• 締切済み

しつこいひと

専門職をしていて根掘り葉掘り聞かれたり教えたくないことをしつこく聞かれてうんざりすることがあり知人に相談したら 教えなければいいじゃんwとか軽々しく言われモヤモヤしました。 相手ははっきりと教えませんよとか言えるんだろうけど 私は気を遣ってしまったり、しつこく聞かれ過ぎてうまい言い方がわかりません。、 こういったのも経験でしょうか? 断わってるのに図々しい、あまりにもしつこいひとは無視でいいですか?

みんなの回答

回答No.4

    こんにちは      この文面からは       相手が どんな人等 分からない事も多いですが       取り敢えず 義務や責任など 無いのであれば        教えてあげても 教えなくても いいのです              (自由です)      (だから そんなに 気にしなくていいのですよ           もっと 楽に 気を持っていいのです)    気を遣う事等は 人として 優しさ等あり いいのですが    疲れてしまったり 相手によっては 危うい物ですから              避けるべき場合もあると思います。   「気を遣わない」と云う事が        出来る様に成る事も必要に成る物だと思います。           断り方が分からないのですね     断り方は 色々とあると思いますが          素直に正直に 相手の事を傷付ける事無く          説明すれば いいと思いますよ。               しかし 時には 其れでも 分からない人等も          世の中には いらっしゃいますので         無理せずに 無視でもいいと思いますよ。         人は 誰もが 精進する事が必要な物         しかし 無理等は しない事です。                    其れ等を心得て              がんばってください

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.3

時々そんな人に遭遇しますが、 答えを聞いてくる人には最初にこの様に返答します。 1,質問相手の都合を聞いてからにしろ。 2,自分で調べて、こう思うが間違っているかという問いなら お前が用意した資料を見て、暇なときに私の意見なら答える。それは指揮命令ではない。お前の為に時間をとって優先ではやらない。 3.基準書、仕様書。ハンドブック、を見ろ。 4.指示が欲しいのなら権限のある人からもらえ。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

職場ということで、 何らかのミッションを遂行することで 互いに受益が生じるコネクションが存在する 環境ということになるのでしょうけれど、まぁ 《無視》することでアナタ様自身とトータルでの職場環境の バランスが損なわれないのであれば、管理監督者の 許可を得て、行えば宜しいのでは ないでしょうか。 [巧みな拒絶の方法に関して知りたいのであれば、 谷崎潤一郎氏の『細雪』を読んでみると 宜しいのではないでしょうか。 〈専門的な知識分野のことならば、〇〇の 大学院 or 研究機関で勉強してくることを管理監督者を 通じて、進めることも有りなのでは ないでしょうか〉] ふろく: アナタ様のエスプリに余裕があるのであれば、 上等なウィット or ジョーク or ブラック・ユーモアで いなすなどして、その人を寄り付かせなくする仕儀も 考えられるのではないでしょうか。 ふろくⅡ: 或る分野の研究者(=学者)が、論文を書き上げたら、 中枢に関わる部分を削除して霧の中に埋没させてから、 発表すると云ってましたが……敢えて間違ったことを その【根掘り葉掘り】さんに、笑顔で教えていれば、その内に、 笑顔で間違ったことを云われる真意が判って、その後は 訊きに来なくなるようになるというスタンスも考えられるのでは ないでしょうか。 以上の、どれかが参考になれば、 幸甚であります。 Adieu.

  • webuser
  • ベストアンサー率33% (372/1120)
回答No.1

そもそも業務上、答える必要のない事を易々と答える方がおかしいです。 基本的には、上司から業務的に聞かれる事と 部下や新人が教わりに来た事を教えられる範囲で教える だけで十分です。 知っているから教えないといけないという事はなく、それは電話がかかっててきて 「○○さんいますか?」と聞かれても、すぐにいるかいないか教えるのではなく、目の前にいても、まず用件を聞いて「少々お待ちください」で保留にして、教えるかどうか判断して、いて取り次ぐなら取り次ぐ、いても、取り次がないなら取り次がないし、 「じゃあ急いで連絡取りたいので携帯の番号が分かったら教えて下さい」と言われても、知っているから教えるのではなく、知っていても教えるべきでないときは教えない。 その時に知っているから教えないといけないと思うのは逆におかしいです。 専門職の専門的な事に関しても同じで 知っているから教えないといけないじゃなく 時と場合と相手によって変えるべきです。

関連するQ&A

  • 聞き上手な人と、根掘り葉掘り聞く人の違いは?

