• ベストアンサー

旧友と連絡がつきません

中学時代からの友達と連絡がとれなくなり、気になっています。 3年前の結婚式では友人挨拶もしてくれて、その後もたまに会ったり、私が遠方に引っ越した後もメールでやりとりがありました。最近、また近所に転居してきたので、何度か電話したのですが、なしのつぶて。 もうだめなのかな、と半ば諦めていたところ、たまたま、mixiで彼女のページを見つけてしまい、迷ったんですが、思い切ってメールしてみたのですが、それにも返事はありません。 重くなるといけないと思って、前に連絡したこととかは書かずに、短く近況報告的な感じです。 こんなこと考えたくはないけれど、学生時代どんなに仲が良くても、未婚・既婚とか定職についている・就いていないとかで、お互いの環境に違いが出てきて、縁が切れてしまうものでしょうか・・ でも、こんな風に、避けられてしまうとは思っていなかったので、正直ショックです。もう彼女のことは諦めた方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emika24
  • ベストアンサー率10% (44/418)
回答No.1

わたしも同級生と連絡がつかないんですよ。中学生のときからの。 あるときふと急にメールしても電話しても音沙汰なしでね。 電話つながることはつながるんだけど、留守電ばかりで。 何度もしたんだけどね、電話。 きっと環境の違いで今は、連絡とりたくないのかなっておもっています。 でも、pearl_white8さんの気持ちはよくわかるよ。 ほんとつらいです。急にこんな形でショックやし。 正直にもういまはほっておいてとかいってくれてからなら、あきらめもつくのにな^^;いやあ、いわれてもショックだろうけどさ。 いまは、そっとしておくしかないかもです。 そのうち連絡くれるといいですね>< 友達はまだ、独身なのかな?だとしたらやっぱそういうのって関連してるのかも。 それにしても連絡くれないなんてもやもやしちゃう>< 返事くらいしてくれてもいいのにね><

pearl_white8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友達は独身で、バイトしつつ芸術の道をめざしています。 同じ立場の方からのお返事を読んでで涙がでそうになりました。 本当に。ちょっとした連絡だけでもいいのに。 ああかな、こうかなと気を揉むより、 もう放っておいてとでも言われたほうが、まだ諦めがつくような気がします。

その他の回答 (8)

  • ref0304
  • ベストアンサー率42% (39/92)
回答No.9

#2です そうですよ、新しい出逢いなんてその気になれば まだまだありますし前向きに頑張りましょう♪ 手が空いた時に運動や簡単な習い事を始めると 生活がより楽しいものになりますし、 そんな彼女の事を考えなくても済むと思いますし、 何よりpearl_white8さんにもっと前向きな友達が 出来ると思います。

  • mgy157
  • ベストアンサー率7% (5/63)
回答No.8

私は学生時代の友達は年賀状のやりとりだけの人もいます。 ほとんど疎遠になってます。 働いたり、結婚とかすると、みんな違ってきます。仲がよくても、昔とは価値感が違ったり。 そうするとすれ違いが起きてきますね。 他の方も言っているように、他の友達を作った方がいいと思います。 友達は彼女だけじゃないと思うので。 気分転換にでも、習い事を始めてはどうでしょうか? 頑張ってくださいね。

  • ref0304
  • ベストアンサー率42% (39/92)
回答No.7

#2です なるほど、そうでしたか。 他の回答者の方も言っていますが、 相手が誰とも距離を置いて新しい自分を・・と 思っているのかもしれませんね。 ただ、仲の良かった友達を無視するのは いくら心境の変化といえどうかと思ってしまいますけど。 質問者さんが相手にとって嫌な事をしていないのであれば 旧友の方とはこっちから願い下げするのも選択肢の一つです。 キツイ事を書くかもしれませんが、 連絡もしてこない人に固執しないで もっと素敵な友達を見つけていった方が良いと私は思います。 答えにはなってませんが、頑張って下さいね。

pearl_white8
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 旧友と切れてしまうのは、やっぱり寂しいですけれど、 新しい友達作りをするのが良いのかもしれませんね。 みなさんの回答を読んでいくうちに、そんな風に思いました。

