• 締切済み

読書、勉強を習慣化させる方法

皆さんが読書や勉強を習慣化させるために使っている方法を教えてください。 読書や勉強が嫌いというわけではないのですが、どうしても他の事に気が移ってしまいます。

みんなの回答

• pipipi911
回答No.7

《気が移ってしまう》他の事に関する「本」を書いて みませんか。 本気で、出版するお心算で、 とりあえず、400字の原稿用紙で、千枚くらい 書いてみるのです。そうしますと……一気に千枚は 無理で、その目的に関しての足りない部分が 自覚されて参ります。 そうした体験が、アナタ様に、 トータルでの日本語力や、気になる事に関わる 知識 & スキルの総量などの、欠落部分etc.を 自覚させてくれる筈で、それが、 勉強 & 読書の仕方を自ずと教えてくれることに なり得ます。 ふろく: 他、例えば、ヴァーチャルでも宜しいので、 外国の人達向けに、アナタ様の住んでいる町の 観光案内(=ガイドブック)を書いてみませんか。 老若男女に過不足の無い内容にデザインするとしますと かなりの取材が必須になることが 判然とする筈です。 或いは、アナタ様の好物の日本料理の 作り方を、ネットにアップしてみることを 想定して、国連公用語での原稿を デザインしてみようとしてみれば、 必要な勉強や知識が見えて来る気が しませんか。 文学のみならず、実用書の類いでも 全てが人間との関わりに行き着きます。 ということで……人間が好きになることが、 勉強や読書の根源に存在することに なりますね。 Good Luck.

• yaasan
回答No.6

気移りするなら、そのまま移っていけばいいと思います。好きなことであれば、集中してできると思うので、嫌いな勉強や読書は短時間を繰り返すような感じにして、間に気移りしたことを短時間挟んでいけばいいと思います。 読書は好きな本なら、1,2時間他に何もせずに読めたりすると思います。勉強も好きな教科なら、1時間ぐらいなら集中できると思います。1時間やって、5分10分休憩して、また1時間とやればいいんじゃないでしょうかね。

• wkiamit
回答No.5

お客さんが少ない飲食店で、迷惑にならない場所で勉強していました。お客さんが混み出すおそれがないお店を選びました。 そういうお店は、店員さんがもっと明るい場所で勉強されてくださいと優しいです。

• nagaineko
回答No.4

できるだけ毎日を同じリズムで過ごすことだと思います。 例えば、夕食は6時 お風呂は8時 寝るのは12時 とすれば 9時から11時は勉強、とか、同じパターンを繰り返す。 そうすれば、体もそれを覚えてきます。 これが毎日イレギュラーだと習慣化させるのは 難しいと思います。

• kano20
回答No.3

結構な頻度で学生時代「図書館」を利用していました。 読書も勉強も習慣としてルーティーンにしていました。

回答No.2

読書や勉強することによって、何がどのくらい得なのか分かってたら、ビジネスとして読書や勉強するだろうな。私は好きで本屋を梯子して本を買って読んでたけど。 で、それらを実行すると、どこでどう得するの?

noname#250999
noname#250999
回答No.1

僕は図書館で本借りるようにしています。 予約の多い図書は期日が来たら、延長して読めなくなってしまいます。 そうすると、一度返却したら、次に借りるのは数カ月後とかの場合もあり、僕は流し読みするときもありますが、読む習慣が付きました。 本から何を吸収するかだけ意識して、パーフェクトに読もうとしなくても良いかなとって気持ちで始めると継続できると思います。