• 締切済み

友人いますか?

友人いますか? 私は唯一の友人が半年前に亡くなり、今は友人と呼べる人はひとりもいません。そのことを考えると、どうしようもない気持ちになります。親やきょうだいとも縁はありません。ほんとにひとりぼっちだと、こわくなります。

みんなの回答

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2142/10857)
回答No.5

私は、小さなころから、寂しがり屋でした。 寂しいから、友達を作っています。 兄弟は亡くなりましたので、助け合うために、近くに住む、従兄弟たちと交流しています。

noname#251417
質問者

お礼

ありがとうございます。わたしも寂しがり屋なくせに、心を閉ざす傾向があります。助け合うために、とのお言葉に、少し考えさせられました。ひとりでは、生きていけないですね。回答をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.4

旅をしてみませんか。 コロナ禍でも、 鉄道・船舶・バス・タクシーは動いていますので、 「旅」は可能ですよ。 「旅」をすれば、人・風物・味覚ETC.との 邂逅がありますし……多種多様な人との出会いがありますので、 お手紙を出し合う関係性になれば既に、 お友達になっています。 諸事情で「旅」が無理ならば、 商店街の人達との交流を大事にしませんか。 〈親戚〉のように親しくなれますよ。 [いつでも、どこででも、 オープンマインドで、フランクに接していれば、 人的交流は豊饒 & 豊穣になり得ます。 〈お亡くなりになられた人は、アナタ様が元気で 明るく怡しく過ごされていることに、喜びを感じるでしょうから、 その人に、毎日、素敵な報告ができるように 過ごされて、くださいませな〉] 俳句づくり・短歌づくりに親しんでみませんか。 毎日、一句 or 一首を、お亡くなりになられた人に 捧げることを日課することも、 宜しいのではないでしょうか。 Have a nice time!

noname#251417
質問者

お礼

丁寧にアドバイスをいただき、ありがとうございます。友人を失ってからすっかりひきこもりがちです。これでは友人にもがっかりされますね。オープンマインド、自分に欠けている部分です。まずは商店街から始めてみようかなと思いました。がっかりされない生き方、考え方を、少し考えてみたいです。今はまだ難しいですが。回答をいただき救われました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2248/14934)
回答No.3

家庭を持って、そこそこの年齢になると、友人と定期的に連絡を取って・・・ということが難しくなってきます。 私も若い時に親友を亡くしました。ただ、夫は高校からの付き合いなので独りぼっちということは、無いですがい・・・

noname#251417
質問者

お礼

旦那さんがいらっしゃるとのこと、自分には無理だと頭っからあきらめていました。失ったものばかりになげいていないで、これから新しい関係を築いていく、それが結婚であれなんであれ、と思いました。頭ではわかっていてもなかなか難しいですが。回答いただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

社会人になると「友人」の定義が曖昧になりますね。 学生時代みたいにいつも遊べる「友人」はいません。 引越して地元から離れましたし。 時々遊んでいたり一緒に旅行へ行っていたけどコロナ禍でリアルでは全く逢えなくなった「友人」ならば10人ほどいます。 SNSを通じて仲良くなった「友人」は200人ほどかと。 うち半分は猫友とうさ友です。 今は両方とも亡くしてしまいましたが、優しくしてくれます。

noname#251417
質問者

お礼

SNSを通して、200人!数ではないとは思いますが、私に足りない部分だなと思いました。もっと外にでて、心を開いて生きていかなきゃ、今の状態から何も変わらないですね。もっと前向きに楽しんで生きていきたいです。回答をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ncmame18
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

居ません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ひとりで生きていくには

    唯一の親しい友人、いつも助言や説教をしてくれていた友人が死に、今ひとりぼっちです。 その友人が生きていたら、なんと言っただろうか、とよく考えます。 答えがみつからない、あるいはただただ孤独感をうめるため、頻繁にこちらに質問投稿をさせていただいています。 親とも縁はありません。もう友人と呼べる人もいません。相談できる人がいません。 もういい大人なんだから、自分でよく考えて結論をだせというお叱りはよくわかります。 どう現状を受け入れて、ひとりで今後生きていけばいいでしょうか。

  • このような人生をどう思いますか?

