• ベストアンサー

結婚した友達との連絡

みなさまは学生時代からの友人が結婚したら、その人との連絡はどうしますか?変わらずにとりますか?それとも遠慮してあまり連絡をとらなくなりますか? というのも、私が結婚した友人にメールをしても最近返事が全くこなくなったからです。 もしかして迷惑なのかな?っておもうと変わらずにとり続けることはやはり独身と違って不可能なのかなって思ってきました。 私は負け組みなので、正直結婚された方の忙しい状況などが理解できず、もしかしたら空気が読めていないのかもしれません。 やはり連絡はあまりしないほうがいいのでしょうか? ちなみに、そのこには子どもはまだおらず、遠方に行ったためにメールのみのやり取りしかしていません。

noname#58460
noname#58460

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224892
noname#224892
回答No.3

私自身は結婚していますが、独身の友人から逆にメールがこなくなりました。 遠慮しているのかな~と思いますのでこちらからメールをするようにしています。 まだ子供はいませんが、子供がいる友人には時間を考えてメールしていますが、 子供がいない結婚している友人には余程の遅い時間でない限りメールしますよ普通に。 結婚した途端に凄く忙しくなるわけじゃないと思うのでそんなに気にしなくていいと思いますよ。 ただ慣れない生活で色々とストレスがたまって連絡できないとかはあるかもしれません。 気長に待ってあげてほしいなと思います。

noname#58460
質問者

お礼

ありがとうございました。 あまり連絡をとらなくなったのですね。もしかすると私のような事態になることを恐れてメールを控えているのかもしれませんね。それが賢明なのかもしれません。すみません、よくわからないのに勝手な解釈してしまって・・・。 メールの内容も自分の相談をしたこともありましたが、なるべく相手のことを聞くようにしていました。 でも、内容はいつもだんなことだけ。 それと親戚づきあいは大変だや、こちらが子どもの話をしたらくいついてきただけで、後は引越ししたことや、ちょっとしただんなとの価値観の愚痴を話されたりばかりです。 結婚したら生活の重点がやはりそっちにいってしまいますよね。私の片思いの話などはしても通じなくなりました。 すみません。とりあえず、いったん距離をおこうかなとおもっています。

その他の回答 (2)

  • uptoy
  • ベストアンサー率57% (28/49)
回答No.2

私は結婚しましたが、独身時代と生活に変わりはありません。 また私の友達は結婚して2人の子持ちで遠方に引っ越しましたが、多少時間が空いても必ず返信はきます。 ただ質問者さんのお友達の現状がわからないので、本当に今忙しくて気がまわらない時なのかもしれないですね。 私も、少し間を置いてみるのがいいと思います。

noname#58460
質問者

お礼

ありがとうございます。 返信されるとのことで・・・そうなのですね。 彼女の現状も確かに忙しいと思います。いろいろとあるみたいなので・・・。 私もにもかかわらず、相手に連絡したのはいけなかったと思いました。 ですが、今年のはじめあたり、私が失恋をしてしまってそのときにその友達が結婚の話をずーっとしていて、だんながどうだから、親戚づきあいはどうなるから大変だわーなど、全くこちらの気持ちには気づいてくれなかったのはすごく苦しかったです。そのときただ一言でも「あ、ちょっとしすぎ?」と冗談交じりにでも言ってもらえれてれば、ここまで悩むことはなかったのかもしれません。 でも、それだけ今楽しいということで、介入してはいけないことなのでかなって思えてきました。やっぱり私とは話がかみ合わなくなって自然なのかなって思えてきました。 やはりいったん距離を置いたほうがいいなって思いました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

友達関係は結婚したからといって変わるものではありません。ましてや親友ならなおのことです。あなたが親友だと思っていても相手はそう思っていないということもあります。少し期間を置いてみて相手の出方を見てください。

noname#58460
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおりですよね。 なのに私の関係はなんだか終わりを迎えそうです。一時的かもしれませんが、環境の変化に左右されないのが友達なのに・・・。 もう少し相手の出方をみたほうがいいとのことで・・しばらく距離を置こうと思いました。

関連するQ&A

  • 学生時代は仲良かった友人達・卒業してから電話だけの連絡などだけの疎遠になっている友達を結婚式に呼ぶのはおかいしい?

