学生時代の友人を結婚式に呼ぶのはおかしい?

このQ&Aのポイント
  • 学生時代に仲良かった友人たちを結婚式に呼ぶことについて悩んでいます。卒業してからは連絡が電話やメールのみで疎遠になっています。結婚式にはどのような友人を招待すべきか悩んでいます。
  • 学生時代に仲良かった友人たちを結婚式に招待することに迷っています。社会人になってからほとんど連絡がなく、近況もわかりません。結婚式の費用も考慮しなければならないため、呼ぶべきか悩んでいます。
  • 卒業してから何年も疎遠になっている学生時代の友人たちを結婚式に招待することについて悩んでいます。友人たちは結婚や出産など新しい人生を歩んでおり、連絡もほとんどとっていません。一体どの友人を招待すべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

学生時代は仲良かった友人達・卒業してから電話だけの連絡などだけの疎遠になっている友達を結婚式に呼ぶのはおかいしい?

タイトル通りの 今年の10月に結婚式の予定なのですが(7ヵ月後)、 学生時代、高校・短大の時は仲良く遊んでいたのですが、社会人になってから4・5年位お正月に葉書やメール、 たまに電話等のみ位で日頃遊んでいない友人 (高校・短大時代の友人) を結婚式&披露宴に呼ぶのはおかしい(迷惑になる)でしょうか? 結婚式となると祝儀代・服代、ヘア代等色々お金がかあると思うので祝儀の事は本当に気を遣わないで いらない位なので・・・て感じで連絡してみようかと思うのですが、それも変ですかね? その学生の友人達は本当に仲が良かった友人はかなり遠方ににいたり、 結婚をして妊娠中の子やまだ結婚していない子が多く 結婚した友人1人には2次会のみ招待されましたが その時、用事があったのでお祝い金とお菓子を贈って 出席はしていません。 なのに呼ぶのはどうかな・・・と考え中なのですが やはり披露宴をするならば、やはり友達は1人か2人だと少なすぎるかな・・・と思い悩んでいる所です。 しかし卒業してから何年も遊んでいない昔の友人(近くも・遠方の友人も)を 結婚式に呼んで 私の方も気を遣うかもしれないので そればかりに気をとられても嫌なのです。 どう思われますか? 皆さんは結婚式に呼ぶ友人はどうされましたか?? ご回答・ご意見・アドバイス等ありましたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 私は昨年結婚した者です。 私も卒業以来 遊んでいない高校、大学の友人に来て頂きました。 (ご質問者様と同じく、年賀状、メール、電話ぐらいの関係) メールも電話もまったくしない、という音信普通の状態とは違いますので、招待してもいいと思います。私も結婚の報告と式に来てほしいという電話をしたところ、みんな喜んで参加すると答えてくれました。 当日も久しぶりに顔を見て、少しですが話すこともできて数年間の空白はアッと吹き飛んでしまいました。 式後は以前よりも連絡を取るようになって、来てもらってよかったと思っています。 ただ「友達が少ないのはちょっと…」と思って人数合わせのようなお気持ちなのでしたら、呼ばない方がいいと思います。そういう気持ちって相手に伝わるものですから。 最近はずっと会ってないけど、ぜひ結婚式に来てほしい!という友人でしたら招待してみてください。そういうお気持ちなら、ご友人もきっと喜んで参列してくださると思いますよ。 少しでもご参考になれば幸いです。 末永く、お幸せに!

yuttko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 haruko2005さんのお言葉で、結婚の報告はしていたのですが、 仲が良かったぜひ来て欲しいと思った友達のみに 電話をして見た所、喜んで参加すると答えてくれました。それまでにランチもしよ!て誘われたり、 遠方の友達も見たい!祝いたい!と出席すると言ってくれました。 式後もharukoさんのように以前よりも連絡を取るようになって、来てもらってよかったと思えるようにしたいです。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • daiaprin
  • ベストアンサー率47% (52/110)
回答No.5