  • emika24
  • ベストアンサー率10% (44/418)
回答No.6

ANo.1です。再度書き込み失礼します。 友達は、独身で芸術の道を目指しているのですね。 わたしの友達も独身です。彼氏はいるようなこといっていたけど、いまはどうしていることやら・・・。 私自身は、結婚して2年と数ヶ月たちます。 やはり、独身と既婚じゃ、話もあわなくなってるかもなっておもったりします。最後にあったのは、独身同士の時だったし。 結婚して数年たつとなんか、視点がちがってきてるかもって感じています。旦那のことや、旦那の親、兄弟について視点がむいているし。 お盆や正月になれば、独身のヒトたちにとっては、連休万歳ですが、 わたしたち主婦は、ああ、どうしましょ旦那実家への帰省って感じですもんね><それを独身のヒトに話してもわからないだろうし。 同級生は、同級生でとっても大事だとおもいます。 しかし、急に連絡とれなくなると動揺しちゃいますよね。 でも、いまは、離れてる時期なのかなっておもいます。 友達が結婚したら、また話がいつかできるといいですよね>< なんだか、わからない回答になってしまってすいません。 わたしは、学生時代の友人とは疎遠ばかりなので。 いま、新しい土地で主婦の友達探してるまっさいちゅうなんです。 なかなか主婦になるとできないわぁ~出会いの場所がない;; お互い気にせず、気長にかまえれるといいですね><

pearl_white8
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。結婚年数同じくらいですね! 子どもはないので、独身のころと変わらないつもりでいても、いつのまにか視点が変わっているというのはありますね。 私も旦那の実家へ帰省・・ヒィ><;って感じです。 新しい土地で主婦の友達探し中・・まさに私もです! どこかカルチャースクールにもで行こうかと考えているところです。 今回のことも、新しい友達ができれば、気にならなくなるかもしれませんし。

回答No.5

良くある話です。 相手が距離を置きたくなったのでしょう。 そっとしておいてやってください。

pearl_white8
質問者

お礼

簡潔な回答ありがとうございます。 そうですね。そっとしておいた方が良いかなと 思い始めています。

回答No.4

私も似たようなことありますよ。 今年の年賀状でも、年賀状を出したのにこなかった友人がいました。 私も、自分が結婚した時からなんとなく今まで仲のよかった 友人とぎくしゃくし始めました。 昔からの友達でも環境がかわると仕方ないと思っています。 学生の時は、同じ環境でも、就職、結婚等で変わることもあると思います。 友達は昔仲良くても、ずーと仲良く・・・というのはなかなか難しい のかもしれませんね。 最近、義母と似たような会話をしました。 その中で、人間関係ってそういうものよという話から、時には昔仲良かったのに、裏切られたり険悪になったり、長く生きていくとそういった 経験は何回かはあると。。。 でも、その中でどんなに離れててもずーとお友達もいるし。という会話なのですが。 友達って、昔からの学生時代や勤めてた頃の友達だけじゃなく、 新しく友達って増えると思うし。 なのでpearl_white8様も、あまり中学時代の友達に固執でせず、 まあこういうこともあるのかな?また縁があれば再会できるだろ~ 位に考えていたほうがよいですよ。 やはり、人それぞれに思いはあるし、無理に連絡をとったりしないほうがいいと思います。時間が解決してくれることもありますから。

pearl_white8
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 みなさん経験することなんですね。ただ、私の場合、今までこういうことがなかったので、面食らっていてショックなのかもしれません。 お互いを思う温度差とでもいうのでしょうか。 そういえば、私の義母も、同じようなことを言っていました。そのときは、「そんなものかな?」と気に止めていませんでしたけれど。 彼女の環境が変わればまた、再会することもあるかもしれませんし、 これ以上、連絡するのは止めようと思っています。

  • akaimomo
  • ベストアンサー率32% (17/52)
回答No.3

避けられていることを寂しく思う気持ちは分かりますが、これは仕方のないことだとあきらめましょう。 過去を知っている友達だからこそ、今の自分を知られたくないのかもしれませんし、過去を断ち切って新しい自分としてやっていこうとしているのかもしれません。 アナタにできる事と言えば、そっとしておくこと位です。 そして、友人がアナタに会いたい、話をしたいと思い、連絡をとってきたときは受け入れようと心構えていることです。 但し、音信不通だった友人が突然訪ねて来て、金を貸して欲しい等言われたときは、どんなに同情したとしても貸してはいけません。 貸すときは帰ってこないことを前提で、家計に響かない程度の額を、あげるつもりで貸しましょう。 悲しい事ですが、このような事もあります。 私はどちらかというとアナタの友人のタイプですね。 アナタのような優しい人をみると羨ましくなりますが、学生時代の友人とは考え方等が違ってきてしまったので、あまり連絡をとったりしません。 たまに会えば、あぁ、元気なんだな、良かった・・。と思うくらいですね。 自分には自分の生活があり、友人には友人の生活がある。 適度な距離をとるほうが自分には心地よいので、そうなってしまいました。 友人にしてみれば、心配だったりするんでしょうね。 ちょっと自己反省しました。 参考にして頂ければ幸いです。

pearl_white8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 突然お金を貸して欲しい・・は嫌ですね^^; 私は、逆にakaimomoさんのようにさっぱりした方が羨ましいかも。 今はそっとしておくのがいいのかもしれませんね。

