• 締切済み

友人いますか?

友人いますか? 私は唯一の友人が半年前に亡くなり、今は友人と呼べる人はひとりもいません。そのことを考えると、どうしようもない気持ちになります。親やきょうだいとも縁はありません。ほんとにひとりぼっちだと、こわくなります。

みんなの回答

• qwe2010
回答No.5

私は、小さなころから、寂しがり屋でした。 寂しいから、友達を作っています。 兄弟は亡くなりましたので、助け合うために、近くに住む、従兄弟たちと交流しています。

noname#251417
質問者

お礼

ありがとうございます。わたしも寂しがり屋なくせに、心を閉ざす傾向があります。助け合うために、とのお言葉に、少し考えさせられました。ひとりでは、生きていけないですね。回答をありがとうございました。

• pipipi911
回答No.4

旅をしてみませんか。 コロナ禍でも、 鉄道・船舶・バス・タクシーは動いていますので、 「旅」は可能ですよ。 「旅」をすれば、人・風物・味覚ETC.との 邂逅がありますし……多種多様な人との出会いがありますので、 お手紙を出し合う関係性になれば既に、 お友達になっています。 諸事情で「旅」が無理ならば、 商店街の人達との交流を大事にしませんか。 〈親戚〉のように親しくなれますよ。 [いつでも、どこででも、 オープンマインドで、フランクに接していれば、 人的交流は豊饒 & 豊穣になり得ます。 〈お亡くなりになられた人は、アナタ様が元気で 明るく怡しく過ごされていることに、喜びを感じるでしょうから、 その人に、毎日、素敵な報告ができるように 過ごされて、くださいませな〉] 俳句づくり・短歌づくりに親しんでみませんか。 毎日、一句 or 一首を、お亡くなりになられた人に 捧げることを日課することも、 宜しいのではないでしょうか。 Have a nice time!

質問者

お礼

丁寧にアドバイスをいただき、ありがとうございます。友人を失ってからすっかりひきこもりがちです。これでは友人にもがっかりされますね。オープンマインド、自分に欠けている部分です。まずは商店街から始めてみようかなと思いました。がっかりされない生き方、考え方を、少し考えてみたいです。今はまだ難しいですが。回答をいただき救われました。ありがとうございました。

• zabusakura
回答No.3

家庭を持って、そこそこの年齢になると、友人と定期的に連絡を取って・・・ということが難しくなってきます。 私も若い時に親友を亡くしました。ただ、夫は高校からの付き合いなので独りぼっちということは、無いですがい・・・

質問者

お礼

旦那さんがいらっしゃるとのこと、自分には無理だと頭っからあきらめていました。失ったものばかりになげいていないで、これから新しい関係を築いていく、それが結婚であれなんであれ、と思いました。頭ではわかっていてもなかなか難しいですが。回答いただきありがとうございました。

回答No.2

社会人になると「友人」の定義が曖昧になりますね。 学生時代みたいにいつも遊べる「友人」はいません。 引越して地元から離れましたし。 時々遊んでいたり一緒に旅行へ行っていたけどコロナ禍でリアルでは全く逢えなくなった「友人」ならば10人ほどいます。 SNSを通じて仲良くなった「友人」は200人ほどかと。 うち半分は猫友とうさ友です。 今は両方とも亡くしてしまいましたが、優しくしてくれます。

質問者

お礼

SNSを通して、200人!数ではないとは思いますが、私に足りない部分だなと思いました。もっと外にでて、心を開いて生きていかなきゃ、今の状態から何も変わらないですね。もっと前向きに楽しんで生きていきたいです。回答をありがとうございました。

• ncmame18
回答No.1

居ません。