• 締切済み

私は友達としての魅力がないのでしょうか?

見知らぬ土地に知り合いもゼロの状態から新社会人を経験した者です。 職場以外で友達を作りたいと思い、社会人サークルに参加したり企画したりしていました。 そんなことをしてるうちに、数人ですがサークル外でも遊んだり泊まりあったりするような関係にまでなる友達ができました。 (みんな同性です。) ですが・・・ いつも私が連絡を入れる側 なんです。 ○○食べに行かない? 買い物行かない? 最近元気~? ...etc 連絡をすれば返事は貰えるし、誘えば先約がなければノってくれるので、自分が遊びたい時とかふとしたことで連絡をどんどん入れてました。 ですがふと気付いたんです。 私は人から連絡を貰ったり誘われたことってないなぁ って。 いつも私が幹事のような役を買って出てるからかなぁ と思い、試しに誘うことをやめてみました。 そしたら仲良かった友人全員(と言っても数人ですが)とプッツりと交友が途絶えてしまったんです。 なんだかやってることが子供っぽくてバカにされそうですが、私なりにとてもショックでした。 お誘いじゃなくても、『最近元気?』のような連絡1本も貰えない自分って・・・と。 家族ぐるみに近いような深いお付き合いをしていた(つもり)ですし、内容の濃い相談もお互い話あったりと、これからずっと付き合っていく友達になるだろうなぁと思っていたので。 自分の独りよがりだったのでしょうか。 ちなみに20代独身女です。 サークルのようなその場だけ楽しければ良いや って考えの場所も嫌いではありませんが、今後生活していく土地にも深く付き合える友人が欲しいと思ってしまいます。 盛り上げること&人の話を聞くこと&まわりの状況に目を配って読むこと は特に気を使っているつもりです。 同じような気持ちを持った方や、この文章を読んで思ったことがある方はなんでもいいのでアドバイスを頂けませんか? よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.8

No.4です。 私は私で、この不精さを反省しようか、 これで通してしまって良いのか、考えてたところです。 というのは・・・ 仮に私が何の悪気もなく、あなたからのお誘いがないことを 「そういう時期もあるよね」ってやり過ごしていたとする。 いつも連絡くれるあなたが、 多分忙しくでもしてるんじゃないかな、なんて考えたり。 それが半年くらいなら、まだいいでしょう。 ところがどちらかにハプニングが起こる。 うつ病になった/家庭内の問題/失業/お金の心配で相談できない 等々 そんなこんなで、 連絡どころではなくなり、軽く半年経ってしまう。 こうなってくると、どちらからも連絡取りにくくなりますよねぇ。 もちろん、大親友クラスの絆や基盤があれば 時間の経過はどってことないですけど たとえばそのスクールやサークルが終了してしまったとか 本来の集まりの目的が薄れた場合は マメに会っていたならまだしも 間があくと、求心力がなくなってしまいます。 ですから本当は 質問者さんみたいに、誘い、誘われ、ときにご機嫌伺いをする こういう配慮ができるのが望ましいと思います。 私なりの失敗の経験がありますので。 ただ、もともと寂しがらないタイプの人達というのは そこを深く悩まないで済んできちゃっている。 しかしラッキーなだけで、 足りない部分はやはり、その人の中で問題になります。 だからご自分から連絡を取ること 必ずしも損でもなければ、 上下関係とも限らないということです。 人脈を大事にできる素養のある人と、ない人なら あるほうがいいに決まっていると考えます。 逆に質問者さんが身につけるべきは そんな人間もいるのだという理解と許容程度で 自分が疲れてしまったら、逆に1人も楽しんでみよう という感覚 でも基本の持ち味は生かされたほうが得だと思います。 それはあなたのアドバンテージなんですよ。

hisakiaaa
質問者

お礼

ふたたびのご回答ありがとうございます。 人脈を大事にできる素質、本当欲しいと思います。 でもおっしゃるとおり、そんな人間もいるのだという理解と許容は身につけるべきだと思いました。 それと、1人の楽しみ方ですよね。 慣れてむしろその状況を楽しめる人間になりたいと思います。 家庭環境で何かと1人になることが多かったものですから、1人という寂しさに敏感になってしまっていました。 いい年なんですからここは改めなければいけませんね。 dorce0000さんの文章は読んでて考えさせられるところがたくさんあります。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