    よろしくお願いします。 人と会っていて、聞き上手な人だと凄く嬉しいですよね。 逆に、根掘り葉掘り聞く人だとなんか嫌な気分がしますね。 この違いは何だと思いますか? もちろん、聞いて欲しいこと、聞いて欲しくないことを 絶妙に切り分ける事だと思いますが、そのラインが 正直わからないような気がします。 相手の表情だけでは、見分けられない場合など、難しいかな と思います。 私は男性ですが、女性の話を聞き上手になりたいと思いますので、 どうかアドバイスをいただけないでしょうか。

  • プライベート等を根掘り葉掘り聞かれた時の対応

    私は日頃全く付き合いの無い人や、あまり親しく無い人から根掘り葉掘り、興味本位で私生活を聞かれることが不快に思うタイプです。 私のようにプライベート等を、親しくない人から根掘り葉掘り探られるのが嫌いな方、どのような対応をしていらっしゃるか伺いたいです。 ●嫌々ながらも多少は答える? ●無視する? ●逆にこちらも根掘り葉掘り聞き返す? ●やんわりと「プライベートですので…」と聞かれるのを断る? 因み私は、嫌々ながらも多少は答える、やんわりと断る、という対応が多いですね。 皆様はいかがでしょうか?

  • 清々しい気持ちにさせてくれる人

    会話していて、清々しい気持ちになる人がごくたまにいると思います。 それはどんな人ですか? 大人になると、職場などで色々と自慢話や意見を押し付ける人、 根掘り葉掘り詮索されたりと人間関係に少々疲れる経験があると思うのですが、 みなさんが今までに出会った清々しい気持ちにさせてくれる人って どのような人だったか教えてもらいたいです!

  • 質問ばかりする人は嫌われるか?

    大学生です。 「自分のことばかり話す人」は嫌われますよね。 だからというわけではありませんが、私は自分のことをほとんど話しません。 自分について話してもつまらないし(「自分のこと」は自分にとって分かりきっているのだから)、人に話したくなるようなこともないからです。 なので私の場合、相手に質問して相手の話を聞くことが圧倒的に多いです。 ただ、このスタイルを続けていた結果、ある人から 「まるでカウンセラーと話しているみたい」 といわれたことがあります。 たぶん、私が相手のことを根掘り葉掘り聞こうとするからでしょうね。 別に嫌みでいわれたわけではないので、その人は他意はなかったのだと思いますが……。 自分のことをほとんど話さず、質問ばかりする人って嫌われるでしょうか?

  • 根掘り葉掘り聞いてくる男性の特徴は?

    どういうタイプの人が多くて どんな心理で 聞いてくるのでしょう? そしてどんな対応をしたらやめてくれるのでしょう。 今ちょっと悩んでいます。 会社の男性が毎日根掘り葉掘り聞いてくるのです。 何時に寝たのか、何食べたのか、 週末は何したのか、 私の彼氏の生活パターン、 私の家族のフルネームから なにから何まで毎日10個以上です。 初めは会話だと思って普通に答えていましたが あまりにもしつこく、聞いてくる内容もどうでもいいものから、 収入の事や結婚の事や、ふれて欲しく事までです。 さすがにうんざりしてきてしまい 「根掘り葉掘り聞くのはやめて下さい」 と言ったり、無視したりしてるのですが やめてくれません。 私がホントに嫌がってるのを理解してくれません。 この人は35さいでやさしくて仕事もできて外見もかっこ良い人です。 私に気があるのは無いと思います

  • 過干渉の人の心理が知りたい

    知り合いにいるのですが、ノイローゼになりそうです。 根堀り葉堀り聞いてきたり、持ち物チェックしたり 言ってもいない事を詮索してきたり、 私からは距離を置いているのですが、なにせ近所なもので偶然会ったりしてしまいます。 こういう人の気持ちが全く分からないので知りたいです。

  • 会社で根掘り葉掘り聞くという態度

    会社で根掘り葉掘り聞くという私の態度に疑問を持ち始めました。 工場系であれば、手順に間違いを抱えたまま作業をするとNG品を量産するので、根掘り葉掘り聞いて疑問をなくすのは当然だと工場系の知人が言っていました。 ここで根掘り葉掘り聞いてるのは本当申し訳ないですとしか… 一般的な会社、ここでは商社としますが、こういう会社では聞かれて答えても自分の成績に響かなかったりして答えるメリットがなかったりします。中にはなんでも聞いてくれ!という方もいるとは思いますが…本当に何でも聞いていいのかちょっと疑問に思いました。 こういう態度が私にデメリットに働くのかなあと思いました。信用度の低下というか。 なにか思うところありましたらヒントをいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • バイト先に好きな人がいます・・・