    自分で物事が決断できず、過去にも人や職場を裏切り続けて来ました。 それに最近気付き、親と弟は相談に乗ってくれました。 就職先を探しましたが甘えてそこにも行こうとせず 親や兄弟に出て行けと言われ「クソ」だと言われても何も感じなくなってしまいました。 それでも新しい職場に行く気が起きず、今のパートで働いております。 そして出て行けと言われたので、前の職場の男性のお部屋にシェアする事になりそうです。 その男性は私のことをとても思ってくれます。。 でも私は何も感じる事が出来ません…。 友人からも、変わる気はないんだね…と縁を切られました。 高校生からの付き合いの友人でした。。 色々アドバイスしてくれたのに何にも感じる事ができず。。 本当に親身になって色々な働き方を提案してくれました。 親と兄弟にも見離され、きっと縁は切れてしまいます。 それなのに行こうとしない、行っても続かない事が分かっています。 強い意思もプライドも起きず…。 責任感も自分を変えようという気持ちも無くなってしまいました…。 このような人間の最後はどうなりますか? 人に対して何も感じれず…、また同じ事を繰り返しています。 人を信じることや感謝する事が出来ませんでした…。

  • 友人に対して、あれ?っと思ったら

    出会った人、友人、知人、など、相手の非常識な言動や、心ない発言、普通じゃないよね?と思えるものなど、あれ???と思ったら、どうしますか? 縁をそく切りますか? しばらく様子みますか? 私はこれまで、しばらく様子をみるという事をしてきましたが、そおいうのってやっぱりいつまでも変わらないんですよね。 ついに20年来の友人を縁を切りました。よくよく考えてみると、始めから分かっていたことなのに私が我慢してふみきれなかっただけです。 とはいえ、その程度にもよるのですが、ちょっとあれ??と思っただけで縁を切っていると、本当に誰とも関われなくなってしまいます。 私も思われてるかもしれませんが、非常識であれ?と思うこともあれば、ねたみや対向意識などで、ん?と思うこともあるし、悪気はないけど、相手の気持ちを考えないとか、、、。本当に細かい事をあげたらきりがないけど、多かれ少なかれ、あれ?と考える事のほうが多いです。けれどこの細かいことが20年後には私を深く傷つけるのかもしれません。 そのたび、縁を切っていてもきりがないとは思います。 でも、ずっとこのあれ?とつき合っていくのでしょうか、、、。 皆様は同姓の人と関わり始めて、いろいろ思うこともあると思いますが、どうされてますか? 分かりにくい文章ですいません。 よろしくお願いします。

  • ネガティブになってしまった友人

    私には学生時代からの長い付き合いの友人が2人います。 その2人はお互い面識はありません。 2人とも20年以上の付き合いで親友と思える時期もありました。 以前はその2人の友人と話をすると楽しい気持ちになりました。 しかし、その2人の友人は数年前から 何故なのか暗くてネガティブな話ばかりするようになり、 電話や出会って話をしても楽しくないどころか、私まで暗い気持ちになります。 具体的には、 *会話をしていてもほとんど笑わなくなりました *いつも暗い表情をしています *無趣味になっています *若い頃は周囲に思いやりがありましたが最近は自分勝手になっているように見えます *「疲れた」と言うことや「ため息」をつくことが多くなりました *誘うのは私のほうからばかりで友人のほうからは誘ってきません (私が嫌われているのかと思いましたがそうでもないみたいです) *服装も暗い雰囲気になりました(若い頃はおしゃれでした) などです。 もし私に友人が多ければ、その2人の友人とはかかわりたくない気持ちもありますが 私も友人が多くはありませんし、その友人達と縁を切るのはさびしさを感じますし その2人の友人との関係を大切にしたいと思います。 しかし、いつも暗い雰囲気でネガティブは話ばかり聞かされていると、 その友人達に嫌悪感すら感じる自分がいます。 その2人の友人は昔は社交的で交友関係も広かったのですが、 今では私が唯一の友人だそうです。 私がその友人と縁を切ったら、「その友人は完全な1人ぼっち」になるような状態です。 その2人の友人に昔のようにもう少し明るくなってほしいと思いますが、 相手の性格を変えることはできません。 みなさんならどうしますか。 その友人達は自分が暗くふるまう事で損をしていることに気が付いていないのだと 思いますか。