私なんかも連絡をしてもらえないタイプの人間です、友人が少ない訳でも・関係が希薄な訳でもないんですけどね。 学生時代の友人達は特に顕著かもしれません、原因としては私が常に人々をまとめる役をしていて・物事をハッキリ言い・ガキ大将だったからだと考えています。暴力で支配していた訳ではないのですが、良い言い方で「一目置かれ」悪い言い方で「怖がられ」です。 そんなんでしたから『いつでも気軽に誘える相手』にはなれなかったようです、自分としてはそういった関係に憧れていて悩んだ事もありました。しかし打破する為には自分の性格を隠し・キャラを変えて付き合わなければなりませんし、果たしてそれが友人なのだろうかとも考えました。 結論は『それが自分なのだから仕方ない』と受け入れる事でした、誘う側という位置付けになってしまった以上は誘うしかないなと、覚悟を決めれば自分の都合のいい時に集められますしね。 それに人が幹事をした集まりの段取りが悪いとイライラしている自分がいたり、人から何かに誘われるとあまり気が乗らない自分もいます。矛盾してますが結果的には自分でやる事が好きなのかもしれません、友人達も私のプランに乗っかるのが楽だと言ってますし。 何かちゃんとした相談の返事にはなってない気がしますが、何かの参考にでもなればと思います。

hisakiaaa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も感覚が似てる部分が少しだけあります。 (ガキ大将ではなくむしろ地味なほうでしたが。。。) お花見や旅行などでも、全部私が決めてくれるからラク とよく言われてました。 そういう役回りも嫌いではないので良いんですが、たまにはご招待されたいなぁ と。 と思いつつも人が幹事をした集まりの段取りが悪いとイライラとか経験ありますね・・・ハイ、私も矛盾してます。 ないものねだりですね、まさに。 ご経験談本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

 自分の必要で作った友達なので、相手の必要度はそれくらいだっただけでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lul
  • ベストアンサー率41% (10/24)
回答No.5

こちらから連絡しなければ疎遠になる関係って…、相手の中での自分に対する価値はそんなもんなんだなぁって、同じように思ったことありました。 といいつつ自分もそんな感じで誰かに接してる時もあるのであまり気にしてないです。 hisakiaaaさんは色々気を使っているようですが、それだと疲れませんか? こっちはこんなに気を回しているのにどうしてそれに応えてくれないんだろう…、っていう気持ちも少なからず出てきませんか? 社会人になってから親友を作るのはすごく大変だと思います。 気を使わずに自然体で色んな人と接していれば、いずれはホントに気の会う人に会えると思いますので、焦らずノンビリ楽しく趣味や仕事を楽しんでくださいね。

hisakiaaa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正直、そのような気持ちが芽生えたこともありました。 損得じゃないし、ギブ&テイクを求めてるわけでもないけど、温度差に少々悲しい気持ちになったこともあります。 ですが今回いろんな方のご回答を頂いて、まずは自分を改めなおすことから意識したいと思いました。 社会人になってからの親友は難しいと思いますが、そんな中で見つけられたら、きっとその関係は本当に一生モノになるでしょうね☆ ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.4

