• ベストアンサー

大学で友達を作る・・・

大学2年の女です。 1年の頃は高校の時から仲のよかった子と同じ学部でよかったのですが、その子と1年の後期から揉めてしまってもう連絡を取っていません。 一応和解したのですがまだ蟠りがある感じです。 その子が最初に友達になった子たちとも私個人とはそんなに仲良くなかったので連絡を取らなくなりました。 サークルには入っているのですが、逆に入っているからサークル外に友達がいないと知られたら友達も作りきれない人なんだと思われるのが恥ずかしいのです。 うちの学部では殆どグループが出来ていて、一人でいる人は数えるほどしかいません。 今更グループに入れないし、きっかけも無いのでどうすればいいのか分かりません。 昔から何だかんだと周りに友達はいたのですが、自分から作るのが苦手でした。 これからの大学生活のことを考えると、最低限表面上の友達でも欲しいのですが・・・。 ちなみに学外の友達はいます。 どうかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tajmahal22
  • ベストアンサー率34% (346/1005)
回答No.4

私はじぶんの学科の子達に共感できず、とうとう大学卒業まで同じ学科の子達とは「知り合い」で終わりました。 狭いコミュニティの中で無理やり仲良しを作ることもないと割り切っていたので平気でしたが、代返してくれる人を探すのにはちょっと苦労したくらいですかね。 大学1年のときにはサークルを転々としましたが、2年になって新たに入ったところにようやく定着し、そこから学部外・大学外に幅広く人脈ができ、充実した毎日になりました。 大学に入ってなんとなくもやもやとして落ち込み、漂白している人はいっぱいいますよ!あなただけではないので今後いくらでもつながるチャンスはあります。 今仲良い友達も、まさか仲良くなるとは思っていなかった人だったり、なんでもないことをきっかけに急に距離が縮まった人だったりします。 なにがあるかわからないものです。 ただ、大学生活は可能性の宝庫なのであせることはないということだけお伝えします

mimi_melo
質問者

お礼

そうですね、まだまだ時間はあるし、何があるか分からないから自分のペースで頑張ってみます! お礼が遅くなってすみませんでした。 アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • hemo-san
  • ベストアンサー率18% (27/144)
回答No.3

すでにできたグループの輪に入っていくのは難しいものです。 なので、その和解したが蟠りがある友達と頑張って会話して 昔のような関係になるしか方法は無いのでは? そうすれば、その子の紹介で色々とまた新しい友達が増えていくと思いますよ。 「広く浅い」付き合いより「狭く深い」付き合いの方が 有意義に学生生活を送れると思います

mimi_melo
質問者

お礼

そうですね・・・。 でもその子とはもう連絡を取り合わなくなって長いので、今更という感があります。 振り回されてまた裏切られる、と思うと気が引けてしまいます。 でもやはり友達が欲しいと思うのに変わりはないので、それも考えながら新しい友達も探して行こうと思っています。 アドバイスありがとうございました!

  • aktorio
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.2

私も質問者様と同じ気持ちを味わったことがあります。 辛いですよね。 ただ、「表面上の友達だけでも」という考えはどうかと思います。 そういった気持ちは普段の行動などから相手にもなんとなくわかってしまうものです。 そういった友達はいざというときあなたを助けてくれませんし、ちょっとしたことであなたから離れてしまいます。 それに、「表面上の友達だけでも」という気持ちを持っている人と「親友」になろうと思う人なんて普通はいないでしょう。 ここからが本題ですが、まずは高校時代のその友達と積極的に会話して、まだ残っている微妙な壁を壊しましょう。 相手もそういう気持ちはいつまでも引きずりたくないと考えていると思います。 友達と些細なことで気持ちが離れてしまった場合、あなたがよりを戻したいと考えているように、相手も同じことを考えているものなのですよ。 恋人と違って友達はたくさんいても損するものではありませんからね。 次に、サークルで友達を作りましょう。 「サークル外に友達がいないと知られたら・・・」と不安なようですが、普通の人はそこまで相手のことを調べませんので安心してください。 多少、「人付き合いが下手なのかな」と思われる程度だと思います。 なにより大学生にもなってそんな些細なことで相手を馬鹿にする小学生みたいな人はまずいないでしょう(笑) そこから友人枠を広げていけばいいと思います。 大学入学当初ならともかく、2年になってしまうと友達は黙ってて寄ってくるもんではないので、あなたが行動するしかありません。 頑張って楽しい大学生活を送ってくださいね!

