• 締切済み

ワンマン社長の痴呆に対する対処

中小零細企業でワンマン社長が痴呆症になり、事前承認済み事項を「聞いていない越権だ」と言って役職者をどんどんクビにしています。こんな状況につき対応の仕方を教えてください。

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.2

痴呆症が本当なら社長のご家族に相談するなりしましょう。 単にそう思っているだけなら打つ手はありません。 「事前承認済み事項を「聞いていない越権だ」」 って、稟議書なり書類で決裁をとっていないのですか? とりあえず、自分の身を守るだけなら、 決裁事項を文書にしてハンコをもらっておくことです。

回答No.1

 質問者さんは早いうちに退職して他の企業へ再就職をしましょう。  役職者をクビにしていると誰かが代わりに役職者に付くことになりますよね…  質問者さんが役職者になったあとに同じ理由でクビになったら再就職の時に「問題を起こしてクビになった」と思われると大変です。

関連するQ&A

  • ワンマン社長

    中小企業のワンマン社長が、取締役の反対を 押し切って、幼馴染をバイト雇用しました。 その件については「期間限定」という話で 一旦押し切られる形で了承されたのですが、 期間終了後も今度は隠れて雇用を続けている。 経費を回す際に経理担当に隠密裏にコンタクトを するだけで、雇用の事実そのものが隠されています。 社員に満足な給料もだせない会社で、人助けのために 幼馴染を雇い続ける余裕はないのですが、その事実を 知りながらも雇用をつづけています。 ワンマン社長の暴走を止めたいのですが、 法的に歯止めはききますでしょうか。

  • ワンマン社長

    ワンマン社長のおかげで社員がオーバーワークで次々とダウンしています。 うつになり休む人や辞める人ばかりです。 仕事の内容は突然持ってこられ無理な期日を設定されます。 辞める人や休み人はいいですが、当然のごとく期日など変更はありませんので残った人間がその分を負わされ辛い状況が続いています。 何度か時間を作ってもらい現状を伝えても「理解できない」となり却下となります。 いつも言われるのが他社ではこの基準で行っているからウチもできるという発想です。 比べる企業は大企業で規模も環境も状況もまるで違うのですが、まったく聞く耳をもってくれません。 またそういう考えのため、助けを求めるつもりで言っても文句を言ってるように聞こえるようでひどく機嫌を悪くしてしまいます。 私はまだ入社一年程ですが、先輩達が次々と辞めるため指示する立場になってしまいました。 そういう状況で後輩に申し訳ないと思いつつ、無理な指示を押し付けることになっています。 後輩達がまだ頑張っているため選択肢としては「辞める」はありません。 また話し合いも通じない。 契約条件やギリギリの人数で行っているため休むことも難しい。 またほぼ全員、個人主義のため団結して意見を出すことはない。 ですが、肉体的にも精神的にも限界が来ているのでなんとか現状を変えたいです。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 会社の社長がワンマンすぎて本当にストレスが溜まります。

    会社の社長がワンマンすぎて本当にストレスが溜まります。 皆さんの会社の社長はどうですか? 中小企業なので仕方がないのかもしれませんが、理不尽な事は日常茶飯事です。 一つ例を挙げると、先日も定年退職する方に個人的にプレゼントをした事に対して、 『会社に席を置いている以上、全て社長に報告する必要がある。』といわれました。 それに対して個人ですることに対して報告する義務はないと思う事を伝えると、 『席がある以上、勝手な事をしてはいけない。嫌なら辞めてもらうしかない。』 と言われました。 皆さんはこんなタイプの社長と日頃どう対応し、ストレス発散してますか? 辞めれるものなら辞めてしまいたいです。 質問よりも愚痴を聞いていただきたかったので、すみません。

  • ワンマン社長への対応(継続)

    ワンマン社長への対応(継続) http://okwave.jp/qa/q5758183.html すみません。このサイトの初心者のため、 ありがたいご意見をベストアンサーに選んだら 「解決済み」となってしまいました。 引き続きご意見、ご回答お待ちしております。 宜しくお願いします。

