(楽器)の関わり方で悩んでいます。 小2からある楽器を習い始めた息子で、今小6です。はじめは私の「やらせてみたいな」と言う気持ちで始めさせてしまいました。 でもその後、楽しいと言いながら続けていたのですが、最近の様子を見ていて、私はどうしたらいいのか、すごく悩んでいます。 小4からコンクールにも出るようになり(これは本人の希望です。)出るたびに「もっと上位に行きたい」というので、私も必死になりすぎていました。担当の先生もかなり息子に熱心に指導してくださり、レッスンでも家でも「しごき」に近かったと思います。毎年コンクールの曲が中心になってしまい、弾ける曲と言うのも正直言ってたいしてありません。 今年もコンクールに向けて練習している最中、とある偶然で、同じ楽器を演奏されるプロの方と知り合えました。その方は、その楽器を本当に楽しそうに演奏される方で、「音楽って、この楽器って、こんなに楽しいんだよ。」と演奏を通して伝わってきます。息子はそれを感じ取ったようで、「僕は音楽を楽しみたいんだ。コンクールで上位を目指すことがやりたいんじゃない。」とそのときに思ったんだと思います。昨日、息子からも言われました。「この人に会えなかったら、ぼくは今年のコンクールの後、この楽器をやめていたかもしれない。」と。 そして、息子は何回かその方に手紙を書き、本当に運よくその方にレッスンをしていただけることになりました。 息子は自分のレベルがどうこうではなく、純粋にその方と楽しく演奏することをしたかったんだと思います。 でも担当の先生に、息子は「そんなに有名な方に習うならこんな曲1,2週間で弾けないとだめよ。」と言われ、自分の選曲ではない、先生から指定された曲を弾くことになってしまい、(私も「プロに教わるってことはそういうことなのか?」と思い、特に先生の発言には何とも思わなかったんです。)逆にプレッシャーになってしまっているようです。 でもがんばって半分は弾けるようになりました。(私はコンクール後の練習に関してはほぼノータッチです。) 実際にその方に見ていただいたときの第一声が・・・ 「普段からこんなに難しい曲を弾いてるの?この曲は、自分で選んだ?」でした。 自分で弾きたい曲を弾かないと自分らしさが出ないとのこと。 半分は弾けるようになったけど、本人の選曲ではないので、なかなか練習も思うようには進まず、今の様子を見ているとかなりストレスを感じてるように見えてしまいます。しかも小学校の部活動もあり、朝は7時前に家を出て、夕方は6時近くまで帰ってきません。そんな中でも毎日1時間は楽器と向き合っています。疲れていながらも自分から楽器に向かいます。 「やりたい曲で一から練習する?」と聞いても「一度弾き始めたから最後までやってみる」とは言うのですが、頑固な息子なので、意地になっていってるのかな、とも思ってしまい、このまま辛そうに練習しているのをみているべきか、どうしたらいいのかわからなくなってしまいました。 ただひとつ思うことは、「中学では部活に入らず、この楽器に専念したい。プロの方にこのまま見ていただきたい。」と言っているので、自分の音楽を楽しみたいって気持ちを持ち続けてほしいってことです。 プロに教わっているからといって、プレッシャーやストレスは与えたくないんです。 親としては見守るしかないでしょうか。

  • 演奏活動???

    演奏活動??? ある女の子の友人から、ある企業の偉~~い方とのお付き合いが出来て演奏活動の幅が広がったので一緒に演奏しないかとの依頼があり引き受けました。 その演奏活動内容とは会社での会議の最中にリフレッシュコンサートと称して時間を取って貰い、演奏をするというものでした。 話を聞いて、物凄く音楽好きな、音楽に対して理解のある会社もあるんだって純粋に驚きホイホイ行ってしまったのですが・・・ 会議中にそんな事を望んでいる人なんていないですよね。 業務時間内にはみんな仕事をしたいと思っているのに無理やりそこに押し留めて演奏を聴いてもらっているのは物凄く申し訳なくて、しかも演奏代としてお金まで頂いてしまって(>_<) こんな事するの、もう辞めなよって友人に言おうとしたらプロとして演奏活動をしているのだからと反対に説教されました。 私から見ていると偉~~い方と特別な関係(愛人?)にあるから、周りからはそうやって見られているからそういう演奏活動???が出来ているのだと思うのです。 しかしいつか絶対に痛い目を見ると思います。 なので彼女に何とか今の現状を客観的に見られる様にして貰いたいのです。 彼女にわかって貰える良い方法はないでしょうか?

