• 締切済み

社長の褒め方に詳しい方

会社員というていで質問します 社長の褒め方に詳しい方お願いします(できれば会社で出世されている方お願いします) 【質問】 社長に支店開設を断念して貰いたい 【基本情報】 会社の規模:50人未満の中小企業 会社の成り立ち:社長が一代で築いたワンマン企業 社長の今の流行:県内に支店を開設する 主な取引先:大手企業 【社長自身】 身だしなみ:こだわるタイプ 頭脳:優秀 会議:社長の独壇場 その他:様々な協議会の会長や役員を兼任しており、地域の顔役のような存在 【支店開設を断念してもらいたい理由】 支店で何をやるか明確に決まっていない(今から視点で何をやるか探す) 支店の社員は今の会社から10名程度間引かれていく(今の部門の営業力が落ちる) 検討中の物件がオーバースペックで、賃料が高く部屋数も多すぎる(10名どころか数十名は入れる) 【社長がなぜ支店を開設したいと考えたのか※私の考察】 社長が支店を計画したのは、社長仲間から称賛されたいからではないのかと思います。 その理由は、ワンマンなので社員からはあまり尊敬されておらず、社内でも褒められる事がないので無意識のうちに承認欲求を周りに求めたのではないかと考えました。 【私がしようと思う事】 支店開設を断念して貰うために考えの矛先をもっと有意義なものにかえたい。 つまり「支店出店→社長仲間に承認される」の構図なので「○○○○○→社長仲間に承認される」であればいいわけで、そしたら○○○○○の部分を改めて提案したら、「そもそも支店開設じゃなくてもいいよね?とならないか」です そうした時に、何かいい案はありませんか?

みんなの回答

• ruitarou
回答No.1

サラリーマン時代は異例といわれる役職をいただいて、現在は起業して中小企業を経営しております。 >「支店出店→社長仲間に承認される」 視点がずれているように見えます。 褒め方以前の問題として社長が正確に何を考えて支店を開設しようとしているのかを本人に詳しく聞くべきです。  本人の意図を正確に把握せずに誉めれば逆に不信を買うことになります。  社長に本心を話させることができるかどうかがあなたの腕の見せ所です。

dekapai
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます 早速検討してみます

dekapai
質問者

補足

その件についてはパラで進めておりますのであえて端折ってました 今回私が求める回答は「支店にかわる代替え案が欲しい」という点です