• 締切済み

友人や知人に恋人ができるのがつらい

私は大学生ですが今まで恋人ができたことがありません。ずっとほしいと思っていたのですがうまくいかず現在は好きな人がいない・・と思います。でも私の近くにいる友人や知人に恋人がいたり、今はいなくてもすぐにできるんじゃないかとすぐに想像しては嫉妬というか、夜も眠れないくらい不安になってしまいます。正直自分の気持ちがわかりません。おそらく原因は、仲のよかった友人に恋人ができてから彼優先でそっけなくされて、せっかく友達になっても恋人ができたら二の次にされる、でも私も恋人はいない、一人ぼっちで寂しいなぁ、ずっと一人なのかなぁと思ってるんだと思います。夜眠れないせいか昼眠くてだるいです。どうすればいいですか?

みんなの回答

  • one-heart
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.6

「私は大学生ですが今まで恋人ができたことがありません。」私もちょうど質問者様とおんなじ台詞を言える立場にあるので・・・なんだか親近感が湧いてしまいました。 友達に彼氏ができてしまい、疎遠な状態になってしまうのは寂しいですね・・・ 特に、こちらから連絡しないと連絡をあまりもらえない状態になってしまったり遊べなくなってしまうとやっぱり寂しいし、私も寂しがりやなので、友達とちょこちょこ毎日でも連絡をとりあっていたい性分なので(実際そうしているし、)こちらからばかり連絡するというのはかなり寂しいです。 でも、疎遠になってそこまで寂しいと思えるような友達に出会えたことはとても大切なことじゃないでしょうか?(問題のすり替え&無理やりポジティブな考え方かもしれませんが) 私も友達が彼氏ができたことによって疎遠になっちゃうのはすごくつらいのですが、友達なら誰にたいしてもそう思うわけではなく、自分の好きな友達に対してだけしかそう思うことはないので、そういうふうに頻繁につきあっていたいなあと思える友達と出会えたことはいいことだと思います。 それから、周りを見ているとやはり彼氏優先になってしまうのはある程度仕方のないことのように思います。質問者さんもそれをかなりわかった上での質問だとは思いますが、彼氏ができてからは多少今までと連絡の取れる頻度が減っても仕方ないかとは思います。 ただ、いくら彼氏ができたとはいえ全く連絡がなくなってしまうかといえば、それも少し違和感があるので 全く付き合いがなくなってしまうことはないのではないでしょうか?むしろそれで付き合いがなくなってしまうなら、それは二人の信頼関係とか友達関係の深さがそれまでだったということもいえるかもしれません。私だったらそう考えます。 でも質問者さんの場合はそっけなくされて・・・ と書かれているので全く連絡がなくなったわけではないようですね。それから質問者さんにとっては「そっけなく」だったかもしれませんが、友達がそっけなくしたくてしたのかどうかはわかりません。 寂しさを抑えるのは難しいかもしれませんが、 多少事実を受け止めることが必要かと思います。 友達も、質問者さんに連絡をしたいときに くれると思います。友達のそういう気持ちを大切にして、あまり友達のほうから連絡がこないことで 昔の私のようにいちいち(という言い方は失礼ですが、)考えてもあまりいいとは思いません。 また私の場合は、親友に、彼氏と何か問題を起こしたときだけ連絡をもらっていた時期がありました。 今は違うのですが、その当時は私は何のためにいるのかな?と思ってました。相談されることはいいことですが、私と楽しむ時間などをもってくれてもいいじゃないかと思ったこともあります。 長くなってしまいましたが、 友達に大切な恋人ができたことを喜び、 その恋愛を見守っていくくらいの心がまえでいるとちょうどよいかもしれないです。 >でも私の近くにいる友人や知人に恋人がいたり、今はいなくてもすぐにできるんじゃないかとすぐに想像しては嫉妬というか、夜も眠れないくらい不安になってしまいます 友達と一緒にいたい気持ちもよくわかりますが、 この表現からは単純な寂しさだけではなく友達が幸せになるのが少し許せないといったニュアンスも含まれている気がします。私も正直親友といいながら、その親友に対して小さなことで嫉妬したりしてしまい、質問者さんの気持ちもわからなくはないですが、最終的には友達同士の信頼関係が大切ではないかと思うので、このような気持ちで接するのではなく、相手の恋愛や幸せを自分も見守っていこうという気持ちのほうを積極的に持たれるようにすれば、少し変わってくるのではないでしょうか。質問者さんも、彼氏ができたと友達に報告するとき、やはり喜んでもらいたいという気持ちが生まれるのではないでしょうか? 一人ぼっちで寂しいと質問者さんはいわれます。 友達が疎遠になってしまうのは確かに 寂しいしつらいですが、連絡が頻繁にとれるかということだけでなく、その友達と安定した、確かな信頼関係が築けているかどうかのほうも重視してほしいなと思います。互いに互いの幸せを望めるような関係になってほしいです。 私は彼氏がほしいと強く願ったことはありませんが、 それでも友達に彼氏ができたことでとても寂しい思いはしました。私ですら寂しさを感じたのだから彼氏がほしいと思っている質問者さんはかなり寂しさを感じているかもしれません。質問者さんの寂しさは経験しているつもりで書き込んでみましたが、質問者さんが今の悩みをあまり引きずらないですごすことができるように祈っています! 長文で申し訳ないです・・!