私は質問者さんと逆タイプかも。 自分でもまずいかもっていうくらい、不精なんです。 ・不精 ・一人、人さびしい気分でもそれを味わえてしまうタイプ ・それでも人から声がかかる ・度重なる社交は一定限度を過ぎるとお腹いっぱいになるタイプ ↑これらの混合型だと分析しています。 確かに長年の友達だと、家族に準ずる感じですから 1年も平気でご無沙汰していても 向こうもこっちも推測がつく。 だから説明なしでも突然 「来週コンサート行きましょう。話はそのときに」なんてことも可能。 ところが中ぐらいの関係ですと フォローも難しいですね、不精者には。 あと、度重なるとお腹いっぱいというのは 1人の相手と沢山会いたくないっていう意味ではありません。 全体的に、社交の回数が重なりすぎてくると 空白の時間が欲しくなるタイプです。 「誰かが重い」のではなく、 うーん、フランス人が年に2週~4週のバカンスに行くような感覚でしょうか(苦笑) 基本姿勢がこんな人間ですと たとえばあなたのお誘いが2週間おきにあったら まあ誘われたんだしせっかくだからと、毎度参加させて頂くけれど 間が2ヶ月になっても まだ自分から腰を上げるほどではない感覚です。 2ヵ月半空いても、それはそれで・・・と思ってるから。 いいことではないかもしれませんが 私はお誘い頂くのがメインな側なので どうしても「それに応じる」態勢が染み付いてます。 だから私の社交というのはまず 「お誘いにできる限りきちんと応じよう」 「あちらの会合にもできたら出たほうがいい」 ここらへんが目標であり よほど、どこからも声がかからないとか 暇を持て余したときでないと こちらから誘うという段階に至らないです。 上記を誤解して頂きたくないんですが 質問者さんが暇で 私がしじゅう声がかかり暇ではないっていう意味ではないんです。 いわば一人や寂しさへの耐性、感覚の違いじゃないでしょうか。 時間があいちゃったらあいちゃったで それもまた良しなんですよ。 だから多分、あなたからまた電話をしてあげたら 喜ばれる可能性、低くないと思います。

hisakiaaa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 率直なところ、いつもお誘いを受けてる方が羨ましかったんです。 遊びの予定がいっぱいの方とか。 好かれ上手なんだなぁ~ って。 (絶対イヤミじゃないです!!本当に羨ましいな、いいなぁって思うんで。。。) dorce0000さんをはじめとしたそういった方って、考え方がとても大人といいますかしっかりと“自分”をお持ちなんだということが、今回のこの質問を通してとてもよくわかりました。 自分から改めなければいけないですね。 あと1人に耐えられない性格です。 だからと言って恋人や家族にべったり依存はしたくない。 そう思うところや焦りが最近特に重くのしかかってきていました。 これからはもっと気楽な気持ちを意識して、ちょっと1歩引いた自分 を心がけようと思います☆ ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

女性です。8~9割がた誘われる側なので、もしかしたらご参考になる箇所があるかもしません。 思ったことは3点あります。 1)「つもり」は自己満足でしかないこと 2)自分のキャラクタと合わないことは受け入れられがたいということ 3)そもそも、その人たちのことが「純粋にすき」だったという印象を文章から受けない 1. 周囲に気を配ったつもり、仲が良かったつもり、では、主語が常に質問者さま自身です。ある人にたいして、「この人と仲良くしたい!」と思ってくれるのは自分以外の誰かなので、思考の主体を自分に置くことをやめたほうがいいかもしれません。 勿論、質問者さまなりの倫理観や気配りを発信することは必須です。 しかし、「相手がどう思っているか」「どうしたら相手が喜んでくれるか」を中心に考えるほうがはるかに周囲に対する観察力も増し、見返りを求める気持ちも薄まると思うのです。 十人十色、考え方は違うので、ひとりの「つもり」は往々にして空振ります。 2. 誘う側の人が突然「待ち」の姿勢をとると、相手には伝わりません。「あの子は誘ってくれる子」と思われている場合、「最近誘ってこないけど、なにかあったのかな、そっとしとこう」となるかもしれませんし、急激な駆け引きは同性にも逆効果です。 無邪気に誘ってくれる人からの連絡は嬉しいし心待ちにしますが、わたしは不精&仕事が不規則(ドタキャンのおそれあり)なのであまり自分からは誘いません。誰に対してもそうなので、周りもそんなもんだと認識してくださっているようです。ありがたいことです。 逆に、私が突然誰かを誘うと、「なにかあった?」「弱ってるの?」と心配されてしまいます(苦笑 3. そもそも、駆け引きをする時点で、その友人がたとの信頼関係が築けていないと感じられます。同時に、駆け引きができてしまう(駆け引きは、相手を失う可能性を秘めるものです)くらいには、その友人がたのことを「とってもだいすき」ではないように見えます。 大好きな友人に自分からばかり連絡を取ったとしても、最終的に楽しい時間を過ごせて、お互いがハッピーであればモヤモヤなんてないはずなんです。 --------- メールが年に2度でも、非常に大事な友人が居ます。 会うのが数年に1度でも、結婚式の司会を頼みたいくらい大好きな友人がいます。 連絡の頻度や関係性の上下は本来そこにはありません。 GIVE&GIVEの友人関係の構築のためにできることは、まず自分がGIVEすること。相手をすきになること。相手を信頼すること。相手の気持ちを無理にこちらに向けようとしないこと。 だと思います。