    タイトル通りの 今年の10月に結婚式の予定なのですが(7ヵ月後)、 学生時代、高校・短大の時は仲良く遊んでいたのですが、社会人になってから4・5年位お正月に葉書やメール、 たまに電話等のみ位で日頃遊んでいない友人 (高校・短大時代の友人) を結婚式&披露宴に呼ぶのはおかしい(迷惑になる)でしょうか? 結婚式となると祝儀代・服代、ヘア代等色々お金がかあると思うので祝儀の事は本当に気を遣わないで いらない位なので・・・て感じで連絡してみようかと思うのですが、それも変ですかね? その学生の友人達は本当に仲が良かった友人はかなり遠方ににいたり、 結婚をして妊娠中の子やまだ結婚していない子が多く 結婚した友人1人には2次会のみ招待されましたが その時、用事があったのでお祝い金とお菓子を贈って 出席はしていません。 なのに呼ぶのはどうかな・・・と考え中なのですが やはり披露宴をするならば、やはり友達は1人か2人だと少なすぎるかな・・・と思い悩んでいる所です。 しかし卒業してから何年も遊んでいない昔の友人(近くも・遠方の友人も)を 結婚式に呼んで 私の方も気を遣うかもしれないので そればかりに気をとられても嫌なのです。 どう思われますか? 皆さんは結婚式に呼ぶ友人はどうされましたか?? ご回答・ご意見・アドバイス等ありましたら宜しくお願いします。

  • 既婚の友人と連絡をとりたくない

    30代半ばの独身女性です。 学生時代の既婚の友人からメールがきたりするのですが、会うことを断る上手い理由があれば教えていただけませんか? こちらはまだ独身で、すでに子供もいるその友人からは、こちらが結婚できない「負け組」というニュアンスのメール内容がきて正直無視したいのですが、うまい理由が見当たりません。しかも私は今求職中でもあり、何となく会いたくありません。 既婚の友人でも別に悪気がない人もいるのですが、女性ですので中には「独身・子なし」であることを鼻で笑っている友人もいます。子供や夫の話を色々したくて仕方がない様子がメールの内容から伝わってきます。そういう人を上手くかわす方法があれば教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • 結婚したら友人関係は変わりますか

    学生から社会人になって、結婚して、子供ができてとなると自然に交際関係も変化するのは当たり前です。 いつまでも過去の友人関係にこだわって (こだわるのかはわかりませんが) いられないし、 共通の趣味の仲間も含めて老若男女年代問わず友人や知人として付き合っていく事が、 お互いに刺激し合えて勉強し合えるのでいいと思います。 ただ今回はそういう事ではなく、(比較的社会人になってからも一番仲良くしていた)学生時代の友人との関係は、 結婚によってや子供ができる事によって、独身の学生時代の友人関係より結婚後の友人関係が大事になってしまうのでしょうか。 というか、大事か否かではなく、 学生時代の独身の友人って既婚女性にとってどういう位置付けなのでしょうか。 当時の友人の誰かに何かあった時などに、その度に他の友人みんなに連絡とったりされるって、面倒臭いでしょうか。 いつまでも (家族などの都合を考えてはいても) お茶しようとか会おうと誘う事は、正直迷惑でしょうか。 いつまでも結婚せず独身の友人に対して、 自分は家庭があって子供もいて人生で一歩先の次の人生を歩んでいるのに、未だに何をしているの、 グループの他の友人に何かある度に連絡とか、いつまでも当時のグループ皆一緒みたいに考えているとも取れる事をされるのって、鬱陶しいですか。 「独身と既婚ではやはり世界が違う」と、 学生時代の友人関係なんて過去のもの、まあ連絡を一切絶つことはしない、という程度のものに変わってしまいますか。 私は、独身よりも身動きのしにくい身である事には十分気を配るし、決してベッタリという考え方でもないので、当時の友人に何かあった時位以外は、そんなに会いたいとか言っていないんですが、 心の中では学生時代の友人が最も大事にしたい友人関係に変わりないんです。 こういう考え方って、既婚者にとっては迷惑なんでしょうか。 迷惑まではいかないけれど、自然と疎遠にならざるを得ないのでしょうか。 女性の方、友人関係の変化や心の中でどう感じていますか。

  • 旧友と連絡がつきません

    中学時代からの友達と連絡がとれなくなり、気になっています。 3年前の結婚式では友人挨拶もしてくれて、その後もたまに会ったり、私が遠方に引っ越した後もメールでやりとりがありました。最近、また近所に転居してきたので、何度か電話したのですが、なしのつぶて。 もうだめなのかな、と半ば諦めていたところ、たまたま、mixiで彼女のページを見つけてしまい、迷ったんですが、思い切ってメールしてみたのですが、それにも返事はありません。 重くなるといけないと思って、前に連絡したこととかは書かずに、短く近況報告的な感じです。 こんなこと考えたくはないけれど、学生時代どんなに仲が良くても、未婚・既婚とか定職についている・就いていないとかで、お互いの環境に違いが出てきて、縁が切れてしまうものでしょうか・・ でも、こんな風に、避けられてしまうとは思っていなかったので、正直ショックです。もう彼女のことは諦めた方が良いのでしょうか?