noname#15203
noname#15203
回答No.5

1. 当初2ヶ月間程度ガマンする。その後、ご友人に「近頃彼氏とうまくいってる?」と聞く。この時点でご友人は、十中八九、彼には相談出来ない話題を保有しているが、質問者様に対し、つれなくしたひけめがあるため、自分からは言い出せないでいる可能性が高い。かつ、質問者様を二の次にしてしまうほどの彼氏に言えない話題の相談相手になる事により、質問者様の存在は自動的に、再びご友人の彼氏の優位に立つ事となる。 備考:バリエーションとして「当初2ヶ月間程度」および「近況確認」した際にご友人のノロケ話にガマンして付き合う、というパターンがありえる。その場合は2.へ進む。 2. 淡交を旨とし、大切なご友人の傍らで、今の自分に何が出来るか静かに考える。独占欲は、いけません。

  • nik650
  • ベストアンサー率14% (197/1345)
回答No.4

男です。  恋人募集の掲示板に書き込めば1日で  50通以上メールきますよ。  パソコンお持ちなんでしょうからさっ  そく今日から書き込んでみてください。  画像付きでって書けば、自信のある男  は画像付きで送ってきますよ(^o^)  男が彼女つくるみたいに女は彼氏作る  の苦労しませんから、閉じこもってい  ないでぜひメールに挑戦してみて下さい  1人で会うのが怖いならはじめは合コン  みたにすればいいいじゃないですか(^o^)  それか、バイトする事をお勧めします。  バイトならすぐに見つかりますよ(^o^)  できれば男が多い職種を。  なんなら私が007yuukiさんの恋人に  立候補してもいいのですが、何分にも  既婚者なので(;^_^A アセアセ・・・

回答No.3

007yuukiさん、こんにちは。 私も高校生の時まで同じような気持ちだった1人です。 でも短大に行ってから彼ができて、確かに彼優先で友達付き合いわるかったです。(>_<) そこで考えたのは(たいしたことないですが)、その彼ができた友達から彼の友達とか他の人を紹介してもらってはいかがですか? あんまり考え込みすぎると疲れちゃいますよ。 ひとまずは、まだ彼ができてない友達とメールとかしあえば寂しくないのでは? 参考にならなかったかもしれませんね・・・。 すみませんm(__)m

noname#49694
noname#49694
回答No.2

 彼氏を作ってしまうのが一番てっとり早いと思います。あなた自身の精神状態のためにも、友人との関係のためにもです。  服装や髪型をできるだけ努力して着飾るようにして、積極的に男性に心を開いて、アプローチすることです。あるいは告白ですね。  たぶんさみしいのだと思いますよ。すべては彼氏という存在がほしいという心の叫びから来ていると思います。  頑張ってください。  ただ注意は2つ。彼氏ができない理由というのは単にあなたがかわいくないからとかではありません。可愛くても、次のようなタイプは彼氏ができません。第1に、心を開かない人。いつも身構えていて、つけいる隙のなさそうな人。第2に、男の優劣を絶えず気にしすぎる人。つまり、かっこいいというのはいいのですが、プライドが高すぎると彼氏はできません。なぜなら、そもそも射程範囲が狭いからです。