ご婚約おめでとうございます。 新婚♀です。 悩まれるお気持ち分かりますし、質問者様のご友人に対するお気遣いがとてもよく感じられます。 何年も音信不通で、突然招待の声が掛かった場合、言葉次第では、人数合わせ・・・?と思われても仕方ないですが、 質問者様の場合は、例え電話やメールのお付き合いでも連絡を続けていらっしゃるようですから、 お相手がマイナスで捉えられることはないんじゃないかなぁと思います。 私も実際、大学を卒業して以来会っていないものの、 何かと連絡を取って繋がっていた友人から声が掛かったときはとても嬉しかったです。 また、別の友人が二次会にだけ呼んでくれたことがありました。 年に1,2回程会っていましたが、披露宴は彼女の会社と親族が主体と聞いていて、 事前に事情を教えてもらえたので、なぜ披露宴に呼んでくれないの・・・とは一切思いませんでした。 1年後自分が結婚するときに、彼女の披露宴に呼ばれていないのに自分のときだけお祝いもらってしまうのは申し訳ない・・・ でも呼びたいと考えた挙句、来て欲しい気持ちに変わりはないのだから、返事は相手次第と思って招待しました。 来てくれて本当に嬉しかったし、私はお祝いの品だけでご祝儀を渡していなかったので、 現金だと今更ものものしいのもあって、自宅に招待して自分たちなりの精一杯の手料理でおもてなししました。 質問者様は人数合わせで呼びたいと思っているようには見えませんので、 ご披露宴から数日、数ヶ月経ってからでも、感謝のお気持ちを伝える何かをすれば、 お気持ちは必ず伝わると思いますよ。 大学を卒業して以来会ったのはほんの数回、あとは電話や年賀状という間柄の友人も、 自分は義理で友人関係を保っていたのではなく会いたいけどなかなか会えない、 といった状況でしたので、もしよかったら来て欲しいということを予め電話で伝えて招待しました。 来てくれる、来られない、の判断はお相手が決めることとして、自分が後で「呼べばよかった」と後悔したり、 「どうして呼んでくれたかったんだろう」と相手に思われてしまうのは不本意でした。 お呼びするのに気が引けるのでしたら、「マメに」「事前に気持ちを率直に伝える」「後々のフォロー」が、 質問者様もお相手も後くされが悪くないのでは思います。 何らかの事情があってご友人が来られなかったとしても、招待されること自体は喜ばれる思いますよ☆

yuttko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 心配していたよりも 呼びたいと思った友達数人にも声をかえた所、 ぜひ出席したいと言ってくれました。 >「マメに」「事前に気持ちを率直に伝える」「後々のフォロー」 が大切ですね。ありがとうございました。

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.4

私のことですが・・・ 大学を卒業後、2~3年は、仲良しグループで、年に1回は集まっていました。 しかし、卒業から年月が経ち、年賀状・時々電話程度の付き合いになっていきました。 数年後、一番仲の良かった子(A子)が結婚することになり、招待されました。 その時に、A子から、他の子とは、年賀状のみの付き合いだから呼ぶのは悪いよね、と相談を受けました。 私は、お祝い事だから、疎遠になっていた友人でも、祝う気持ちは持ってくれるはず、 声だけかけて、それで出席するかどうかは相手次第、と答えました。 A子は、他の友人達に連絡しました。 すると、B子とC子も、近々結婚の予定で、同じ心配をしていた事が判明。 そんなこともあり、大学時代の仲良しグループは、何年ぶりかで全員集まりました。 しかも、3人とも、言い出せずに準備を進めていたおかげで、 3人の式が同じ月の1週目・2週目・4週目にありました。 久しぶりに会った私たちは、1月に3回顔をそろえました。 それから、近場に住んでいる者は毎月1回、夕食会をするようになりました。 遠くに住んでいる者も一緒に、年1回の食事会もしています。 私は今アメリカに住んでいますが、帰国する予定があると、みんなが日にちを決めて集まってくれます。 それぞれの子どもも一緒で、にぎやかですよ。 結婚を機に、またつきあいが再開することもあります。 相手にも都合や事情があるでしょうから、 式に参加してもらえるかどうかはわかりませんが 声をかけるだけでもしてみたらいかがですか?