  • ワンマン社長への対応

    ワンマン社長への対応 【現状】 ・社員数12名の企業(製造業)に勤めています。  12名のうち、役員は4名(社長・社長夫人・社員A・社員B)  社長夫人は勤務実態はありませんが、役員報酬を得ています。  社員A・Bは役員とされていますが、経営や人事の決定権はななく、会計についても社長が全てを握っていて不透明。  何事もほぼ社長の決定に従うしかないのが現状です。 ・就業規則は、作る気がないようです。 ・年間休日は70日前後です。 ・労働時間は月間270~290時間程度です。 ・休日出勤手当・残業手当などはありません。 ・そもそもタイムカードありません。 ・労働組合はありません。 ・社長は経費を使って生活しているのではないかと思えるほど、「会社の節税」という名目でジャンジャン経費を使って外食・私物を購入しています。たまにおこぼれに預かって、社員も私物を購入させてもらいますが、その金額のうち何割か(社長の判断で割合決定)は徴収されます。その徴収された現金は行き先不明です。恐らくは社長の懐におさまっていると思います。 ・収益は2億円ちかくあると思う(このあたりも不透明)のですが、厚生年金には入っていません。 ・人事(昇格・昇給など)はすべて社長の独断で決まるため、要するに社長様のご機嫌を損ねてはならないとほぼ誰も立ち向かえない状況です。 【対策】 もはや、公の力に頼ろうかとも考えています。 労働基準監督署→就業規則や労働時間の問題にメス 税務署→社長の私腹肥やしにメス そこで教えていただきたいのですが、 (1)上記のような【現状】であるうちの会社では、労働基準監督署と税務署のどちらに入ってもらったほうがよいのでしょうか。また、入ってもらう場合の注意点やリスクも教えていただきたいです。 (2)労働基準監督署や税務署は「情報の出どころ」を秘密にしてくれるものなのでしょうか。「証拠」として持ち込んだほうがよいものはどんなものがありますか。 (3)例えば社長が何らかの罰金などを支払うことになった場合、それは会社の経費で支払うのでしょうか。それとも個人のお金から支払うのでしょうか。 (4)社長夫人を役員から(社員から)はずすことは可能なのでしょうか。また、可能である場合、どのような方法でしょうか。 (5)そもそも社長の行いは違法なのでしょうか。合法なのでしょうか。

  • ワンマン社長の会社

    全社員が自分を含めて3人のかなり小さい会社に勤めている23歳の男です。 4月に入社して、一カ月がたったのですが、今精神的に辛いです。 理由は、社長がかなり気性の荒いワンマンだからです。 先輩のことを10分に一回は机を叩き、理不尽な理由で「お前は頭がおかしいのか?」「お前はほんとにバカだな」「てめぇにこの仕事は向いてねぇ、辞めろ」などと怒鳴りつけています。 幸いなことに自分は先輩程は怒鳴られてはいないのですが、3人しかいない会社で毎日その状況なのがかなり辛いです。 仕事のことを質問したいのに、社長が怒鳴り散らしているのでなかなかする勇気がでず、中々前に進めません。 先輩は普段は良い人なのですが、社長がいると人が変わったかのようにビクビクし、仕事を聞くにも聞けない状態です。(どっちにしても社長のせいで質問ができる雰囲気ではないのですが・・・) 入社日からそんな感じだったのですが、一か月はなんとか乗り切りました。 しかしもう限界です・・・今日出社した瞬間に社長が先輩を怒鳴りつけていて、デスクについてパソコンを開いた瞬間、心臓がバクバクして気持ち悪くなり、涙が出そうになってしまい、トイレに駆け込んでしまいました。 叫んで会社を飛び出してやろうかとか本気で思いました。 会社に行くのが本当に憂鬱です。(ズル休みしたくなりましたがなんとか皆勤です) 毎日が楽しくないです。 この辛い状況をどうしたら良いんでしょうか・・・ このまま我慢して会社に行くか、社長に抗議するか、思い切って転職するか・・・ どうしたら良いでしょうか? まとまりのない文章で申し訳ありません。 良かったらお答えください。