hisakiaaa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私にも生まれ育った地元には気心の知れた友人がおり、彼女らとは何年連絡を取らずとも信頼関係は強固です。 なのでおっしゃることはとてもよくわかります。 この新しい土地でもジモトと同じように友人関係を育みたいと思って自分なりの動き方をしたのですが、皆様のご回答を読んで間違っていたんだと気付きました。 ご回答ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

気にしすぎ。 というか、さびしくなっちゃったんですね。(^^; 友人の方は 「自分で集合かけたりするのが苦手だからhisakiaaaさんが誘ってくれて助かる~」 って思ってるかもしれないですよ。 友達として魅力がない人なら誘われても会わないですよ。 hisakiaaaさんは他の土地から来た方でも、その友人が地元の人ならほかに付き合いもあるでしょうし。 「最近元気~?」ってメールは送ったりしないなぁ。(^^; 元気だよ。で終わっちゃうし、 もしそんなメールが友達から来たら、逆になんかあったのかと思っちゃいます。 飲みに行きたいんだけど空いてる?みたいな、目的があるときしか連絡しないのってフツーだと思いますよ。

hisakiaaa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうです、まさにさみしくなったんです。 ギブ&テイクをして欲しいわけでは決してないですし、そんな損得勘定で動いてるわけではないです。 地元の付き合いももちろんあるのはわかります。 自分も地元に気心の知れた友人がいるので・・・・。 同じような交友関係を新しい土地でも育みたいと思ったのですが、現実はなかなか厳しいですね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

役割分担をするなどして、 各人が、何らかの貢献できる機会をつくってあげる 気配りをしましたか。 アナタさまは [受け取り上手]でしょうか。 《盛り上げる》のは宜しいのですが、意向を無視した 押しつけになっていたということはないでしょうか。 アナタさまの 話体・話法に問題がなかったでしょうか。 次のステージでの ご盛会を祈ってます。 〔日ごろ、私は[~筈(はず)・つもり・~らしいetc.]という 類の言葉を使わないようにしています。 [~とされる]同様、私自身、その種の言葉が不快ですので〕

hisakiaaa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 役割分担はしていませんでした。 行きたいお店のリクエストとか要望のリサーチはしましたが、自分から誘うからにはお店の予約を取ったり準備をしなきゃいけない と思っていたので。 そうですね、押し付けになっていたのでしょうか。 友達が付き合ってくれていたという考え方自体が抜けていた時点で、自分の考え方の足らずさを痛感致しました。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 社会人の友達づくり

    現在、全く関わりのなかった土地に配属となり、周囲に友達がいません。 県庁所在地ではなく、比較的不便な土地ということもあるのか、社会人サークルもあまりなく、あったとしても地域の人たち(しかも比較的高齢の方)の集まりなので、友達作りを目的として入っていくには抵抗があります。 このような状況で友達をつくっていくには、どのような方法が考えられるでしょうか? 一応、近県には友達がいるので、せっぱつまった状況ではないのですが、せっかく新しい土地に来たのだから仕事や新しい土地にも慣れてきたところですし、交友関係を広げたいなぁ、と思っています。 ちなみに、仕事は毎日7~8時まであるため、市外で集まっているサークルに参加するというのはちょっと難しそうです。 ご意見お待ちしております。