mimi_melo
質問者

お礼

同じ気持ちを味わったことのある方がいらっしゃって安心しました。 表面上の友達だけでもというのは、大学で親友と呼べる友達ができないのならせめて・・・と思ったのですが、やはりそう思っている人に親友はできませんよね。 サークルではタメの子は勿論先輩や後輩とも仲良くさせてもらっています。 ただ、サークル内の友達は同じ学部に友達がたくさんいるので疎外感を感じてるんです・・・。 やっぱり自分から行動しないと友達できませんよね。 あと2年あるので、それまでに気が合う友達を見つけたいと思います。 アドバイスありがとうございました!

noname#36252
noname#36252
回答No.1

大学なんて、高校からの友だちとつるむところでもないように思います。 大学に入ったこと自体、自由です。自分の赴くまま、いろいろな人と付き合えばいいと思いますよ。 しばらく一人で行動しても良いのでは。そのうち、一人とか二人の連中と話が合うかもしれません。 それから、三年からゼミが始まりますね。ゼミに入れば、当たりのゼミなら、お誘いやらコンパやらいろいろあり、そこで友達に恵まれます。 限定せず、サークル、ゼミ、学園祭などで知り合う友達、いっぱい広げましょう。 社交的な人ほど、グループばかりで固まりませんよ。 大人なんだから、個人個人で認め合うべき。グループ交際はもう卒業しましょう。

mimi_melo
質問者

お礼

そうですね。3年になったらゼミがあります。 今は一人でも、あと大学生活は2年もあるのでゆっくり気が合う人を探してみます。 周りがグループばかりなので、グループに入ることばかりを考えていました。 言われてみるととてもお恥ずかしいです。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 大学の友達について

    大学での友達作りについて。 先週女子大生になりました。 学部は看護です。 授業はまだ始まっていませんが、友達作りについて悩んでいます。 今一緒にいる子が2人いるのですが(同じ学部)趣味や話が合いません。正直一緒にいて楽しくないです。 アニメや漫画などの話ばっかりしていて私は話に入れません。 普通の話をすることもありますが、逆に一緒にいてイライラしてしまうことがあります。 化粧にも洋服にも興味がないみたいで、そういう話もできません。 でももう他の子たちはグループが出来ていて、一人でいる子は一人もいません。 挨拶程度の友達なら、他にいますが、その子達もグループがあるので、一緒にいるということは出来ないです。 でも、今一緒にいる子2人よりはその子達のほうが話しも合うしノリも良くて好きです。 まだ授業も始まってないのにもう大学に行くのが嫌になりました。 大学は勉強しに行くところだから友達なんていなくても良いとは思っていましたが、他の楽しそうな子たちを見てるとやはり自分も友達と充実した生活を送りたいと思うようになりました。 サークルにも入るつもりですが、サークルに入ると友達って絶対に出来るのでしょうか? また、もうグループが出来ているところに入る方法とかありますか? こんなしょっぱなからつらいです。 アドバイスお願いします。

  • 友達がいません

    私は大学2年生なのですが、友達が一人いるのですが、ほとんど大学に来ていないので、大体一人でいることが多いです。 これではいけないと思い、一年の後半にサークルに入りましたが、同学年の子がいなくて、楽しいのですが活動も少ないのでやはり孤独になってしまいます。 二年に入って、運動系のサークルに入りましたが、そこでは友達もたくさんできたのですが、一個下の子たちで、しかも、サークルと学部を完ぺきに割り切った生活をしているので、どっちにも友達がいるという状態です。 私だけが、サークルでしかお昼を一緒にする子もいないので正直サークルがない日はさびしくて仕方ありません。 一年から一緒にいる子は大学を辞めるそうです。 これからどうしてけばいいのかわかりません。 どうしたら友達ができますか? サークルの友達だけでもいるのはありがたいのですが、同学年に友達がほしいです。 授業が一緒になって話したりする子がいるのですが、その子はほかに仲のよい子がいてグループになっているので、その子に仲よくしてもらえるかためらっています。 長くなってしまってすみません。 よろしくお願いします。