  • ワンマンな会社

    私の勤めている会社は、とてもワンマンな会社で、新人さんが入っても、すぐに辞めてしまいます。 この会社で勤めて行く以上、こんな状態では自分が持たなくなるし、なんとかその状況が良くならないかと思っています。 がしかし、また後輩が辞めると言い出し、辞めるという気持ちにならないようにするには、何か良い方法がないでしょうか? 悪いと思うとところは ・勤務時間が長い(7時半~6時が定時。休憩2時間半)  と求人票に書いてあるが、実際は休憩1時間もない。 ・残業代がつかないのに、定時以降から新たな仕事が始まる。  半強制的。あまり文句を言うと、首になる。 ・有給休暇がない。(お正月のみ) ・社長へ意見の通る唯一の側近が愛人で、自分中心の考え。もしくは社長中心。 ・上司がなりふり構わず、帰る。 ・次の日から転勤ということもある。 ・違法な事や、嘘の申告をしている。 良いと思うとこと ・人間関係が社長と側近以外は問題ない ・言われたことだけ仕事をしてれば、まるく収まる。 思うところをあげて見たのですが、ワンマンな会社で良くなった!とかそういうのがあったら、いろいろな意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • ワンマン社長の対抗策!

    私は現在 海運会社(社員約15名)で正社員として勤めています 会社は曳船業、港内入港船補助作業を主としており 私の業務は船の運航管理  いわゆる 船員 です 最近に始まったことではないのですが 会社の給料の規定がコロコロ変わって困ってます 変わるといっても 良くなる方向ではなく悪くなる一方 極端に言えば 同じ仕事量こなしているのに 先月と今月とではかなり差がある といった具合です それも事前に連絡も無く いきなりなんです 給料明細をもらって初めて気づく といった感じです それを会社に聞くと「今月から こうすることに決めた」と言って それから抗議しても聞く耳持たず状態 就業規則に給料の規定は載ってあるのですが それには載らないような細かい事の改悪が多いんです うちの会社はワンマン社長で役員も社長の家系で占めているようです(詳しくはわかりませんが) 一度決めたら何を言ってもダメで 「嫌なら辞めろ」 的な感じです そこで対抗手段を考えまして 企業内組合を設立できないものかと・・・ 組合ができたからと言って 具体的にどう対処できるのか 詳しいことは勉強不足でまだ分かりませんが 今の状態では言われるがままで 何か行動を起こさないとどんどん悪くなりそうな気がするのです 他の同業会社は 協会 というのに属していて こういうトラブルはあまり無いようです うちの会社は それには属さず もちろん組合というものもありません 労連のような全国規模の組合に加盟することも考えましたが 仕事の性質上 遠隔地での生活が長いので 行事や会合などに出席するのが困難な状態なので・・ 良きアドバイス よろしくお願いします

  • 社長の愛人問題

    何度かお世話になっています。宜しくお願い致します。 前提として、私は中小企業の役員をしております。 私の会社は社長が80%、常務が10%、私が10%という比率で株式を保有しております。 この力関係下で、社長が愛人を社内に登用しようとしているのです。当然、社長には妻子がいます。 女性スタッフや女性顧客のみならず、我々も愛人が社内にいては仕事がしにくくてしょうがない状況になることは火を見るよりも明らかです。 しかし、社長は超ワンマンで部下の意見には全く耳を貸しません。このままでは愛人が事業に加わることに対して指を咥えて見ているだけの状況になってしまいます。 どうにか、いい方法で社長のワンマンを阻止する方法はないでしょうか?法律的には、対抗策は社長解任ではなく「会社の解散」になってしまうのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。何卒宜しくお願い致します。

  • 社長とうまくやっていく方法

    小規模の創業したばかりの小企業ですが、社長(30代半ば・男)がワンマンで困っています。私(40代前半・女)も黙っていられない性格で、つい口喧嘩をしてしまいます。こんな社長と私、どうしたら上手く仕事をしていけるでしょうか。

専門家に質問してみよう