  • chachi25
  • ベストアンサー率30% (102/333)
回答No.1

その気持ちなんだかわかります。 私も自分が別れたばかりの時とかに、 友達がラブラブでいたり、 自分に彼氏がいないときに、彼氏がどうとか そういう話をされると、 なんかなんとも言い表せない気持ちになって、 ココロがスッキリしないことがよくあります。 質問者さまは今彼氏はいないということですが、 積極的に探してみてはどうでしょうか? 私は、好きな人もいないときは、 出会いを探して動きます。 もし、そうでなければ、何か夢中になることを探してみては? 趣味とか、勉強とか。 そうすることで、自分にもやることができて、 友達が彼氏ばっかりになってしまっても、 「私は今コレをやる!」 と、そっちに夢中になれると思います。 あんまり参考にならないかもですが。

関連するQ&A

  • あなたは友人より恋人の方が大事ですか?

    自分は彼女ない暦=年齢です。 飲みに行こうと誘えばいつもならついてくる友人も、この時期だれもきません。みんなデートだ彼女だ・・・ふん・・羨ましくなんかないです・・・。 友人としていくら仲が良くても、結局恋人優先なんですね?みなさん・・・・。 寂しいですよ・・ほんと。どこを見てもカップルばかり。 まるで自分だけは取り残されたような気さえします。 イブとクリスマスは一人居酒屋です。 悔しいので年末年始仕事して勉強します・・・・誰もが羨む金と名誉と地位を手に入れてやりますよ・・・・・・絶対に!

  • 友人/恋人との約束の優先度

    友人に恋人と会うから、と遊ぶ約束をキャンセルされました。 大した事では無いとは思いますが自分一人では整理出来そうにもない為質問させて頂きます。 一週間前から友人と近所で遊ぶ約束をしていたのですが、約束の前日夜に友人から電話がかかってきました。内容は「お前を信頼してるからこんな嫌なことを言うけど、恋人の休暇があと数日しか無いからそちらを優先したい。自分達はいつでも遊べるし後にしてほしい」とのことでした。 情けないのですがその言葉を聞いてから涙が出てきて、まともな会話も出来ずに、取り敢えず来週の約束だけして通話を終了しました。友人は私が会話に詰まっている間は「ごめん」と「怒ってる?」と繰り返していたと思います。 通話終了してからも、思い出せばずっと涙が溢れています。なのに自分がなぜこんなにも悲しいのかが本気で分かりません。怒りや呆れは一切無く、ただ悲しいです。 基本的に約束は先約優先だとは思ってはいます。 しかし、友人は適当な文面上で無く電話で事情を説明しています。比較的暇で都合のつく私より、時間の取りにくい恋人を優先したいという気持ちを悪いとも思えません。別の日に埋め合わせもしてくれています。気の知れた関係なのだから、友人に対して恋人を優先しろ!くらい言えたらいいのに、非常に空しい気持ちしか湧いてきません。 繰り返しますが、自分がここまで悲しみ傷付いている理由が分かりません。 友人に対して他に不満があるわけでもないです。 質問なのですが、あなたが私/友人の立場であればどう行動、思考しますか? 友人と恋人では、約束の優先度は変わるものなのでしょうか? また、曖昧でふざけた質問なのですが…何故私はここまで悲しいのでしょうか。 自分の心すら理解できなくて恥ずかしいです。 恥ずかしながら私は恋愛経験が乏しく友人も少数なので分からないことだらけです。 お一つだけでも答えて下されば嬉しいです。