  • ref0304
  • ベストアンサー率42% (39/92)
回答No.2

こんにちは。 旧友と連絡が付かないという事ですが、 その旧友の電話番号や住所が変わってしまっている という事はありませんか? mixiにメッセージともありますが、 ログインしてなくて見ていないとも考えられます。 ただ、相手の返答が無いからといって 何回もメールをするのは迷惑かもしれませんし、 別の手段で連絡を取ってみてはいかがでしょうか。 直接連絡を取って返事が無いのであれば 共通の友達経由でみんなで遊びに行こうみたいな感じで 連絡を取ってみると良いかもしれません。 また、年賀状や暑中見舞いなどのハガキを 出してみるのも意外と良いと思いますよ。

pearl_white8
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 年賀状は出したのですが、今年彼女からはありませんでした。 そのあたりから、変だなと気になっていました。 共通の友人はいるにはいるのですが、彼女とは疎遠になっているので 一緒に遊びにいくのは難しいかもしれません。 もうだめなのかな、と思い始めています。

関連するQ&A

  • 旧友への連絡

    最近交友関係も余り広がらず、なんとなく虚しい毎日なので 大学時代のサークルの女友達に連絡を取ってメールでも良いので 近況などやりとりしたいな~と思うのですが。。 卒業してもう10年程で、その間連絡など全然取っていなくて、 メルアドなど知りませんが、実家の住所だけは分かるので ハガキでも出したいのですが、いきなりハガキをもらっても 結婚していたりするかもしれないので、迷惑でしょうか? 現在実家にいるとは限らないので、家族がハガキを見て 本人に連絡してくれるかどうか?だし、文面はどんなふうに 書いたら返事をもらえるでしょうか? (ただの友達としてのみです) もともと仲の良い仲間同士なら定期的に会ったりしているもの だろうし、10年も経ってから何?って感じでしょうか?

  • 旧友は何を思って連絡してくるのでしょう?※長文です

    こんにちは。アラサー女性です。 大学時代からの親友(女性)について、相談させて下さい。 就職後、1~2年に1回会うかどうかのお付き合いです。(当時は無二の親友といった感じでしたが、彼女が就職で関西→東京に上京したため、会うのは長期休暇がある時に予定が合えば。です。) 私は筆無精なのですが、ありがたいことに彼女から「最近どう?●~●日に帰省なんだけど、久しぶりに会いたいね?」とメールで誘ってもらえます。 もちろん嬉しいので、挨拶とともに早速「●日or●日は空いてる?ランチとかどう?」とか「いつが都合良い?」とか返信するんですが・・・残念ながら、途中で彼女の返事がなくなります。(※いつも、ではありませんがかなりの頻度です。)当初は都合が付かないのかな、と。それでおしまい。で、また次の長期休暇に、詫びもなく何も無かったように、またメールが来ます。1、2度ならまだしも、かれこれ7年程そんな調子です。(大学卒業後にあったのは、結局2~3回だけ) 直近で最後に会ったのは、2年前。彼女が結婚すると言う報告を聞いて、当時未婚の私は羨ましい!憧れる!と包み隠さず伝え、指輪や式、新婚旅行について楽しみにしていることを聞いたりしました。(もちろん参考にしたいので。)で、それから2年間、また途中フェードアウトの連絡が続きました。(私から「都合良い日教えてね。」と誘ったこともあるのですが、そのまま音沙汰なし。)腹が立ち、もう連絡来ても無視してやる、とか、同じように仕返してやる!と思ってしまいました。 が、つい先日、彼女から妊娠6ヶ月の報告と、里帰り出産なので会おう、とメールが・・・。無視も仕返しもできず、「おめでとう。いつまでいるの?また妊娠・出産の感想教えてね!」とだけ返信。でも、あんまり会いたくありません。私は夫がEDでそもそも妊娠できないし。(彼女は知りません。)でもきっと、またこの返事もないだろうと思って返信しました・・・が、返事が来ました。 彼女は何を思って、私に連絡してくるのでしょうか?生存確認?会いたくないけど、メールで近況知りたいだけ?(ライバル視?)自分が幸せな時だけ優越感を味わうため?会う気はあるけど、優先順位が低い?純粋に妊娠した子供の同級生捜し?それとも、私が卑屈になっているだけ? まだ具体的な、日程調整はしてません。これからどうするべきでしょうか?