  • 募金や不要な楽器を募って海外に送りたい。

    こんにちは。 友人が住む国では楽器を演奏したいのに楽器がないそうです。 私が子供のころ学校で使っていた笛をあげたらとても喜んでいました。 そこで不要になった楽器を寄付してもらってその国に送りたいのですが どのようにすればいいか分かりません。 どなたかアドバイスください。 そして募金活動も考えています。 お金があれば楽器が変えるからです。 もちろん営利目的ではありません。 こういった場合どのようなことからはじめたらよいのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • やりたいこととお給料[初任給13万円の生活]

    こんにちは、高校1年の女です。 私は現在吹奏楽部に所属していて将来管楽器修理で楽器屋に勤めたいと思っています。 しかし先日友人数人と将来について話していたときにふと「お金」のことが気になってきました。 楽器修理の仕事は平均初任給13万程度とかなり低いらしいです。 しかしまだ学生でこの初任給13万円という数字に実感が沸きません。 私は将来働きながらも、趣味として演奏したり色々な演奏会にも行きたいと思っています。 そういうことも厳しくなるような金額なのでしょうか? また、将来自分の子供に習い事や大学進学などさせたいと思ったときにお金のことが問題になってしまうのではと不安です。 もちろん結婚相手のお給料も入ってくるでしょうが・・・ そういうお金を気にするようではやっていけないといわれそうですが、実際問題どうなのか気になります。 このお給料、生活していくうえでどうなのでしょうか? 場合によっては別の方向を考えようかと悩んでいます。 やりたい仕事とお給料と将来の生活について 13万という金額での生活について 何でもいいのでお考えや経験をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 友達を妬んでしまう・・・

    大学生の女です。 人見知りでネガティブなところがあるせいで、大学生活はあまり充実していません。 一応必修や語学で話せる子はいますが、友人と呼んで良いか憚られる感じの距離です。 そんな生活を送っているせいか、最近大学の友人の一人(この人は多分知り合いというよりは友人です)のことを妬んでしまいます。 その子は同じ学部で授業はあまり一緒に受けませんがお昼を一緒したりします。 その子とはサークルで知り合ったのですが、私はテンションや話題についていけないので辞めようと思っていますが(飲みサーみたいな感じです)、その子は中心的な感じです。 社交的な人なのでまぁ必然だよなと頭では分かっているのですが、その子と話していると、話の話題が、夏休みは色んな友達と遊ぶから忙しいとか彼氏と旅行にいくだとか、サークルの合宿が楽しみだとか(私は辞めるつもりなので行きません)自分はリーダー的存在だとかそういうのが多くて、聴いていて傷ついたりもやもやしている自分がいます。 多分私に友人が少なく(地元に親友と呼べる子は2人ほどいます。狭く深くなタイプで生きてきたので。親友でなくとも遊びに誘える友人も少ないながら地元にはいます)彼氏もおらず、サークルで上手くいかなかったから傷ついているのであって、ほかの充実している子は同じ話を聞いてもこんな気分にはならないだろうなと思います。 最近はその子と話すときぎこちなくなってしまいます。 こんな私は彼女から離れた方がいいのでしょうか? あと、同じ大学の高校時代からの友人の入っている別のサークルに交友関係を広げるため入ろうかと悩んでいますが、活動自体はあまり興味のある分野ではないのです・・・やはり友人を作るためにサークルに入るのはそのサークルの人にも失礼でしょうか? アドバイスお願いします・・・。