  • 連絡の無い友人、連絡したくない友人。

    2人の親しい友人について、ご相談です。 A子は学生時代から友人で 3年前に結婚をしたのですが、結婚を期にメールでやりとりを年に数回、会うのは年に1~2度程になりました。環境が変わったので仕方がないと思っているのですが、私自身の結婚が決まった為、その報告をしたくて「久しぶりに会いましょう!」とメールをした所、「今は頭が回らないからまたメールするぅぅ」との返事。その後、2ヶ月が経ちますが連絡がありません。彼女は子供がおらず、仕事もしていないので、メールでの連絡が出来ないのはなぜ???と同時に連絡をする気がないのかな?とも思ってしまいます。こういう場合、どうしていますか? B子は33歳、独身・バリバリのOL。結婚願望が異常に強いので、結婚することを話すタイミングに気を配っていたのですが、分かることなので会話の流れで話しました。それ以来、彼女の言動が豹変。「結婚が決まったら、性格が悪く変わった」、「男に支えてもらうしかないのね」など、結婚だけではなく、相手の事、他の事でもかなり酷いことを言われゲンナリしており、こちらからは一切連絡をしなかったのですが、昨日メールがありました。信頼関係を築ける友人だっただけに、今回の件は心の傷がまだ癒えません。連絡する必要はないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 結婚、出産後の学生時代の友人との付き合いについて。

    結婚、出産後の学生時代の友人との付き合いについて。 わたしは現在26歳で5ヶ月の息子がいます。結婚を機に実家を離れ地方へ嫁いだのですが、結婚後、学生時代の友人との付き合いが薄くなりました。さらにわたしの周りでは、まだ独身の友人が多く、ましてや子供がいる友人はいません。 実家に帰るときには連絡してねとは言われるものの、なかなか予定が合わず、息子もいるので会うことができません。独身の友人たちは2か月に1回くらいは集まって食事をしているみたいなんですが、そういう話を聞くとなんだか自分一人取り残された感じがしてさみしいです。今住んでいるところも実家から新幹線に乗らないと来れない場所なので、自宅に友人が訪ねてくることもなく、なんだかすごい疎外感をかんじます。 もちろん育児は楽しいですし、子供もかわいいのでいつもそのようなことを思っているわけではありませんが。 たまに友人たちとメールのやりとりをしていると、この前みんなで集まったっていう話を聞くとそのような気持ちになります。 結婚して地方へお嫁に行き、出産などをすると学生時代の友人とは付き合いが薄くなるものなのでしょうか。

  • 結婚した友達との付き合い方

    独身時代はとても仲の良かった友人がいるのですが、彼女との付き合いについて悩んでいます。 彼女が結婚して3年になるのですが、結婚後はこちらからメールや電話をするだけで彼女からは連絡がなくなりました。 どちらかが連絡しないと疎遠になってしまうので、時々メールしたり彼女の家に遊びに行ったりしてたのですが最近、それもどうなの?と虚しく感じています。 しばらくこちらからの連絡を控えていたのですが、「新築マンションを買うことになった」と言って来ました。 私がマンションを買った時にお祝い(3,000円程度の雑貨)を貰ったので新築時にはお祝いするべきでしょうか? 正直、結婚とか出産とか新築とかと言った都合の良い時しか連絡してこないのが不満なんです。 私のマンション購入のお祝いは、彼女の家に遊びに行った時に貰いましたが、それもついでの様な気がしてます。 そもそも新居に遊びに来てくれるつもりもないみたいだし‥ 私から連絡しなかったら彼女の新居にも御邪魔する事はないと思うのですが、郵送でも送った方がいいと思いますか? 連絡してこないのは私と縁が切れてもいいと思ってるからでしょうか? たまに会っても「AちゃんよりBちゃんの方が結婚できそう」とか「ずっと独身で子供もいなかったら寂しいよね」と言った独身の子を哀れむような言動があるのも気になってます。(私はバツイチで子供がいます) このまま連絡するのを一切やめるか、お祝いは貰ったので郵送でお祝いだけは贈るか、今はたまたま合わないだけだから付き合いは続けていくか‥みなさんだったらどうしますか? 同じような経験がある方、どのように付き合ってますか? ご意見よろしくお願いします。

