学生時代の友人を結婚式に呼ぶのはおかしい?

このQ&Aのポイント
  • 学生時代に仲良かった友人たちを結婚式に呼ぶことについて悩んでいます。卒業してからは連絡が電話やメールのみで疎遠になっています。結婚式にはどのような友人を招待すべきか悩んでいます。
  • 学生時代に仲良かった友人たちを結婚式に招待することに迷っています。社会人になってからほとんど連絡がなく、近況もわかりません。結婚式の費用も考慮しなければならないため、呼ぶべきか悩んでいます。
  • 卒業してから何年も疎遠になっている学生時代の友人たちを結婚式に招待することについて悩んでいます。友人たちは結婚や出産など新しい人生を歩んでおり、連絡もほとんどとっていません。一体どの友人を招待すべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

学生時代は仲良かった友人達・卒業してから電話だけの連絡などだけの疎遠になっている友達を結婚式に呼ぶのはおかいしい?

タイトル通りの 今年の10月に結婚式の予定なのですが(7ヵ月後)、 学生時代、高校・短大の時は仲良く遊んでいたのですが、社会人になってから4・5年位お正月に葉書やメール、 たまに電話等のみ位で日頃遊んでいない友人 (高校・短大時代の友人) を結婚式&披露宴に呼ぶのはおかしい(迷惑になる)でしょうか? 結婚式となると祝儀代・服代、ヘア代等色々お金がかあると思うので祝儀の事は本当に気を遣わないで いらない位なので・・・て感じで連絡してみようかと思うのですが、それも変ですかね? その学生の友人達は本当に仲が良かった友人はかなり遠方ににいたり、 結婚をして妊娠中の子やまだ結婚していない子が多く 結婚した友人1人には2次会のみ招待されましたが その時、用事があったのでお祝い金とお菓子を贈って 出席はしていません。 なのに呼ぶのはどうかな・・・と考え中なのですが やはり披露宴をするならば、やはり友達は1人か2人だと少なすぎるかな・・・と思い悩んでいる所です。 しかし卒業してから何年も遊んでいない昔の友人(近くも・遠方の友人も)を 結婚式に呼んで 私の方も気を遣うかもしれないので そればかりに気をとられても嫌なのです。 どう思われますか? 皆さんは結婚式に呼ぶ友人はどうされましたか?? ご回答・ご意見・アドバイス等ありましたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 私は昨年結婚した者です。 私も卒業以来 遊んでいない高校、大学の友人に来て頂きました。 (ご質問者様と同じく、年賀状、メール、電話ぐらいの関係) メールも電話もまったくしない、という音信普通の状態とは違いますので、招待してもいいと思います。私も結婚の報告と式に来てほしいという電話をしたところ、みんな喜んで参加すると答えてくれました。 当日も久しぶりに顔を見て、少しですが話すこともできて数年間の空白はアッと吹き飛んでしまいました。 式後は以前よりも連絡を取るようになって、来てもらってよかったと思っています。 ただ「友達が少ないのはちょっと…」と思って人数合わせのようなお気持ちなのでしたら、呼ばない方がいいと思います。そういう気持ちって相手に伝わるものですから。 最近はずっと会ってないけど、ぜひ結婚式に来てほしい!という友人でしたら招待してみてください。そういうお気持ちなら、ご友人もきっと喜んで参列してくださると思いますよ。 少しでもご参考になれば幸いです。 末永く、お幸せに!

yuttko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 haruko2005さんのお言葉で、結婚の報告はしていたのですが、 仲が良かったぜひ来て欲しいと思った友達のみに 電話をして見た所、喜んで参加すると答えてくれました。それまでにランチもしよ!て誘われたり、 遠方の友達も見たい!祝いたい!と出席すると言ってくれました。 式後もharukoさんのように以前よりも連絡を取るようになって、来てもらってよかったと思えるようにしたいです。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• daiaprin
回答No.5