  • 異性の友達を増やしたいのと、出会いがほしいのが悩みです

    こんにちは。 私は大学生の女の子です。 中学校から女子校生活が始まり、今の大学も女子大です。 異性の友達は友人の紹介や、コンパ、バイト仲間くらいで、そんなに多くはいません。 一番の悩みは、恋愛に発展しないことです・・・。 今まで友人から紹介された子は多いのですが、よく遊びにいったりはするのですが、恋愛に進んだのはたった一度だけでした。 最近、出会いを増やしたいのですが、異性の友達も増やしたいのもあります。 今考えているのは、習い事(ダンスをやりたいと思ってます をしようか、社会人サークルのようなのに参加してみようか、国際交流パーティーに参加してみようかと考えています。 何かオススメの解決法はありませんか? こんな出会いで付き合ったとかの経験など、ぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 充実してない人や、満たされてない人が、嫌味や悪口?

    「私生活が充実してない人や、満たされてない人が、嫌味や悪口や文句を言ったりマウンティングする」と聞きますが 芸能人や有名人著名人を見ていると性格の悪さは裕福か成功しているかどうかは関係ない気がしてしょうがないです。 自殺したり炎上したりどう考えても一般人よりも裕福そうな人が満たされていない結果を見ていると「私生活が充実してない人や、満たされてない人が、嫌味や悪口や文句を言ったりマウンティングする」は違うように思います 周囲にいる友人を見ていてもそうです。 貧乏で、独身高齢、しかしいつも優しくてニコニコしている… こういった同じ環境下でも元から穏やかな子、イライラしやすい人は極端に分かれます。 満たされているかどうかは性格に影響せず どんな環境下でも結局はすべて育った環境やイライラしやすいかどうか、元からセロトニンが多いか少ないか、性格のDNA遺伝子、三つ子の魂百までといったように思います。 私生活が充実してない人や、満たされてない人が、嫌味や悪口や文句を言ったりマウンティングすると聞きますが違うと思います。 どうですか?

  • 充実した生活を送りたい

    いつもこちらにお世話になってます。 私は今年19になった専門学生です。 つい最近、たまたま元カレの友人のブログを見たら、元カレが男女交えた食事だか飲み会だかに行っている写メを見てしまいました。 私は2年制の専門、元カレは4年制の専門。 元カレは忙しいとか、就職や国試(彼はふたつ上で、お互い二年後に試験を控えてます)が大変だとか言ってますが、なんだかんだで時間に余裕があり、遊ぶこともできるし、学校以外で楽しいこともあって、充実してるんだろうなと思います。 それに引き換え、私は友人も少ないし、忙しくて遊ぶなんてできないし、なんだかモヤモヤして、数少ない友人の、普段から気になってた嫌なところをつい悪く言ってしまって、それを彼女に聞かれて……。 元カレのせいにするのも、友人のことを悪く言うのも、よくないとわかってます。どうしようもない人間なのもわかってます。 十分わかっているので、中傷はしないでいただけると嬉しいです。 私は看護を学んでいて、忙しいながらにバイトをしています。 忙しい私たち看護学生に対して理解がある病院でのバイトです。 そこは実習病院でもあり、3年程お世話になっているので、新しく覚えることも少なく、勉強にもなりますが、そこで友人を作るなんてこともできず、新しい出会いとかもありません。 そして最悪なことに、私は彼が某SNSをやっていることを知り、私だという事を隠し、彼と友達になりました。ただ交流はほとんどとってません。正直アプリと、同じ医療系の方と交流を持ったり、勉強のことについてのコミュニティーを閲覧したりするぐらいですが、それでも気持ちが以前と比べてぐちゃぐちゃになった気がします。 復讐なんて考えるなと思うかもしれませんが、いい意味での復讐として、やっぱり彼と過ごしていたときよりも、充実した楽しい生活を送りたいです。 そう思うのに、勉強も友人関係も上手くいかない、時間も有効に使えなくてグダグダな生活を送っている、私の性格がいやでたまりません。 支離滅裂で本当にごめんなさい。 厳しくて結構ですが、先にも述べたように中傷はしないでください。 なにかアドバイス等をいただけたら幸いです。

専門家に質問してみよう