  • 私を見下す友人

    高校時代からの友人の一人に変わった子がいます とにかく思ったことをすぐ言い、空気が読めません。 また遅刻は毎回し、遊ぶ場所もそのこが行きたい場所ばかりです。 私以外の人はみな嫌気がさし去っていった様です ずっと何とか耐えて仲良くしてました。機嫌がいい時はやはり一緒に居て楽しいです。 しかし、もう距離を置こうかと思います。喧嘩ばかりになるし、否定ばかりされて疲れます。 例えば私のやりたい事や夢を聞いて来て、私が答えると「えーうちは興味ないし無理ー。」と友人の主観の意見ばかりです。 それに毎回、同じことを聞いてくるので前回した会話内容はあまり覚えてないようです。 共通の友人みんながあの子は発達障害かアスペルガーじゃないかと言っています。 まず人の気持ちが分かりません。 平気でその服ダサいとか、パートをしている私と友人の前で「パートなんかと私の仕事を一緒にしないで」と言ってました。 今でもパートなんか職歴に入らないよと言ってきますし、メイクが変、毛穴が見えてるけどちゃんとファンデしたの?等やたら他人に厳しいです。 今友人は半年で会社をクビになり、日雇い派遣です。 親と自分の借金で大変みたいですが、何か力になれる事があったら言ってね。と伝えたら、 ◯◯(私)はずるい。親が金持ちで、うちの気持なんて分からないと毎回言われます。 何事も無かったようにまた電話しよう?なんてすぐラインが来るんで、もういいかなと思いました。 いきなり無視より最後にガツンと言ったほうがいいでしょうか? 私がいつも怒ると本人はポカーンとして何か悪い事した?って感じです。

  • 学生時代の友人や、親と合わなくなってきてしまった。

    以前はお互い学ぶ点があったように思うのですが。もう、ないように思います。 しかし私以外の人はそんな事を、感じていないようです。 それが、両親と一緒に居ても。 最近は、親を見ると子供のように思えてしまって。 悲しく・・を通り越して、少々うんざり。 反して主人とは、仲良く暮らしています。 何も不満は無く。不便も無く。平和で幸せな日々です。 でも、先にも述べたように。 親や友人に対する、愛情や、かかわりたい気持ちが持てません。 今までは、自分の悩みや、寂しさを埋めて欲しくて、友人と付き合って いたのだと思いますが。 今は、かえって、主人以外の人と関わる方が、 自分が不愉快になることが多いからだと思うのです。 自分が今の生活に満足なので。ここで、相談と言うのも。結論は出ているようなのでなんなのですが。 私のような、思いをしている人は、いるのかなあと思い。質問します。 もしいらしたら、こんな場合でも、それなりに、友人と付き合ったり、親と付き合ったりしているのでしょうか? どうなのでしょうか? 友人や親は、昔のように戻って欲しい・・と、言うのですが。 私にすれば、せっかく成長したのに、逆に戻れなんて、馬鹿な話だと思うのです。 唯一私の悩みは。 自分以外は誰一人。自分と同じように思っていない事です。 それに、友人や親に対して「あなた達に、愛情がもてないの」とも言えないし・・・。 とほほ。 主人も、全てを理解していないと思います。でもそれは当たり前だと思っています。

  • こういう人間はどうなりますか?

    自分で物事が決断できず、過去にも人や職場を裏切り続けて来ました。 それに最近気付き、就職先を探しましたが甘えてそこにも行こうとせず 親や兄弟に出て行けと言われ「クソ」だと言われても何も感じなくなってしまいました。 それでも新しい職場に行く気が起きず、今のパートで働いております。 そして出て行けと言われたので、前の職場の男性のお部屋にシェアする事になりそうです。 その男性は私のことをとても思ってくれます。。 でも私は何も感じる事が出来ません…。 友人からも、変わる気はないんだね…色々アドバイスしてくれたのに何にも感じる事ができず。。 本当に親身になって色々な働き方を提案してくれました。 親と兄弟にも見離され、きっと縁は切れてしまいます。 それなのに行こうとしない、行っても続かない事が分かっています。 責任感も自分を変えようという気持ちも無くなってしまいました…。 このような人間の最後はどうなりますか? 人に対して何も感じれず…、また同じ事を繰り返しています。

  • 友人や知人に恋人ができるのがつらい

    私は大学生ですが今まで恋人ができたことがありません。ずっとほしいと思っていたのですがうまくいかず現在は好きな人がいない・・と思います。でも私の近くにいる友人や知人に恋人がいたり、今はいなくてもすぐにできるんじゃないかとすぐに想像しては嫉妬というか、夜も眠れないくらい不安になってしまいます。正直自分の気持ちがわかりません。おそらく原因は、仲のよかった友人に恋人ができてから彼優先でそっけなくされて、せっかく友達になっても恋人ができたら二の次にされる、でも私も恋人はいない、一人ぼっちで寂しいなぁ、ずっと一人なのかなぁと思ってるんだと思います。夜眠れないせいか昼眠くてだるいです。どうすればいいですか?