  • 大学の友達でサークルの友達しかしない

    自分はもうすぐ大学に入学して1年が過ぎようとしています。それなのにもかかわらずサークルの友達はいるのですが、学部の友達がいません。2年生になれば本格的に専門的な科目をを学ぶのに一人でずっと授業を受けなければなりません。そういうのは嫌なのでこれから学部の友達を作るにはどうすればいいですか?サークルの友達は自分と学部が違うので、学食の時にサークルの友達は他の友達と食べています。週に1度だけサークルの部会があるときはサークルの友達と学食ではなく、大学内で売ってる弁当を食べています。自分も学部の友達ができて友達と学食を食べたいです。

  • 大学…新しい友達

    はじめまして。こちらにも投稿させていただきます。 4月から大学に進学します。 火曜日、初めて大学へ行きオリエンテーションに参加しました。午前と午後に分かれていて、お昼は入試で知り合った子が一人いたので、その子から話しかけていただいてその子の友達と7人で食べました。しかし……とっても合わなかったんです。 その子達の会話は、誰がカッコイイとか、どのこがカワイイとか、早く友達作んなきゃ!とどんどん話しかけていくような子達でした。ちょっと人を品定めするような感じで、ギャルっぽい派手めの、とても今どきの女の子達です。 私は結構人見知りするタイプで、その会話についていけず、あっちも私が付いてけず気まずいのに気付いてたと思います。遊びにも形式的には誘われましたが、空気を悪くすると思い、断りました。奇数はなんだか微妙だし…… 本当にいまどきの女の子!という人と友達になったことがなく、私以外のその6人はすぐ打ち解けた感じで、居心地が悪かったです。 その派手な子達は、全く知らない私を仲間に入れてくれる子達だったのできっと悪い子達じゃないんでしょうが、仲良くなる自信が全くないので、新しい友達を探そうかと悩んでいます。 というのは私は、高校時代は部活に集中しており、オシャレよりも部活に熱心になる方が楽しく、彼氏を作ろう!などと頑張った事もありません。 高校時代はとても充実していて、友達は皆話が合う人達でした。ギャルっぽい子もいましたが、同じ部活に集中している自分をきちんと持っている子で、そのような子とは夢や目標を語り合えて、とても仲良かったです。 私はどちらかと言うと、友達は少なくていいから深くつきあいたいし、手当たり次第に友達になっていくのはあまり好きじゃありません。 また、静かな子や、地味な子と一緒にいるのが好きです。気持ちが楽になります。ですが、新しい大学では、オシャレな子が多く、多分静かな子はいない気がしました…。 それに、大学はあまりクラスというものに意味が無く、深いつきあいは出来ないと聞きました。 同じ大学に高校の仲のいい友達はいるのですが、学部が違うし場所も違うので一緒に行動するのは厳しいです。 大学は勉強するところだし、じゃあ一人で行動するのも気楽でいいかな…と思うのですが、やっぱりずっとお昼一人は寂しいな…と思っています。 サークルなどに入ればもしかしたら友達が出来るようですが、私の学部だけ場所が違うので、お昼はサークルの友達と…といった希望は持てないし… まだ入学式すら行ってませんが、先日の事で仲のいい友達を作れる自信がありません(:_;) 高校のワイワイやっていた時期がとても懐かしく、友達が恋しくて泣きそうです。 私は小学校から高校まで同じ学校なので、友達は小さいころからいたのでそんなに苦労しませんでした。なので友達作りの仕方がわかりません。 もうグループも出来上がってしまっているみたいで、他のグループに入る自信もないです。 大学は情報社会で、友達がいないと単位などの情報が分からず大学に行かなくなる人が沢山いると聞きました。 でも大学をやめて親を悲しませたくありません。 昨日また大学へ行き知ったのですが、何かの集まりで彼女達とたまに集まらなくてはならないらしいです…。 何だかよく考えれば私は7人の中で一人残りものだし、そのなかの何人かは私に対してあまりイイ印象がなさそうです。話しかけてもふ~ん、みたいな感じで。雰囲気が冷たくなるのがわかるんです。多分あまりオシャレをしていないし、積極的じゃないからかな。 これから彼女達とやっていけるかも不安になってきました… こんな私は大学生活をどのように乗り越えればいいんでしょうか

