ISO:9001 8.2.1 不測の事態について

このQ&Aのポイント
  • ISO 9001の審査で不測の事態についての意見がありました。
  • コロナの対応に加え、災害や戦争などの未知の事態にも対応する手順を求められています。
  • ISO 9001の8.2.1では、具体的にどのような要求があるのか詳細を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ISO:9001 8.2.1 不測の事態について

先日ISOの審査があり、審査員の方から表題の項番についてのありがたいご意見がありました。 コロナの対応については窓口等を決め対応しているのですが、 その他災害についても”BCP手順の確立”を要求?半分要求されました(不適合ではないです)。 例えば、コロナはわかりますが、大震災やお隣さんから戦争をしけかられた場合、台風による大停電など、なにがおこるかわかないものに対し、”対応する手順を決めて”と言われても、なかなか難しいのでは・・・と思っており、まじめにやると膨大なもの(役に立つかはf名として)になってしまいそうです。 ISOの8.2.1ではどこまで求めているのでしょうか。 また、原文はどのようになっているのでしょうか。 教えていただけるとありがたいです。

• ISO

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro_1116
回答No.1

貴社の品質マニュアルでは当該項目はどのように定められていますでしょうか? あらゆる不測事態に対応する準備をしておくのは現実的ではないと思いますが、業種あるいは事業所の立地によって、BCP上のリスクが大きいものや品質保持上のリスクが大きいものについては計画を策定しておく方が(ISOと関係なくても)大切だと思います。 例えば台風で水害を受けやすい地域であれば、それを。大地震で津波が想定されるなら、それを。近くに火山があるなら、噴火被害の想定を等々。

その他の回答 (1)

• kon555
回答No.2

要は、ザックリした一定の方針を定めておきましょう、という事だと思います。  例に挙げられている戦争や災害の発生時なら、社員は自宅待機するのか出勤するのか、それぞれが判断すると混乱の元です。  また会社への連絡は必要なのか不要なのか、必要ならどんな連絡経路にするか。  これらに何の指針もないと、安否確認や操業可否の判断がスムーズに行えませんから、そのあたりの不備を指摘されたのではないでしょうか。