• ベストアンサー

結婚した友達との連絡

みなさまは学生時代からの友人が結婚したら、その人との連絡はどうしますか?変わらずにとりますか?それとも遠慮してあまり連絡をとらなくなりますか? というのも、私が結婚した友人にメールをしても最近返事が全くこなくなったからです。 もしかして迷惑なのかな?っておもうと変わらずにとり続けることはやはり独身と違って不可能なのかなって思ってきました。 私は負け組みなので、正直結婚された方の忙しい状況などが理解できず、もしかしたら空気が読めていないのかもしれません。 やはり連絡はあまりしないほうがいいのでしょうか? ちなみに、そのこには子どもはまだおらず、遠方に行ったためにメールのみのやり取りしかしていません。

noname#58460

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224892
noname#224892
回答No.3

私自身は結婚していますが、独身の友人から逆にメールがこなくなりました。 遠慮しているのかな~と思いますのでこちらからメールをするようにしています。 まだ子供はいませんが、子供がいる友人には時間を考えてメールしていますが、 子供がいない結婚している友人には余程の遅い時間でない限りメールしますよ普通に。 結婚した途端に凄く忙しくなるわけじゃないと思うのでそんなに気にしなくていいと思いますよ。 ただ慣れない生活で色々とストレスがたまって連絡できないとかはあるかもしれません。 気長に待ってあげてほしいなと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。 あまり連絡をとらなくなったのですね。もしかすると私のような事態になることを恐れてメールを控えているのかもしれませんね。それが賢明なのかもしれません。すみません、よくわからないのに勝手な解釈してしまって・・・。 メールの内容も自分の相談をしたこともありましたが、なるべく相手のことを聞くようにしていました。 でも、内容はいつもだんなことだけ。 それと親戚づきあいは大変だや、こちらが子どもの話をしたらくいついてきただけで、後は引越ししたことや、ちょっとしただんなとの価値観の愚痴を話されたりばかりです。 結婚したら生活の重点がやはりそっちにいってしまいますよね。私の片思いの話などはしても通じなくなりました。 すみません。とりあえず、いったん距離をおこうかなとおもっています。

その他の回答 (2)

• uptoy
回答No.2

私は結婚しましたが、独身時代と生活に変わりはありません。 また私の友達は結婚して2人の子持ちで遠方に引っ越しましたが、多少時間が空いても必ず返信はきます。 ただ質問者さんのお友達の現状がわからないので、本当に今忙しくて気がまわらない時なのかもしれないですね。 私も、少し間を置いてみるのがいいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 返信されるとのことで・・・そうなのですね。 彼女の現状も確かに忙しいと思います。いろいろとあるみたいなので・・・。 私もにもかかわらず、相手に連絡したのはいけなかったと思いました。 ですが、今年のはじめあたり、私が失恋をしてしまってそのときにその友達が結婚の話をずーっとしていて、だんながどうだから、親戚づきあいはどうなるから大変だわーなど、全くこちらの気持ちには気づいてくれなかったのはすごく苦しかったです。そのときただ一言でも「あ、ちょっとしすぎ?」と冗談交じりにでも言ってもらえれてれば、ここまで悩むことはなかったのかもしれません。 でも、それだけ今楽しいということで、介入してはいけないことなのでかなって思えてきました。やっぱり私とは話がかみ合わなくなって自然なのかなって思えてきました。 やはりいったん距離を置いたほうがいいなって思いました。

• zorro
回答No.1

友達関係は結婚したからといって変わるものではありません。ましてや親友ならなおのことです。あなたが親友だと思っていても相手はそう思っていないということもあります。少し期間を置いてみて相手の出方を見てください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおりですよね。 なのに私の関係はなんだか終わりを迎えそうです。一時的かもしれませんが、環境の変化に左右されないのが友達なのに・・・。 もう少し相手の出方をみたほうがいいとのことで・・しばらく距離を置こうと思いました。