  • 日ごろ連絡を取っていない旧友に電話しようと思うけど…

    日ごろ連絡を取っていない旧友に電話しようと思うけど… よろしくお願いします。30代女性です。 10年ほど前に小学校時代の同窓会がありました。 みんなとても仲が良くて驚くほどのクラスメイトが集まりました。 その中の1人のA君は中学卒業後に遠方に引っ越しました。 そのA君は同窓会に飛行機で駆けつけてくれたと聞きました。 彼に対して特別な感情はありません。 旧友の1人ですが遠方からわざわざ来てくれたことにとても感激しました。 しかしその気持ちを伝えることができずA君とは挨拶程度の会話で終わってしまいました。 連絡先も聞きませんでした。 その後2~3回同級会があった(私は出席できませんでした)そうで、A君はその都度奥さまと飛行機で来ていたと別のクラスメイトB君から聞き、感激の気持ちを新たにしました。 近く私の夫と旅行に行くのですが途中にA君の住む街に寄り、感謝の気持ちを伝えたいと思うようになりました。 そのことは夫も快諾してくれています。 B君はA君の自宅の電話番号だけを知っていて教えてくれました。 すぐに電話をかけましたがFAX受待ち?の状態、その後もコールするだけで誰も出ず… そこでふと「日ごろ連絡も取り合っていない私がいきなり電話をかけて会いたいと言ったりしていいものか?奥さまに迷惑や疑義をかけないか?」などと考え込んでしまいました。私の1人よがりかな…とも。 夫は「思うようにすればいいけど独身ではないから微妙」と言ってました。 昔なら何も考えずに電話するだけなのにやましい気持ちなんか全くないのに電話1本のことでもいろいろ考えざるを得ない… もはや疎遠な関係だから諦めろと認識するべきなのでしょうか? 皆さまが私だったら、A君だったらどのように受け止め対応されますか? 長文失礼しましたが是非お聞きしたいです。

  • 連絡したくなります。

    元彼に連絡したくなります…。 昨年秋に好きな人ができたと遠距離の彼に振られました。 その1週間後、彼から近況メールがきました。 ですが、その2ヵ月後、私から会いたいと言ったけれど濁されました。 私からメールをすれば返信は必ずありましたが 3月にメールを送ってからは私からもメールは送っていません。 彼には新しい人がいるようです。 彼とはツイッター、mixi、フェイスブックで繋がっていますが お互いほとんど更新しないし、彼が私のページを見ているかは分かりません。 もしかしたら非表示にされている可能性もあります。 私も彼のページは見ていません。辛いので…。 それでもふと彼に連絡したくなります。 したって意味はないし、傷つくだけとか、辛いだけなんでしょうが。。。 アドレスも番号も消す勇気がまだありません。 忘れられなくて辛いです。

  • 既婚男性から告白されて数年たったのですが・・・

    28歳独身女性です。 数年前、友人であった既婚男性よりメールにて告白されました。 その方は普段海外赴任で、一時帰国した時に仲間内で飲んだりする友人です。 前回告白された時もその直後で、非常に戸惑いました。 正直未既婚問わず、彼を異性として魅力に感じるところもなくメールできちんとお断りし、 「わかりました。すっきりしました!これからも友人でいてください」との返信が来てほっとしていました。 その後2年半ほど、近況報告程度のメールのやり取りのみ続いていましたが、 毎年誕生日には凝った贈り物が届いたり、 彼氏ができたと報告すれば「やきもちを妬いてしまいます。」との返信、 「かみさんから最近恋でもしてる?と言われた」とメールがきた時点で 嫌気がさし、ここ半年ほど連絡を絶ち、転居先の住所も教えていません。 (また何か届くのもしんどいので) 告白された後からは私なりに思わせぶりな態度をとらないように極力注意したつもりでした。 そして1ヶ月ほど前、久し振りにその方より近況伺いのメールがきました。 ですがまだ返事をしていません。 そこそこ長い付き合いですし、お世話になった事もあるので 出来れば友人として付き合っていきたいとは思っています。 少し時間もあいたのでもうほとぼりが冷めていれば、と思う反面 また同じ事が繰り返されると思うとうんざりした気持ちになります。 「縁を切る」と言う言葉はあまり好かないのですが、 もうこの場合は返信をせず、縁を切ってしまった方が良いのでしょうか。

  • 半年連絡がなくても会ますか?

