• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:譲渡pcについて)

譲渡PCの保証期間やオフィス内蔵の有無を確認する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • パソコンを譲渡してもらった際に、保証期間やオフィス内蔵の有無を確認する方法を教えてください。
  • 元所有者は買った場所やオフィスの有無、マイページの登録の有無について不明なようです。確認する方法はありますか?
  • また、パソコンを初期化するとオフィスも消えてしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14286/27824)
回答No.9

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-N1565AAW こちらですね。 https://www.nec-lavie.jp/navigate/products2/pc/202q/share/software/note.html にプリインストールされているソフトの一覧がありますが「Microsoft Office Home & Business 2019」が付属していますね。 Office 2019でライセンス認証を行う方法 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=021421 先の回答ではURLを貼りましたが上記などに記載のある 製品に同梱されている「Microsoft Office」のパッケージ も一緒に譲渡されていないとOfficeを使う事は困難ですね。元の所有者がうっかりそのパッケージと言うかカードを廃棄している場合はMicrosoft Officeについては製品版を購入したりMicrosoft 365って言うサブスクリプションの契約をしないとMicrosoft Officeを使う事は難しいですね。 >マイページの登録の有無 については確認する手段はないです。 https://support.nec-lavie.jp/my 取りあえず自身でマイページのアカウントを作成して譲渡されたPCの登録をしてみるとか。もし既に登録されている製造番号で登録できないと表示された場合は https://www.nec-lavie.jp/faq/ 上記に「お問い合わせ」と言うところでメールアドレスが表示されるのでそちらに問い合わせてみましょう。 元所有者からPCを譲渡され元所有者が登録してるのか?わからないなど事情を説明すれば何とかしてくれるとは思います。

nakazahideto
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございます。 パソコンについて無知なので新しいのと使用していないにひかれて購入してしまいました。パッケージの有無の確認をしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • vanpire99
  • ベストアンサー率19% (84/421)
回答No.8

保証は無いと思いましょう。Officeは今現在PCに入っていますか例えばWord.Excelとかが使えれば入っていると思いますが同じようなソフトもありますのでよう確認です。入っていれば一回限りですが再発行可能です、次にはリカバリーディスクを作成することです。

nakazahideto
質問者

お礼

再発行の手順はわかりますでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4338/10717)
回答No.7

機種情報不明のままですが 初期インストール済みなのかな? コード入力? プロダクトキーはマニュアルなどに付随してあり 手元に残していないと分からないでしょう 普通は本体と一緒に譲渡するんですけどね 販売店にはその情報は伝えられませんから店でも分からないです 無ければ新たに売れるもの 利益になるもの 手間を掛けて対応する必要のないもの でもあります

nakazahideto
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり難しそうですね。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

>保証期間の有無 領収書がないと購入日が証明できないので、1年以内かどうかも証明できませんので、保証は受けられません、長期保証の場合は保証書が必要です(当然なければ受けられません) >オフィス内蔵の有無 Officeが入っていたとしても、認証コードが無いと入れることは出来ません、ですので入っていたのが明確でも、認証コードの紙を無ければインストールして使用できません(再発行はしてくれません)、最新のOfficeの場合、Windowsのマイアカウントに登録されていなければ再インストールして使うことは出来ません、当然ながら他人のマイアカウントに登録されている場合も使うことは出来ません。 ですから、確認方法があったとしても(認証コードの下4桁だけの表示になります(有ることは解りますし、複数持っている場合どれが入っているかは解ります、ただそれだけです)、使うことは出来ません。

nakazahideto
質問者

お礼

やはり難しそうですね涙 返品しようか迷います。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ware121
  • ベストアンサー率41% (1005/2435)
回答No.5

新しいパソコンです。そのまま利用できます。初期セットアップするとすべて抹消されれので、再セットアップメディアが無い場合、購入した再セットアップメディアで再セットアップすると出荷時に戻すことができます。どうしても再ットアップしたければ修理依頼すれば思います。ただ、officeはライセンススキーが無ければ利用できません。購入店に聞いてもわかりません。利用するには新規購入が必要です。 修理サービス → https://support.nec-lavie.jp/repair https://support.nec- 調整作業料参照 修理料金 → https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/guide/expense/index.html 参考(サポート) 121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc 電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4338/10717)
回答No.4

>譲渡してもらった 起動させれば解る事ではありますが 何故そうしない? 販売時の梱包であれば 機種のシリアル番号が付けられています パソコンの背面にも同様に記されています 別の箱に梱包されている 開封したくない であれば調べる方法は無いです メーカーサポートに関しては メーカーでさまざまです 1年無償と謳っていても初期不良にしか対応しないメーカーもあります ユーザー登録済みの場合は譲渡証明などを要求する場合もあります Windowsであれば Microsoftアカウントと機器情報が紐付けられていますので簡単ではないでしょう https://support.microsoft.com/ja-jp/topic/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B9%E8%AA%8D%E8%A8%BC%E3%81%8C%E5%AE%8C%E4%BA%86%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E8%A3%BD%E5%93%81%E3%82%92%E4%BB%96%E4%BA%BA%E3%81%AB%E8%AD%B2%E6%B8%A1%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%AF%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%99%E3%81%8B-456f116a-ff68-2821-2bfb-aea3ec6c605b 譲渡者はそのパソコンを起動されたのかな? 使えないから質問者様に売ったって事はないのかな? 買った場所もOfficeの有無も忘れるほどの期間が経過していたら保障も終了していると思います Officeの有無も分からない段階で初期化で消える事を心配してもどうしようもないでしょう 初期化するにも復元データが必要になります Office同様に復元データが無いと初期化もできません 新しいSSD化されたパソコンは容量確保のために復元データを入れていない製品も多いです

nakazahideto
質問者

補足

起動しました。オフィスはパソコン自体にあるのですがコード入力が必要です。そのコードが元所有者も不明ということです。その場合の確認方法は販売元の電気屋に確認するしか無いのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ware121
  • ベストアンサー率41% (1005/2435)
回答No.3