  • 大学で友達ができない

    僕はもうすぐ大学3年になる者です。 今さらで恥ずかしながら大学に一人も友達がいません。すごく人見知りをする性格で、サークルに入るタイミングなども逃してしまいました。 もう周りはグループができているし、今からサークルに入るのも難しいと思います。 でももう一人ぼっちでいるのは嫌です。 大学が始まるのが近づいてきて不安でどうしようもないです。 どうしたらいいでしょうか?今から友達を作る方法はありますか?

  • 大学の友達作り

    大学一年生の19の男です 高校の時は友達がいなくてどうしようなんて微塵も考えたこと無かった自分ですが、なぜか大学に入ってから突然一人ぼっちになってしまいました。今でも一人で飯食ってます。自分は一浪したけどやっぱり行きたい大学に行けなくておさえの大学に通ってるのですが、周りがほとんど現役でなんか自分でも浮いてるってわかるぐらいです。 最初はそのうち高校みたいに自然に友達ができると思って(人見知りなので自分から話しかけられない)特別話しかけたりしなかったらいつのまにかボッチになってました。 しかも大学の人の多さとアバウトな感じ(席が自由だったり、自分で時間割をつくったり)がどうも自分にはあいません。 最近では友達グループが固まってきてますます入りづらくなってきてるし、自分が思い描いてた大学生活が・・・。 サークルに入っても花見がすでに終わっててサークル内でもグループができてて新歓合宿には間に合ったけど同じ学部の人が一人もいなくて何人か仲良くなったけど、一緒に飯を食うとか授業受けるとか、そこまでの関係じゃありません。 一体どうすればいいんでしょうか??粗雑な文で申し訳ありません。

  • 大学で友達作りに失敗しました

    大学一回生です。 入学してから、5日間ぐらい学部全員が集まるオリエンテーションの期間がありました。 私は入学前から1人友達がいて、その時はずっとその子と一緒にいて、友達作りにも焦りは感じてませんでした。 するとその間にどんどんグループが出来上がっていきました。 授業が始まって、元々の友達Aとは全く授業が被らず、必修授業が同じだったBと、丁度同じ授業の後に昼休みだったのでお昼ご飯は一緒に食べていました。 けれどBも友達のグループに所属しています。 その間にAはAで友達を作って、 何が問題かというと、 学部全体の人数が200人足らずで、学部全員で集まる機会がたまにあります。 その時私は1人になります。他の子たちは皆グループに入っていて楽しそうなのを見るとすごく寂しくなります。 何度も、大学には勉強しにきてるから、と開き直ろうとしましたが、やっぱり苦しいです。 サークルも入りましたが、初心者の私は馴染めず辞めてしまいました。 安定した友達が欲しいです、何かを頑張ろうにも、こればかりはもう仕方ないですかね、、アドバイスお願いいたします。

  • 友達作りに失敗したのですが…

    今地方の大学に通う理系の2年生です いつも大体4~5人で行動しているのですが、その中で仲のよい友達は2人だけで、残りは一緒に行動しているだけで、仲がいい友達とはいえません。 サークルに入って友達を作るために、1年と2年の前期に興味のあるサークルに入ったのですが、活動の実体がなかったり、仲良くなれそうな友達がいなくて数ヶ月でやめてしまいました。他に入りたいサークルもありません。 バイトは週2回家庭教師をしていて、友人関係を増やすきっかけになりません。 学部内の学生の顔はほぼ分かっていて、グループ分けができていて今更声を掛ける状況じゃないし、他の学部とは会う機会が全くありません。このまま卒業するのでは少しむなしい気もします。 学内学外問わずどうにかして友達を作りたいと思うのですが、何かよいアドバイスありませんか?また、卒研の研究室で知り合う同級生や先輩方とは親友関係に発達することは難しいのでしょうか?