  • 友達を妬んでしまう・・・

    大学生の女です。 人見知りでネガティブなところがあるせいで、大学生活はあまり充実していません。 一応必修や語学で話せる子はいますが、友人と呼んで良いか憚られる感じの距離です。 そんな生活を送っているせいか、最近大学の友人の一人(この人は多分知り合いというよりは友人です)のことを妬んでしまいます。 その子は同じ学部で授業はあまり一緒に受けませんがお昼を一緒したりします。 その子とはサークルで知り合ったのですが、私はテンションや話題についていけないので辞めようと思っていますが(飲みサーみたいな感じです)、その子は中心的な感じです。 社交的な人なのでまぁ必然だよなと頭では分かっているのですが、その子と話していると、話の話題が、夏休みは色んな友達と遊ぶから忙しいとか彼氏と旅行にいくだとか、サークルの合宿が楽しみだとか(私は辞めるつもりなので行きません)自分はリーダー的存在だとかそういうのが多くて、聴いていて傷ついたりもやもやしている自分がいます。 多分私に友人が少なく(地元に親友と呼べる子は2人ほどいます。狭く深くなタイプで生きてきたので。親友でなくとも遊びに誘える友人も少ないながら地元にはいます)彼氏もおらず、サークルで上手くいかなかったから傷ついているのであって、ほかの充実している子は同じ話を聞いてもこんな気分にはならないだろうなと思います。 最近はその子と話すときぎこちなくなってしまいます。 こんな私は彼女から離れた方がいいのでしょうか? あと、同じ大学の高校時代からの友人の入っている別のサークルに交友関係を広げるため入ろうかと悩んでいますが、活動自体はあまり興味のある分野ではないのです・・・やはり友人を作るためにサークルに入るのはそのサークルの人にも失礼でしょうか? アドバイスお願いします・・・。

  • 友達をどうやって作っていますか?

    みなさん、こんにちは^^ 質問するカテゴリーが間違っていたら申し訳ないです。 私は今まであまり交友関係を広げてこなかったのですが、最近ある出来事がきっかけで、友達と言うのはとても大切なものなんだと気付きました。これからは友人や人生の先輩と呼べるような方達を沢山作って行きたいなと思っています。 皆さんは友人をどんな方法で作って(知り合って)いますか? 社会人になってから出会いと言うものがほとんど無いので、新しい友人をどこで作ってよいのか迷います。男女年齢関係なく色々な人達と交友出来る方法は何かありませんか?友人の多い方や友達を作るのが得意な方がいたら、良かったらアドバイス頂けませんか?私は20代前半の男性です。よろしくお願いします。

  • 友達がほしいです

    大学3年の女です。 タイトル通りなのですが、友達が欲しいです。 中高生のときは、友達なんていらないと思っていたので、そのときの友達はほぼいません。 大学に入ってからも、多少はできたのですが、クラスもサークルもゼミも共通の友人のため、それ以上交友関係が広がりませんでした・・ 上京して大学に入ったため、私には大学が全てなのですが、周りの友達には別の繋がりの友達がいると思うと、凄く寂しい人間に思えてしまって、仕方ないです。 (高校の友達と旅行に行った、など・・) また、私には彼氏がいますが、サークルで知り合った人のため、友達はみんな彼のことも知っています。 正直、恋愛関係で悩んだとき、友達に相談しづらいということもあり、とても辛いです;; (共通の知り合いに相談する恥ずかしさと、相談内容全てがサークル内に広まってしまうことと、友達があまり恋愛系の話が好きではないということなどからです) 彼には仲が良い地元の友達が多く、いつも楽しそうに遊んだり旅行に行ったりしているのに、自分は一人ぼっちでインターネットをしているのも、すごく惨めに思えてしまいます・・ オープニングスタッフのバイトだと、友達が出来やすいと聞いたので、大学2年生のときにバイトを始めましたが、自分の他にアルバイトが1人しかいなかったため、その人と全く話す機会がなく、結局友達もできませんでした。 現在は、就職活動中のためアルバイトは行っていません。 メールや電話をする人も居なく、趣味(マンガ・アニメなど)の話が出来る人も居なく、遊ぶ人も居なく、とても寂しいです・・ どうやったら、友達ができるのでしょうか? というか、どこに友達ができる場があるのでしょうか? 初対面の人に対して人見知りしてしまうのも、どうにかしたいです。。 よろしくお願いします><