  • 恋人への愛情と友人関係

    19歳女です。 私は今、恋人を作ることがとても恐いです。 でも、寂しいです。 女友達といるのが好きなのですが、友人といると、友人の話す友人の彼氏に嫉妬してしまうのであまり会いたくないです。 友人と一緒にいる時、周りが皆彼氏の話をするのが、私はいつも寂しく思ってしまいます。 周りの友人は皆、彼氏・彼女とラブラブで、会うといつもノロケ話をされます。 私も、友人達皆恋人がいるので寂しくなって恋人を作るのですが、本当に長続きしません。 恋人が恐いんです。というか、男性が恐いです。 優しいし、私の事を大事に思ってくれているのは伝わるのですが、どうしても男性は下心ありきの愛情な気がしてとても恐いです。 私はセックスが嫌いです。 自分の身体に自信が無いからです。 なので、肉体関係を持つとすぐに自分から別れ話をしてしまします。 彼氏に「理由は?」と聞かれてもうまく答えられません。 身体の事は「そんなの気にならないよ!」と言われても自分はとても気になるので嫌になります。 女友達といる時の方が気を使わないしとても楽しいです。 ですが、上記で述べた通り、友人といても悲しくなるので普段は1人でいます。たまの休日に友人と恋人のブッキングがあるといつも両方断って一人で家にいたりしてしまいます… 私はきっとまだ子供なのでしょうね… もしかしたら、友人も恋人も作らず、ずっと1人でいるのが合っているのかもしれません。そう思うととってもやりきれないです… 同じ様な思いをしたことがある方、いらっしゃいますか?

  • 友人、恋人を作るための趣味を教えてください。

    友人、恋人を作るための趣味を教えてください。 自分は30代の会社員です。 自分は友人もここ最近やっとできたタイプで恋人は いません。 人間関係が薄く、広げられないのは趣味がなく、 つまらないからとここで指摘され、いろいろ努力してきました。 趣味はあります、というか趣味というのは誰しも何らかは もっていると思います。 一応洋服を買いに行くことと、スポーツクラブ通いです。 ですが、一人でやれてしまうせいか、人間関係が 広がりません。 皆さんどこで、友人恋人を得ていますか? そのために役立った趣味はありますか? あれば教えてください。

  • 浮気を促す知人・友人ってんなことして楽しいか?

    もしも、皆様の友人はたまた仲の良い同僚さんが恋をしました。だがしかし、その対象者には恋人又は結婚された方がいたとします。 皆様の友人、同僚は告白はしたい相手がいるとか気にしないと相談してきた場合皆様なら後押しされますか? 今まで見た聞いた話だとなぜか後押しする方々が多いです。簡単に言うと浮気を促してる。 自分なら絶対やめとけと言います。いくら関係が良かろうが冷めていようがその対象者が1人になってからがスジだと思うから。誰も困らないし。 皆様でも友人、同僚が奪いたい相手がいると相談してきたら応援しますか?

  • もしも恋人が???だったらと考えること

    今、お互い心から好きな恋人がいます。 浮気はお互いしないと誓ってます。 私は変なことを考える癖が抜けず、自分も相手もちょっと疲れてます。 例えば ・もし彼が自分と出会う前にあの子と深い仲になっていたら自分とは会わなかっただろうか ・もしあの子と飲みに行ってたら体の関係を持ってしまってただろうか ・もしあの元カノと子供ができていたらどうなってたのか ・もし勢いで迫られた時に避妊しないでと言われたらゴム無しでもやってしまってただろうか (もし自分と別れたあとそんなことがあるだろうか) など もしもの話ばかりで 『そうなっていない今があるので想像しがたい』 『想像しがたい未来の話である』 『簡潔に言えば想定の話なので想定での返事しかできない』 『わからない』 ことばかりです;;; これは嫉妬心から来てるものでしょうか!? 考えても仕方ないことでそれを恋人に聞いて 望み通りの答えが帰ってこなくても仕方ないと受け止めるだけなんですが。 無意味と思っても考えてしまいます;

  • 恋人と同性の友人、どちらと一緒にいる方が楽しいですか?

     タイトルのまんまです。理由もお願いします。できれば性別と年齢も教えてほしいです。  ちなみに私は21歳の大学生(女)ですが、女友達といるときの方が楽しいです。今は彼氏はいませんが、あまりほしいとは思わないんです。なんていうか、いろいろな人ともっと知りあいになりたいので、一人に絞るのが窮屈というか・・、あまり束縛されたくないのです。男友達ももっと欲しいし。それに、昔そうだったのですが、好きになると嫉妬してしまったりで疲れるので・・。今は気楽にいきたいですね。  ただ単に好きな人がいないからかもしれませんが・・。  同じ年の女性なら、恋人優先が多そうですね。男性はわかりませんが。  興味深いので教えてください。