ご婚約おめでとうございます。 新婚♀です。 悩まれるお気持ち分かりますし、質問者様のご友人に対するお気遣いがとてもよく感じられます。 何年も音信不通で、突然招待の声が掛かった場合、言葉次第では、人数合わせ・・・?と思われても仕方ないですが、 質問者様の場合は、例え電話やメールのお付き合いでも連絡を続けていらっしゃるようですから、 お相手がマイナスで捉えられることはないんじゃないかなぁと思います。 私も実際、大学を卒業して以来会っていないものの、 何かと連絡を取って繋がっていた友人から声が掛かったときはとても嬉しかったです。 また、別の友人が二次会にだけ呼んでくれたことがありました。 年に1,2回程会っていましたが、披露宴は彼女の会社と親族が主体と聞いていて、 事前に事情を教えてもらえたので、なぜ披露宴に呼んでくれないの・・・とは一切思いませんでした。 1年後自分が結婚するときに、彼女の披露宴に呼ばれていないのに自分のときだけお祝いもらってしまうのは申し訳ない・・・ でも呼びたいと考えた挙句、来て欲しい気持ちに変わりはないのだから、返事は相手次第と思って招待しました。 来てくれて本当に嬉しかったし、私はお祝いの品だけでご祝儀を渡していなかったので、 現金だと今更ものものしいのもあって、自宅に招待して自分たちなりの精一杯の手料理でおもてなししました。 質問者様は人数合わせで呼びたいと思っているようには見えませんので、 ご披露宴から数日、数ヶ月経ってからでも、感謝のお気持ちを伝える何かをすれば、 お気持ちは必ず伝わると思いますよ。 大学を卒業して以来会ったのはほんの数回、あとは電話や年賀状という間柄の友人も、 自分は義理で友人関係を保っていたのではなく会いたいけどなかなか会えない、 といった状況でしたので、もしよかったら来て欲しいということを予め電話で伝えて招待しました。 来てくれる、来られない、の判断はお相手が決めることとして、自分が後で「呼べばよかった」と後悔したり、 「どうして呼んでくれたかったんだろう」と相手に思われてしまうのは不本意でした。 お呼びするのに気が引けるのでしたら、「マメに」「事前に気持ちを率直に伝える」「後々のフォロー」が、 質問者様もお相手も後くされが悪くないのでは思います。 何らかの事情があってご友人が来られなかったとしても、招待されること自体は喜ばれる思いますよ☆

yuttko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 心配していたよりも 呼びたいと思った友達数人にも声をかえた所、 ぜひ出席したいと言ってくれました。 >「マメに」「事前に気持ちを率直に伝える」「後々のフォロー」 が大切ですね。ありがとうございました。

• mamigori
回答No.4

私のことですが・・・ 大学を卒業後、2~3年は、仲良しグループで、年に1回は集まっていました。 しかし、卒業から年月が経ち、年賀状・時々電話程度の付き合いになっていきました。 数年後、一番仲の良かった子(A子)が結婚することになり、招待されました。 その時に、A子から、他の子とは、年賀状のみの付き合いだから呼ぶのは悪いよね、と相談を受けました。 私は、お祝い事だから、疎遠になっていた友人でも、祝う気持ちは持ってくれるはず、 声だけかけて、それで出席するかどうかは相手次第、と答えました。 A子は、他の友人達に連絡しました。 すると、B子とC子も、近々結婚の予定で、同じ心配をしていた事が判明。 そんなこともあり、大学時代の仲良しグループは、何年ぶりかで全員集まりました。 しかも、3人とも、言い出せずに準備を進めていたおかげで、 3人の式が同じ月の1週目・2週目・4週目にありました。 久しぶりに会った私たちは、1月に3回顔をそろえました。 それから、近場に住んでいる者は毎月1回、夕食会をするようになりました。 遠くに住んでいる者も一緒に、年1回の食事会もしています。 私は今アメリカに住んでいますが、帰国する予定があると、みんなが日にちを決めて集まってくれます。 それぞれの子どもも一緒で、にぎやかですよ。 結婚を機に、またつきあいが再開することもあります。 相手にも都合や事情があるでしょうから、 式に参加してもらえるかどうかはわかりませんが 声をかけるだけでもしてみたらいかがですか?

yuttko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 心配していたよりも皆、うわー嬉しいという感じで 来て欲しいなという友達の遠方の友達も 出席したい。見たいと言ってくれていて 声をかけてみて良かったです。 参考になりました。ありがとうございます。

• bunbun04
回答No.2

迷惑どころか感激すると思いますよ。逆に呼ばれないでガッカリするかも。 私もそういう感じで招待されたことがありますが(それ携帯もメールもない時代で)学生時代の友達を呼んだのは貴方一人なんだよと親御さんに言ってもらって感激しました。今でも年賀状程度のおつきあいですけど逢えば一晩語り合ってしまうくらいです。 尤も#1さんのようなケースも経験ありますが、(十数年ぶり)このときはどうも人数合わせだったようで・・・(爆)

yuttko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 結婚の報告はしていたのですが、 仲が良かった友人のみで、ぜひ来て欲しいと思った友達のだけに電話をして見た所、 心配していたよりも、 喜んで参加するとくれたり、 遠方の友達も見たい!祝いたい!と出席すると言ってくれました。 ありがとうございました。

• moimoi100
回答No.1

こんにちは。 メールや葉書だけでも交流があるなら、普通に招待してよいと思います。ご祝儀は「気をつかわないで」などと言われても、まさか手ぶらで行くわけにも行かないし、何も言わないほうがよいのでは。 どうしても気になるなら引き出物の袋に「今日はありがとう」とメッセージを入れてはどうでしょうか。 ちなみに私は卒業して8年、なんの交流もなかった人に招待されたことがあります。さすがにびっくりしましたが。

yuttko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 招待したところ、 本当に昔仲が良かった友達のみに言ったら遠方の友人も 思ったより行くよ!ぜひ出席させて!て感じでした。 >引き出物の袋に「今日はありがとう」とメッセージを入れてはどうでしょうか。 ↑それはいいですね。 参考になりました。ありがとうございました。