  • 大学で友達を作りたい

    大学1年、女です。10月から後期の授業が始まります。 実は以前にも同じ悩みでここで相談しました(http://questionbox.jp.msn.com/qa4994347.html)。 あの時お世話になった方々、ありがとうございました。 あれから努力したり、やっぱり勇気が出なくて踏み出せない時もあったり、いろいろ試行錯誤するみたいな感じで大学生活を送ってきました。 おかげさまで、前よりかはクラスの子たちと打ち解けて話せるようになったし、帰る時間や方向が同じなら一緒に帰ったり、学食でバッタリ会えば一緒に食べていい?と言えるようになりました。一度は、グループ学習で同じグループだった人たちと遊びにも行きました。 でも、やっぱりなんだか浅いんです。 振り返ってみれば、会話の8割方は「宿題やった?」とか「あの先生はいいよね、やだよね」とか、あとはバイトやサークルの話など、やっぱり当り障りのない話です。 それに、他の子は四六時中一緒ではないにせよ、基本となる「いつもの子」みたいな友達がいます。(上手く言葉にできませんが、がっちりしたグループよりかは緩いグループみたいな感じです) 私は基本一人で、バッタリ会えば一緒に行くし、バッタリ会えば一緒にご飯を食べるし、という運任せな感じです。当然、バッタリ会う方が少ないわけですから、やっぱり一人になってしまいます。 それと、私はなんとかそれなりに偏差値の高い大学に入ることができましたが、勉強面以外はバカで間抜けなので、(高校時代、「頭いいのか悪いのかわかんない」「頭いいけどバカだよね」とよく言われていました)本当に頭のいい人たちと対等にやっていける自信がありません。 夏休みも誰とも遊んでないし、連絡もとっていません。 たくさん話して、交流していかないと深くならないのはわかっています。ですが、授業の前後や移動などちょっとした時間しか話せないので、(しかも大抵課題の話かせいぜい昨日のテレビの話で終わる)深くなりようもありません。 やっぱり、一緒に昼食を食べるなど、まとまった時間を設けないと話せるものも話せないと思います。でも、まずその一緒に昼食を食べることができません。 今までほとんどずっと一人お昼だったなんて知ったら引きますよね?友達いない人みたいな(ほんとにいないんですけど) 今、これを書いていて、結局私は前回質問した時から何も成長していないじゃないかと自己嫌悪になっています。前回回答してくださった方々、本当に申し訳ありません。 前回の質問、回答、そして回答してくださった方々へのお礼もぜひ読んでいただきたいです。そしてそちらの方も踏まえて今回回答していただきたいです。 後期が始まるのが怖いです。嫌われたり引かれたりするのが怖くて自分をさらけだせないまま(そもそも、自分をさらけ出すって何をどこまで?)、またうわべだけの人間関係で寂しい大学生活を送るのは嫌です。 後期が始まったら、その新学期の波というか勢いに乗って、事態を打開したいです。どうかアドバイスを(できれば具体的に)よろしくお願いします。 ちなみに、後期から始まる授業は、必修は前期を同じクラス、それ以外は結構入れ替わります。

  • 大学に友達がいない

    自分は大学3年の男です。 今さらで恥ずかしながら大学に友達がいません。 人見知りをする性格で、講義もさぼりがちで今はサークル等もしていません。 でも友達は欲しいし何かしておけば良かったと は思うんですが。 それで聞きたいんですが、 今から何かはじめるのは無理がありますか? 例えば今からゼミに入るとかするのはきついですか? 4月からはもう4年になってしまうんですが・・。 さすがに今からだとそういうグループとかに入っても周りの人も困るでしょうか。 正直なところ教えてください