  • 友人に恋人ができたことをよろこびたいのに

    仲のいい友人に恋人ができました。 一方ではすごく喜んであげたいし話を聞いてあげたいんですけど、 また一方では恋人が大学生活でできなかった自分と恋人ができた自分を比べてしまって鬱屈した気持ちになってしまって辛いです。 そんなことを考えてしまうことが辛いです。 自分に恋人ができなかったのは自分が行動的じゃなかったからだとわかっているし、友人はすごくいいやつだと思うから、 こんなことを考えずに一緒に喜んだり彼女の話を聞いたりどんなところが好きなのかを聞いたりからかったりしたいです。 でも、聞くときっとすごく辛くてどんよりした気持ちになってしまったりリアルに涙目になってしまうだろうと思ってしまい、友人にそういう話を聞くことができずにいます。 こんな糞野郎で本当に申し訳ないし、そんなんだから彼女できないんだよといわれれば本当にそうかもしれませんとしかいえないのですが、でも当面聞こうとすると心が拒否して泣きそうで苦しくなります。 しばらく前からこんな感じで、他の友人の女の子と遊んでいて楽しそうだった話を聞いていたときにも一人で本当に涙がこみ上げてきてそれをこらえたこともあったのですが、乗り切ったつもりでいたのですが、乗り切れていなかったのだと気づきました。他にもあとから考えると同じ根っこの問題だったのだなぁと思えるようなことはいくつかありました。 なお、僕は友人から紹介してもらうことは可能だし、望むならしてあげるという事を言われてはいます。でも僕に最初に付き合うことについてのこだわりが若干あるがゆえに、当面友人に頼りたくありません。だから自分に恋人がいないこと自体頭では不満はありません。仕方ないことだと思っています。僕は当面今年度末までは女性と知り合うことのできる環境にありません。それを過ぎたって付き合うに至れるかどうかなんてわかりませんが、でも一緒に遊べる女友達を作るっていうことさえできれば、きっとみんなの話を笑って聞くことができるようになるだろうなと思っているので、だからあと3ヶ月~5ヶ月くらいの間のことなのです。 まだこういうことに関して弱音を吐いたり涙を人に見せたりしたことは幸い一切ないし、乗り切ったと思ったとも書いたとおり、それなりに平然と受け答えできるのですが、それでも疲れているときに本当に辛い気持ちになったときは涙をこらえたりしんどい気持ちになってしまってそういう気持ちを一部に読み取られてしまうこともあって、楽しい話をしているのに一緒に楽しめないだけでなくさらには嫌な空気にしてしまってすまなくて、何とかしたいと思っています。 同じような気持ちを抱いて、乗り切った方はいらっしゃいますか? いったいどうやってこういった友人を思いやれない気持ちを抑え、笑って話を聞けるようになったらいいのか、教えてください。

  • 友人から恋人

    友人から恋人になって別れた後、その元彼とは友人関係でいれますか?それともアドレスも消してスパッと切りますか? 過去に1回復縁した事がある元彼と今のまま連絡とる仲でいるかスパッと関係を経つか悩んでます。元彼と私も今恋人はいません。お互い復縁したいはないと思います。 なぜ悩むかというと私が精神的に疲れた時つい優しい元彼に甘えてメールしてしまうからです。元彼も『俺でいいなら』と愚痴を聞いたり相談にのってくれたり。 私が相当落ち込む事があった時は『俺は心で裏切らない』と、ん??と思いましたが励ます内容の返事が来たり本当に根が優しい人です。その優しさに自分が甘えすぎてると思うようになって。お金を貸してとかそのような事ではなくて、ただ愚痴や弱音をはいたりするだけなんですけど聞く方にしたら結構きついよなぁって。 連絡先も消してスパッと切れば私自身も今よりしっかりするんぢゃないかと思いまして。

  • 男同士の友人関係で質問です。

    自分が仲良い友人が 他の友人と自分より仲良くしているように見えたり、 自分の用事より他の友人の用事を優先されたりすると 嫉妬することはありますか? もし嫉妬することがあるとして、 それを友人に 「なんか嫉妬しちゃんだよね」とか 伝えることはアリだと思いますか? 自分なら嫉妬されるくらい 自分のことを思ってくれるんだと思って 嬉しいと思うのですが、 一般的にはそうでもないような気がして・・・。 いかがでしょう?