  • 縁を切りたい元友人 長文

    11年の付き合いの友人と縁を切りたいと思っています。 A、Bと11年の付き合いです。 3人とも男です。 AとBは13年ぐらいの付き合いでした。 Aは人の気持ちを考えて、思いやりのある友人なので大切にしていきたいです。 縁を切りたいのがBで、 付き合い始めた理由はおとなしめで付き合いやすそうだったからですが、 しかし、大人しいのと、性格は全然違いました。 私は今まで友人が少なかったので 嫌味を言われたり無神経なことを言われても、適当に流して許してました。 でも、半年前苦しい相談を打ち明けたときに冷たく、しかもBに利用されるだけ利用され、 もう関わる必要ないなと思い半年前一切の連絡を絶ちました。 Bと音信不通にする2か月ぐらい前にAもBに対して嫌気がさして、 謝って来たけども、もう連絡しないでほしいと言ったみたいです。 そして、きれいにフェードアウトしていって、残った友達が私だけみたいです。 私はこの「なんとなくフェードアウト」という方法がうまくできません。 嘘をついてまで予定があるとは言えないし、 はっきり言って、もうBとは関わりたくないです。メールもしたくない。 それに今までつきあいがよかったのに今更急に忙しくなったなんて言ってもBが勘ぐって何をされるかわかりません。 Bは昔から、人の気持ちを理解しないで無神経なことを言って傷つけたり、 上から目線で言って来たり、 自分さえよければいい 他人の不幸は自分の幸福 人の幸福は自分の不幸という考えで 何かに挑戦するときは応援してきても それが成功したら一切無視してきたりします。 自分が一番というところがあって 嫌味など注意すると逆切れするような人でした。 でも学校が同じだったこと、 私に親しい友人がAしかいなかったことから Bに非があっても毎回、自分が謝罪して惰性で付き合ってきました。 そうやってきたので、私に何を言っても許される。 私が謝れば済むこととBがどんどん過信して行ったのだと思います。 また、Aに縁を切られた後、ハガキに謝罪文を書いてそれを郵送してきて A家の人に見られたり、嫌がらせのつもりなのかわからない行動をとったり 何をしだすかわからないところがあるので、 きっぱりと「もう連絡しないでほしい、縁を切りたい」とは言えません。 他の方たちのようにきれいに消えていきたいのですが、どうしたらいいのでしょう・・ 半年前、Bに裏切られ、もう関係を持ちたくないと思ったのに 半年たった今、何事もなかったような感じで 上から目線で軽く謝ってきて、そろそろ関係改善しないか、 あの時は焦っていたから仕方なかったなどというメールが届きました。 (どんな状況でも自分さえよければいい性格なので、ただの言い訳ですが) 家にそんなハガキ・電話・訪ねてきたらと思うと 本当に嫌です。 荒波をたてず、Bが必要以上に傷つかずに縁を切る方法はありませんか? その軽い謝罪のメールも無視してます。

  • 友人が少ない事について

    私は20代半ばの女です。 私には友人が少ないです。 片手の指数程いないかもしれません…。 友人と考える人を加えたとしても、やはり片手の指数位です。 その中には、親友2人です。 一人は、小学校1年からで もう19,20年の親友です。(私は親友と思っていますが、相手はどうだか分かりません^^;) もう一人は、高校の頃からの親友で、相手には私にとって親友と思っている事を話してあります。 成人過ぎてから、一人の友人とトラブルがあり自然と縁が切れましたが(数に含めていません)、それがあってから今後 他の友人とも縁が切れてしまったら…と心配になります。 そうなりそうな危ない友人もいます。(数に含めています。) 親友は1,2人でよいかと思うのですが、これから長い人生の為にも、友人はもっと増やした方がよいのでしょうか? 私は兄弟や友人にも言われますが、ネガティブで成人してからは鬱っ気もあります… 学生の頃と違い、自ら友達作りが下手で苦手です… どうしたらよいのでしょうか…