    私には去年まで付き合ってる人がいました、やはりバイト先の人だったのですが、お互い性格が合わなかったりでわかれてしまいました。 今の好きな人は『彼女を作るのは面倒くさい』と公言してる人でバイトに入っていないときは、勉強とゲームばかりしてます。 バイトには週2回しかはいってなくてあんまりおしゃべりも出来ず、元彼のこともあってか『またバイト先で彼氏作りたいのかよ私はw』と考えるようになりました。 でも時々おしゃべりできる程度じゃ嫌で、いつか一緒に遊びたいなと思うのですが怖くて、どうしたらいいかこちらへ相談に来ました。 おしゃべりできげんを損ねるようなことはしたこと無いので、嫌われてはいないと思うのですが・・・ しかし私の過去を知ってるバイト先の店長がいました。 店長を別の言い方例えるとしたら『恋愛アドバイザー』ですw。責任のある立場にいる方なので、元彼のことについても周囲にわからないようにアドバイスしてくれたのですが、きっと今回のことを言ったら『またウチの店でかよw』と言われそうで・・・元彼のとき、散々迷惑かけたので、店長に言うのも怖いのです。 でもすっきりしたくて、先日店長に『好きな人できました』と言ったら『誰?』『どんな人?』と根掘り葉掘り聞かれて、お店の人、と答えにくくなってしまいました。 どうしたらよいのでしょうか? 私は外で遊ぶことをしないので、正直言って出会いがありません。

  • 気があるふりをする人の気持ちは?

    気があるふりをする人というのは、どういう意図からそういうことをするのでしょうか? 仕事の相談とかにのってもらったりしていた同僚がいました。 その後あるきっかけで私に彼氏がいることを知り(隠していたわけではありません)、 「なんで教えてくれなかったの?ショックだ。ptndv79に彼氏がいるということは、悩み事を相談してきても他によりどころがあったんだね」と真剣な表情で言ってきたり、 過去にどうやら好意を抱いていた女性と私が似ているといってみたり、 普段は自分から食事に誘う事はしないのに誘ってみたとか言ってみたり。 自分は彼女とうまくいっていないとか、ラブソングが流れれば、「こういう恋愛経験してきたの?」とか根掘り葉掘り聞こうとしたり。 私の思い過ごしといえばそれまでなのですが、そんな発言を繰り返しされれば、好意を抱いてくれているのかなと逆にこちらが意識してしまうものです。 彼は、無意識にそういう発言を繰り返すタイプなんでしょうか。それとも私をからかっていたんでしょうか? もう過去の事なのですがふと思い出したので質問させていただきます。みなさんは、どう思いますか?

  • 苦手な人を無視してしまう癖を直したい。

    長文失業します。 自分でもどうしたらいいのかわからず相談させていただきます。 タイトルの通り、私は苦手な人には用があれば話すけれど、それ以外はできるだけ避けがちになってしまいます。そんな自分が嫌だし息苦しいです。 なんでそうなってしまうのかというと、私を育てたと言ってもいい祖母の存在です。 祖母は明るくしっかり者ですが、半面、自分のことばかりしゃべるたちです。こちらにもよく困ったタイプとして相談されていますが、対処としては、適当に相づち打つというものが主ですね。 しかし私は子供のころからずーっと聞き役で、祖母が話し始めると1時間でも3時間でも相づちしてもしなくてもしゃべりっぱなし。たまに私に対して何か聞いてくると思ったら、言いたくもないことを根掘り葉掘りきいてくるという感じでした。 今もおしゃべりって、言いたくもないことを言わなきゃいけないのかなと無意識に身構えてしまいます。 家ではいいけど(よくないですが)、外ではそういう警戒心が強いのって、伝わりますよね。 祖母に対してはもう年だししょうがないとは思ってますが、うんざりするときはやはり無視してます。それを家の外でも同じ行動をしてしまうのがいけないんですよね。 祖母の話を無視しなかったら、外でも上手くいくようになるんでしょうか? お気づきの点ありましたら、アドバイスお願いします。