異性からの好意に揺れる大学生、心の葛藤とは

このQ&Aのポイント
  • 大学生が二人の男性からの好意に揺れ動き、決めかねている
  • 心から尊敬する方とは一緒になりたいとは思えない
  • 寡黙で気遣いがあり、惹かれるものがある方との未来に不安を感じる
回答を見る
  • ベストアンサー

人として好きな人か、異性として好きな人か

大学2年生です。今、二人の男性の間で揺れ動いています。 一人の方は、二つ上で、2年前からの知り合いで、最初に出会った時からずっと、心から尊敬しています。1年前に告白をしていただいてからも何度か気持ちを伝えていただいて、ずっと心を寄せてくれていて、心優しい方で、明るくて、おもしろくて、行動力もあって、この方と一緒になった人は絶対に幸せになれるんだろうな、とも思います。ですが、手を繋ぎたいとか、それ以上のことをしたいとは全く思いません。今は、昨年1年間私が家の事情で忙しくしていたのもあり、その方から告白していただいたのを、保留している状態です。 もう一人の方は、五つ上で、1年前に知り合った方なのですが、最初に見た時からなにか惹かれるものがありました。仲良くなってからも、もっと知りたいとも思います。寡黙な方ですが、すごく気遣いのできる方で、さりげない気遣いに毎回惹かれます。相手の方も、私のことが気になってる様子もあります。ですが、お付き合いできたとしても、何故か別れる気がしています。それなのに惹かれてしまいます。この状態で、一人目の方とお付き合いをすることを決めても、上記の方のことが忘れられないと思います。 自分でいくら考えても、なにが好きという感情なのか分からなくなってきます。ですがもう、この宙ぶらりんな状態はいやです。 みなさまのご意見を伺いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.8

どちらを選んでも一長一短はあるんだと思う。ただ、あなたの書き込みの印象では心の分配としてはやや後者の方にある。二つ上のその彼は、あなたにとって尊敬出来る部分を持っている人。その敬意は心の自発性であり、自分「から」積極的に相手を評価出来るところに最高の魅力があった。でも、結果として相手の方から先に求愛された時点で、心の自発性という部分でも相手の方があなたを上回ってしまっている。良く言えば思われのアドバンテージ有り、悪く言えば自発性が乏しい受け身状態。尊敬している距離感で向き合えている時の印象と、いざ求愛という形であなたの前に立ちふさがった時の印象は実は違う。自分から評価していた人から評価される事は嬉しい。でも、相手の気持ちサイズの方が大きいと感じている時点で、あなたの心の自発性はあまり育たなくなっている。その証拠にスキンシップに対するネガティブな感覚や興奮出来ないという感情がある。それに対して5歳上の彼の方には、なんだか心惹かれるなという評価がある。相手からの思われも感じる一方で、あなたの前に立ちふさがるほどのサイズ感ではまだ思いを抱いていない。それってあなたから見れば、自分「から」彼を思える余地余白がある状態を意味する。前者の彼ははっきりとあなたに求愛スタンスを取った事で、良くも悪くもあなたの方から彼を思う余地余白が消えてしまった。それに対して、後者の彼にはまだその余地余白がある。あなたは、自分から思える相手の方に重きを置いている。相手からの思われの大きさよりも、自分から思える心の自発性の方を尊重したい、そっちの方にやや比重が置かれている気がする。それでも、付き合っても別れてしまうような気がするのは、今の時点では良い意味で余地余白を与えてくれる彼のスタンスが、付き合うと決めた途端不満であり、不安のスペースにもなりそうだから。後者の彼は、おそらく付き合ってもあなたの事をグイグイ引っ張ったり、彼女であるあなたを安心させるような言葉やスタンスは選んでくれない可能性がとても高い。もともと寡黙な彼。直接な表現よりも察してもらう事の方を好む彼。そんな彼ともし付き合ったら、心の弱いあなたは凄く不安に駆られる。言葉以外の部分で伝わってくるものを信じたい気持ちと、時には言葉であり、行動であり、分かりやすい表現でハッキリと伝えて欲しいと気持ち。後者の彼と付き合うとなると、あなたにとっては察する作業が断然多くなる。確かめられる安心感のようなものとは正反対。分かりやすく思われのアドバンテージをくれる相手も多過ぎるなら、寡黙で察しする作業が必要な、伝わる部分が少な過ぎる相手もそれはそれで難しい。そういう意味でいえば、今のあなたが悩んでいるのは当たり前なんだと思う。あなたが本当に求めているのは、その彼と彼の間の領域にいる人だから。思われのアドバンテージもくれるけれどその量は多過ぎず、あなたから相手を思う余地余白もしっかり残してくれる。それでいて寡黙過ぎず、察する任せにもしない人。ゆっくりと深呼吸を。誰を選んでも選ばなくても、その後のプロセスを相手といかに丁寧に育んでいけるか?その課題は変わらずに存在している。あなたが常に選ぶ側に回れる訳でも無い。自分自身の客観的な評価や有限の時間や資本も踏まえて、あなたなりに悔いの無い選択が出来ると良いよね☆

sasa_y
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 たくさんのご意見を頂いた中、一番自分の心を見透かされているような気がしましたので、ベストアンサーに選ばせていただきました。 悔いのない選択を考えます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (10)