yuttko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 心配していたよりも皆、うわー嬉しいという感じで 来て欲しいなという友達の遠方の友達も 出席したい。見たいと言ってくれていて 声をかけてみて良かったです。 参考になりました。ありがとうございます。

  • bunbun04
  • ベストアンサー率13% (77/585)
回答No.2

迷惑どころか感激すると思いますよ。逆に呼ばれないでガッカリするかも。 私もそういう感じで招待されたことがありますが(それ携帯もメールもない時代で)学生時代の友達を呼んだのは貴方一人なんだよと親御さんに言ってもらって感激しました。今でも年賀状程度のおつきあいですけど逢えば一晩語り合ってしまうくらいです。 尤も#1さんのようなケースも経験ありますが、(十数年ぶり)このときはどうも人数合わせだったようで・・・(爆)

yuttko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 結婚の報告はしていたのですが、 仲が良かった友人のみで、ぜひ来て欲しいと思った友達のだけに電話をして見た所、 心配していたよりも、 喜んで参加するとくれたり、 遠方の友達も見たい!祝いたい!と出席すると言ってくれました。 ありがとうございました。

  • moimoi100
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.1

こんにちは。 メールや葉書だけでも交流があるなら、普通に招待してよいと思います。ご祝儀は「気をつかわないで」などと言われても、まさか手ぶらで行くわけにも行かないし、何も言わないほうがよいのでは。 どうしても気になるなら引き出物の袋に「今日はありがとう」とメッセージを入れてはどうでしょうか。 ちなみに私は卒業して8年、なんの交流もなかった人に招待されたことがあります。さすがにびっくりしましたが。

yuttko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 招待したところ、 本当に昔仲が良かった友達のみに言ったら遠方の友人も 思ったより行くよ!ぜひ出席させて!て感じでした。 >引き出物の袋に「今日はありがとう」とメッセージを入れてはどうでしょうか。 ↑それはいいですね。 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学時代の友人の結婚式

    大学時代の友人に結婚式・披露宴・二次会に呼ばれています. 親しい友人なのですが私の結婚式の時は,予算の都合上呼ぶことが出来ませんでした. 御祝儀はいくらぐらい包めばよいのでしょうか. 色々調べると3万くらい包むのが一般的のようですが,遠方からの出席のため交通費が15000円ほどかかります. 現在家計に余裕が無く,旦那は2万で十分だといっているのですが・・・.  

  • 学生時代の友人の結婚祝いについて

    私は24歳のOLです。 短大生時代にとても仲がよかった友人が結婚することになりました。 その友人とは、最近はなかなか会えずにいましたが、連絡はよく取り合っていたので、比較的気の知れた仲です。 式は身内だけで済ますようで、披露宴も行わないのですが、友人や職場の人などを集めて「お披露目お食事会」のようなものを行うそうで、招待を受けました。おなじく招待された短大の友人は、私を含め3人です。 パーティは会費制で、5,000円ほど集めるようですが、この場合は、パーティの日に「お祝い金」も持っていったほうがよいのでしょうか?(持っていく場合はいくらぐらいが適当でしょうか?)…引き出物等は一切ないみたいですが。 それとも、前もって、友人とお金を出し合って何か品物をプレゼントしたほうがよいのでしょうか。 似たような経験のある同年代の方、ご助言をお願いいたします。