  • 長年会っていない友人が頻繁に連絡をしてくるのですが・・・

    こんばんは。 この1週間ほど毎日、学生時代(約10年前)の友人(卒業以来1回も会っていません。年賀状のやりとりは毎年、電話やメールは数回ほどやりとりしました)から電話がきますが私は電話に出ていません。一度メールがきて彼女の近況を知りました。今度結婚して私の住んでいる県に来るとの事でした。 彼女の結婚はご両親から反対されているそうで、知らない土地へ行く事もあり不安なんだと思います。だから私を頼って連絡をとってきているんだろうと思うのですが、私自身いま彼女の支えになってあげられるほどの精神的余裕がないので電話に出ないでいるのです。 私も学生時代の他の友人とは年賀状の交換などしていましたが、ある時ふと年賀状が来なくなる友人がいます。そうなった時、私は相手の意向を察してこちらも次の年からは年賀状を送らないようにしてきました。彼女もそうしてくれると助かるのですが・・・。 中途半端な気持ちで連絡をとったとしても彼女の支えになってはあげられないので、このまま電話しないでいようと思っていますが、私は間違っているでしょうか? 彼女が毎日電話してくるのは急に連絡がとれなくなった私を心配してくれているという気持ちもあるかもしれませんが、この10年全く会ってない学生時代の友人(しかも私と彼女は友人ではあるけれど凄く親しかったわけではありません)にこうも頻繁に連絡してくるという感覚が私の中では理解できず、頼られている感じも伝わってきて、なんだか負担です。(私だったら最初に電話をして相手が連絡してこなかったら無理に連絡を取ろうとしないので・・・) まとまりのない文章になってしまいましたが、このまま連絡をとらないでいればいいでしょうか?薄情だとは重々承知しております。みなさんのアドバイスをいただければ嬉しいです。

  • 昔の友達と連絡を取ること。

    ここのところ、とあることが気になって、昔友達だった子に連絡を取ろうと思っています。 が、すでに全く連絡がなくなってから、14年もたとうとしています。 彼女とは、10年ほどのつきあいでした。学生時代からの親友同士で、お互いの結婚を機に、全く連絡を取り合わない関係になりました。きっかけは、私自身の結婚を彼女が認めなかったらしいところにあります。私は彼女に、結構厳しいことを言われたのですが、私としては、結婚は自分自身で決めるもので、彼女の言うことが正しかったとはあまり思いませんし、とはいえ、彼女に対して意見をするほど、間違っているとも思っていませんでした。 なので、一方的に関係を絶たれた感じです。 ところが最近、彼女の以前の境遇が、現在の私にとって、必要な事態になってきているのです。相談したいと思っているのですが、こういう場合、気軽に、以前のことを忘れたようなふりをして、連絡してもいいのでしょうか? 引越しをしているらしいのですが、引越し先を知っている友人がいて、その子を介して、連絡を取ろうかどうしようか迷っているところです。 みなさんは、14年、20年。など、大きなブランクが開いた、昔の友達に連絡を取ったことがありますか? 学生時代は、親友と言われていた時期があった友人です。 また、逆に、喧嘩別れして、15年以上たって突然連絡がきたら、喜んで会おうと思うでしょうか。 友人は、ほかにもたくさん、連絡をとりたい人がいます。 皆さんは、大きなブランクがあいたとしても、たとえ喧嘩別れしたとしても。昔、楽しかった思い出のある友人と、『再会したい』と思うでしょうか?  ご意見、下さると嬉しいです。

  • 年齢とともに友達が減りました

    35歳を超えました。独身女性です。 友達がめっきり減ってしまいました。これまでの友達は、幼少時代からの友達、学校時代の友達と、それぞれの期間に出来た友人がいたのですが、周りが結婚しはじめ、子どももできたころから距離ができるようになってしまいました。というのも、私自身が遠慮して連絡しなくなったりもありますが、やはり家族中心の生活になるというのもあるので、決して険悪になるとかではなく、自然に連絡しあうことがなくなってきたのです。たまに「元気?」というメールを出したりはしますが、日常のことなど、特に仕事の人間関係のことなどについて、私と同じような悩みを持っていた友人がいなかった(友人は割りとすんなり幸せに行った人が多いのか?)ので、今さら相談なんてことも出来ません。 新しくサークルに入るとか、思い切ってお見合いを・・とも考えますが。。これまでお付き合いに至りそうになった男性もいましたが、結局決め手になるものがなくて流れたり・・。 この状況、とてもつらいです。休日も一人でひっそりとしています。 何とか乗り越えられた方のアドバイスをいただけたらと思います。

専門家に質問してみよう