• Don-Ryu
回答No.11

つまりは、イケメンかそうでないかでしょ? まずイケメンと付き合ってみて、うまくゆかないようでしたら、イケメンでない方と付き合えばいいと思います。 イケメンでない方は、待ってくれますので。 色々書いてありますが、ご質問者様はその程度のくっだらない女なんです。 「あたしはしょせんくっだらない女だ」 そう自覚し、襟を正して向き合い、付き合えば、よほどのクズ男でもない限りたいていの方とはうまく長く付き合えると思いますよ。

sasa_y
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 お二方とも、内面も外見も共に素敵な方です。 客観的に自分を見つめ直す機会をいただき、ありがとうございました。

• tuyosik
回答No.10

幸せに。知りたいこと知る、学ぶ。因縁で別れはある、すべて無常だから、一期一会、一時的。ほめる、尊敬する、明るく、優しく、気遣い、助ける、おもしろく。善友たちに付き合う。徳と恩を忘れない。決意する、柔軟に、軽快に、落ち着く、嫌にならない、好きにならない、ありのままに知る。欲ばらない。好きという感情は惹かれること、別れたくないこと、嫌の反対。と思います。

sasa_y
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 徳と恩を忘れないというお言葉、すごく胸に響きました。 もう一度自分を見つめ直し、皆様の意見を参考に、次のステップに進みます。 本当にありがとうございました。

• zabusakura
回答No.9

現状、二人目の方の気持ちは、おそらく好かれているだろうけど・・・な状態なのかな? はっきりさせないと次には行けない気がします。別れる気がするのは、確実に起きることじゃないから、とりあえず相手の気持ちを確認して 両思いなら付き合うで解決するのでは?

sasa_y
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 これからお互い進む道の違いもあるので、二人目の方に会ったときに、それについても意見を聞いて、その上で判断しようかと思います。 本当にありがとうございました。

• inuusagi_8
回答No.7

ややこしく考えすぎではないですか。 大学生ならば自分が一緒にいたい人にアタックすればいいだけなのではないかと思います。 >この方と一緒になった人は絶対に幸せになれるんだろうな、とも思います。 こういう引いた見方で異性を見てしまうということは、 一緒にいるのは平気でも、付き合うには物足りないと感じているのだろうと思います。 1年間保留している状態も、心の支えになったりしているならばもっと早くに結論を出すことも可能だったでしょうがそうしていないことから考えても積極的に付き合う気はないのでしょう。 保留している間に他に気になる人ができるということもいくらかは予想して結論を出さないままでいた、という打算も垣間見えます。 >お付き合いできたとしても、何故か別れる気がしています。 その方に片思いをしている状態ですね。 別れの予感は、二人目の彼の方は一人目の彼ほど自分に気持ちが向いていないと勘付いているからではないでしょうか。 >自分でいくら考えても、なにが好きという感情なのか分からなくなってきます。ですがもう、この宙ぶらりんな状態はいやです。 好きだけれども振られるのは辛い、という感じでしょうか。 もし一人目の彼を振って二人目にアプローチしたら、 一人目の彼はあなたを諦めてしまうだろうし、 1年間も待たせたいうえで他の男性に行くことを考えれば、 今までとは同じような関係ではいられないかもしれないという喪失感への恐怖もあってどちらの方向に行くにしても悩ましいのだろうと感じました。 何が好きかで悩んでいるというよりは、 どう考えてもどちらにもリスクがあって積極的には動けない。⇒何が好きなんだろう となっているのではないでしょうか。 失ってもまたチャンスがあるうちは、自分の心が動く方に素直に動いたっていいと思います。 それで二人目の彼にアタックして別れてしまい、 やっぱり一人目の彼がとなった場合は、 今度はあなたが1年でも2年でもかけて一人目の彼もう一度に振り向いてもらえるよう努力すればいいのですから。

sasa_y
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 客観的な意見をいただいて、本当に納得しましたし、どちらにもリスクがあって自分が動けないというところが、本当にその通りだとも思いました。 皆様の意見を胸に、自分の意思を確立させて、次のステップに進みます。 本当にありがとうございました。

• yaasan
回答No.6

ここで相手を決めて、そのまま結婚を考えておられるのでしょうかね。恋愛をするだけならそんなに悩まなくても、後者の人にアタックすればいいのだと思いますけど。 誰もいなくて、年齢もそこそこで、さあ結婚相手を見つけなきゃ、ってなるなら、妥協や打算は必要だと思いますが、恋愛を楽しむ年齢で、そこまで悩まなくていいんじゃないでしょうか。 男性としての魅力の薄い前者の人と付き合うことは考えず、後者の人にアタックして、うまくいくかどうかを考えればいいのでは、と思います。

sasa_y
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 まだ年齢的には若いですが、お付き合いする上で結婚も考えられるような相手とお付き合いしたいな、と考えていました。 これからのことを考えすぎず、皆様の意見を胸に、次のステップに進む選択をします。 本当にありがとうございました。

• Sakura2568
回答No.5

2番目の人と付き合えるように頑張ってみたら?振られたら最初の人にその時点でのあなたの気持ちを答えましょう。 付き合えたら、交際期間は楽しんで。いずれ別れると思うならそれでもいいから。 生涯で一度もお付き合いも別れも経験しないのは寂しいでしょ? そしてその後はあなたを思ってくれる人と付き合えばいい。 もちろんその頃には彼らにだって別の人がいるだろうけどまずはこころのままに動いてみたほうが後悔がないわよ。

sasa_y
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 自分の気持ちに正直に動くことをすごく重く捉えていたのですが、文章に起こしていただいたことで、すごく気持ちが軽くなった部分がありました。 皆様の意見を胸に、次のステップに進むよう、決断したいと思います。 本当にありがとうございました。

noname#251351
noname#251351
回答No.4

2番目の人です。まだ大学2年生とのことなので、好きな人と付き合った方が良いのではと思う。

sasa_y
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 自分の気持ちに正直に動くことを経験することも、人生で必要だと、私も思います。。 皆様の意見を胸に、決断したいと思います。 本当にありがとうございました。

• qwe2010
回答No.3

なぜか、別れる気がします? これはとても大事です。 男と女、合う特は、着飾っていて、本当の相手のことはわかりません。 その中で、別れる気がするのは、隠し通せてないあなたにとって負になるものを、相手が持っていると思います。 あなたの危機意識からの感情でしょう。 男と女一緒に暮らせば、好きになれます。 見合いなどで結婚した夫婦、とても仲が良い夫婦が多いです。 大事なのは、家族を幸せな気持ちにしてくれる人です。 最初の人を選んだほうが良いと思います。

sasa_y
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 家族のことを考えたとき、確かに、一人目の方の方が、明るい家庭を築けることができるのではないか、と思うこともあります。 皆様の意見を胸に、次のステップに進むため、決断をします。 本当にありがとうございました。

• nagaineko
回答No.2

>なにが好きという感情なのか分からなく 好き、っていうのは衝動だと思うんです。 理由なんてないんですよ、本当は。 好きになったものに対して、後から理由付けをするだけの話で。 >最初に見た時からなにか惹かれるものがありました。 そういう意味でいうと、こういうのが、好き、ってことなんだと 思いますね。こういうのは、人に限らず、物とかでもそうだと 思います。一目見て、ピンとくる、ってあると思うんですよね。 >心優しい方で、明るくて、おもしろくて、行動力もあって、この方と一緒になった人は絶対に幸せになれるんだろうな、とも思います。 逆に、こういう理由付けみたいなものを並べてる時点で 違うんだなって思いますね。 ところが、難しいのが、じゃあ、好きを選べばそれでいいのか、 それでうまいこといくのか、というと、それはまた別問題だ ということです。 よく聞く話としては、恋愛は好きな人と付き合うけど 結婚を考えたときには、経済力がある男性を選ぶ、とか、 良妻賢母になりそうな女性を選ぶ、とかってあるじゃないですか。 それは、そういうことなんだと思います。 好き、だけじゃうまく行かないと思うから、好き、は一旦置いといて、条件で選ぶっていうことです。 全てが重なれば一番言うことないんですけど、現実は、 なかなかそうはいきませんからね。 でもこういうのは正解って無いと思うんです。 なりふり構わず、好き、を選ぶ人もいますし、 最初から条件で選ぶ人もいますし。 それはもう、その人の生き方の問題ですから。 あとは、あなたの考え方次第だと思います。

sasa_y
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 好きだけで選ぶのか、他の条件を見て選ぶのか、そしてそこから幸せが得られるのか、すごく考えさせられました。自分で思っていたモヤモヤの一部が言葉になって現れた気がしました。 皆様の意見を胸に、次のステップに進むため、自分が悔いのない選択を決断したいと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.1

私なら一緒に楽しめる人ですね 好きな相手でもお互いが一緒に楽しめないと 一人と同じです その目線で考えたら如何でしょうか

sasa_y
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 お互いが一緒に楽しめないと一人と同じ、本当にその通りだと思います。 一緒に楽しめるという観点で選ぶことの重要性は本当に大きいなと感じました。 皆様の意見を胸に、決断したいと思います。 本当にありがとうございました。