• ベストアンサー

大学で友達を作る・・・

大学2年の女です。 1年の頃は高校の時から仲のよかった子と同じ学部でよかったのですが、その子と1年の後期から揉めてしまってもう連絡を取っていません。 一応和解したのですがまだ蟠りがある感じです。 その子が最初に友達になった子たちとも私個人とはそんなに仲良くなかったので連絡を取らなくなりました。 サークルには入っているのですが、逆に入っているからサークル外に友達がいないと知られたら友達も作りきれない人なんだと思われるのが恥ずかしいのです。 うちの学部では殆どグループが出来ていて、一人でいる人は数えるほどしかいません。 今更グループに入れないし、きっかけも無いのでどうすればいいのか分かりません。 昔から何だかんだと周りに友達はいたのですが、自分から作るのが苦手でした。 これからの大学生活のことを考えると、最低限表面上の友達でも欲しいのですが・・・。 ちなみに学外の友達はいます。 どうかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tajmahal22
回答No.4

私はじぶんの学科の子達に共感できず、とうとう大学卒業まで同じ学科の子達とは「知り合い」で終わりました。 狭いコミュニティの中で無理やり仲良しを作ることもないと割り切っていたので平気でしたが、代返してくれる人を探すのにはちょっと苦労したくらいですかね。 大学1年のときにはサークルを転々としましたが、2年になって新たに入ったところにようやく定着し、そこから学部外・大学外に幅広く人脈ができ、充実した毎日になりました。 大学に入ってなんとなくもやもやとして落ち込み、漂白している人はいっぱいいますよ!あなただけではないので今後いくらでもつながるチャンスはあります。 今仲良い友達も、まさか仲良くなるとは思っていなかった人だったり、なんでもないことをきっかけに急に距離が縮まった人だったりします。 なにがあるかわからないものです。 ただ、大学生活は可能性の宝庫なのであせることはないということだけお伝えします

mimi_melo
質問者

お礼

そうですね、まだまだ時間はあるし、何があるか分からないから自分のペースで頑張ってみます! お礼が遅くなってすみませんでした。 アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (3)

• hemo-san
回答No.3

すでにできたグループの輪に入っていくのは難しいものです。 なので、その和解したが蟠りがある友達と頑張って会話して 昔のような関係になるしか方法は無いのでは? そうすれば、その子の紹介で色々とまた新しい友達が増えていくと思いますよ。 「広く浅い」付き合いより「狭く深い」付き合いの方が 有意義に学生生活を送れると思います

mimi_melo
質問者

お礼

そうですね・・・。 でもその子とはもう連絡を取り合わなくなって長いので、今更という感があります。 振り回されてまた裏切られる、と思うと気が引けてしまいます。 でもやはり友達が欲しいと思うのに変わりはないので、それも考えながら新しい友達も探して行こうと思っています。 アドバイスありがとうございました!

• aktorio
回答No.2

私も質問者様と同じ気持ちを味わったことがあります。 辛いですよね。 ただ、「表面上の友達だけでも」という考えはどうかと思います。 そういった気持ちは普段の行動などから相手にもなんとなくわかってしまうものです。 そういった友達はいざというときあなたを助けてくれませんし、ちょっとしたことであなたから離れてしまいます。 それに、「表面上の友達だけでも」という気持ちを持っている人と「親友」になろうと思う人なんて普通はいないでしょう。 ここからが本題ですが、まずは高校時代のその友達と積極的に会話して、まだ残っている微妙な壁を壊しましょう。 相手もそういう気持ちはいつまでも引きずりたくないと考えていると思います。 友達と些細なことで気持ちが離れてしまった場合、あなたがよりを戻したいと考えているように、相手も同じことを考えているものなのですよ。 恋人と違って友達はたくさんいても損するものではありませんからね。 次に、サークルで友達を作りましょう。 「サークル外に友達がいないと知られたら・・・」と不安なようですが、普通の人はそこまで相手のことを調べませんので安心してください。 多少、「人付き合いが下手なのかな」と思われる程度だと思います。 なにより大学生にもなってそんな些細なことで相手を馬鹿にする小学生みたいな人はまずいないでしょう(笑) そこから友人枠を広げていけばいいと思います。 大学入学当初ならともかく、2年になってしまうと友達は黙ってて寄ってくるもんではないので、あなたが行動するしかありません。 頑張って楽しい大学生活を送ってくださいね!

mimi_melo
質問者

お礼

同じ気持ちを味わったことのある方がいらっしゃって安心しました。 表面上の友達だけでもというのは、大学で親友と呼べる友達ができないのならせめて・・・と思ったのですが、やはりそう思っている人に親友はできませんよね。 サークルではタメの子は勿論先輩や後輩とも仲良くさせてもらっています。 ただ、サークル内の友達は同じ学部に友達がたくさんいるので疎外感を感じてるんです・・・。 やっぱり自分から行動しないと友達できませんよね。 あと2年あるので、それまでに気が合う友達を見つけたいと思います。 アドバイスありがとうございました!

noname#36252
noname#36252
回答No.1

大学なんて、高校からの友だちとつるむところでもないように思います。 大学に入ったこと自体、自由です。自分の赴くまま、いろいろな人と付き合えばいいと思いますよ。 しばらく一人で行動しても良いのでは。そのうち、一人とか二人の連中と話が合うかもしれません。 それから、三年からゼミが始まりますね。ゼミに入れば、当たりのゼミなら、お誘いやらコンパやらいろいろあり、そこで友達に恵まれます。 限定せず、サークル、ゼミ、学園祭などで知り合う友達、いっぱい広げましょう。 社交的な人ほど、グループばかりで固まりませんよ。 大人なんだから、個人個人で認め合うべき。グループ交際はもう卒業しましょう。

mimi_melo
質問者

お礼

そうですね。3年になったらゼミがあります。 今は一人でも、あと大学生活は2年もあるのでゆっくり気が合う人を探してみます。 周りがグループばかりなので、グループに入ることばかりを考えていました。 言われてみるととてもお恥ずかしいです。 本当にありがとうございました!