  • 友達が少ない!自分に嫌気がさしています。

    友達が少ないことで悩んでいます。 こんなことで悩むなんて自分でも暇だな、と思うのですが悩んでしまうのです。 大学時代、サークルに入ってはいたものの、一生付き合えるような友人にはめぐり合って折らず、ほとんど連絡も取っていません。 私の友人らはテニスサークルに入っていたりして社交的に色々な友人を作っているのに対して、私には友人と呼べる人が少ししかいません。 もう少し大学時代に友人を作っておくべきだった、と本当に悔やんでいます。 大学時代だけではなく、小・中・高と、私は友達を作るのが苦手でほとんど友人と呼べる人がいません。 自分から友達を作ろうと、遊びの企画をしたりはしていたのですが、友達から誘われることはほとんどないのです。悲しいです。 自分って楽しくないやつ?と思ってしまいます。まあ、楽しくないから誘われないのだろうな・・・。 これからも友達ができそうになく、とても不安です。 社交性のなさに腹が立ちます。 大学時代をもう一度やり直したいです。 デモやり直せません。 今から社会人サークルに入ってもバックボーンが違う人たちと仲良くなることができるのか不安です。バックボーンが似ている大学時代の友人すら作れないのに無理な気がします。 皆さん上記のようなことを感じたことがありますか? どうすればいいでしょうか? 教えてください。 宜しくお願いします。

  • 友達

    私は今、19の男です。 大学生となり友達も増え充実した生活を送っています。 友人から聞いた話なのですが 最近テニスサークルで知り合った友達が私に好意があるみたいでラインなどのやりとりが多くなり困っています。 私自身は好意はなく、今の生活が楽しく彼女も作るつもりもありません。 ですが、メールやラインで断ると相手に傷つけるという思いがあり自分でも言いにくいです。 どのように接していけばいいでしょうか? 課題などもあり夜中遅くでもメールなどしてくるので無視すると次の日にずっとその話など面倒なので困っています。

  • 友達がいない・できない

    約30歳の男です。 ここ2年間ぐらい殆ど妻しか遊び相手がおりません。 妻とは仲が良いので、夫婦生活自体は不満はないのですが、友達と連絡を取る・遊ぶ事が殆どなくなりました。 妻さえいれば良いかなと思う事もあるのですが、やはり友人がいる生活の方がより良いと思うのです。 状況は ・職場では友人いない ・以前、友達いたが、自分から連絡しないと返事来ない +連絡しても無返事な事が多いのに嫌気がさし、ほっといてる状態が1年以上続く ・何か趣味のサークルがないかNETで調べるも、サークルがない。  あっても、ノリが自分と違いすぎる ・自分でサークル作ろうと思っても、トピックを作っても人が来ない ・たま~に友人と連絡取る・遊ぶ人がごくごくわずかだけいる。 ・妻も友人と疎遠になった 習い事・・・も考えてはみたのですが、友人作る目的で、 特にしたいと思わない事をお金出してまでするのは。。。と思ってしまいます。 一体、友人ってどうしたら出来るのでしょうか?

  • 友達が多い=人間的な魅力がある、人格が優れている、と思いますか?