  • ご祝儀を頂いていない友人への結婚祝い

    こんにちは。披露宴のご祝儀についての質問です。私は大阪に住んでおり、去年結婚しました。披露宴はせずに会費制のパーティーだけをしました(参加費一人7000円)。そのパーティーに遠方の友人も招待しました。私達グループでの決め事で、みな遠方に住んでいるので、交通費や宿泊費は出さないことにしています。なので、今回私も用意しませんでした。披露宴をしなかったので、ご祝儀は頂いていません。けれでも連盟でお祝いの品物(一人3500円くらい)を頂きました。そして、今年、そのグループの友人の一人が東京で結婚することになりました。友人は披露宴をします。私も披露宴に招待されました。結婚のお祝いは通常、頂いた金額をお返しすればよいと聞きます。けど、私の場合、ご祝儀を頂いていません。ですが、友人は披露宴をします。披露宴をする場合、そのお食事代や引出物代もかかってきますよね。なので、考えました。「ご祝儀でなく、披露宴の事前に、2万円くらいの品物を送る」。こういった方法はいかがでしょうか。やはり本人からしたらご祝儀のがありがたいものでしょうか?けど、私はできれば同じように品物でお返ししたいのです。問題ありませんよね。また、こういった場合、披露宴当日は受付で「事前にお祝いをお渡ししています」と伝えればよいのでしょうか?それから友人に対しては「ご祝儀の代わりに品物を送りました」と事前に伝えたほうがよいでしょうか?(万が一、更にご祝儀も、と期待されてしまわないために)。皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 年賀状で友人の結婚を知った場合のお祝い

    年賀状で友人の結婚を知りました。 年賀状の写真によると披露宴は行ったようですが私は招待はされませんでした。 彼女は遠方に住んでいることもあり頻繁に会うことはありませんが、学生時代は仲良くしていました。私は親族だけで披露宴を行ったため友人は招待していませんが、7年前に私が結婚した時には1万円のご祝儀をいをいただいています。このような場合、どのようにお祝いすればよいのでしょうか?遅ればせながら、商品券に手紙を添えて送ろうかと考えていますがいかがでしょうか?また、送るのならいくら位が妥当でしょうか?戴いたご祝儀と同じ金額でしょうか?よろしくお願いします。

  • 友人の結婚式について

    高校時代の友人が来月末挙式予定です。 彼女は社会人、私は大学生、共に24歳です。 披露宴に招待されていたのですが、学校での実習のため、どうしても参加することができません。 彼女は地元にいるので結婚前にお祝いを言うために会うこともできません。 そこで、お祝いをしたいのですが、自分・彼女の立場を考えてどのようなものがちょうどよいのでしょうか? ご祝儀は披露宴に参加しなくても送ったほうがよいのでしょうか?その場合の金額は?(20代学生ということを考えて)また、その時期はどのあたりがよいのでしょうか? お金というのは参加しないし友人だしロコツかな、と思いつつも、お祝いの品というのも分かりません。 祝電も送ってみたいな、なんて思うのですが、学生時代の友人が送るのは変ですか?? 友人とは親友くらいの間柄で、高校卒業後もよく連絡を取り合っていたくらいの関係です。 初めてのことばかりで全く判らない状態です。 どうかいろいろ教えてくださいませ。

  • 友達の結婚式の御祝儀は他の友達と合わせるべき?

    友達が結婚します。 式→披露宴→二次会と全て出席します。 彼女とは高校時代からの付き合いで私はお祝いには3万と考えていました。私達は短大も一緒だったので短大のグループで招待されます。そこで、3万の御祝儀、もしくは2万の御祝儀で他の友達と1人1万を集めてプレゼントを渡したいと考えていました。しかし、一緒に行く短大からの友達は御祝儀のみで2万と考えているようです。 2万でもよいのかと思いましたが、2万の場合、別にプレゼントを渡す人が多いように思えて現金のみで2万というのは少ない気がしています。今は遠くに住んでいるため最近はあまり会っていませんが、義理の付き合いとかではなくずっと親しくしている友達なので私としては3万はあげたいのですが。 私だけが付き合いが少し(3年)長いからと多めに包んでもよいものでしょうか?それとも揃えるべきでしょうか? 一緒に行く友達に恥をかかせてしまうのではと思い、2万の御祝儀にして一人で別にプレゼントをとも考えたのですが、プレゼントをあげたことがわかってしまえば結局恥をかかせてしまうことになるのでは?とも思って悩んでいます。

