• ベストアンサー

失業中の我慢について

皆さんにお聞きしたいのですが、失業中は、趣味でも何でもいいのですが、再就職が決まる迄、何か我慢、封印している事は有りますでしょうか?(失業中でない方は、過去に失業していた時の事について)  因みに、私は、失業中の38歳男性です。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

失業中は収入がなくなるので、まず衣食住の確保を優先します。とりわけ「住」は、家賃の支払いだけは滞らないように、あらゆるものを切り詰めます。 お金のかかる趣味ならば、次の就職が決まるまでは中断しますし、お酒、たばこなどの嗜好品は言うに及ばず、とにかく「今やらなくていいもの」はすべて我慢の対象になります。

harada_takashi
質問者

お礼

本当は、そうなのですが、なかなか難しいですね。  今でも、日曜日等に、息抜きとして、登山をしておりますので。

その他の回答 (3)

• hkinntoki7
回答No.3

ゴルフくらいですかね。ですけど、誘われれば行っていました(笑)  書類審査、面接で不採用が届く度に、面倒くさくなりますけど、自分の精神をうまくコントロールして頑張って下さい。失業給付金が期限切れになったらバイトでもしながら気長に見つけるのがいいです。

質問者

お礼

確かに、ゴルフはそうですね。  しかし、私は、今でも、日曜日等には、息抜きとして、登山をしていますので、偉そうな事は言えませんが。

• manmanmann
回答No.2

全体的な節約は意識しますね。外食などは避けます。

質問者

お礼

確かに、外食はそうですね。  それでも、お菓子等の間食が止められない私は・・・

• hthr
回答No.1

悪いことをしているわけでもないので、何か我慢するすることはないと思います。 逆に、再就職に向けて必要なことを何でもいいのでひとつでもやってみるほうが スキルUPにも、気持ちの上でも前向きになれるのではないでしょうか。 我慢するより新しいことをはじめてみることも考えてみてください。 再就職活動がんばってください。

質問者

お礼

コメントを頂き、どうも有り難うございました。  確かに、悪い事をしている訳では無いので、もっと堂々と、前向きにする様にします。