    皆さんは、友達が多い=人間的に魅力がある 友達が多い=人格が優れている と思いますか? そういうイメージはありますか? 私はこれについて自分で答えを導き出せずにいます。 最近知り合った方が、とても優しくていい方なのですが、遊びに行く友達がいないと言っています。30代で、若い頃は友達と遊びに行ったりしていたけれど、友達が家庭を持ったり、転勤したりしてから、縁遠くなってしまい、休日はいつも一人で過ごすのだそうです。 彼は心も広く、人徳があるように感じるので、なぜ友達がいないのだろう、と思うことがあります。 一方、セクハラしてくるし悪口は言うし、という男性は、すごく人脈が広くて、しょっちゅう友達と遊んでいるみたいです。 そして私はと言うと、交友関係は広くなく、たまにしか友達と遊びません。それで特に寂しくはないです。 そんな私には何か欠陥が? とちょっと恐れおののくことがあります。 最近知り合った優しい男性と、恋愛関係に発展しそうですが、遊びに行く友達が全然いない、というのは、彼に何か問題があるのでしょうか? 深入りしないほうがいいのでしょうか? そして根本の質問。 皆さんは、人柄のよさと友達の多さは、イコールだと思いますか?

  • 友達との付き合い方で悩んでいます

    友人と喧嘩してしまいました。 友人の性格は、頑固で自分からは謝る事はないです。素直ではない方だと思います。 私の性格は、滅多に怒る事はありません。我慢してしまいます。 素直に謝る方だとは思います。 以前その友人と約束をしていた日に、会社の先輩から強引に予定をいれられ、その友達に先に確認を取ればよかったのですが、行けなくなってしまった事を先に謝りながら伝えると、電話を切られ友人は怒ってしまいました。確認せずに先輩に先に返事をした事が許せなかったんだと思います。ひたすら平謝りをして、許してもらえました。 それから何となく彼女が怒りっぽくなったなと感じる事がありました。 あと、彼女の行動で私が同じ事をしたらきっと彼女は怒るだろうなというような事もありました。けれど、また喧嘩になるし、以前許してもらっているから、私は何も言えない思い、言いませんでした。 私の事をどういう風に思ってくれてるんだろうと思うようになったのです。私もですが、彼女も私に甘えていないだろうかと・・・ そして当日・・・私の家に泊まりにくる約束をしていた彼女ですが、連絡が全くありません。やっと連絡がついたと思ったら、彼女は別の友達と遊んでいました。約束の時間こそなかったですが、早めに来てほしいと伝えてあったのに時間はかなり遅かったです。連絡もなし。 さすがに怒りそうになりましたが、喧嘩に なるのが嫌で、でも不機嫌さだけは伝えました。 そして彼女が泊まりにきたのですが。。。 私は正直、今までの不満があり心から楽しいとは言えず・・・ そうしている内に、私の会社の友人から電話があり、ご飯に誘われました。ここで私は彼女の気持ちも聞かずに、「友達と一緒に行く」と言ってしまいました・・・・ その会社の友人は昔私が好きだった人で、彼女にも相談していた事がありました。なので話は何度かしていたのですが。。。。 でもこれは当然彼女は怒りますよね。後からすごく反省しました。彼女は怒り黙り込んでしまいました。 私もここですぐ謝ればよかったのですが、「怒るといつも黙り込んで!!!何か思っているのなら言葉にしてくれないと分からない!!来る前だって私の約束があったのに、なんで予定を入れたの?」と逆ギレしてしまったのです・・・・ そこで喧嘩別れ・・・・でもそれでも彼女といると楽しいし、一番楽です。大切な友達です。。。 そう思い、そして自分のした行動を反省し、けど、先約をいれられ悲しかったという事も伝え、何度も謝りのメールをしました。 するとやっと「またよろしく」と返事がかえってきましたが、やはり彼女の本心は聞けず・・・・ 電話で話がしたいと何度言っても、避けられるばかりです。 けど、一度でもいいから話がしたい。 そして今後の付き合い方を考えていきたいのです。 私はなかなか人に気を許せないタイプなのですが、彼女にだけは言いたい事も言えるので、失いたくないんです。だから彼女にしがみついてしまう感じになっています。 こういう自分を治すにはどうしたらいいでしょうか・・・・?長文すいません。

  • 主婦友達・・

    私は36歳の主婦ですが、最近交友関係が減りつつあり、友達を増やしたいなって思っています。 でも主婦だからなかなか難しくて・・そういうサークルやきっかけみたいなものはありますか? 主婦の皆さんのアドバイスお願いします。