  • 友人の2度目の結婚式について

    こんばんわ、29歳既婚女性です。 先日、高校時代の友人Aが6月に結婚するとの 報告をメールで受けました。 披露宴にも参加して欲しいとのこと。 友人Aは20歳の時に一度結婚しており、 1年立たずに離婚した経験があり、今回の結婚は2度目です。 私は1度目の結婚式にも参加をし、まだ学生の身でしたが ご祝儀\2万とペアのコーヒーカップを贈りました。 高校時代は仲良く、通学も共にし、同じ予備校に 通ったりもしていましたが、就職してからは 仕事優先になってしまい、彼女とは疎遠になり 1年に1度会うか会わないかの仲になってしまいました。 なので今回、披露宴に出席して欲しいという 彼女からのメールに正直ちょっと驚いています。 私も去年結婚しましたが、家族のみの挙式で 友人は呼びませんでした。 が、友人や親戚からはお祝いでお金を含めて 色々と頂きました。 今回結婚するAからはギフト券\3千をお祝いで もらっています。 ですが、やはり彼女の披露宴に出席するからには ご祝儀\3万と他に(何人かの友人と連名か、個人かは まだ決めていませんが)プレゼントを贈ることに なるかと思います。 「もらったからあげる」とか「やってもらったから、 してあげる」と言う訳ではありませんが、 そんな彼女の披露宴に出席しなければいけないでしょうか? 金額ではないと思いますが、正直お祝いの気持ちよりも 納得できない自分がいます。 皆さんはどう思われますか?

  • 仲のいい友人の結婚式、でも・・・

    初めまして。 質問させて下さい。 今度短大時代の友人Aの結婚式があります。 まだ、招待状は届いていないのですが 友人Bと一緒に招待されています。 先日、友人Aから電話があり、 『友人Bから行けなくなったという連絡があった。どうする?』 と言われました。 というのは友人Aと私は共通の友人が友人Bしかいなく、 高校までお互い地元でしたし、短大時代は3人でいつも一緒にいた為 他に同短大の子は式に呼んでいないそうです。 友人Aの親、友人、新郎含め私からしてみると 顔見知りすらいない状況で、友人Aは 『一人だと絶対気まづいと思うから、無理して式はこなくてもいいよ  違う時にまたお祝いして★』 と私に言ってくれました。 正直なところ、一人で行く勇気がありません。 ですが仲のよい友人ですので気持ちだけ優先すると行きたいです。 もうどうしたらいいのかわからなくて・・・・・ 彼女の場合は2次会もします。 2次会には他の短大時代の子にも声をかけるそうです。 そこで、お聞きしたいのは 断ってしまうのは許される、というか、よくあること、というか ありなんでしょうか? もし行かない場合はお祝いとかあげたいのですが どのような感じになるのでしょうか? そしてもし参加したとして 逆に私が一人でいることで 友人Aに気を遣わせてしまわないでしょうか? 悩んでます・・・ 回答お願いします。 あ、あえてここでは友人Bの欠席理由は書きませんが 友人Bの参加はもう不可能です・・・

  • 友達の結婚披露宴に招待

    5月に友人の結婚披露宴に招待されています。 学生時代の同級生で24歳です。 ご祝儀のほかにお祝い品とか前もって送った方がいいのでしょうか。 また、お祝い品など前もって送る場合は、幾ら位のものがいいか、どういうお品物がいいか教えてください。 前もって送った場合は式当日のご祝儀は幾らくらいが妥当なんでしょうか。 初めての出席で、よくわからないのでお願いいたします。

  • 友人への結婚祝い(挙式のみの場合)

    こんにちは、アドバイスをお願いします。20代後半女です。 今年、友人が結婚する事になりました。 披露宴はせず、教会で挙式をし(ご祝儀なし)その後 会費制で2次会を行うとの事。 この友人は学生時代からの友人で、私が結婚する際に 披露宴で受付をしてもらったりする中です。 悩んでいるのは、この友人で結婚祝いの記念品を渡そうかということと、渡す場合どのくらいの金額にしようかということです。 多分、普通に披露宴をするとしたらご祝儀を渡すので、 記念品は渡さなかったと思うのですが(友人からもご祝儀のみでした(3万円)、今回はご祝儀なしということですので、 少ししっかりした記念品を渡した方がいいのかなと思っています。 1万5千円位の物を考えていますが、皆様だったらどうしますか? アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう