告白されて保留する気持ちについて

このQ&Aのポイント
  • 最近彼氏と別れて、別れようと言われたことで恋や付き合うことに向いていないと感じている。
  • 別れた後にある人から告白され、返事を保留する理由は、恋が向いていないと思っていることや、急に返事をするとOKしてしまいそうだと感じたから。
  • 告白してくれた人には悪いと思い断ったが、もう1人の返事は保留中で、いつも以上に接してくれることが辛く感じる。また、好きじゃないのにOKしてしまいそうなのでずっと保留にしておいて、返事をしないでいる自分が最低だと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな気持ちで保留するのは人としておかしいですか?

最近彼氏と別れました。 別れよう。と言われてもすぐに切り替えができてしまい、自分に恋や付き合うなんて向いていないのかもと変な考えを持ちました。 別れてすぐにある人に告白されました。 1人からじゃなかったので、『モテ期かなぁ。』とのんきにしていましたが、 返事を保留しました。 保留にした理由は、恋は向いてないというのもありますが、あのまますぐ返事をだすとOKしてしまいそうだったから、振ってしまうのは惜しいかもしれないと思ったからです。 私は告白を断れる強さがないです。なんだかんだOKしてしまいます。 悪いやつだと自分でも分かっています。 挙句の果てには、この人と付き合って前の彼に私がモテるということを見せつけてやろうかとも思ってしまいました。 別に前の彼に惜しいことをしたと思ってもらいたいわけじゃないんです。 もう1回付き合いたいと思ってもらいたいわけじゃないんです。 こんな気持ちは嫌なのに、なくなってくれません。 告白してくれた人にも悪いと思い断りましたが、あと1人の人の返事は保留中です。 いつも通り以上に接してくれるのが辛いです。 好きじゃないのにOKしてしまいそうだから、ずっと保留にして告白のことなんてずっと前の小さなことになるまでおいて、返事をしないでおこうという最低なことも思っています。 私はこんな人です。 いろいろなことが立て続けに起こって頭が働きません。 結局1番なにを質問したいのかも分かっていない大馬鹿者です。 だれか私を助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132068
noname#132068
回答No.4

まず好きでもない人を保留のままにしてはいけない 気持ちがわかってるなら早くはっきり断らなくちゃ このままでいるとあなたはその人を持て遊んで傷つけるだけです 後は あなたの考えの中にたくさんの人と付き合えば それだけ私はもてるんだ、凄いでしょ みたいな気持ちないですか たぶん恋愛を勘違いしてる 恋愛は自慢するものじゃない あなたは本当に自分から好きになった人がいないんじゃないかな 相手はあなたを好きでもあなたはわからないまま付き合ってるんだと思います 本当に自分から好きになる人が表れればわかると思います

nana8nana
質問者

お礼

そうなんですよね。。。 友達にも、 『私、ちゃんと好きになった人いないのかも。』 と言ったことがあるんですが、嘘だぁと笑われてしまいました。 何回もでてきてあれなんですが、前の彼氏だけはちゃんと自分から好きになった人でした。 こんなに切り替えがはやいのはおかしいと思いますが、初めての気持ちではあったと思います。 私はとくにモテるタイプじゃないんでたくさんの人と付き合ったことはないのですが、その前の彼以外は今思えば全部向こうからで、やっぱり好きじゃないから別れるといったあまりよくない別れ方をしましたね。 付き合ってから好きになれるという考えがやっぱりあります。 はやく返事をしたほうがいいですね。 自分から切り出すことができない性格ですが、向こうも勇気をだしてくれたので、私も勇気を出そうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#174951
noname#174951
回答No.3

人間って、そんなに理屈どおりきっちりわけられないもの。そういうのも仕方がないと思います。 もし、何か言われたら、ごめん、って言えばいいと思う。 ごめん、ちょっと、まとまらないのよ、このままスルーして? これで、ごたごた言う人は告白する資格ないです。

nana8nana
質問者

お礼

これも人のかたちですよね。 まだ今も保留中です。 私は保留されたことがないので分からないのですが、保留にされる人はその間辛いですよね。 回答ありがとうございました^^

noname#130247
noname#130247
回答No.2

全然おかしくないと思いますよ。 別れようと言われてすぐ気持ちの切り替えができたから恋は向いてないなんて、ないです。 これは私の考えですが、告白されて、なんだかんだOKしてもいいんじゃないですか?付き合い出してから好きになる可能性だって大いにあると思います。 私は現在付き合って2年半の彼がいますが、付き合ってからすごく好きになりました。 新しい恋人ができて、前の人に“私と別れて後悔したらいい”というような考えは持つ人は持ちますし、だからといって悪いやつだなんてならないと思います。 遅くなってもいいですから、返事は必ずした方がいいですね。 nana8nanaさんの素直な気持ちを、返事を待ってくださっている方に伝えたらいいかと思います。 前の彼の事は関係なく、その人の事をnana8nanaさん自身は今どう見ているか考えて返事をなさって下さればいいと思います。

nana8nana
質問者

お礼

おかしくないですか。 よかったです^^ そうですよね。 気持ちを伝えてくれたんだから、返事はしないとダメですよね。 回答ありがとうございました。

  • russia12
  • ベストアンサー率27% (15/55)
回答No.1

こんばんは。 ご質問者さんの質問をよんでところどころ何か矛盾しているなあ、と感じました。 例えば・・ >>この人と付き合って前の彼に私がモテるということを見せつけてやろうかとも思ってしまいました。 とあるのに >>別に前の彼に惜しいことをしたと思ってもらいたいわけじゃないんです 矛盾してませんか?じゃあ何のために「見せつける」んですか? 質問文の冒頭に人としておかしいですか?なんて書いてありますが 法律やモラルに触れない限り、誰しもそれは人としておかしい!なんていう定義は決められないと思います。 むしろご質問者さんはとても人間らしい方だなぁと私は感じました。 >>いろいろなことが立て続けに起こって頭が働きません。 結局1番なにを質問したいのかも分かっていない大馬鹿者です。 そうですね、大馬鹿者ではありませんがあなたは混乱しています。 それが質問中の文中にも見て取れます。 まず、混乱しているかもしれませんが一つ一つ系統立てて考えてみてはどうでしょう。 ・別れた彼氏のこと(質問中に何度もでています。あなたは気にしてないような書き方をしていますが本当にそうですか?) ・告白してきた方のこと(その方々とあなたとがどれくらいの関わりをしていたのかわかりませんが  私がすくなくとも、一方は断ったのに、もう一方を保留した真意は?本当はその保留した人と付き合いそうな  自分がいたのが怖かったんですかね?) ・まず自分はどうしたいのか、あなたの人生なんですから、まずはあなたの気持ちに正直に あせることはないんです、ゆっくり考えればいいと思います。 保留している人にもそれを打ち明けてみては? 私は別れてすぐ告白してきた人と付き合うことが悪いとは思いません。 少なくとも、保留するくらいならまずは友達以上恋人未満からゆっくりつきあってみてその人となりを確かめてみては? 色々ごちゃごちゃ書きましたが あなたの人生なんですから、あなたが一番笑顔になれる道を探せばいいんじゃないですか。 まとまりない文章で申し訳ないデスが ゆっくり解決していくといいですね。

nana8nana
質問者

お礼

系統を立てるですか。。 彼のことはふっきっれているはずです。 よく考えても、こんなにすっきり切り替えができたのは初めてかもしれません。 1人の人には告白をせかされてしまったので断った気がします。 その人はなんだか本気じゃない気がして。。 保留中の人は確かにOKしてしまいそうでこわかったです。 どうしたいのか分からないです。 笑顔になれる道を探します^^ 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 保留にしてる彼の気持ち

    保留にしてる彼の気持ち 私は1カ月と2週間前好きな人に告白しました 彼とはメールから始まった関係で知り合って1カ月で告白したという早い告白でした 告白する以前に彼から「俺と幸せになるか?」って言われたり、家に行くと後ろから抱きつかれたり、頭をなでられたりしていました その人から「考えさせて」といわれてそのまま1カ月と2週間返事をもらえず経ってしまった感じでその間は会ってはいませんが週に1度送るメールに返事してくれたりこの前は電話もして会話も普通にしました 今度その人とお泊りをすることになったのでその時に告白の返事を直接聞こうと思っていますが彼は私のことをどう思っているんでしょうか?

  • 告白の返事に保留を使うのはどんなときですか?

    女性に聞きます!告白の返事が保留 自分には好きな子がいるのですが、最近友達から別の男が彼女と二人でデートし、その日のうちに告白したということを聞きました。 返事は保留だそうですが、二回目のデート(カラオケ)も約束しているようです。 これはもう諦めるしかないでしょうか? ちなみに自分も一度彼女とデートしていますが、誘うときかなり粘ったし、またOKだったのもお互い普段から遊ぶグループの一員だから断りきれなかったのかなとは思っていますが、デートに誘う前よりかは仲良くなってる気がします(前より喋るし、あっちからいじってきたり、前から言ってた自分の好きなバンドのコンサートが彼女の地元であることを教えてくれたり) あと、友達いわく好きな子はめちゃくちゃカラオケが大好きらしくて、カラオケだからOKしたのかもよとは言ってましたが正直・・・ 告白に対しての返事で保留をするのはどういうときですか? また、まだ自分にチャンスはありますか?

  • 返事保留の気持ちは?

    返事保留の気持ちは? 以前http://okwave.jp/qa/q5659881.htmlでお世話になった者です。 これまでの経緯については、前回の質問を見ていただければ幸いです。 あれからその女性に告白したところ、「あの日のことも忘れていた。そういう風に見られているなんて思わなかったから、すごくびっくりしてるけど嬉しい。ありがとう。ただ返事は待ってもらいたい。真面目に言ってくれたから、真面目に考える」ということで1週間が経ちます。 中途半端だったとは言え、忘れられているとは…彼女は少し天然なところもあるのですが、忘れていたというのは、少し凹みます。 「手を繋いだ時はあれ?と思ったけど…」と言われましたが、特にインパクトは無かったんでしょうか。 告白した後もいつもどおり話をしますし、特に変わったこともありません。 今週の土曜日も気持ちを伝える前から遊びに行く約束をしていて、もしかしたらその時に返事を言われるのかもと思っています。 こういう状態の時はいつもどおりでよいのでしょうか? 考えている時に連絡しないほうがいいのか、積極的に連絡した方がいいのか…そもそも告白の返事を保留されたことがなく、自分も保留したことがないので、どういった心境なのかということがわからなくて、疑問に思っています。 同じような経験をされた、保留をした方がいれば教えていただければと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 前から好きな友達に告白したら保留になりました             

    前から好きな友達に告白したら保留になりました                              今年高校1年になる男子です  1週間ほど前に前から好きな友達に告白して1度OKをもらったんですが2日ほどしてから相手にこの気持ちが友達としてなのかどうか迷いがあえり軽く考たくないからとりあえず保留ってことにさせてと言われ、一応付き合ってるという形で返事は保留という形になったんですけど これはOKが来る可能性は高いのでしょうか?低いのでしょうか? また告白の結果を保留にするというのはどのような気持ちなんでしょうか? 今自分にできることは何でしょうか たくさんの質問申し訳ございません  回答よろしくお願いします

  • 告白して保留される=振られる??

    わたしは女子大生ですが、人生で初めて一つ年上の先輩に告白をしました。 彼の返事は 「俺、告白されたの初めてだわ。ちょっと考えさせてもらってもいい?」 でした。 わたしも、 「告白したの初めてだから、全然いいよ。」 と待つことをOkしたのですが、 今思うと、ちゃんと期間を決めればよかったと後悔しています。 男の人が告白を保留するとき=振られた??なんですか? 後、どれくらいまてばいいですかねえ?

  • なぜ返事を保留にするのですか

    こんばんは。 20代男です。 先日ある女性に告白したのですが、返事を保留にされました。 以前も別の女性に保留にされたことがあり、1ヶ月待った挙句、 振られました。 私の周りを見る限りでは、「保留=ごめんなさい」のパターンが 大半なのですが、保留にする意味は何なのでしょうか。 面と向かって言いにくいから?キープ?? 人それぞれ理由はあるでしょうが、待つほうの身にもなって欲しいです。 諦め半分とはいえ、しんどいです。 良かったら回答お願いします。

  • 1ヶ月も保留にしてます。

    私も相手も大学4年生です。 約1ヶ月前、同じサークルの同期から告白されました。 返事はいまだに保留にしているのですが、自分の気持ちがはっきりしません。サークルの同期の中では、仲が良いほうなのですが、まさか告白されるとは思いませんでした。 告白されて以来、夏休み中なのでなかなか会えず、ときたまメールをしたり、電話をしたり連絡を取っています。 連絡がないときは、今なにしてるんだろう、寝てるのかなー、などかなり気にしています。でも、それはもしかしたら告白されて意識しているだけなのかも?と思ってしまいます。 また、もし付き合うにしても、手を繋ぐのはかまわないのですが、キス以上になると若干抵抗を感じてしまいます。ずっと友達だった人とそういう関係になる切り替えがぱっとできないと思います。 しかし、何ヶ月前に彼に彼女ができたという話を聞いたときはショックを受けました。ショックであまりご飯が食べられない時期があったほどです。でもこれも今になって考えてみると、同じ(サークル)仲間を知らない人に取られたという嫉妬心だったのかもしれないです。 付き合ってみようかな…と思うと少しためらってしまうし、やっぱり断ろう!と思うと他の女に取られるのは嫌だ、という思いがループしています。そろそろ返事を出さなければ彼も待つのは辛いだろうし、9月中には返事を出そうと思っています。 自分自身どうすればいいか1ヶ月考えたけど答えが出ないです。なにかアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 告白保留の理由について。

    先日、気になっている女性に告白しました。返事は保留でした。まだ性格が分からないのでもう少し話したいと言われたのと、自分にも自信がないと言われました。この場合、自分にも自信がないとはどのような意味なのでしょうか? また、保留の返事を貰ったあとに、でもまた遊んで欲しいとも言われました。翌日こちらから「近々また遊びに行こ」と連絡するとOKをもらいました。迷惑じゃないか確認すると迷惑なら断ますよと返事がありました。 長々とかきましたが、 (1)自分にも自信がないとはどのような意味なのか (2)正直なところ、今後付き合える可能性はあるのか (3)もし保留後okした事がある場合、何が決めてでしたか? 皆さんの意見を聞かせてください。よろしくお願いいたします!

  • 告白→保留 どうすれば??

    告白→保留 どうすれば?? 先日、2回目のデートで年上(29歳)の女性に告白しました。 しかし、お互いに緊張していたせいが返事があいまいでした。 相手の方は、以前に付き合った男性が、付き合ってから「なんでこんなに変わるの?」と思うほどイメージが変わってしまったそうです。1人だけじゃなく、そういったことが続いたので疲れてしまったと… 自分に対しては、キライとかじゃなくてまたゴハン一緒に行こうとも言われました! 色々話しましたが、緊張していてあとのことは忘れてしまいました。 まだ、可能性はあると思うのですが、そういう風にこれから接していけばいいと思いますか??? 数年前にも、別の女性に告白して保留でそのまま流れてしまったことがあるので… アドバイスよろしくお願いいたします!!

  • 年上男性に告白して再保留されました。

    当方、27歳の♀です。3週間前に職場の年上男性(33歳)に告白しました。 まさか私が、相手のことを好きだとは知らなかったようでかなりビックリされました。 もともと、8/3に2人で夏祭りに行く約束をしていたので、その時に返事もらえることになりました。 当日になり、お祭りはすごく楽しめたのですが、 相手の方から『告白の返事だけど、今度でいい?』と言われ、再保留されました。 理由について聞きたかったのですが、聞ける雰囲気ではなかった為、わかったとだけ伝えています。 一度保留にし、告白から三週間も時間が経過しているのに、再度保留にするというのは、相手は私のことをどう思っているのでしょうか? OK出さない時点で脈はないと思いますので、振られたものと判断しています。 諦めることにし、次に向けて新しい恋を探そうとおもいますが、皆様の意見を聞いてからスパッと諦めようと思います。 なお、相手とは2人っきりで月1でデートをしたり、仕事帰りに飲みに行ったりする仲です。 そのうえ、非常にシャイな男性です。 遊んだあとに、相手から楽しかったと言われたことがありませんでしたが、今日のメールでは初めて楽しかったとメールがきました。 そして、私の浴衣姿も似合ってたと書いてあり、期待してしまう自分がいます。 そこで、以下の3点についてお教えの程お願いします。 1)再保留された場合にどうすればいいのか? 2)再保留は諦めるべきなのか? 3)再保留した男性の心理 お忙しいところ恐れ入りますが、回答お願いします。