    どうもこんばんは。 20代半ばの社会人男です。 半年ほど前に会社の女の先輩に 学生時代の後輩の女の子を紹介してもらいました。 一度、三人で一緒に飲みに行き、 それからちょこちょこメールするようになりました。 その後、二人で食事でもしませんか? という誘いを何度かしたのですが、 お互いの仕事の都合で予定が合わず ずるずると伸び伸びになってしまいました。 この話を別の女性に相談したところ、 「会いたい、と思えば向こうも言い出してくるはず  きっと縁がなかったのよ。諦めた方がいいのでは。」 と言われ、そうだったのかと思い、 徐々に連絡する回数も減って、ついには途絶えてしまいました。 それがつい先日、ちょっとしたきっかけでまた メールを送ってみたところちゃんと返ってきて、 楽しんでもらえてると思われる内容だったので また会ってみたいな、と思うようになってきたのですが… 半年近く連絡がなかった状態から、 「会ってもいいかな」 って思ってもらえるでしょうか? 紹介してもらって連絡取っていた頃は それなりに誠意を見せていたつもりですが、 半年も空いてしまうとやはり誠実さに欠けてそうに 見えそうなので少し気になってしまいます。 よろしくお願いします。

  • 元彼から連絡って

    元彼から連絡って きますか? よく忘れた頃に来ると言いますが…。 昨年秋に好きな人ができたと遠距離の彼に振られました。 その1週間後、彼から近況メールがきました。 ですが、その2ヵ月後、私から会いたいと言ったけれど濁されました。 私からメールをすれば返信は必ずありましたが 3月にメールを送ってからは私からもメールは送っていません。 彼には新しい人がいるようです。 いつか彼からまたメールがくるんじゃないかなと 淡い気持ちを持ってしまいます。 彼とはツイッター、mixi、フェイスブックで繋がっていますが お互いほとんど更新しないし、彼が私のページを見ているかは分かりません。 もしかしたら非表示にされている可能性もあります。 私も彼のページは見ていません。辛いので…。 遠距離でも都合のいい女ってありえるのでしょうか?

  • 「一段落したら、連絡するね」と言われたら?

    5回ほど食事や2人で出かけている気になる存在の男性がいます。 頻度としては月1回程度です。 先月は月末に試験があるため、相手が忙しく会えませんでした。 その時に、彼から「一段落したら、連絡するね」といわれました。 その言葉を信じ待っていましたが、まだ連絡がありません。 先月半ばに、近況を伝え&伺うメールを送りました。 その時、返事はあり、とても仕事が大変そうでしたが・・・。 質問1 この状況で、私からまた近況を伺う&お誘いメールを送ったら迷惑だと思いますか? 質問2 そもそも「一段落したら連絡するね」って態のいいお断りでしょうか。 ポジティブに考えられなくなり、質問投稿しました。 気があれば、彼からもアクションを起こしてくれるものですよね。 私からがつがつし過ぎかな。 もう少し、じっと待っていたほうが吉とでるのでしょうか・・・。

  • また私から連絡してもいいのかな。

    今、気になっている人とは知り合って2年くらいになります。 個人的には数カ月おきに近況をメールしたり、電話したりしています。 仕事先は違うのですが、同じ職種で先輩ということもあって、仕事の相談や愚痴を聞いてもらっていて、私から連絡を入れることがほとんどです。 1月が彼にとって忙しい時期だと別の人から聞いていたので、年始の挨拶のメールを送った際に、「忙しいみたいだけど頑張って」と書き添えました。 その後「一月忙しいって言ってたっけ?」という内容を含む返事がきました。ほかにも私の休みのすごし方も聞いてくれていたので、それに関する返事と一緒に「仕事忙しいのかなって気になってから~~さんに聞いちゃった。勝手にごめんね」と送りました。その後返事はありません。こういうのって少しストーカーっぽいのかも、って今になって後悔しています。やっぱり気味が悪かったでしょうか? 返事の中に「一月の半ばを過ぎたら割と自由になるよ」とあったので、またそのころに話がしたいと思っているのですが、私から連絡しても構わないと感じますか?本当は彼から連絡してくれるのを待ちたいですけど… 何か第三者の方からアドバイスいただけたらと思います。 長い文章になってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • 連絡先がわからないのですが。

    その人と知り会ってから 楽しかつたのですが 私が手紙を渡してから 急に 他のところに仕事で行ってしまったのです 既婚者です。 ケータイの番号やメールアドレスもわかりません。教えてもらってません たくさん話をしたいのですが 連絡先がわからずじまいでどうすれば いいのかわからず困っています。 仕事先はわかりましたが 連絡しないほうが迷惑になるのでと思って います。 Facebookで 書きました。 ほかに連絡方法があるでしようか? 困っています。 私が最近 足の手術をしたので近況など伝えたいし 迷惑をかけたので 連絡したいのです どうすればいいでしようか 教えてください。お願いいたします。