オフィスの有無は、パソコンを起動してすべてのプログラムにExcel,Word等があれば利用できます。それ以外は元所有者も分からない以上確認方法はありません。初期化したらWindows以外のプリインストールされたアプリはすべて抹消されます。再セットアップメディアから出荷時に再インストールすればプリインストールされたアプリも戻りますがOSも古くなります。サポートも過ぎている可能性もあります。下記URLに正確なパソコンの型番(PC-????) 「パソコンの裏側にパソコンの型番を印刷したシールが貼付してあると思います。」を入力して検索。販売中なら価格等が表示されます。 メディアオーダーセンター → https://biz.ssnet.co.jp/nx-media/

nakazahideto
質問者

補足

型番 PC-N1565AAW です。 検索したら価格がでてきましたがこれを買わないと使用できないということでしょうか。また、元所有者の情報があれば購入の必要もないのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14286/27824)
回答No.2

まずはお使いのPCの正確な型番を書きましょう。PC本体底面や背面に貼られたシールに記載があります。 PC本体の保証期間は例えば通常の1年保証の期間内で合っても譲渡された段階で中古扱いになるとは思うので無償修理などは受けられない可能性はあります。 有償修理なら可能だろうとは思いますが。 それとMicrosoft Officeはバージョンが分かりませんがPremium・2016・2019・2021ってバージョンだとMicrosoftアカウントとの紐づけが必須で単にPC本体の譲渡を受けただけではOfficeは使えない可能性はあります。 https://urashita.com/archives/33924 https://s-zenba.blog.ss-blog.jp/2018-11-16-2

nakazahideto
質問者

補足

以下の型式になります。 NEC PC-N1565AAW(パールホワイト) LAVIE N15 15.6型 Ryzen 7/8GB/256GB/Office

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

そもそもですが、貴方がもらったなり買ったのは、 パソコンのハードウエアのみじゃないかと。 ソフトウエアは、使用者に帰属してるので、 その話であれば「ない」となりますよ。 もし入っていたとしてもそれは、前のオーナーの物なので。 ライセンスの譲渡カードを持っていないのであれば、 永遠に所有者は、前のオーナーなので、どちらにしても「ない」 となるのですが、その辺は大丈夫ですか?

nakazahideto
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 ライセンスを譲渡するには手続きはどの手順でできますでしょうか。 元所有者が書類を紛失した場合元所有者から問い合わせいただく必要がありますでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • PCを譲渡。初期化だけでは不十分ですよね?

    NEC LaVie PC-LL750LS6G (YAMAHA) windows8 corei7 上記パソコンを知人に譲渡します。officeは使えるままにしておきたいです。でもデータは全て削除して、復元できないようにしておきたいです。 その方法を教えていただきたいです。どうぞよろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • NEC PC8.1です

    ウインドウズ8.1ですがオフィス2016から2013に戻す方法を教えて下さい。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • PCの譲渡の際の管理者の削除

    機種 NEC PC-PM550NAG OS Windows10 電気屋さんでセットアップして貰ったまま一度も使用していないので、譲渡を検討しています。 初期設定した管理者をファイルを保持したまま削除した場合、マイクロオフィスは残りますか? また、削除したアカウントの個人情報は残りますか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • パスワード初期化

    マイページでパスワードの初期化実施したが、アドレス無効と表示される ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • pc gd339bcg8

    初期化が終わらない。一週間回っている、どうすれば良いのですか。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • OFFICE プレミアム プレインストール機の譲渡

    購入6か月のLAVIE NOTE OFFICE PREMIUM プレインストール機をリカバリーして譲渡することになりました。譲渡元、譲渡先での対応についてご教授頂きたいと思っています。NECのユーザー登録は抹消しました。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • PCが立ち上がりません

    PCを立ち上げると「サインインプロセス初期化エラー 」のメッセージだけが出て、あとは真っ暗な画面になります。 Windowsキーも反応しません。 解決方法よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • PCの初期設定の仕方

    NEC LAVIE HZ550での初期状態に戻す操作方法を知りたいです。アカウントパスワードがわからなくなりました。 パスワードを使わない初期状態に戻す方法です。 電源を入れてキーボードの操作方法を知っていらっしゃる方いらっしゃいましたらお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • タイル画面に 初期

    8.1のタイル画面の初期のものをキャプチャできる人画像お願いします。 オフィスがはいっているのもあればうれしいです。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • マイページにログインができない

    マイページにログインができません。 方法を教えてください。 一応、パスワードの変更を行いトライしましたが。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です