• 締切済み

趣味を我慢しすぎるのはよくないですか?

趣味を我慢しすぎるのはよくないですか? 自分は今現在、数年間趣味(複数)を封印をしています。 理由は、趣味を解禁した時これまで以上に趣味の楽しさを感じれると思ったからです。趣味は来年以降解禁しようと思っています。しかし、封印している日数を重ねていく内にストレスが徐々に溜まっていきます。 今は、YouTubeの動画鑑賞等をしてストレスが溜まらないようにしていますが、見る動画も過去に見た動画を繰り返し見るだけなのであまり効果がありません。 趣味を封印してストレスが溜まっているせいか、最近ではプライベートでは何もする気が起きません。 最近では何故自分が趣味を封印しているのかが分からなくなってしまいます。ただ、ここまで数年間我慢してきたのだから、今趣味を解禁してしまうのはもったいないと感じてしまいます。自分でも無意味な事だとわかっています。どうすれば良いのでしょうか? 変な質問だと思いますし、何の質問か分からないと思うかもしれません。そんな事ここで聞いてどうするの?と思われるかもしれませんが皆様の意見をお聞かせください。

みんなの回答

• ts0472
回答No.3

私は多趣味なので 1つ続けなくなったからと言って特にストレスを感じる事はないです 出来なくなった事を気に病んでも仕方ない 複製 という言葉は曖昧ですね 海賊版 違法なものではなかったのかな? 収入無しの年金生活になったので続けたくても続けられない 解禁するにも予算が無い プラモ作りは老眼のため小さなパーツ作業が困難 などなど 他の趣味に時間を割けば問題なしではあります 続ける事が可能な趣味であれば復帰すれば良いと思いますよ 何故止めたか思い出すかも知れない 趣味にもリバウンドあると考えており 復帰すると昔以上にお金と時間が掛かる場合も多いですけど

0690203939
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.2

>>理由は、趣味を解禁した時これまで以上に趣味の楽しさを感じれると思ったからです。 このような理由で趣味を封印した人って初めてです。 私はそういう理由で趣味を封印したことはないですね。 私が趣味を封印というか辞めた理由は、面白い反面、苦手な部分もあって、その苦手部分が面白い部分より上回ってきたから辞めてしまいました。 質問者さんの場合は、別に嫌になったわけではないでしょうから、無理に封印する必要性はないように感じます。

0690203939
質問者

お礼

回答ありがとうございました

• AkiK2M2
回答No.1

趣味がなんなのか分からないため、こんな意見しか述べれませんが… 我慢の理由が、コロナ自粛ではなく、再開したときの楽しさなのであれば、ストレスを感じるほど我慢すべきではないですね!! 例えばタバコなら、頑張って禁煙しましょう!!とタバコを煙たがられる、嫌がられる、体に悪い等の理由などから言えます。 しかし、それが、テニスやカラオケなど、ならストレスを感じている時点で解禁すべきです! 一意見ですが

0690203939
質問者

お礼

回答ありがとうございました